返信漫画など落書き86

以下のコメント頂きました、ありがとうございました。

●「・・・京都⇔大阪は通勤している人もたくさんいますし、JRで30分(新快速・料金不要)。阪急で45分(もちろん無料特急)。京阪で50分(もちろん無料特急)ですからねえ!
中高生位から、デートや遊びで行き来してますから。
大阪や京都の人間は、行き先で電車を使い分けています。笑。
昔から阪急・京阪が無料特急を走らせていたので、JR西も新快速導入した時に無料にしました(
国鉄時代のライナーは有料。スピードでも阪急に負けていている上に高いので空気輸送していた)
今じゃ特急より早い新快速が走っています。
(大阪⇔京都でJRの特急を抜くので、初めての人は驚いています)
もちろん阪急・京阪をまねて、転換クロスシート・入り口付近に収納補助席導入済。シートも特急より上質。
京阪神へおこしの際は、ぜひご乗車ください。」





以下のコメント頂きました、ありがとうございました。


【鳥取より】
●「・・・自分は我が強い方だと思っていたんですが、それはどうも内輪の中のみらしく、愛知に住んでからはよく人に「控え目で遠慮がち」だとか「はっきりものを言わず主張性が無い」だとか言われます。うーん、そういえばよくどうしたいのか聞かれるときはしどろもどろしてしまう・・・我を通してよいのか遠慮すべきなのか、まずそこで悩みます。
漫画と同じように、自分も生粋の愛知県民
(名古屋っ子)の友人と行動すると決定権は自然とそっちに任せるようになってました。というか、自分1人や身内となら思ったように行動できるのですが、人様を付き合わせてまで自分のしたいことをする、という考えが既に申し訳ない!という感覚なのです。漫画で鳥取くんがご飯に誘ったのも、恐らく愛知さんと親睦を深めたかったのか話したいことがあったのかもしれませんが、折角愛知さんが紹介してくれたお店だから・・・あちこち回って愛知さんもお腹空いてるだろうから・・・と相手の好意を優先する考えや、よくよく考えて愛知さんの都合もあっただろうにと反省するのも、性格というか寧ろ癖なんだと思います。あわばばすみません!(でふぉると)
「煮えたら食わぁ」とか言いますが、一緒にご飯誘っといてあれ食べたいこれ食べたいとか、相手より先に食べるなんて私には出来ません・・・・・・あれ、だから愛知さんに叱られるのか。
愛知さんの言うとおり、よくこれまで安穏と暮らしてこれたもんです。
(廃藩置県の折に何年か島根と一緒でしたが)山陰はどこか対人関係苦手なトコもありますし、鳥取は鳥取で島根さんに引っ張って貰ってますから、多分これからもこんなカンジです。(笑)それにしたって、愛知さんはちょっと見栄を張るトコありますよネ・・・それがかっこいいなぁとも鳥取県民は感じています。ですが・・・好意はありがたいんですが・・・!;フ゛ルフ゛ル(平身低頭)・・・」(鳥取)

●「・・・まさに私(神戸)と鳥取県出身の友達との実況中継な漫画でした(笑)。
愛知さんの気持ちが痛いほどよく分かりました。
一緒にランチに行く時、
「どこか食べたいところ無い?」→鳥「何でも良いよ」
エンドレス。

ご飯をいざ食べる時
(先に鳥取県の友人の注文が来てしまった時)
「た、食べてね???」→鳥「あ、うん」
(と言いつつたべようとしない)
私の注文が来て、私が口にしたら食べているような感じでした(笑)。」(神戸)

●「JR特急の座席指定をするとき「窓側に座ると通路に出る時、迷惑かもしれない」と考えて、
常に通路側の席をとっています。

こんな私は「鳥取県出身」」

●「こんにちは。鳥取県民ですが先日の愛知さんとの漫画を見て「ああ…」と思いました(笑)でも米子など西部の人間は積極的
(当社比)なので「このままではいかん…!」と頑張って意思表示します。かつて商都だった影響と言われていますが…。
そういえば米子にも城がありましたが
(多分鳥取の出城)、解体されて風呂の薪にされてしまったしょっぱい過去があります…。 」

●「86の鳥取について、「あぁ、あるな」と思いました。
自分も「何処行く?」と聴かれると「何処でも良いよー」って言ってしまいますね。あと、先に食べないのは、遠慮(?)みたいなモノです。
西部と東部は文化はちがうけど、県民性は同じなんだろなーって思います。」(鳥取)

●「…だれか友達と一緒に食事に行って、自分の料理が先に来て友人に「食べなよ〜」と言われても自分だけ先に食べるのもなんだなぁ…と思ってしまうんですよ。…」(愛媛在住鳥取出身)

