返信漫画など落書き132















以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

【近畿より】

●「…滋賀さんの褒め方見て「あぁ、これまさに自分そのもの!!」と思ってしまいました。褒めた後にさらりと皮肉言っちゃうのはもはやお約束ですよ。もう体に染みついちゃってると言いますか・・・。
まぁこれ、「この子の悪口言っていいのは私だけ!!」というスタイルなんですよ。要はツンデレ愛でございます。仲良しさん以外が言おうものなら確実に「ピキッ」ときますねぇ・・そして少しづつ距離をおきいつのまにやら国交断絶状態。
上手いこと交し合えるのが仲良しの秘訣ですvv…
親しくなければ自然と褒めてかつグサッと言っちゃいますよ〜。親しくなればなるほどその鋭さの精度は増してゆくのです。
悪いこともいいこともまるごと愛してこその愛&友情ですものvv…」(滋賀)

●「…Res漫画の滋賀さんの台詞に全く何の疑問も抱かなかった北大阪府民です。
むしろあの自分腹黒やなぁの一言が無い方が落ち着かない。あれは悪口じゃないんだよ神奈川さん…!(笑)
まぁでも大阪ちゃんの反応はちょっと照れ過ぎかなぁ、とは思います。
私が「自分美人やなぁ」とだけ言われた場合の次の行動は多分
1.口元だけで笑って「褒めても何も出ぇへんで?」もしくは「ありがとう、でどないしたん。何が欲しいん?」
もしくは
2.わざとらしい真顔と真剣な声音で「……大丈夫?何悪いもん食べたん?」
もちろんどっちのパターンであろうと返し待ちなのは言うまでもありませんwww
あと、こんなん↑書いてると徹頭徹尾ふざけているようですが流石にどこまで冗談が通じる相手かはやっぱり見極めてから言ってますよー。それはたぶんもう無意識下のレベルでやってます。時々見誤って「やってもうたぁーっ!!(滝汗)」ってなりますが…。
まぁ最後のコマで神奈川さんが言ってる通り、あんな感じのやりとりが許されるかどうかが“友達”と“知人”の間の一つのラインっていうのはいえるんじゃないでしょうか、あくまで私見ですが。…」(大阪)

●「…レス漫画のカナちゃん+近畿をみて「そう!!これ!!これでいいの!!!」と凄く納得しました(笑
「あんた可愛いやんなー、人当たりもいいし。まあたまに変やけど。(笑」みたいな長所と短所を同時に言うやり方で褒められると「一言多いわww」と笑って返せるのでいいですよね。
カナちゃんは「身内同士ならいいけど俺が言ったら本当に悪口になるんじゃねーか」と言ってましたが、
いやいやんなことないですよ。そこは頭を使えばいいんです。褒め殺してドン引きされるかちょっとヒネりをきかせて笑ってもらうかどちらがいいかといえば後者でしょう。
けどカナちゃんなら最初にちょっと貶してあとで褒めたほうが効き目ありそうですよ。ハリセンでたたかれるだろうけど(笑

でも褒めつつちょっと毒を吐くって言うの、個人的には面白くて好きなんですけどね。腹黒程度なら「お前が言うなや!ww」ですむし。それでも身内にしか言いませんが(笑

ぶっちゃけ近畿で真面目に褒めたりすると善意満載な分から回るんでお勧めしませんね…
褒め言葉すらけなし言葉というか、言葉の裏を読んで遊んでる感じの地域には。いや嬉しい、嬉しいけど恥ずかしい。ボケがほしい。わかってくれ。(切実…」(京都)

●「…解る・・・褒められっぱなしだとサブイボが出る・・・。
ボケを・・・それかオチを頼む・・・マジで・・・。…」(兵庫)

●「…返信漫画の滋賀さんと京都さんとのやり取りを見て思わず納得してしまった京都府民(京都市民)です。
一旦褒め言葉で褒めておいてさらりと笑顔で皮肉を言うのも、
京都さんがやってた返し方の対応もごく普通にやります
(それがたまにノリツッコミにも変化しますが)

ただ、他の方も言っておられたように、確かにこういうやり取りは「親しい人」同士だからできるのあって、自分から見て全く親しくない人からいきなりやられると困りますね。
もっとも、他の方も言われたように、このやり取りが出来るか否かで「友人」か「知人」か、親しいか親しくないかのボーダーを知ることも出来るとも言えますが。

