返信漫画など落書き88



以下のコメント頂きました、ありがとうございます。

【神奈川より】
●「…ええ?別にいいではありませんか、神奈川さん。
神奈川の
(人口や面積的に)大部分を占める横浜さんは、ひとつの大都市として独立し立派に巣立っていくのですよ!?
そんな横浜さんを育て上げた身として、嬉しいと思わないのですか?
…(略)…
もっと広い視野で見てくださいよ、横浜が出世すれば神奈川も嬉しいでしょう!?それこそ東京にだって負けません!
…(略)…
心配しなくとも横浜がいなくたって神奈川は十分に強いですよ。
あの福岡市や札幌市と同期の川崎市は、さいたま市や千葉市よりも人口が多い大都市ですし、政令指定都市の人口密度は大阪市に次ぐ2位です。
それに川崎市の製造品出荷額は、東京23区、横浜市、名古屋市、大阪市よりも多く、なんと政令市の中で一番です。
この間新たに政令市の仲間入りを果たした相模原市も控えていますしね。
もちろん人口だけじゃありません。それぞれの市町村に特色や歴史があるこの神奈川県なんですもの、負 け る は ず が あ り ま せ ん。
ただ、やっぱりディズニーランドは欲しいかもしれませんね。
(もちろん名前は変えて。笑)

●「さて横浜独立問題ですが、横浜に出て行かれると神奈川はどちらかというと静岡に吸収される気がしてなりません
だって隣ですよ! 主に県境のみやげ物がカオスですよ!
小田原駅にはうなぎパイなど静岡みやげがこんもりと!
神奈川のみやげ物を売りなさいよ! いえ、ちゃんとあるんですけどもね…
つまり、このままだと横浜以外の神奈川は南東海とでも名乗らざるを得ない状況に
→「ちょっと熱海の温泉で豪遊してくる 仕事?横浜に全部任せた オレもう関東じゃなくて東海だし」
などとカナちゃんが言い出すなどということにな…ねーよ!
失礼しました
カナちゃんは何だかんだで仕事をちゃんとこなす子ですよね;」

●「横浜独立ですかw
ふっふっ、そのときには横須賀がだまちゃいませんよ。
横須賀は第7艦隊に各種自衛隊施設がそろっていてだだの市でありながら小国を滅ぼせるぐらい軍事力が有り余っていますからね。
実は神奈川はかなりの武闘派なんですよー。
横須賀港からウランも輸入してますし、空母には核兵器を作れる工場もありますしね、多分既に核平気もあっ、あれ軍靴の音が…。」

●「神奈川と千葉のネタ送った者ですが、すみません埼玉にまったく悪気は無いんです。
むしろ「べ、別に埼玉のこと東京以外の関東で自分に次ぐ二番手だと思ってるからじゃねーんだからな!」
的なツンデレ?で!笑
埼玉大好きですよ!

●「落書き88の横浜独立でみなさん出ていくなら力づくで止めるとか
いなくなったら神奈川は終わるとかそう感じている人いますけど
むしろ横浜が出て行ったら神奈川は物凄く助かるんですよ?
なぜなら神奈川県の借金の半分以上が横浜によるものなのです。
横浜はたしかに税収が多いですがそれ以上に横浜を維持するためのお金が凄いのです、では独立したら横浜だけでその維持費賄えますか?他の市の補助があってこその横浜なんですよ。
横浜が本当に独立したら借金地獄でやっていけませんよ
神奈川県平塚市民より…」

【千葉より】
●「…まあ、神奈川さんにしたらディズニーだけ欲しいというのはうなずけます。
私(船橋市)の感覚では神奈川は遠いんですよ。
間に東京が入っているので、観光にいく以外用がありません。
アクアラインは木更津で遠いから利用した事がありません。
電車で行くには本数が少ない
(東京行きと比べるのは酷過ぎる)車だと神奈川に行った時駐車場に困りそうです。
神奈川さんにしても千葉はディズニーか海で遊ぶ観光のみって方が多いと予測します。
もちろんディズニーランドは渡せません!!!
千葉のブランドイメージ14位はほとんどディズニーなのよっ!
無くなったら埼玉群馬栃木茨城と共に沈むのは目に見えてるんだからっ!!
真面目な話、神奈川と千葉の合併は無理です。
アクアライン繋がりで、直接繋がってないからです。南総の千葉県民は神奈川好きも多いかもしれませんが、他の千葉県民は遠すぎて親近感がわきません。付き合いの歴史が浅すぎます。
神奈川もそうだと思います。それに千葉は借金大国なので神奈川から断られそう(泣)…」

