返信漫画など落書き84





以下のコメント頂きました、有難うございます!

●「いきなりですが、全国各地で続々と桜の開花の知らせが届くようになるこの時期私は毎年願います。「高知の桜よ、全国で一番初めに咲け!」と。
だって高知が日本一になることのできる数少ないものの一つなんですから。
というわけでこの時期は密かに開花予想日が近い他県
(例年だと福岡、和歌山等)にライバル意識があったりします。」

●「…今回高知県の桜ライバルを読んでいて思ったのですが、宮崎もライバル扱いしてくださっていましたが、多分宮崎側はそう思っていないと思います(^^;)数年間宮崎に住んでましたが、宮崎では二月から山桜が咲き始め、染井吉野が咲くと「今年の桜も終わりね」としみじみ思ったものです。宮崎は三月には田植え、夏休みには稲刈りが終わっていて、本州とのギャップに驚きました。…(略)…
宮崎ライバルにしてくれたの嬉しいのです!…」(宮崎)

●「…広島は逆に西日本で一番遅い部類で酷い時は東北の直前に満開に(T_T)。
 寒暖差が緩いせいだそうです。
 逆に県内で寒暖差も激しい為、巧くやれば品目と絡めて県内でGW前まで桜が探せます。
 造幣局桜の通抜けは大阪だけではありません(4月20日頃)。」(広島)


沖縄では「ソメイヨシノ」ではなく「カンヒザクラ」が一般的。




北海道→ジャガイモ、山形→サトイモ、鹿児島→サツマイモ、青森→ナガイモ

以下のコメント頂きました、有難うございました!
●「…普通芋といったら山形でもじゃがいものような気がします。データが古くて恐縮なのですが、2004年度の県内消費量はじゃがいもがさといもの二倍です。いくらさといもの消費量が一位とはいえ、さといもを主食に生きているわけじゃないですよー。むしろ麺類に不倫しつつはえぬきとどまんなかをたしなんでいるといった感じでしょうか。…」(山形)

●「…山形=里芋って、あんま認識ないです。芋って言われたら普通にジャガイモか長芋かあたりかと思います。確かに里芋は消費量一位だけど…
まぁ、秋になったら芋煮でやたらと消費するからでしょうね。もう芋煮会のシーズン始まってますし。
家族やご近所
(町内会)では飽きたらず、幼稚園をはじめとした子どもの保護者会やら小・中・高校、(下手したら大学)の学校行事(学年別)、部活ごとでサークルごとで、職場でとありったけのコミュニティーで開催される行事です。下手したら仲良しグループや同窓会なんかでもしてんじゃないですかね…我が家はシーズン外でも自宅で作ったりしますが。
だからこの時期どのスーパーでも皮むき処理済みの里芋パックを含め芋煮コーナー設置されてますし、こんにゃくもネギも牛肉もキノコ類もアホほど売れます。
あとは、業務スーパーなんかの激安スーパーでは冷凍の里芋パックがサイズ別に分けて年中常に設置され、すぐに売り切れます。暇なし発注してますよ。
あとは、芋煮の後に食べるシメで意見が割れますね。鍋の後のうどん・雑炊が如し…私らが学生の頃は自宅でも学校行事でもスタンダードにうどん・雑炊だったんですが、最近の学生はチーズを足してチーズリゾット風にしたりカレールーを足してカレーうどんにしたりとバリエーションが増えてる模様。芋煮も代交代が迫っています…
と、ここまで書いてやっぱり里芋主力じゃねーかとおっしゃるかもですが、違います。芋は主食じゃないです。ラーメンとか麺類も大好きですが、そっちに浮気しつつやっぱはえぬき・つや姫美味しいよねときて芋煮はむしろみそ汁感覚では?と来ます。
だってシーズン以外もみそ汁代わりに芋煮食べてるから!少なくとも我が家は!」(山形)

 

 



隣県を手伝う鳥取さん(冥途喫茶風)。

以下のコメント頂きました、有難うございます!

●「島根県出身な私としては、まさによくわかるネタでした(笑)
広島さんや山口さんにはツン発動しっぱなしな島根だけれども身内だから分かってくれる、大丈夫、と1人で納得している部分があるからかなぁと思います。
よく知らない人ほど愛想よくします・・・
なので、ツンであるということは素を見せているということなので。
なんだかんだいって島根県民は広島や山口始め中国地方好きな人多いと思うので!!
最後は頼るので、許してください!広島さん、山口さんwwww」(島根)

●「…島根さんの広島さんや山口さんには愛想がなくなってしまうネタ、私も身に覚えがありすぎました(笑)遠くからやって来られた方々には「なんと遠いとこからわざわざ来んちゃって・・・」と優しくなりますが、広島や山口から来られたの方々には「あ、そうなんじゃね」くらいにしか思えないんですよね・・・。でも愛想がないのは逆に近いから気取らなくて良いし、親近感があるからなんですよ。
だから誤解しないでください、島根県民は本当は近県の方々のこと大好きなんですよー!」(島根)

●「多分ですが広島県民はつれない人にはやりにくいんですよ。
 あと島根県民は憎めない。近いのは浜田だけですが私はジュンテンドー(益田市のホームセンター)さんにお世話になってます。」(広島)

●「…友人「そういや、(コメントくださった方のお名前)って最初はにこにこしてたけど、今はそんなじゃないよね」
と言われてしまいました。なんか、親密になればなるほど愛想が無くなっていると;;
…全く身に覚えが無いですねー。近しい人間だと、言葉が少なくても通じるからだろうと勝手に推測しておりますが。
「愛想良くして!」と、近畿勢じゃなく中国勢
(主に広島)に言われるのは何故だ。」(島根)

←前へ 次へ→