カナちゃんなど他の地域から見れば悪口にも見えるのかもしれないですが、これが近畿勢なりのコミュニケーションのやり方なのです。こうやって近畿勢は人間関係を築いていることも分かってほしい…。」(京都)

●「…あのフォローがなければ「何をたくらんでる?」と確実に思うでしょう。褒め言葉が連続して出てくるなんて、こしょばいしかつありえません。新手の詐欺に違いありません!!大阪さんのご意見の通りの反応を見せることになりますね。
いいとこ悪いとこ全てまるごと受け止めてこその愛&友情!…」(滋賀)

●「…そう!そうです!フォローという名のオチをつけてくれないと受け取れません!!
真面目に、無条件に褒めるなんてありえない。オチをつけるための振りなんだとしか思えないんです!!
でもこれを逆に東日本ですると凹まれるってことですよね…気をつけよう。」(大阪)

【関東より】

●「…近畿と神奈川の漫画を見て思ったのですが。「美人だな〜」ってただの感想で褒め言葉じゃないですよね???あからさまに美人じゃない人に言うとなると逆に嫌味ですが…。腹黒いも仕事上なら褒め言葉ですよね、うん。…褒める…。褒めるって難しいですねぇ。綺麗も可愛いも美人もただの感想だし。言い過ぎると嫌味だし。近畿の人は感想でほめ言葉になるなら羨ましいです〜。」(千葉)

●「…はりせんだからこそ痛くないしツッコミってわかりますが、手が出たらちょっと泣いちゃうかも・・・(笑)
カナちゃん何気にチキンハートなので(笑)
キラキラは武装な部分もあるんです、好きな相手にしか素直になれないんです
(それもずっと素直なわけではない
なので愛知さん褒めたのは本心です、ラブ名古屋って言ったら本心なのです。
以前滋賀出身の子に方言可愛い可愛い言ってたら避けられて寂しい思いをしたのは県民性か・・・とこのサイトで気付いたのも良い思い出・・・
京言葉とか何であんなに上品でしっとりしててなのに可愛いんでしょうね?
不思議〜らぶ〜
って徳島の人にも言ったら怒られました、何故?」(神奈川)

●「東京で保育士やってる下町人@東京ですが、お子さんを褒めると、根っからの東京含む関東系の人は嬉しそうながらさらっと流し
(軽く照れ隠しのDisが子供に入る事もあるが微笑ましいv)東北系の人は全面的にそれを受け入れてとても嬉しそうに照れて(かわういv)東海含む其処から西の人は大概胡散臭そうに若しくは若干退かれます。……おべっかとかじゃないんだけどなあ……。」(東京)

 



以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…確かに落書き132の北海道の方言「こわい」は普通に使いますね。ただし中高年が使うイメージが強いです。むしろ若年層でも使うのが「ちょす」です。こないだ兵庫(神戸)の方が職場に来て、仕事の話をしてた同僚が「(パソコンを見て)ここちょしたらだめですか?」「・・・え?ちょ、ちょし?」「ええ、ちょす。」「???」という流れになったので自分がすかさず「ちょすは『いじる』って意味の方言ですよ」ってフォロー入れました。その後同僚が「ちょすって方言だったの?」と驚いていました。」(北海道)

●「…コレ、山形も使います!
でも、こわいというより「おっかない」と言いますね。
まぁ言葉のニュアンス的にはイコールなんですけど…くたびれた、みたいな感じでしょうか。」(山形)



以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…香川の糖尿病とうどんの関係ですが、現地で保健師をしていたことのある方(世代的に多分マグネシウムうんぬんうどんが開発される前に現役だった方だと思う)から、「家庭訪問をして食事指導→うどんを減らす云々ということをしてみたら、前回はお茶を出してニコニコしていたおばあちゃんが次回から豹変していて話も聞いてくれず家にも上げてもらえず、同僚とどうしてだろうと首をかしげたことがある。結論として、うどんを減らせ云々が彼女(彼も含む)のこころを閉ざしたのやも、まさかねと次は別の人がうどんは仕方ないよねぇ他になんか修正できるところあるかな?的なノリで栄養指導をしたら、いつものおばーちゃんたちに戻っていて、うどんへの愛を感じてあれは怖かった」という話を聞いたことがあります。その方は関東の方で、”ソウルフードって言葉を最近聞いたけど、うどんは香川のソウルフードなんだなぁと今になって思う”と懐かしげに仰っていました。おやき以外ソウルフードが思い当たらない長野人(北の方)としてはちとうらやましいやもしれません。

