返信漫画など落書き136

はははまさかと思って調べてみたら、広島の「県魚」は本当に牡蠣だった。

 

 











以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…鹿児島の餡パンネタ、言いたいことはわかりますが、普通近くにあるものを指差して言う場合「この(ん)パン」になるんじゃないかと。

●「…さてさて、あんぱんネタって…指差してるからわかるもんではないんでしょうか?
でも、確かに『あの』を『あん』ということはありますね。
たぶん福岡も言うのでは…?
この原理だとあの子はあん子になりますね…祖父母はよく言ってますね…。
ちなみに『その』『この』も『そん』『こん』ということがあります…なんでだろう…。
言われて初めて気がついた!!…そんなもんです方言はv」(熊本)

●「…男が細かいことをネチネチ言うのは本当に男らしくなかとです。1度決めたらそれを受け入れる。たとえ向こうが間違えたとしても、よほどのことがない限り受け入れるのが九州の男です。パンのことくらいでガタガタ言うヤツはくらーす!
(殴るってことです)ケツの小さか男になってどげんするんじゃ!!男はドーンと構えて欲しいとです。それを見ていた福岡姐さんが本当に欲しかったのを買っているのも正解です。男に恥をかかせちゃいけません。…」(福岡)

●「…乗れないしわからないわーですが九州はそんな思考回路ってことはわかってますよww温度差激しいですけど
「俺にもわからん」と大分が言ってますが、大分も「俺にもわからん。そんなことより福岡、俺今遊ばれてやってもいいぞ
(※)」とイミフなことを言って福岡姉さんつれて去っていったりする男です。
※時間あったから遊びに来た。遊んでくれたらうれしいけど忙しいなら別にいーや。気にしなくていいからという男らしい遊びの誘い←
福岡姉さんなら大分のわかりにくい男らしさが通じると思ってます!!それ男らしいゆわないと周りに言われそうですけど!回りくどい親切するタイプなので!
鹿児島さんみたいな男らしさとはまったく違いますけどね。
あと自分は九州と違うと思ってますが短気さだけは確実に九州のそれですww」(大分)

●「…店員のミスを指摘して恥をかかせないと言うよりも、鹿児島弁で言ったから通じなかった→これは店員のミスではなく自分のミス→責任とってそのまま買う。という流れだと思います。まあ私ならこの件に関しては、店員さんに「あんぱん3個ですね。」と言われたときに「すみません、
(私が)間違えました。別のパンです。」と言うと思いますし。福岡さんの立場なら、なにかしらのフォローはしますけれども。福岡さんが買ってきたパンを食べたのも、「せっかく自分の為に買ってきたのだから」という気持ちからでしょう。(わたしなら食べきらないので、ありがとう、後で食べるね。になります)これは「男らしい」でも「男気」でもないんですよ。しいて言うなら自分のミスに対する判断+相手に対する思いやりなんですよ。(たぶんこの後、「あのぱんは、あたしのおごり」「いやいや、ちゃんと代金はらうから」「いやいやいいから」「いやいやはらうから」・・・になりそうな気がします(笑))…」(鹿児島)

●「多少の違いをいちいち気にしないのは男らしいと思います。
高知でも多分、そういう度量のでかい人は尊敬されます。逆に細かく指摘してくるような男は小さい男だなと倦厭されるような気がします。一番えらい長が押してある書類を書式が違いますといちいち返してくる事務員が居るのですが、全員ブチ切れ細かいわぁ!と怒っています。
(ちょっと違う?)あと鹿児島さんは黙って福岡を立ててる?と思うと本当に男らしいと思います」(高知)

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

【神奈川より】

●「…今時の神奈川県民男子も割り勘求めますよ。
かなちゃんのように、そこまで自分のかっこよさを求める神奈川県民…果たしているのだろうか?
横浜辺りなら居るかも?
神奈川でもしずちゃん寄りになると、しずちゃんの県民に間違われるような田舎ですから…。
奢る発想なのは、バブル世代の方ぐらいです。
ちなみに、私はクーポン使用はありだけど、愛知さんがおっしゃるように、使うなら私にもクーポン特権があるようにして欲しいです。
自分はクーポン使って、君は正規の値段で…と言われたら、男性として小ささを感じてしまいます」(神奈川)

●「…RES漫画の愛知さんの発言
(「神奈川って意外と男女差別的な価値観?」)についてですが、
わたし個人の考えかもしれませんが、「男だから奢る」「女だから奢ってもらえる」のはちょっと違うよなーと思います。
「奢ってあげたくなるような女になる」が神奈川女の理想、そして「甘えられるような男になる」が神奈川男の理想です。win-winの関係です。

