返信漫画など落書き83


広島:「岡山→広島→山口→島根まで来たけん、→鳥取→岡山まで行けば『ひとめぐりして意味がないね』と笑い話になったと思います」

以下のコメント頂きました、有難うございます!



【福山】
●「名指しされたみたい?なんで。地味に今、周囲の他地区町村を合併したり合併したり。北部を開発し終わったので駅前再開発したり。吸収合併で念願の知名度のある観光地を得たり
(でも開発しようとしたら怒られた…)で、むくむく成長している最中の福山的に言うと。
岡山、財政赤字がきっついのでいきたくないです
(びしっ!)
先見の明というか、時代を先取りしすぎてなんでも作っちゃうクセをどうにかしたらええと思います。
福山は地味な地方ですが、赤字一つ無い財政の健全さが自慢なんです。宮沢元首相はうちの出身ですが、ふつう首相になったら地元になにがしら金を下ろすもんなのに、この人、ちっとも金を下ろさなかった
(必要ないから)とか謎の逸話が残ってるくらい。
それと、福山、地理と歴史と方言と文化的には岡山っぽいし廃藩置県で一度岡山になったことありますけど。今はもうすっかり広島の舎弟ですよ?大阪で『広島焼き』という語句を見て、「ああ、…もみじまんじゅう?」と素でそれがお好み焼きの事だとは分からなかったですもん。岡山は大阪風のですもん。・・・(中略)・・・
ええと、さっきの長文を擬人化風に福山に言わせると
「岡山の方がご近所さんなんな。でも、広島さんに
(味覚的な意味で)餌付けされとるしこっちで居心地良えけぇ、別に岡山んちいく必要無ぇけぇな。必要ねぇこたぁ、せんでもええな」」

●「・・・岡山になるんだけは絶対イヤじゃ!!
なるくらいなら福山は尾道と笠岡と一緒に独立します。
理由としましては、広島県は実質黒字。福山市もずっと長いこと黒字経営。
悔しかったら特大赤字な経営体質直して来いや。話はソレからじゃ!!!
岡山嫌いじゃないし、広島より近いけど。一緒になるには火の車すぎて恐ろしいです」

●「確かにうちトコは備後だし、広島さんとはちょっと色々違いすぎマスね。
でも、何となくだけど岡山さんってもう中国よりは関西な気がするです。ノリ違う。
擬人化するなら、岡山さんの弟だけどとっくの昔に独立して、普通に広島さん所で就職している感じ?もしくわ、広島さんの舎弟みたいな?
嫌いじゃないし、好きだけど舎弟を辞める気サラサラないなぁ。買い物行くなら広島さんだし。 」

●「…でも取られません。福山で働いておりますが全然!皆カープファンしか
いませんから!!!!!野球はカープ、サッカーはサンフレ、バレーは
JTが広島県民の鉄の掟です。
笑。…」

●「…福山は今人がすんでいるトコは一万年前まで海だったんですよ。
ソレを紀元前くらいからコツコツ埋め立てて最近やっと現在の住むトコ迄できました。
明治の御代には一瞬独立したり、岡山さんトコ入ったりしたものの、長州のひいきで芸州の中に入りました。
便利がなにより。箱物は嫌い
(特に豪華な最新はウチみたいな田舎に必要ない)。商業用施設ならまだ許す。
でも、バラは100万本植えてみせる。
歴史や文化やったら倉敷や尾道に行ったら良いと思う。
こんなに長々地元語りしてすみません。
ゆーわけで今の岡山の県政策は、ウチのトコと合いません。
好きだけど、岡山には遊びにだけ行きたいので大人しく攫われっぱな福山じゃないですよ。」

●「私も福山市出身ですが、「確かに距離的には岡山に近いけど
岡山とは違う。やっぱり私ら広島じゃけえ」って感じですね。
(むしろ子供の頃は笠岡市と井原市は広島県だと勘違いしてたなあ)
福山市民に限らず広島県の人は「私ら広島じゃけえ」っていう
自意識が強いような気がします。

あと、今回の広島市の反応がクールで泣けるw
でもあんな感じなんでしょうねえ大丈夫把握してるw
実際広島市の人は「福山かあ…遠いしあんま行かんけえよく分からん」
って感じですもん
福山市民にとって広島市は県庁所在地様ですから子供の頃は憧れの地でしたよ…
ああ片思いw 」

