返信漫画など落書き97

「千葉県な!」に聞こえる方言。




以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…岡山から香川の方の入道雲を讃岐入道と呼んだりします…」(岡山)

 



「だんだん」は「ありがとう」という意味の方言です。




以下のコメントいただきました、ありがとうございました!

【東北より】
●「合唱ネタに笑いつつも「?そんなに恥ずかしいものなの?」と思った福島県民です。小学生時代には合唱時には「笑顔」が要求されます。「口角を上げる」ということを理解させるのが小学生には難しいので、そういう風にいいます。で、中学、高校と進むにつれて「無駄な笑顔」から「自然な笑顔」が要求されます。たぶんこの指揮者さんは、目にしっかりと集中がいったので、次段階としてリラックスさせたのだと思います。私の高校時代の音楽の先生もこんな感じでした。
(まさか、相手が苦しむとは思いもよらなかったとは思います)」(福島)

●「…宮城も似たり寄ったりです。
合唱の練習の時は、音楽の先生は「ハイ皆さん笑顔でー♪表情がないとせっかくの可愛い顔が台無しよ!」ぐらいは平気で言います。
仙台だって合唱の激戦地ですからw
あと、私が過去に会った先生の中で、「郡山の連中が合唱がうまいのは、心がきれいだからなんだ!合唱ってのは心だ!覚えとけ!」と言った男の先生もいました・・・・ 」(宮城)

●「…それから落書き97についてですが、私小5、6年のころ、東北のウィーンこと郡山市にいて、合唱部ただ一人の男子として声変わり前なのでメゾソプラノしてました。
県下でも東北地方大会に出るような強い小学校なので指導は厳しかったですよ。
姿勢や表情も含め、ツッコミを切望する以前に歌唱への全神経集中を要求されます(笑)
よしんば指導後にツッコミ入れても
「あぁ、言われてみりゃぁそれもそんだな。いや、悪りがった」
と、はにかみ笑いされるのがオチでしょう。」(青森)

【関西より】
●「…こんにちは、滋賀県民です。落書き97の合唱ネタのツッコミには激しく同意です!「自分がしろゆうたんやんか」にはじまり、「なんやねんな自分」「見とんのは指揮棒やがな!」「誰かツッコンだって!?」と歌いながら悶々と考え、手は小さく裏拳突っ込みを繰り返していると思います。合唱どころの騒ぎではナイですよ。福島さん、その言葉はむしろ笑顔がひきつってしまうと思われます。恥ずかしいよりも突っ込みたい衝動で(笑)ってアレ?私だけか?


●「…レス漫画97の合唱ネタに笑いつつ、ツッコミしたい気持ちはあってもあそこまでは照れへんなーと思いました。や、確かに照れるんですけど!!大勢に向けて言われた発言やったらまだいける!(大丈夫)って感じですかね^^
(あれが個人に向けられたものなら悶えるくらい照れますが・・・。)何というか、身内とか親しい人以外のあーいう発言に対しては「や、ほんまそんなことないって!」がこの辺の基本返事なんですよね(近くの摂津人にやってみてください^^)
照れ隠しもあるんですが、とりあえず否定しないと、「自分=可愛い」と自分でも思ってるみたいな印象を相手が受けないか心配・・・っていうのも一つの心理なんです。
だからあれが冗談めかした発言で無い以上、そういう処理がしたいんです!!!福島さんが悪いんじゃないです!!(笑)
(あ、でも大阪は北部と南部ではかなり違うので、きっと南の方なら上手いこと返してくれると信じてます!(`・ω・´))」(大阪)

●「こんばんはー、大阪県民です。合唱ネタの恥ずかしさがすごくわかります(笑)合唱中はこう言われてもあまり気にしませんが。ただちょっと気になったのが羞恥……!もしかしたら滋賀とか京都では使うのかもしれませんが、私たちは使わないのです……!京都さんの言葉でしょうか?どちらかといえばこの状況だと放置プレイや羞恥プレイという言葉が脳裏を過りました(笑)私だけかもしれませんが。金ダライも浮かばないですねー、むしろ引っ叩きたい(笑)もちろん軽くですよ?頭をべちんと。音の割には痛くないほどの力加減でべちんと。他の地域の方からは暴力的だと嫌われそうなのでやりませんが、家族とか親しい間柄の人とはついじゃれあうようにやってしまいます。手首のスナップを利かせた叩き(はたき)は裏手突っ込みよりもむしろ多いかもしれません。良かったら参考にしてください(笑)…」(大阪)

●「…「普通やん」とさらっと流してしまいました。
いやだって、花のようなお嬢さん方に囲まれていながら褒めないのも、仕事なのにあからさまに照れ照れやるのも失礼じゃないですか?あの辺でちょうどよくありません?」(三重)

↑●「…南関東は比較的恥ずかしいことをさらりと言うと聞いてますが、
レス漫画96の福島さん! 恥ずかしいです! 照れます! こちらが照れます!
福島と三重の方のコメントにも「恥ずかしいわっ」とツッコミ
あんなの言われたら照れて歌えませんよ」(千葉)

↑「…と思ったら、まさか同じ三重の方から「普通」というコメントが届いているということに驚きました。
親睦を深めるときでもなく、冗談などはさまず真剣に練習している最中に「真面目」な感想として言われたのだから…
やっぱり白い空気が流れるってー!!
と思ってしまいました。
県民性…というより人によってとらえ方って様々だな、と思い、思わずコメントさせていただきました。
」(三重)


←前へ 次へ→