返信漫画など落書き52

以下のコメント頂きました、ありがとうございますv

●「岡山県民です。自分の記憶のある中では、台風が岡山県に直撃する事は無かったような気が(大抵は山口あたりで北上、あるいは高知あたりを横断)
瀬戸内海式気候って素晴らしいなといつも思ってます。
「晴れの国」になったのはその辺も関係あるのかなと個人的に思ってます。


●「>大雨洪水警報
いやあ昨日普通にでてましたよ〜@岡山県民」

●「岡山県民です。落書き54の大雨洪水警報ですが、本当に滅多に出ません。
近隣の県がどれだけ警報を出そうと岡山県は注意報止まりです。
線路が水没していても
(住んでいる地域が元沼地なんです)警報が出ないことが多いです。

●「…高校時代ことなんですが、台風の時って暴風警報が出たら学校が休みになるので期待しながら警報情報に目を光らせていたんです。でもどれだけ待っても広島・島根・鳥取・兵庫・香川は警報の青色に染まっているのに岡山は真っ白の状態・・・。あれぇ!おかしくない!?何この差別化!!妹と二人で頑張りどころを間違ってるだろっと激しく突っ込んだ記憶があります。 結局雨に濡れながら行きましたよ、ただ途中で帰されました。これは試練かってぐらいの風と雨に向かってチャリ漕ぎました。その時も確かではないけど警報が出てなかった気が…。」

●「…晴れの国の件ですが確かに台風はめったに直撃しませんが、年に何回か県北の一部地域で「日本三大突風」のひとつである「広戸風」が吹きます
(ちなみに風速数十メートル)。しかも条件は紀伊半島沖を台風が通る事なので台風の時期には進路にびくびくしています(先日竜巻が起こった地域とは違います)。ちなみに一昨年の記憶ですが風の時警察官が橋の上でゴムガッパを着て車に電線があたらないようにしていましたし、○OOPのトラックが4台田んぼに横倒しになっておりました。風の通り道に家がある人はコンクリートの屋根瓦をしているそうです(友人談)。」






以下のコメント頂きました、ありがとうございますv

●「福娘のことですが、芸が出来るというのはマジです。
大阪では福娘選考会というものがあり、一部がTV放送されます。また、毎年なんらかの課題があったかと・・・。地元なのにド忘れしてしまいましたが。
西宮戎の福男が「身体能力」なら福娘は「才覚・美貌」というところでしょうか。
ちなみに葵祭りの斎王は、「家柄」で決まるとの噂が。


●「私の友人で「エア合気道
(一人で空気にむかって技をかける)」で福娘になった人がいます(笑)  大阪府民」



以下のコメント頂きました、ありがとうございます!

●「新潟さんの気持ちはよくわかります。私も冬に沖縄に行ったときに、がんがん晴れているにも関わらず「この坂が凍ったら、ものすごく危険じゃねえ?」と一瞬思ってしまいました。いや、だって本当に沖縄の坂は「思い切った坂」だったものですから・・・東北では、あんまり思い切った坂は人にも車にも危険なので、最近、あんまりみかけません。(そんな坂には、万が一の時のために「砂袋」が設置されています。車が登れなくなったら、袋を破いて砂をまき、スリップ地獄から脱出・・・!!できるらしいです)」

●「…関東(宮城は北日本なのであえて関東にはいりません)の人たちと、車自体が違うのですよ。
雪に強い、四輪駆動車です。
二輪駆動車では、スリップするような雪道でもどんどんいけるし、それでもだめならば、四輪駆動車にチェーンまきます。
ちなみに、バスとか大きな車の場合は、ある程度の積雪があれば、チェーンは義務化されています。
もちろん、すべての人が四輪駆動ではありませんが、積雪があると二輪駆動車の人は、雪道が「怖い、怖い」といっています。」
【追記】
●「・・・ごめんなさい。私のいうスリップって坂道を上がる時の意味です。そりゃあ、四輪駆動でも坂道下る時は怖いです。でも、東北で雪が少ない地方の宮城は、そもそも、北海道さんに勝つ自信はありません」(宮城)

↑●「…いくら四駆でも滑るもんは滑るんですよ・・・。
むしろ滑り出すと、四駆の方が重い分なかなか止まらなかったり。
そういえば名古屋あたりから「冬タイヤ」「スタッドレスタイヤ」というものが存在しないと友人から聞いたことがあります・・・一年中夏タイヤで走ってるんだもの、そりゃ関東はちょっと道路凍っただけで大騒ぎになりますよね・・・w
北海道では別にタイヤが減ってるとかじゃなくてもタイヤ交換します。生きるために。クルマは生活必需品です。」(北海道)


●「…落書き52の危険な坂についてですが、沖縄の坂道は雨の日には大変危険です。
以前
(当時福島県在住)、沖縄に旅行した際、雨の日にレンタルバイクを借りました。
で、合羽を着こんでホテルまで移動したわけですが、その時の滑り具合と言ったら、もう…
凍結路ほどではないですが、圧雪路よりは滑る気がします。
特に、透水性アスファルトの道が酷かった…
その時に聞いた話では沖縄の自動車保険の会社がこれ以上透水性アスファルトの道を増やさないように陳情したとか。
あまりに滑るので事故が増えて、このままだと沖縄だけ自動車保険の料率上げないといけなくなるってのが、その理由だとか。
真偽のほどは不明ですが、納得の滑り具合でした」


←前へ 次へ→