返信漫画など落書き164


以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…今回の指鉄砲の話、みに覚えがよーくあります(笑)子どもの頃、姉からエア吹矢をくらったときに除けたり、食べるマネして応戦してたのを思い出しました。普通に倒れてもいいんだけど、何か負けたくなくて(笑)小さい子にはちゃんと倒れるマネできるんですが。
以前あった半沢直樹ネタで
九州は倍返し以上が当たり前とありましたが、大分もきっとそうです。昔姉にイタズラしたら「私は最低でも二倍で返すからな!」と言われ、本当にやられましたσ(^_^;)大分は面倒くさがりなはずなんだけど・・・負けず嫌いに火がついたら止められないようです。やっぱり大分も九州なんだな〜としみじみ思いました(^O^)」(大分)

●「…福岡姐御の反応が私とまったく同じでびっくりしました!!
「バーン」がきたら、とりあえず「カキーン!」です!バットを持って打ち返すこともありますw」(福岡)

●「…指鉄砲で撃たれたときの反応を見て笑いましたwwさすが九州。私の周りの広島県民や岡山県民は、「うわー」程度の軽いリアクションをするか、華麗に避けた後に反撃してくるかのどっちかです。中国地方は戦闘民族じゃないので弾くのは無理!ちなみに私は避ける派です。」

●「…静岡ちゃんの指鉄砲で思い出しましたwww
埼玉「お菓子をよこせ!じゃないと撃つぞ!!」
北海道「ホワイトアウト☆バリヤー!」
埼玉「……」
北海道「……??」←無反応で心配になってきた
埼玉「…ほわいとあうと、って何?
北海道「!?!」
ごめんよ〜(汗)
私が無知だったんだよぉぉぉぉぉ!!!
でも中学の時だから、時効で許してくれwww…」(埼玉)

●「…東北勢の反応…身に覚えがあります。「撃つよ〜」と言われた時すでに「えっ?!何っ?!」とこのままフリーズしてしまうので、リアクションの仕様がない(泣)身内なら間合いが取れるので何とかなったかもしれませんが…。そしてこの”ばんっ”は『してはいけない行為』として躾けられて育っている為本当にどう返して良いかが分からない(泣)静岡さん…文化の違いとして受け取って下さい 」(福島)

●「撃たれてバリア…え、あれ割とメジャーな反応だと思ってましたが。」(宮崎人)

●「…これまでもお描きのように、近畿は撃たれたらノリノリでやられるのが基本ですが、大学時代福岡出身の友人に、「ねぇ、なんでやりかえさんと?」と心配そうに尋ねられたことを思い出しました。
あまりに素で聞かれたので、九州って……!って思った覚えがあります。
レス漫画読んで改めて確信しました。
九州に喧嘩を売ってはいけない!!(笑)…」(京都)

●「…異議を申し立てまする!!
東北は「キョトンとしてのノーリアクション」ではありません。
「どんな反応を求められてるか分からないことからくるノーリアクション」なのです!!
突っ込んで欲しいのか、乗ってほしいのか、そこから違う話題に行きたいのか……分からないんですよ!
何かを期待されてるなら応えたいけど、下手に外したら申し訳無いですし。
等々考えてると、本気でどう動けばいいか分からなくなり、自然と無反応になってしまうのです。
そこまで仲良くもないのにいきなり振られたら、硬直するか逃げる以外の選択肢はまずありません。
と言うか、そうやって仲良く遊んでるのを、ほのぼのと
(見た目無表情で)眺めていたい。
東北は、結構「見ていること」そのものを楽しんでたりするのですよ。…」(宮城)

●「…resの方で撃たれたら、のネタを見て確かに友達とそんな遊びを
して、素直に撃たれた振りをした人いなかったなと思いました。…」(大分)