カナちゃんが言ってたのは、もしかすると文字通りの意味かもしれませんが、「それくらい毎度毎度の恋に本気になるんだぜ俺は」ってことなんじゃないですかね。
あとデートでクーポンは使いませんね・・・というか、あんまりクーポン使えるようなところでデートしない・・・かも?です。学生ならまだしも・・・(汗)」…」(神奈川)

●「…同級生と遊びに行くならば、割り勘もクーポンもアリですがけどね。あと、女性でも後輩にはおごります。見栄ですね。
デートだったら、同い年だろうが年上だろうが、女性にお金は払わせませんよ! 」(神奈川)

●「…いやいや、女の子はデートのときに、美容院に行ったり、新しい服を買っておしゃれしたり、
(お金使って)可愛くなってきてくれているんだから、さらに支払わせるわけにはいかないでしょう!」(神奈川)

●「…確かに神奈川では「男が女に奢る事は普通」という価値観をよく聴きますが愛知さんの指摘通りの発想はありませんでした(爆)愛知さんはとても鋭いです!!!ちなみにクーポンを使うのは私はありだと思いますが、使わないと言う神奈川さんが男らしくて格好良くて仕方ないです!…」(神奈川)

●「…神奈ちゃんの奢りをまぁ当然と思ってしまう自分に驚きです。
一部?の神奈川都心女子は男の奢りが普通と認識しています。
私は余り奢られ慣れていませんが、財布を出すだけで殿方に拒絶されることもあります。
(安いところでは割り勘でも、高価なお店は奢られます)
殿方の沽券がこう試される感じなのでしょうか?
今思い返すと家族で外食に出かけても父
(お小遣い制)の財布からお金が出てました。
(母)の財布からは出たことがないです。
デート慣れしてる子曰くデードで豪華な店を予約するのは男なんだから男が出すものでしょう?
だってエスコートで連れられて行くのに何でお金ださなきゃいけないのと言われました
まぁデートでなくても飲みの席等は男6〜7割、女子が3〜4割の割り勘ですかね〜...
ただ女子に4割持たせた時点で−点付ける人も入るので神奈川女子を狙う人はお気を付けて!
何だか神奈川女子の印象悪いので補足ですが、神奈川女子はケチなんじゃなく「会計はスマートにお願いしたい」
お手洗いの最中にお勘定が終わっていたり、相手が離席中に勘定終わらせといたり...サラッと終わっていたいんです
モタモタお店でお金をやり取りとか楽しさ半減です
割り勘のときでも「勘定は先終わらせといたよ〜お金はあとで〜」が、嬉しい。
たまに「ごめん持ち合せ足りなかった〜◯○円貰える?」ぐらいは有りかな。」(神奈川)

●「…私の神奈川県民の友人も、奢ってくれますね。もちろんクーポンとか一切無しで。
ドーナツ屋にて。
私「いや、さすがに毎回奢ってもらうのは悪い。」
神奈川「女の子に払わせるのは悪いだろ?」
私「いや、男はそう思ってたり、普通の女の子もそんな考えかもしれないけど、普通じゃない私はどうも申し訳ないんだけど。」
神奈川「いいから!」
私「…あー、じゃあこれ買ってくれるかな?」
神奈川「おう!」
なんで嬉しそうなの。
ドーナツ美味しかったです。

後で聞いたところ、頼られてる感じが嬉しいらしい。…」(埼玉)

【愛知より】

●「…Res漫画の愛知さんの意見に賛成です!というか、クーポン使用の何が恥ずかしいのかわかりません。むしろ、正規料金を払って後からクーポンがあったことを知った時に「もったいないことしたー!」って思いは皆様、ないのでしょうか?そして、常におごりって、神奈川の男性はお金持ちがいっぱいなのですね。でも、私個人としましては、常におごられるのは、非常に申し訳ない気分になって、いたたまれなくなるので苦手です。親はともかく、兄弟でもそう思うので、県民性ではなく、性格かもしれませんけれどね。」(愛知)

●「…愛知のケーキ屋さんで働いてた時の話なんですが....
店長が赤字覚悟で街の情報氏にクーポン掲載させたんですが、全然使われなかったってことがあったんです。
後日、常連の方の意見を小耳に挟んだのですが
ちょっと裕福めの方々は
(←ベストな単語が思いつかず。シラカベーゼ的な)クーポン使うのが恥ずかしい みたいな考え方持ってるらしいです」(東京在住岐阜出身)

●「…愛知県民だからか、ほんとに愛知さんに同意……
クーポンもただじゃないもんね
(ただですが)! 使ったら減るから勿体ないもんね。よこしたくない気持ちも分けるけどデートの時くらいはね……
たしかに私もデートその他、食事の時は個別会計でした。…」(愛知)

●「…最近某飲み会
(という名の食事会)は個別会計になっています、あれは愛知の県民性だったんですね。私も愛知さんと同意見でクーポンはありだと思います。むしろ使って会計とか褒めたたえる所じゃないんですか?行く場所を把握していればこちらがクーポンを持参するくらいの勢いです、お金は大事だよ神奈川さん!」(愛知)

