返信漫画など落書き112

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…長野に行った神奈川さんの転びっぷりをみて
「革靴はきたいなら、北海道さんに革靴に装着する雪道使用のストッパー譲ってもらいなさいな〜」
と思っちゃいました。もしくはゴアテックスの登山靴がお勧め。
でも、神奈川さんの美意識では、登山靴とか許せないのかしら?
関東に住んでいたときに思ったのですが。

雪が降る
→五センチくらい積もる
関東の人は怖がってすり足で歩く
雪が踏み固められる
→怖がって同じところをすり足で歩く
→固まって氷みたいになった、雪。表面がより、滑らかになる
→滑るので、怖がって皆すり足
より滑りやすい
雪面の通路を形成。

という、溶けるまで永遠の「摩擦係数低下ループ」に陥っている姿をよく見ました。
そこを、歩くから帰って滑るんだ!あえて、ふわふわの雪のところを歩いた方が転ばないぞ〜とツッコミを入れたくなったものです。…」(宮城)

●「…長野県民でも凍った道の上を「スタスタと」歩けるわけでありません。
少し注意して「凍っている道の上を歩く時の歩き方」になるだけです。
道が凍らない地域の人には普通に歩いているように見えるかもしれませんが・・・
冬の朝に道の上を歩く時に一番重要なのは「滑りやすいところとそうでないところを見分ける」ことです。
なので怪しげなところは下向いて歩きます。
気を抜いて普通の歩き方をしてる時に凍ったところを踏むと転びます。…」(長野)

●「RES漫画での、埼玉の凍った道の感想
「スケートリンクみたい」
冗談じゃない!!
その一言で、学生時代の悪夢を思い出しました(泣)!
地下鉄通学していた頃。学校と駅の間に商店街があったのですが、
朝→大量の学生が歩く。同じ区画に高校・短大・専門学校が集中している為、相当数に昇ります。
午後3時頃→昼間上がっていた気温が下降気味。
下校時に当たる午後4時……
朝、大量に人が歩いたため雪が解ける→
温度が下がった為、溶けまくった雪が歩道を覆い………

はい、見事な天然スケートリンクの完成(泣)!!
乗る路線の関係で、その商店街が最短コース。
しかし足元はツルッツル!!
商店街だから軒先には不自由しませんが、軒先が連続している訳でもなく、
あるいは入口以外のウィンドー前などは、歩道に負けず劣らずの滑り様。
小学生は面白がってスケートの要領で滑り行き、
運動神経に自信のない人間は、尻もちつきつつ、
あるいは、比喩抜きで街路樹にしがみ付きながら目的地へ。

未だにあの光景は忘れられません! 」(北海道)


●「res漫画見て長野に友人が来たときのことを思い出しました。
一晩で車が埋まるくらいの雪が降ったのですが
千葉の友人が面白がって新雪に倒れこみ、
起き上がれなくなって必死でもがいておりました。

いつも面白いことをしては周囲を笑わせている彼は
またふざけているんだと思われてしまい
しばらくして救出された時には涙目になっておりました。
以来彼は冬の長野には絶対に行かないと宣言しております。」(長野)

●「…ストッパーは観光客のためのものです。ツルッツルの路面は「滑りながら歩く」のが基本!
(といってもスケートのように滑走するのではなく、つま先に力を入れて5センチ程度引きずるかんじです。靴は傷みますが…)
テレビで「首都圏は大雪でけが人続出」というニュースを見るたび、「あんな雨
(積もらないなら雪ではない)で滑って転んで死人まで出るなんて…」と驚愕しています。
とはいえ、札幌・旭川当たりはロードヒーティングだから、街中だとそんな歩き方しませんし、地下通っちゃいますけれどww 」(北海道)

●「…私某東北の県庁所在地の山の上の高校に通っていました。
その高校が山一つが敷地でスクールバスのない時間
(朝練とか)に登校する場合は1kmの坂を登らないといけないんです。
女子高生の意地で普通のローファー
(滑り止め加工とかされていない)でスケートリンクの坂を登ってました。
なので神奈川さん、頑張れば革靴でも歩けますよ(^^)b
同県出身の友人と都民2人の4人で卒業旅行で岩国に行ったとき雪が積もっていて、私と同郷の2人はスニーカーでダッシュしたりして都民2人を置いてきぼりにしたという逸話もあります。」

●「…関東、主に東京で雪が降ったときによく見るニュース「自転車がスリップして転倒・衝突」です。

都民:「道路は普通に見えるのに滑るんですよね」
というインタビューを見た際、ついTVに向かってつっこんでしまいました。

私:「ブラックアイスバーンもわがんねーでチャリ乗っちゅんずな(乗ってるのかよ)!?