●「…確かに撃たれたら跳ね返して撃ち返しますね(´∀`*)
もしくはやられるまえにやっちまえで先制攻撃を仕掛けたりもします
残念ながら撃たれてしまったら撃たれたふりをして撃ったひとを道ずれにします
(し、死なば諸共って訳ではないですよ)」(福岡)

●「こんばんは、宮城県民です。
指鉄砲漫画で結構前に親戚のおねーさん
(二十代)にやった時思い出しました。
まず「撃つよー」と指を向けます。
ん?という顔で首傾げられます。
ばーん、と撃ちます。
きょとんとしてから一拍置いてはっとなり、その顔のまま胸を押さえ、あたかも血がついたかのように手のひらを見て「ば…ばかな…」と言いながら崩れ落ちてくれました。
リアクションは大変よかったのですが、反応が遅かったです。
その後生き返ったおねーさんに両手で撃ち返されました。
その時のセリフは「ふはは、油断したな裏切り者め!」でした。
最初は反応なくても、何を期待されてるか理解すれば結構のってくれるものです。…理解するまで間はあるやもですが。」(宮城)

●「指鉄砲ネタを読んで「あぁ確かに弾き返したりバリアしたりして、その後に反撃してたな」と思い出した長崎県人です(笑)
反撃にまた反撃したりして、ほぼエンドレスで(笑)
バリアされたら「バリア返し」とか訳の判らない事言って反撃してもいました(笑)
ある程度年齢がいっても、バーン!と指鉄砲撃たれたらちゃんと反撃していました(笑)」(長崎)

●「…落書き164を見て、私もや…と思いました。そしてうちでは背を向けてはいけません。向けたら撃たれます。 まさか県民性とは… ビックリしました。」(大分)

●「宮崎県民です…。指鉄砲ネタ、面白かったです!!九州は弾くか避けるか無反応です。
(弾く→通常)(避ける→大分、宮崎のよだきぃ県民の一部辺り)(無反応→間に合わない。反応の仕方が分からない。実は他県出身)…はい。負けず嫌いですとも。(小さい子相手だったら倒れますが)子供の暴力入り喧嘩を見かけた第一声は「どっちが先にやったと!?」です。喧嘩は仕掛けた時点で圧倒的に不利です。攻撃されたら倍返しじゃあぁぁぁぁ!!!仕返しされたら非は自分にあるぞ!!という。…」(宮崎)

●「…確かに子供時代、指鉄砲で打たれた場合、小芝居が延々と普通に続きました。そして、青年時代の神奈川時代の友人は、当時流行ってたマトリックスのネオの真似してよけてました。うん、神奈川のというか、流石横浜市民でした。」(大阪出身神奈川在住)

●「こんにちは〜私は広島県民なのですが、親の仕事の都合上福岡に住んでおり、友人もほとんどが福岡県民です。なので結構反応が違ったりします。
指鉄砲をやったら、確実に友人たちは姉御たちのやった通りに仕返しに来ます。しかもかなり倍です。私の場合は避けますが。」(広島出身福岡在住)

●「指鉄砲の話でなぜか九州の皆さんに共感してしまった千葉県民です。
私の友人の場合は、千葉さんのような反応をしていましたが、私の場合は、鉄砲玉をバリアで弾き、こちょこちょをして反撃してました。」(千葉)

●「わらわら岐阜県です。
指鉄砲でいきなり撃たれたら、まず「どうした?」と半笑いで言いそうです。
いきなり反応せず、相手の出方を読む。
昔から多く戦場になった名残りでしょうかww」(岐阜)

●「撃ったふりネタ…。画面で「ひぃ!」っと奇声をあげてしまったほどに大当たりだった鹿児島県人です。さすがに大人になって仕掛けられることはないですが、子どもの時まさしくそうでした!
だって、「撃たれたら負け」じゃないですか。それはとても悔しい。…」(鹿児島)