●「「福山は岡山がもらった」で、あのときめっさ釣られた福山の者ですが。
…なんですかこの釣られたヤツのありえん多さは。
カッとして書いちゃったなー。短慮過ぎたかなー。でもなんか他にも釣られたのいるみたいだし(2,3人?)、島根さんGJ。なんかオチつけてもらえてホッとした。
そんなことを考えてたのに。なんですかこのざらっと並んだ福山コメ…。
しかも揃って似たようなことを言うておる…。
みんなカッしすぎ…。
ノリ良すぎ…。
もしかして自分以外みんな打ち合わせとかしとるん?」

●「確かに福山は岡山に近いです。広島市に行くより岡山市のほうが近いのは事実です。でも、福山市民としては岡山県より広島県民!という意識のほうが大きいです。むしろ岡山さんが「福山は岡山のもの」なんて言ったのを見た時には「はあ?何言ってんの?」なんて思っちゃいました・・・。ちなみに、同じく福山市民のうちの母に「自分は広島県民?岡山県民?」と聞いたら「広島県民!!」と即答でした(笑)。曰く、岡山弁にはなじめないから、とのことでした。


●「…>>確かに岡山が福山を欲しいっていったら、あげてもいいコメントに対し<<
あげられるくらいなら福山尾三で独立します。…」


【岡山】
●「・・・いやしかし他県の皆様!あの岡山の政策については県民も「いやそれはどうよ」と思ってるんですよ!…(略)…そこを分かって皆様…(落涙) 」

●「あっ、鳥取さん。津山はとんないで下さい。もう少しホルモンうどんで稼がせて(汗汗」

●「…鳥取さんには大山があるじゃないですか〜!!蒜山を取らないで下さい!確かに牛乳もヨーグルトもおいしいですし、隣はすぐ鳥取ですのでお気持ちはわかりますが、それでも美作三湯や鶴山公園と並ぶ
(春の桜だけですが)県北部では数少ない名の通った観光地なんです‥。大山乳業だっておいしいです!牛乳やヨーグルトだって蒜山に負けていません!だから蒜山はとらないで〜!(でも鳥取さんに嫌われていないのは嬉しいですv」

●「…私は岡山の倉敷に住んでます。
個人的に福山市の人は「倉敷〜井笠地区仲間」ってイメージなんですよね。
福山方面から私立高校に越境入学してくる方もたくさんいますし。
岡山よりは広島でしょうが、倉敷〜井笠だと広島よりも親近感が沸くのではなかろうかと思うんですが・・・どうでしょう?
ちなみに倉敷は天領だったせいか、「岡山じゃないんだ、倉敷なんだ」という感覚がありますね・・・
もちろん、岡山県民としての自覚はありますよ?
ただ、なんとなくちょっと遠いw
ちなみに倉敷市内でのお好み焼きは広島と大阪、半々ですw」

●「落書き83で福山の皆様の反応に涙する岡山県民です(泣
個人的な印象としては、福山は都会的な面と田舎とのバランスがよい感じで、少しうらやましいです。
岡山もむやみに開発しないで、田舎は田舎のまんまでえぇんですがのぅ。
財政赤字に関して思うことは(…略…)「税金の無駄遣いしやがって!(怒)」と思ってます。
岡山ドームなんかほとんど使われてねぇでしょ!?そうでもねぇのかな?
桃太郎スタジアムはファジアーノもあるので、まぁ許そう。
(将来性を買って)
あぁ、あと倉敷の人は倉敷中心の生活でおkだと思います。交通の便は改善してほしいことしきりですが・・・。」


【広島】
●「…とられるもなにも、昔っから福山は「岡山の植民地」と呼ばれております。広島市内在住者からみたら、安芸人と備後人で全然気風も違うし、まあいいんじゃないの?という感じです。そのかわり、岩国は広島領ですからね(笑) 」

●「…ついでにとられたとしても岩国で補完できますので問題ナッシングかとーーーー。>だって岩国は岡山の人の福山の扱いと同じなんですもの。」

●「私は広島市出身・在住なのですが、他の広島の方々の反応と同じく
「福山は文化的には岡山寄りじゃけえ
 もし『福山は岡山県じゃ』と言われたらそれはそれで仕方ないよね」
と思ってます。
でも個人的には「代わりに岩国を〜…」とは思いませんね。
岩国は山口のものなので山口の皆様大事にしてあげて下さい。」

●「・・・確か広島市内(広島I.C.)から福山市内(福山東I.C.)が100km、広島市内から岡山市内(早島I.C.)が150km…福山行くには山通らなきゃいけないし、福山出身の方は「出身どこ?」の問いに対して「広島県」ではなく「福山」と答える方が多いし、福山市はテレ東系が受信できるので、福山さんに独立されても広島さんは文句言えないと思います…ただ、尾道も加わると「しまなみ街道」が広島さん、愛媛さんの愛の架け橋にならなくなるので泣くと思います。
(広島さんも愛媛さん大好き)
ただ声を大にして言うなら…お願いです。岡山に行くぐらいなら広島に留まって下さい。
ちなみに岩国は広島さんの親戚だと思っています。」