と。
怖いですよーブラックアイスバーンは…
あの上を自転車で走った都民が何人犠牲になったことか…」(青森)

●「…南関東の方って凍結と雪に弱いですよね。子どもの頃数センチの雪で臨時休校って聞いてうらやましくなりましたもの。
(長野じゃ40センチ積もろうが平常日課)
あと、寒さにも弱いですよね?東京の方が気温5℃の時の服装が長野じゃマイナス5℃の時の服装でしたもの。上京した時違和感なくて驚きました。…」(長野)

●「ここで道産子として一つアドバイスが。
実は氷上って、

走ったほうが転ばないんですよ?

氷上鬼ごっこはステータス。
妹や友人の弟は華麗に氷上を走り抜けていました。
おそらく、走ったほうが足の裏全体に力がかかり、滑りにくくなるのだと思われます。
一度どこか北国でお試しあれ。」(北海道)

●「…氷の上は力入れると余計に転びやすいですよ
そして余計な力が入ってると転んだときに怪我しやすいです
歩き方はスタスタというよりはスッスッとなるべく平らに歩いてますね
自転車はブレーキかけちゃいけません
スピードを上げて一気に走り抜けます、曲る時はちょっと傾けて曲がります
あまり傾くと横滑りして飛ばされるので
止まりたかったら凍ってない所で止まりましょう。
」(長野)

●「…でも、旭川は財政難なので、去年あたりからあちこちでロードヒーティング止めてるんですよ…。
そして、札幌と違って地下がないから、地上を歩くしかないのです。
……つらいね、財政難。」(北海道)

●「…実は一見普通の革靴でも、底は平らではなく深いグリップ付だったりします
氷上走行ですがコケきる前に足をつけばコケない原理です、逆に言うと止まればコケます
普通に歩いていても急停止は出来ませんので止まる時は適度にスピードを落としつつ止まります
滑ることを念頭においているためか、滑っても尻もちつかずにリカバリーする人を目撃しますね」(北海道)

●「落書き112の青森の人のブラックアイスバーンの話で昔の思い出がフラッシュバックしました。
学生の頃、春先で雪も無くなり原付で走っていたのですが、夜でブラックアイスバーンになっていることに気づかず曲がろうとしたときにスリップ→1〜2mくらいスライディング
(原付ごと)。でも凍ってて摩擦係数がすくないのと、(春先とはいえ)寒いので厚着していたためほぼ無傷でした。
今思えば雪国の冬に二輪を乗るというのは自殺行為だと思います。(青森)」







 

 

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「神奈川です。昔のことを思い出しました(^_-) 数年ぶりかでスケートに行ったとき、意地と根性で転びませんでした。プライドが!転んでたまるか!って気持ちでした。」(神奈川)

●「…返信漫画のネタに身に覚えが… 中学の卒業旅行で某ネズミの国に行った時のことです。二月なのに、薄手ニットワンピース
(コートなし)で寒さに耐えました。フリフリ見せたいもん!肌見せたいもん!寒さなんて気合いでなんとかなる!
体育の時間のときも同じで、「ジャージの長袖長ズボンダサい!」→「気合いで半袖半ズボン。さわやか〜!」ってなります。長野だからまだいいですよ。南関東陣が東北&北海道に行ったら、さすがに関東のオシャレ番長神奈川も、真冬の小学生みたいにモコモコになりますよ!
あと、私も気合いで転びません。転ばざるおえない時は、「前に転倒しそうだ!どうする?」→「後ろに重心をかける。」→「お尻からステーン!いたたた…」これで可愛く転べます。男子はどうだか知りませんが。私は女子なので。」(神奈川)

●「大丈夫です! おしゃれは異性のためにするんじゃなく、自分のためです!
(自己満足上等!)
あ、普通にぶくぶくにならずにおしゃれできますよ。でも、値がはりますけどね
(でもカナちゃんならするでしょう)。…」(神奈川)

●「ちょっぴりツッコミです。
神奈川は概ね温暖な土地ですが、山岳部はちゃんと(?)雪が降りますよ。
内陸の方は冬場は氷点下まで冷え込みますし。確かに北国に比べれば暖かいですけど。
同じ県内でも地域によって気候が違うので、行く場所によって服装もちゃんと変えます。
でも、モコモコ状態は避けるかな。
真冬ならともかく、暦の上では春で、しかも雪国でもないのに着込んでるなんてみっともないですし、動きにくいですから。
大抵は、インナーを工夫しますね。
カナちゃんも多分、ヒートテックを着たり、シャツの裏に使い捨てカイロを貼ったりしているんじゃないかと思います(笑)」(神奈川)