●「…指鉄砲漫画、九州勢と近畿勢の反応はさすがですね…
ちょうどこの間岐阜出身の友人に指鉄砲された時のことを思い出して若干申し訳ない気持ちになりました…
「あー…うん、はい」で終わらせちゃったんですよ(・ω・`)

徳島は関西ノリなところもあり、ノってくれる人もまあいるのですが、大抵「あ…っ、ぐわあ〜」とワンテンポ遅れてゆるい反応が返ってきます。
もしくは無反応。私みたいに「ああ、はい」みたいな感じも割とよくありますね(笑)」(徳島)

●「指鉄砲の反応、はじくのは当たり前!飛んできた弾をキャッチして相手に投げ返します!俺は剣道部なのですが、竹刀を持っていたら、それを打ち返して仲間にキャッチしてもらっていますwww」(鹿児島)

●「福岡県民です。落書き164を見てめっちゃ共感しました。
確かに指鉄砲打たれたら弾くか手で受け止めていますww 」(福岡)

●「…大阪府民です!指鉄砲ネタ読ませていただきましたが、弾くとかは大阪府民もしますよー。大分さんみたいなバリアはもちろん、刀で斬る、拳で握りつぶす、野球バットで打ち返す、バズーカで相手諸共吹き飛ばすetc...一番衝撃的だったのが、「食べる」ですね。
私「○○ちゃーん」
友人「んー?」
私「バンバーン」
(二丁拳銃)
友人「ぱくぱくっ
(口を開け閉め)
私「ポカーン」
友人「えーもう終わり?私まだまだ食べれんねんけどーww」
という感じでした。ちなみにその後、私
(二丁拳銃+不死身体質持ち)VS友人(何でも食べれる謎の胃持ち)の対決にクラスメートが2,3人加わり、教室がカオス状態と化していましたw
というか私からすればポカーンな東北の皆様のリアクションが信じられないのですが・・・・・・。これも県民性なんですかね・・・・・・」(大阪)

↑●「落書き164の食べるとコメントされた大阪府民様!
決して東北は「ポカーン」とも「キョトン」ともしてるんじゃありません。「オロオロ」してるだけですよー!無表情&無反応に見えているだけですよー!
だって人に指を指す
(向ける)こと自体失礼でしょう?」(福島)

●「…指鉄砲の話ですが、我が家では指鉄砲するとマトリックスがごとく
「ひょい」と言いながら避け、指で反れた弾道を示す事が多いです。
それかキャッチしてパクッと食べちゃう。

うちでは当たり前のネタなんですが、これって他の家ではやらんのですかねぇ。
母親が京都とはいえ、大阪に近い京都なので大阪人に近く、運動会開催のお知らせの空砲でさえ、音にあわせて「うっ!うっ!うぅぅ〜・・・バタリ」と撃たれたフリをするので、
きっと反れた弾道も、パクリと食べちゃう弾も、我が家では母親が始めた事じゃないかなーと思ってるのですが、果たして関西で空砲とか反れちゃうとか通じるのかなー・・・と。」(埼玉)

●「…撃ったふりネタ、弾きはしないけどよけて両手で持つような大型のマシンガン
(仮想)で撃ちかえしてました……。相手によっては銃撃戦(仮想)が始まったり……まぁ、さすがに誰にでもはしないですけど。
そうかここでも九州は戦闘民族…… 」(熊本)

●「レス164の指鉄砲ネタですが。
九州人の反撃は絶対!しかもものすごく自由です。
友達に指鉄砲仕掛けたら指を無理やり自分に向けられました…w






長野さんを撃った場合







以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「茨城県民です。Resマンガで神奈川を撃った山梨さんが「関東になるの無理」と言ってますが、あんなの神奈川だけですから!他の関東は多分あんなこと言いませんから!
ただ、神奈川のあれを聞いて「ああ、ハイハイ」と受け流す術は持ってますが。静ちゃんはアッパーしてますが、関東のツッコミ担当の茨城だって突っ込まないで「ああ、ハイハイ」だと思います。呆れもしないで流すだけです。いつものことなんで、ヘタすりゃああハイハイすら無しで次の話題に移ってます。
神奈川のあれは日常会話の中の一つです。もし他の地域の人に「突っ込まないの?」と聞かれても、突っ込むようなことが何かあっただろうかと首を捻る程度には日常です。」(茨城)