●「落書き83の中国地方ネタ、福山の方々のコメントを見て、激しく反省致しました! 岡山の植民地なんて言ってごめんなさい〜っ!(汗) よもや、そんなはっきり「広島の方がいい」って言って頂けるとは思ってもみませんでした。だって、備後地方の人たちは、安芸よりよっぽど金銭感覚しっかりしてて、特有の文化もあるし(備後絣とか畳表とか府中家具とか)、独立しても十分やっていけそうなんですもの。…ああ、でも確かに熱狂的なカープファンは多いですよね、ありがたいことです(感涙)。
それと、岩国の方が広島を身近に感じて下さってるのもうれしかったです。こっちから見ても、岩国は「仲良しのお隣さん」感覚です。しかし、1つだけ余計なツッコミを入れさせて頂けば、津和野は市じゃないですよ、鹿足郡津和野町です。山の中にあるこじんまりした町で、お酒が美味しかったり、SLが走ってたり、関西でとっくに途絶えたお祭りがなぜか保存されてて、京都さんが逆輸入しにきたりと、大変良いところですが、うっかり引き取ったらごっつい赤字がついてきますので、ご注意なさいませ(笑)。」

●「…確かに岡山が福山を欲しいっていったら、あげてもいい、けど、岩国は広島のもんじゃ、って思います笑
実際私は広島生まれの広島生まれなんですが、
(今は京都様のところでお世話になっていますが)福山生まれの子相手に冗談で福山は岡山じゃろーって言ったりしました笑でも広島県岩国市は酷いと思いますよ…。ガイドブックしっかりしろって感じですね。だってこんなこと言ってますが、もし岡山県福山市ってガイドブックに書かれたら広島県人は烈火のごとく怒ります。結局なんだかんだで広島っ子は広島(県全体)が大好きですので…」


【山口】
●「当方山口県岩国市在住なのですが
(コミックでは岩国寿司ネタにしていただけてありがとうございましたv)
もうなんかすっかり扱いが広島だったりします。
というか時々ガイドマップでは広島県岩国市と書かれている有様です。
岩国は山口!山口なのにーー!!
・・・でもまぁ宮島と錦帯橋で観光地としてはセット売りですし
一駅ですぐに広島だし
岩国市内からの広島への通学、通勤者の数は物凄いし
商業圏完全にあっちだから無理して栄える必要もないかなぁと諦めているし
理論的だけど熱しやすくて冷めやすいし
・・・仕方ないのかもしれませんね
広島が欲しいというのなら嫁にやられてやらんこともない・・・!
しかし島根県津和野市は山口が頂こうと思います。」

●「「岩国は広島のモノ」に頷きました。
かく言う自分は山口の西の端、下関に住んでますが、
「下関は福岡(北九州市)の植民地」とよく言われます(笑)。
実際そう思いますが。
下関の経済圏は、山口に属さず北九州圏と一括して論じられます。
自分は現在書店に勤務してますが(松山に本社がある明屋書店です)、
下関の店舗は山口県内のブロックに属さず、九州ブロック内に取り込まれてます。
萩市も島根が空港名に使っている様に、島根の影響が大きいので、
本当の意味で「山口県」と呼べるのは、中部(山口市や周南市)位かもしれません。
この作品的にいえば「下関はウチの嫁〜!](福岡姐さん)、
「岩国はワシのもん」(広島さん)、
「萩は私のもの」(島根さん)といったところでしょうか。 」

●「…「岩国は広島のモノ」は全くもってその通りだと思いました。
何故なら一番最初に立った岩国市の地デジの放送塔は広島県にありますから
(今は他にも増えました)、それも頑張って広島の放送を受信しろと言わんばかりに広島の放送塔とほぼ同じ方向に(笑)
以前から祖父が中国放送で放送してる水戸黄門の再放送を見たいと言っていたので四日前に地デジチューナーとその方向にちょっとだけ性能のいいアンテナを立てたら広島だけでなく何故か方向の違うのに南海放送も見れましたから大阪も高性能のアンテナを立てればもしかしたらサンテレビが見れる人が増えるかもしれないです」