●「…なんだかんだ言ってカナちゃんは周りに恵まれてると思いました。みんな、優しいですよね。
そして、寒さは気力でカバーにすごく共感しました。だって南関東の皆さんと一緒なんですよ?そりゃ気合入りますって。埼玉千葉よりダサいなんてカナちゃんのプライドが許さないと思いますし、東京と一緒だなんてもう1週間前から天気に合わせて何パターンかのコーディネイト考えちゃう勢いですよ。まあ東京さんはこっちのことなんて気にしてないんでしょうけど。お洒落なんて自己満足のためなんでいいんですけどね。別にお前のためじゃねーよ、俺のためだよ。
…あれ、こういうこと言ってるからツンデレって言われるのか。でもカナが東京さんにツンデレなのは仕方ないと思います。だってそんなあからさまに「東京好きー」だなんてかっこ悪いじゃないですか。俺が日本で一番美しいんだから!みたいな(笑)
と、だいぶ調子に乗りましたが、とりあえず東京埼玉千葉の方すみませんでした…。みんな大事な仲間です。見捨てないで下さい。神奈川って東海?とか言わないで下さい。むしろ静岡が関東です。」(神奈川)

●「…落書きマンが112のカナちゃんに共感しました。氷の上では絶対滑らないというあのプライドに。弟が北海道にいるので結構真冬の北海道に行ったりするのですが、二人揃って頑張っています。たまに行く私はもちろん、住んで三年目になる弟もまだ一度も転んでいないそうです。根っからのかっこつけです。そしてダウンが嫌いです。あのもこもこ感がいやです。着るとあったかいんですが、どうもスマートじゃなくて……。家の中ではめっちゃ着こむんですが。外では絶対にコート。しかも着膨れして見えないようにインナーもカーディガンレベル。さすがに真冬の北海道ではダウン着て手袋もしましたけれど。それは生命レベルの危機を感じたってことで。つまり仕方なくだからかっこ悪くない!…」(神奈川)

●「気合と根性で転ばない、転ぶとしてもできるだけ女子っぽく可愛らしく!
は、そういえば確かに心がけている、と気が付いた生まれも育ちも神奈川県民です。
以前貧血で20段位ある急な階段のてっぺん付近から落ちかけたときも、意識は完全に“身を守る<可愛い転び方”でした。
周りに誰もいなかったのに!
そして可愛い転び方を優先した結果、その後一週間ほど体のあちらこちらが痛みました…(笑」(神奈川)
 
●「神奈川県人ですが…かなちゃん、革靴じゃないおしゃれな靴なんてごろごろしてるでしょ?一番滑らなそうな靴に合わせた服を着ればいいんだよ!まあ、私だって根性で転ばないようにはしますが。万が一転んだらどんなに痛かろうとその場から最速で立ち去るべし。痛みを覚えるほど激しく転ぶとかなんという恥(笑)」 (神奈川)

●「落書き112ですが、横浜市民から見るとカナちゃんが「男の色気」と言っているのはむしろギャグです。ボケです。
いやモテたらそりゃ嬉しいですけど、友達に「服イイね」って一言のほうが嬉しいです。カナちゃんもシズちゃんに「良い子」とかに山梨さんに「カッコイイ」って言われるのは内心かなり喜んでるはず。

あ、氷なんだから滑って当たり前だろ、と開き直れないんですよね。
長野さんが「道路が凍っとるから気をつけましよ」と言っているから…余計にッ!!
カナちゃんは長野さんのことキライじゃないと思うんです。

ただせっかく気をつけろと言われてるのに転ぶなんてマヌケじゃないですか!注意してくれてるのに人の話を聞かないイヤなやつみたいじゃないですか!
そうです、カナちゃんは長野さんの道路で転んでなんていません。いませんったらいません。

迎えに来てもらって「おいでなんし長野」とか言ってくれてるのに、当の本人転んでるとか…もし車でお迎えだったら後部座席に埋もれるレベルにショボーン。


●「…別に転んでもいいんじゃない・・・?って思いました。冬でも薄着とか耐えられませんから、それだったら可愛いコートとかでガードすればいいのでは?というか、横浜とか行くのならまだしも、長野とかに行く場合、そんなに服装に気合いれないような・・・。 」(東京)

●「112マンガにて。着る服はあまり気にしません。
が、転ぶ時は0,5秒で立ち上がります。痛いとかはあまり気にしません。
転んだ時の思いは転ぶ→痛い〈恥ずかしい ですからねぇ。」(神奈川)









←前へ 次へ→