●「…落書きの86で、鳥取と愛知がご飯を食べにいく話あるなぁと思いました。
鳥取の人はご飯を食べに行くとき「どこでもいいよ」と言って相手の意思を尊重しようとします。
(自分が食べたいものがあったとしても一回は相手にゆだねます)
なので鳥取県民同士だと、全員が「どこでもいいよ」となってなかなか決まらないことも多々あります。
母(静岡)と伯母(鳥取)とご飯を食べにいった時、母のメニューが先にくると母は当然のように食べ始めますが、伯母のメニューが先にきたら伯母はどんなに先にたべてていよといっても箸を付けませんでした。
私は親しい人となら先に食べることもしますが、おつきあいの飲食は相手が箸を付けるまでは食べんようにしてます。
たまにうっかり先に食べてしまうことがあると一瞬すごく申し訳ない気持ちになったり、無礼なやつって思われたらどうしようと思っちゃいますね。
一瞬なので後はあんまり気にせんようにしてます。
その辺が半分静岡の影響でしょうか?」

●「…ていうか、焼肉はダメですわ。
部活の打ち上げなんかで行くとたいてい面倒くさいことになります。
だいたい、一つのテーブルに4人ずつくらいで座り、四人分の肉がのった皿が配られて後はこの皿の分勝手に食べてって感じになるんですが、まず肉を等分に分けそれを平等に食べようと言う感じになります。それでも箸が進まないと各人が一枚ずつ焼いて全員が焼けてから一斉に食べるというちまちましたことをやったり。酷いときは鉄板ないし網を人数分に区切って各自一人で食べ出したりとわけのわからないことになります。
もちろん早い者勝ちでというテーブルもあるんですが「俺喰いすぎたわ」って言って別に注文して奢るヤツとか出てきます。気を使いすぎて野菜ばっかり食べてるヤツもいたし。
それでも和気藹々としていたのは全員鳥取県民だったからなんでしょうね。 …」


【愛知より】
●「ほぼ日参の愛知県民です。
落書き漫画86の最後、愛知さんと鳥取さんが食事する漫画ですが…
別に愛知さんは見栄張って高給店連れて行ったわけじゃないと思うんですよ。「どこでもいいですよ」って言われて、本当に適当な店に連れて行ったら失礼じゃないですか。男性だったら、女性をエスコートする際は高給店に連れて行くはずです。それと同じで、高級店に連れて行くのは「あなたを高く買っていますよ」という意思表示なわけです。単純に見栄張ってるわけじゃにゃあ
(この考えが県民性かどうかは知りませんが…ただ愛知は一人だとケチりまくって金使わないのに、集まるとパーッと使ってしまう傾向がある気がする…)
しかし店紹介した以上、愛知さんがおもてなしする立場なわけで、鳥取さんはもっと甘えてもいいと思う…。というか、もてなされる立場なんだから、先に食べてくれないと…」

●「…ちなみに愛知はB級グルメ、つまり安くウマいものを食べるのも好きです。
おトクは嬉しい。現金主義だって「一括払いの方が余計なお金払わなくていいから」です。
人に紹介したり連れてったりは、見栄もありますが高級店のが味やサービスが確実だよね、ってことかなぁ。
名古屋以外では無理して高級店に連れてったりはしないと思います。
そもそも名古屋(都会)以外では有名店・高級店が少ないこともありますが、安くてもちゃんとおいしいお店はあるんだからな!と思う私は三河人。笑

あれです、確実に相手を喜ばせたいんですよ。
だから相手の意見とか主張とか希望要望が欲しいんです。
決めてーって言われると、自分が決めないと事が進まないので決めちゃいますが。
心の中では「本当にいいんだよね、後で文句とか言われないよね、いや満足してもらえるように努力はしてるうん大丈夫きっと大丈夫」とか実は思っている
(かもしれない)
ホントは人に合わせてた方が安心なんですよね。
なんといっても中部なんで、西にも東にも合わせながらここまで来てるわけですから。
まぁその結果いろいろ混ざってちょっと派手になったりしますが、これくらいやっておけば東京さんにも大阪さんにも見劣りしないだろうきっと!
大都市と対等になりたいがために見栄を張っちゃうんです。見劣りするの怖い。地味だと浮く。浮くの怖い。
だからね、そんなすごいものじゃないんです。ああでもすごいって言われるの嬉しいからやっぱ頑張っちゃおうかなっ←あっ…」

●「…愛知さんの接待がガチで愛知でニヤニヤしてました。
愛知さんすごい気遣いですよ!
肉をぶちこむ愛知さんGJです。
身内は全員肉を向かい合った人の皿にぶちこみます。
意見は聞かない。

「食べりん食べりんほらちゃーと(早く)しりん(ドサドサ)」
「あ、私これにがt」
「そうじゃんねぇ野菜もいらぁねぇ」
友達と食べるときも一口交換&人数分に分けてトレード
(その後差額精算)の嵐です。
むしろそうしない人は友達ではない。…」

←前へ 次へ→