返信漫画など落書き51

○○県民感謝習慣(主に関東とその周辺)、など割引制度が時々あるそうです。

神奈川県民割引もあります。




方言です。






頂いた実話より。この後、この福島さんは「侍」「姐御」というあだ名になったそうです。

 





静岡は東京とは、神奈川を挟んで(あるいは山梨を挟んで)お隣です。

愛知ともお隣です。

←前へ 次へ→


以下のコメント頂きました、ありがとうございます!
●「…どの県同士が仲が良いかはどっちの県庁所在地同士が近いかによるという法則があるのではないでしょうか。名古屋は岐阜市〜津市〜静岡市の順に遠くなるので仲のよさもそれに比例していますね。」(愛知)

●「…ハマッ子視点から一言。神奈川県内にも巨人ファンは多いです。それどころか横浜市民でもベイスターズファン少ないような…。恐らく、あまりにも弱すぎるので優勝争いのドキドキがなく、県内の野球好きは巨人に傾倒するのではないでしょうか。BSファンは優勝なんて考えてません。何年か前のBS優勝の時の
(優勝セールをする)百貨店の「え?マジで?」感は凄まじかったです。」(神奈川)

●「
…巨人ファンが多い理由は物理的な距離の問題じゃないので一言だけ。静岡に巨人ファンが多い理由は…静岡で主に放送されているのが巨人戦…というだけです。
テレビでもラジオでもそれこそシーズン中の放送は片方がほぼ巨人というくらいで。なんで親しみを覚えるのが巨人なんです(笑)それこそ静岡で放送されるのが横浜だったら横浜、中日だったら中日のファンが多いと思いますよ …」(静岡)

●「…中日はほとんど名古屋のものなので、三河では名古屋ほど中日ファンはいないと思います。まぁそれでも巨人ファンの方が少ないと思いますが。」(愛知)

●「Resの漫画見を拝見いたしまして、「ああ、あるある」と画面前で頷いてしまいましたw静岡県民にとって
(私の地元のみかもしれませんが)、神奈川県ってあまり「他県」と言うある種のブランドイメージの印象が強くはありません。
勿論、「神奈川=楽しい・都会・情緒あるお洒落さ」と言うようなイメージは持っているのですが、『近いし地元みたいなもんじゃん』と言う考えに至ります。
そして、何故か改めてみると不思議なほどにそれら神奈川の魅力を凌駕してしまう「東京に対する羨望」があるらしいです。
(中略)
静岡県は東西に長いので、名古屋
(愛知県西部)から静岡県東部(三島あたり?)まで新幹線使っても2,3時間かかりますし(苦笑)。性格的な面でも、静岡県民の東部ののんびり具合では、実は愛知県民について行けないのです。
これは個人的なイメージですが、
静岡県民=口下手な職人気質
(偏屈でマイペース)
愛知県民=ワンマン社長タイプ
(パワフルで世話好き)
(中略)
それに、愛知県と静岡県東部では西日本と東日本と言う差が在りますからね。実際に体験してみると、細かい所がはっきり違います。隣接県なのに。…」(静岡)

●「静岡県西部は中日ドラゴンズの準本拠地浜松球場
(年に数回試合で使用)があるため中日ファンが多いですね。しぞーかは東西に長いですから東と西ではずいぶん変わってきます。愛知県とは思いっきり接してますよw 」(静岡)

●「…ベイスターズは元監督の山下大輔さんが静岡出身ということで静岡と縁が深く、草薙球場でも主催ゲームをやるのに、、、、。


●「…静岡の西と愛知の東は仲良しですよ というか元々同じ群だったのでよく学校とかで合同行事もやってます 普通高校は他県は受けれないのに、そこだけ受けれるようになってます…」

●「…静岡は横に広い所為か、西部と東部は他県の様な感覚が強い様で交流もぶっちゃけ、隣県との方が多いのでは・・・?いえ、多分ですが。いや、でもTVを東部は神奈川、西部は愛知の電波で見ているらしいので
(アナログが終ったらそれが出来なくなるのですが^^;)親近感はそっちのが強いのかな。

なので東部から見たら愛知はとっても遠いので、ネタをふられた方は何処の人かはわかりませんが、その感覚はとても正しいのです。
逆に西部からしたら神奈川はとっても遠ので、「しずは何で神奈川と仲良いいの?」と思うのでは・・・

ちなみに私は中部なのですが、中部からしたらどっちも遠いです。
(←真顔で)
名古屋、東京の方が新幹線で行けるから、そっちのがまだ近いって感覚です。
でも名古屋より東京の方が色々あると思いそっちに行っちゃうので、名古屋はやっぱり遠いです。
でもどっちにしろ遠出になってしまうので、全て自県で何とかします。むしろ静岡中部だけでなんとかします。
(中略)
え?長野と山梨?
山が高いです新幹線が無いです車はめんどくさいですなので遠いです無理です。…」(静岡)

●「岐阜県民の私の家では大体中日を応援しますよー。
まあ、その理由は「優勝したらセールになるから」なんですが。
でもじつは優勝しなくても「感動をありがとうセール」があるんですよねー。笑
」(岐阜)

●「…静岡は県の西部・中部・東部・伊豆で性質が全く異なるため、私個人としては「何県か」という前に、「何市か」という時点で全然違う気がします;;
西部は工業つながりで愛知と仲がいいような気もするし、東部と伊豆は関東よりの文化圏で、言葉もいわゆる「しぞーか弁」とは違います。
そして中部は、家康公や慶喜公が住んでいたこともあってか、かなちゃんをすっとばして東京寄りです。(笑) その前に、いったいどこまでが静岡でどこからが神奈川なのか多分わかってません……。この前、友人が「熱海って神奈川?」とか聞いてきたので、私だけではないはずです。…」

←前へ 次へ→