●「…Res漫画のクーポン券の件、とても面白くかつ納得しながら読ませて頂きました、愛知県出身者です。クーポン券の使用はデートだろうがしますし、一人だけ使うのは「えー」となりますし。あと、基本的に割り勘よりも自分で飲み食いしたものは自分で支払うのが当たり前だと思っています。違う値段なのに割り勘になったら損得関係なく違和感を覚えます。そして神奈川さんは男前ですねv男が女の子に奢るのは当たり前と言える素敵な人だと思います。が…「奢って頂いたからには何かそれ相応の
(つまりは対等の)お返しをしなければ…!」という思考が働いてしまうので自分の分は自分で支払うのが気楽で良いです…。コミュニケーション下手な田舎者に見えるかもしれないですが、礼儀知らずと思われるよりもまだマシ… 」(愛知)

●「…私の場合クーポン使いこなせる人間はむしろ評価高いです。
というか、私がいつもクーポン使いこなせなくて友人たちから「もったいない!」「もっとよく調べろ!」「このブルジョアが!!←理不尽」と罵られることが多いもので、余計に尊敬の念を抱きます。
入念に下調べしてくれたことが感じられて、かえってフツーに奢られるより嬉しい気がするんですけど、デート時にクーポンは全国的にはナシなんでしょうか?
(というか関東的に?)
特に美味しいお店が期間限定でクーポン券発行したのを持ってたりするとものすごく得点高いです。
「コイツ・・・デキる・・・っ!!」との評価を友人相手だろうが恋人相手だろうが獲得できるのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう?…」(愛知)

●「…デートでのクーポン券……

絵的に格好悪い
彼氏が居た事がないのでなんともいえませんが
個人的には使ってほしくないですよ
そして別の県民性を扱ってるサイトで
尾張の女性は奢ってもらって当然と考えてるとあったので
(世代差はあるでしょうが……)それも含めて神奈川に1票

唯……相手が「客人」であるなら別ですが
「客人」にお金を払わせるのは許されません…」(愛知)

【その他の地域より】

●「…お財布事情から敷居の高いお店をクーポン使って楽しめるのならよいではないですかvvそのためのクーポンですよ。」(滋賀)

●「…私はクーポンありありです。クーポン持ってるからこそ「せっかくだから食べに行こうよ」ってデートに誘う口実になりそうですし。
そして愛知さんの「うまい話には裏がありそうで怖い…」にも同意です。もしおごられたらいつか何かのかたちでお返ししなきゃと思いそわそわしてしまいます(笑)」(静岡)

●「…デートでクーポン、個人的にはアリだと思うのですが。
「この店のクーポンあるんだ!」と言われると
「マジで!だったら安くなるからちょっとお高い物も食べれるね!
(&沢山頼んでもOKだね!)」になって、
普段と変わらない料金、あるいはちょっと高めのお金払うことがあります。でも当人達は「安くなった安くなった!」と満足です。笑」(福岡)

●「…21日の、愛知さんの発言、「会計別々〜」が当たり前だと思っていました。デートでもです。
だから相手が奢ってくれると、愛知さんみたいに「何かある?」と思ってしまいます。「男が払って当たり前」と言われると、つい「全然当たり前じゃないいね」と返事してしまいます。ましてや相手が年下だったら「年下に払わせるなんてありえん!」と。…」(山口)

●「…お得になるなら全然気にしない。ってかお互い財布の事情が厳しいだろうし、おごってくれるならクーポンだろうとカードだろうと気にしないかな? むしろおごってくれるのにクーポン使うのかよとかケチつけたらいかんろーとか思う。
男側は女性の目を気にして使う派使わない派に別れるかもしれないですね。」(高知)

●「…私は、デートでもクーポン券の使用はアリですねぇ。
「あの有名なお店の料理が安く食べられる」感じでお互い得するから。只、2人で使用できるものに限ります。」(沖縄)

●「…職場でその話題になった時の同僚(京都府民)の意見。
「そもそも、クーポンが存在している店にデートで行かない。」
どんだけ敷居の高い店に行ってるんだろう…」(愛知)

●「…デートの時におごるのは男子がおごるんじゃなくて、女子がおごらせてくれるのが九州女子の優しさやと思います。「ごちそうさま、おいしかった!」と笑顔で言うてくれたら何ぼでもおごります。それは女子だけでなくて後輩でも一緒ですね。九州妻なら後輩におごるようなお金はしっかり持たせてくれます。…九州妻なら…。」(鹿児島)

●「…きっと九州の女性は、割り勘だとしても、男性がお会計で奢ってくれているのを少し後ろでニコニコして見ていて、お店を出てからお金を払いますね。男性を立てる意味で。 」(鹿児島)

←前へ 次へ→