ただ、炭水化物を食べる前に食物繊維を食べておかないと、糖尿病になりやすい食生活であることには変わらない気もするんですよねぇ。うどんに栄養素練りこむよりは、うどん食べる前に食物繊維を摂った方が・・・と思いましたが。」(長野)







以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…さて、Res漫画の餃子購入額日本一争いの件ですが。
浜松市の方はそれほど「日本一」に拘ってはいないようです。まあ宇都宮市の盛り上がりはハンパないですが。
浜松餃子学会さんのHPを見ると、購入額日本一になったときも律儀に「震災の影響で宇都宮市の消費が落ち込んだせいで、浜松市の消費が増えた訳ではないから」的なコメントを出したりしていますし。
多分「みんな仲良く餃子で地域活性化したらええら〜」
(標準語訳:活性化したら良いよ)という感じなのだと思います。…」(静岡)

●「この前TVで「今浜松と宇都宮で餃子一位はどちらか」が問題になってると聞いて「え、そうなの?」と素で驚いた静岡人です。餃子は好きだけどあんまり食べないかも・・・?口臭を気にするのでお持ち帰りでたくさん買うからかな?と思いました。あと他県の餃子はお肉ぎっしりで食べたときに肉汁で大変なことになりました・・・静岡はキャベツや白菜など野菜多めなのであっさりヘルシー、食べやすいですよ☆
(宣伝入りまry)」(静岡)

●「日参の栃木県民柊です。落書き132の餃子購入額日本一争いで敗れた栃木ですが。今までは静岡なんかに負けるかこんちくしょー!な感じだったのですが、負けたら一転「負けた栃木に震災の影響もあるし・・・なんて言ってくれる静岡さんにホロリ」的な感情になって、一緒に餃子を盛り上げよう的な態度になった栃木。ん?あれ?やっきになっていたのは栃木だけ?な感じでしたw これからも切磋琢磨して盛り上げていけばいいですね。うんうん。」(栃木)

●「…食べ物と言えば、先日栃木へ遊びに行った際
現地の方と餃子の話をする機会がありましたのでご報告失礼します。
軽く雑談をしていた際、ふと私が
「最近浜松餃子が有名になりましたけど、やっぱり宇都宮餃子的な意味で悔しさとかはあるんですか?」と
素朴な疑問を聞いてみたところ、
その方はニコニコと笑顔で
「いや、それはないですねー。町おこしとして成功しているのならむしろ良いことだと思いますよ」と
答えて下さり、なるほどなーと納得をしていたのですが・・・。
それから少しの間沈黙が続き、ただその方はニコニコとしていただけだったので、
何かあったのかな・・と心配で声をかけようとしたところ、
でも、どうして浜松餃子は有名になったんですかね・・」と笑顔でぽろっと言われ、
やはり気にされていたんだな・・・と安心しました(笑)
その後食べた宇都宮餃子はとても美味しかったです。」(愛知)

●「…神奈川がシュウマイの消費量日本一、という話を聞いたとき、「はいはいどうせ崎陽軒効果でしょ」と思っていたのですが、どうやら違っていたようなのです。横浜市民は気付かぬうちに、本当に日常的に無意識にシュウマイを食べていたということが、東京に出てきて他県民の方々のお話を伺っているうちに判明いたしました。
他県民の方々には「え、シュウマイって中華料理店に行って食べるものでしょ?」と言われ、「何でわざわざ?だって普通に食卓に出るじゃん」と返したらものすごくびっくりされました…
びっくりされたことにびっくりして、「え、だって給食にも出てたでしょ!?」と聞くと「出てないよ!!出ないよ普通!!」との返答。
どうやらシュウマイが身近にあることが横浜市民にとって普通すぎて、気付かなかったようです。気付かぬうちにシュウマイがソウルフードになっていたみたいです…(笑)。でも何故か、別段シュウマイが好物というわけではないんですよね。あるのが当たり前すぎて。
でも確かに旅行とか行ってご当地シュウマイがあると「とりあえず食べよう」ってなるなぁ…と思いました(笑)。…」(東京在住神奈川出身)

 

←前へ 次へ→