●「神奈川だってバンバンされたらやりますよ。
華麗によけるか、高速で弾止めます!」(神奈川)

●「…なおうちのカナちゃんは指でっぽうやったら華麗に倒れてくれました
(その後起き上がって「彼女の写真入りロケットが銃弾を跳ね返してくれたんだ」とか言いながら華麗に反撃してきましたが)
 多分神奈川さんはかっこいいやられ方を思いつけばかなりのりよく倒れてくれると思います
 さあ、ドラマティックなシチュエーションを作ってレッツトライ!
 ……よくかんがえたら長野さんレベルで面倒くさいですね、なおうちの長野さんはとりあえずやられたのち背景の説明とかを求められました」(静岡)

●「…当方神奈川県民なので、こんなことしてるかな?と
気になって神奈川県のネタをすべて見て、今までの
生活を思い返してみました。
見事にやっていました。しかも意識せずに……
女性は当たり前ですが、学校では男子までもひざに乗せあい
トランプに興じ、“あーん”は口に出さずとも当然。
県民性って怖いです。
すごい勉強になりました。他県に行った際は気をつけます。」(神奈川)

●「新潟県民に指でっぽう打ったら、たぶん「一旦キョトンとしたうえで、ワンテンポ遅れて反応できなかったことに謝る」だと思われます。前置きがあれば反応できるかも?」(新潟)

●「…鉄砲ばんばん。
以前名古屋の番組だったと思うのですが、東京・名古屋・大阪でのリアクションの比較をやっておりまして。
東京ではやっている芸人さんがかわいそうなほどリアクションがなかった一方、名古屋ではみなさんある程度の反応は示し半数くらいの人がリアクションをとってくれていました。
そして大阪では…カメラの存在のおかげかほとんど全員の方ががっつりのリアクションをしてくださり、中には「集団で」やられたーをしてくださる方々もいらっしゃってました。
すばらしきなにわのDNA。ちなみに愛知県あたりまでが新喜劇視聴可能地域です。」(愛知)

↑●「…落書き164で愛知の方が「吉本新喜劇は愛知がギリギリ視聴範囲です」と書き込んでましたが
新喜劇だけでなく東海ローカルのテレビ番組によく吉本の芸人さんが出てるんですよね。
以前しずちゃんが新喜劇を観て「えらい早口だもんで、一個もわからんかった」と言ってましたが
東西のお笑いの境界線は愛知と静岡の県境なのかもしれません。
関東ではゴールデンタイムにやってる番組が愛知では放送されてないなんてこともありますし。
・・・しかし、伝説の「お笑いマンガ道場」
(中京テレビ制作)は、むしろ関東のノリような気もするんですが。」(愛知)

●「…撃ったフリのお話…。私、三重育ちなんですが、周囲には妙に「避ける人」と「素手で掴む人」が多くて……。忍びの手の者が多いのでしょうか…。」(三重)

●「…度々指鉄砲ネタありますが、この前子どもたちが公園で架空の銃を撃ったりして遊んでいました。
はじめは拳銃だけで、パンパンと撃ち合っていただけだったのですが、途中で一人が左手をスライドさせて、まるでショットガンを撃つようにしたのが始まり。
最終的には、二丁銃、狙撃銃のようなまだ銃と言えるところから、ロケットランチャーや火炎放射器まで持ってきて、なぜか剣まで持ち出してきて、とんでもなくカオスなことになっていました。
……大阪の子どもは知識が豊富だねと軽く現実逃避しながら、うちはその場から立ち去りました……」(大阪)

 

←前へ 次へ→