●「岩国の人は広島に憧れを持ってるのかもしれません。わしらは山口じゃ!と思いながらも、広島からの御誘いは大変魅力的。観光(錦帯橋)も宮島とタイアップですからねぇ
(近場というものあるけど、毛利的なネタつながりで)。宮島で売ってた広島昔話に錦帯橋の話が載ってるくらい広島も強気ですし(笑)まあ、歴史上長州藩に属してはいますけど、岩国はあの吉川氏のお膝元で特殊な独自性のある地域。萩や山口なんかのノリとはちょっと違うかもしれません。…」

●「…「広島は俺のモノ」と言ってる岩国市民も居ますよ(^_^;)。
「山口県東部ヤクルト販売」と言う会社。
 家族が勤めてましたが当時はれっきとした広島市民。
 何でもシェア拡大の為「旧佐伯郡南部(北部は未確認)」までがエリアでその中には広島市西区井口町が入ってます。コレは1978年に分譲が始まった西部流通団地もありかなりうちの周りは「山口県広島市民」でした。」

●「…自分は岩国市民ですが、広島の「岩国市は広島のもの」発言、なんとなくうなづけない………、事もないんです。
実際自宅から車で一時間走ればもう広島県大竹市についちゃいますしね。

ただ広島には一言いいたい
「岩国は山口県のモンじゃけぇの!!」


【鳥取】
●「ダメだ。鳥取的に米子も境港も譲れない!…」

●「・・・境港の住民の私にとっては
鳥取市〈車で2時間〉よりも
松江市〈車で1時間弱〉のほうが近いので、別に島根でもいいです。(^^ゞ
「○○しなさい。」も鳥取東部の「○○しんさい。」
じゃなくて、「○○しない」とか出雲弁に近いし・・・
中海圏域市長会議〈島根県・松江、安来、東出雲町 鳥取県・米子、境港〉なんてのもあるし。・・・」

●「…島根に境港も米子もやれませんし。県民性も方言も結構違いますし。
なにより車事情的な意味合いで島根には行きたくないという意見よく聞きます
…(略)…
正直、鳥取県民は、京都奈良大阪に思慕を寄せていて、中国地方と言う自覚があまりないと思います
山陰と言うくくりで見てしまうので実際山口と広島と同地域だといわれると「あぁ、えと・・・・そう・・・。・・・うん、そっか、そうだね」みたいな反応が大半で返ってくると思います
岡山は施設的に場所を借りてたりすることもあったりして近いです 岡山で就職してる人も多いですし、岡山出身の人もよく見ますので、正直山陰でくくられて利害で喧嘩しない分、岡山さんのほうがイメージがいいかもしれませんw
コメントで鳥取は岡山の何をもらうのかってでてましたが、蒜山ほしいです
高原センターは地域の交流の場としてよく遊びに行きましたし、毎年紅葉やななんやらでよく訪れてたりします
ハイキングにちょうどいいんですよね、あそこ。
なにより、ジャージー製品が一番重宝してます ジャージーソフトクリームにジャージー牛乳、ジャージーヨーグルト! まじうまいです…」


【島根】
●「…旅行ガイドでも「萩(山口)・津和野」でセットにされますし、中国地方から外に出ると「津和野?ああ山口県の!」と頻繁に言われます
(そのたび「島根県なんじゃけど!」と反発しますが←)
さらには津和野だけでなく「出雲大社…あれ鳥取じゃなかったの?」や「宍道湖も鳥取だと思ってた」などもよく言われます…。石見銀山が世界遺産になったってのにこの認知度の低さ…頑張ってくれ島根orz…」


【不明】
●「13日のですが境港が島根のもので、真庭が鳥取のものに続く予定だったんですよね。よく分かります。」

●「島根さんは米子市をもらえばよいと思います。でも、鳥取と岡山の間には高く険しい中国山脈があるので、難しいかも・・・。」

●「島根さんは、「じゃあ、境港はうちの」って言えばいいと思います… 」

●「そいえば島根の友人が「大山(鳥取の山)は島根のもの」といっていました。…」


【その他】
●「レスを見て思いました。うちも佐賀の鳥栖と基山は欲しいですね。基山は鍛錬遠足で上っていたので佐賀の感覚はありません(笑)鳥栖も車で30分だし…。できれば大分の日田も欲しいです。つか、九州は福岡のものです!(駄目) 」(福岡)

●「鳥取が欲しいのは津山じゃなくて豊岡を含めた但馬だと思います。・・・」(兵庫)



 


 


フラダンスの犬を読んで泣く鹿児島さん。

「フラダンス(踊り)の犬」なので、今想像されたお話とは別のものです。

←前へ 次へ→