●拍手返信漫画拝見しましてつい「断る!www」と千葉さんと一緒に突っ込んでしまいました千葉県民です。悪いがカナちゃん、ソレ(ネズミの国)だけは絶対に譲れない、あれは千葉の宝です(笑)。誘致も建設も京成電鉄
(千葉の大手私鉄)がやったんですからねっ。^^

【埼玉より】
●「横浜が神奈川じゃなくなったら、マジで勝てる!」と思った埼玉県民です。

●「神奈川さんと組むより我が埼玉と組みませんか、千葉さん?
さいたまスタジアム
(らきすたでも何でも)とディズニーランドのタッグを組んで、
神奈川さんに勝ってみせようじゃありませんか!
アトム(飯能市民)とミッキーでもいけます!」
(千葉さんちの木更津へ潮干狩りに行ってきた埼玉県民(今年で4年目))
(東京さんと神奈川さんを通過し、毎回ぼったくり橋使用)

…別に神奈川さんに思う所はありませんよ?」

【東京より】
●「…江戸川区民の立場から一言。
「江戸川区に挨拶なしに持って行けると思うなよ(笑)」
ディズニーランドは江戸川区民が自転車でも路線バスでも30分
(北部の人は45分位?)で行けるんで、
「夢と魔法の国?ああ、うちの近所にあるよ」と思ってます。
江戸川よりこっちにあるんだから江戸川区のもんですよ。葛西臨海公園の隣だし。シンデレラ城バックに写真も撮れますし。
…というわけで、カナちゃん諦めて(笑)。…」





ちなみにこのアンケートによると福岡と熊本が両想いなわけですが。


以下のコメント頂きました、ありがとうございます!

●「…なんだか幼稚園とかでは普通にやってた記憶があるのですが、確かに家庭では落城の話を聞かされて七夕やったことなかったです。ちなみに我が家では落城の時にお姫様が自殺して・・という悲劇もくっついてました。」(栃木県小山市)

●「…関東ローカルの番組(NHKの)で栃木の小山市の七夕の映像が流れていましたよ。なんかふっつーに幼稚園ぐらいの女の子が短冊に願い事書いてましたよ(汗」

●「栃木県小山市の七夕は7月7日にはやらないけれど
8月7日にはちょろっとやります
地元民でも知ってる人はごくわずかです」



●「…7月7日に城が落城したから七夕をしないという栃木のお話がありましたが、香川県仁尾町
(今は三豊市か?)でも3月3日に城が落城したのでひな祭りはやらないという話を聞きました。
日本全国結構こういう話は多いのかもしれないですねw…」(香川)

●「…北海道
(もしかしたら一部地域だけかもしれませんが)では七夕に小学生くらいまでの子供たちが各家を回り、七夕を祝う歌を歌いお菓子などを貰う風習(というかイベント)があります。
歌は地域により異なりますが、私が暮らしていた所では
「竹に短冊 七夕祭り 大いに祝おう 蝋燭一本頂戴な」
   と歌いました。
歌詞にあるとおり元々は蝋燭を貰っていたそうですが、いつの頃からかお菓子に変わったそうです。

この様に北海道では七夕はビックイベントなのですが、他県ではこの様な風習もなく寂しく感じていましたが、よりによって今現在住んでいる栃木
(小山市だけなのかな?)では祝う事さえしないとは!」(北海道)

↑●「…それは今、主に函館で行っています。
かつて札幌では「ろうそく出せ、出せよ、出さなきゃ引っ掻くぞ、おまけに食いつくぞ」と歌っていました。脅迫じゃねぇか!
元々は青森方面から入植してきた人から伝わったそうで、ねぶたの山車に使う
(「らっせらー」のかけ声は「ろうそく出せ」が訛ったという説があり。事実は不明ですが)のと、当時の電灯代わりにという意味で、ろうそくを求めたらしい。
今はろうそくなんて使わないからお菓子になっています。10円菓子の詰め合わせが主で、この時期函館地方で「うまい棒」はバカ売れです。
子供は家だろうが店だろうがお構いなしにまわるので、事件受理中の交番とか、まだ仕込み中で開店してない居酒屋なんかにも平気で顔を出します。でもちゃんと用意してるんだよ、店も警察も(苦笑)
最近は、そのお菓子に毒物を混ぜたりする奴がいると困るという理由で、だんだん廃止になってる地域もあるとか。時代の流れというか、なんかいやな世の中ですね。

←前へ 次へ→