返信漫画など落書き108

以下のコメントいただきました、有難うございます!

●「…雷、私の生まれた鳥取(東部)だと『雪おこし』なんて言ったりしますよー。富山みたいにそれほど嬉しいことにはなりませんが、「雷が落ちる怖い!」とかよりも「あーこれから雪降るだか…」という感想になるので埼玉に来て雷なっても雪ふらないみたいな状況にちょっと戸惑ったりしました。」(鳥取)


●「…1時間くらいの雷雨とか、群馬じゃべつにフツーだし、特に怖くもないです。
というか、県外で一発、二発の雷を見かけましたけど、なんか、寂しいような、……物足りないくらいでした。…」(群馬)

●「…鰤起こしネタよく分かりますww
個人的ですが、この時期の鰤は本当に鰤は脂が乗っているんですけど・・・、脂が乗りすぎていて刺身だと三切れくらいの満足っていうか限界にww
なので、鰤になる前のハマチ・フクラギ・ワラサ
(出世魚で、地方によっても名前が変わるので面倒ですよね^^;)が食べやすくて、一番好きです^^v 」(京都在住富山出身)

●「…今更ですが、落書き108を見て…
そしたら、「雪颪
(ゆきおろし)なう」だったら、新潟県民だな。
因みに、雪颪とは、これが鳴ると雪が降るという冬の雷のことです。
多分、鰤起こしと同じ雷のことを指すと思うんですが、富山県民みたいに喜んだりしません(笑)
ということは、冬の雷でウンザリするのが新潟県民、喜ぶのが富山県民ってことか。
隣同士なのに…」(新潟)





以下のコメントいただきました、有難うございます!

●「福岡さんや山口さん目当てで地元佐賀の観光案内誌観ますが何か問題でも」(佐賀)

●「佐賀でるるぶ単体はキツイです。(苦笑)
九州全ての観光案内でも佐賀のページは極端に少ないです。
福岡&佐賀でまとめ売りされていることの方が多いんじゃないでしょうか。
(比率。福岡:佐賀=8:2)

●「佐賀は一時期「探してください佐賀県」と言うキャッチコピーで宣伝をやっていました。
印象が薄いと言う自覚はあるみたいですね。
昔の地図では時々、福岡との県境や長崎との県境が書き忘れられたりしていたそうです。
佐賀県民の自虐ネタとしてよく聞きました。…」(福岡)

●「佐賀県は兵庫町(佐賀市)らへんは住みよい町です。
最低限住むだけなら…
でもやっぱり県庁所在地でも遊びに行くとこは少ないです…
でも最近はゆめタウンとかできているのでまだましかな…
みんな本格的な買い物は福岡にいきます…」(佐賀)

●「…つい先日、福岡(博多と大牟田)の友人を、佐賀の嬉野温泉で接待しようと思い、タウン誌を探しに行きましたが、
 佐賀の単体タウン誌を見つけることができず、九州でまとめた情報誌を結局購入しました。
 そのときちょっと、佐賀に同情しました。ちなみに自分は長崎です。
 でも佐賀さん大好きですよ!嬉野温泉ばり気持ち良かった♪♪食事もおいしかったです♪」(長崎)




以下のコメントいただきました、有難うございます!

●「東京の者です。レスにあった山口と広島の漫画に共感しました。ただ共感したのは「なんで喧嘩してるんですか」の人にです。
父が元々大分、広島、島根あたりが出身
(その三県で引っ越ししてた)で、東京に来てもう25年以上経つのにまだ方言が出ます。それで東京生まれ東京育ちの私からだと、怒ってるように聞こえて怖い時が多々あります。「なんで怒鳴るの?怒鳴らないでよ」「怒鳴ってないだろ!(今度は本当に怒鳴る)」という会話がしょっちゅうです。二十歳を超えた娘とのコミュニケーションにいまだに齟齬が生じる…方言ってこわい。
西の方々が東京に住むならかなり意図して東京弁を意識するか、絶対に声を荒げないで笑顔で朗らかにを意識しないと、怖がられることがあると思います。」

●「通りすがりの北九州人です、が出身は山口なので小倉弁と山口弁がごっちゃになった変な言葉を喋ります(´・ω・`) 今回の山口と広島の漫画をみてよく他県の人から何でいつも喧嘩腰なの?と言われる意味がわかりましたw山口の言葉ってそんなにこわいですかねぇ? 」(福岡)

●「…Res漫画を見て思いましたが、山口県って確かに九州側なところがありますよね。
観光で門司港から下関を望んでいたら駐車場に門司税関の車が止まっており、なぜか「下関は目と鼻の先だけど山口県だから神戸税関だよなぁ。」と思って調べたら、山口県だけ門司税関でした。他の中国地方
(と四国・兵庫県)は神戸税関ですが。他にも下関市街であればワンセグは山口・福岡両対応でした(ただし切替が必要)
山口県って「本州の西の端で半中国・半九州」というポジションかも!? 」(愛知)

●「高知県出身の東京育ちです。山口さんと広島さんの「なんで喧嘩しているんですか?」はしみじみきました。方言だからというのもあるかもしれませんが、西と東のノリのちがいというのもあるのかもなぁと思います。私自身は西の方の人にボカスカ言われても笑って会話してしまいますが、逆に東の人に同じ感じで言われたらかえってびびります
(これは本当に怒っているんだな?と思って)。 」(高知)

●「…九州限定のローカル番組『アサデス。』という番組があるんですがその番組の正式名称は『アサデス。九州・山口』なんですよ。多分山口県まで放送されてるんじゃないかな…?
だいたい福岡県内の新聞では99%の確率で山口も「九州・山口」とかいってなにげに山口入れちゃってますね。時々「九州・西中国」とかいって島根も巻き込むことがありますね…。
だって天気予報も『明日の九州・山口(西中国)の天気は〜』っち言いよるやん!!広島さん責めんで!!福岡と山口の仲の良さはもともとなんよ〜(涙)…」(福岡)




以下のコメントいただきました、有難うございます!

●「…あー、でも腹立てる広島さんの気持ちは解る気がします。
山口さんが
(「中国地方」の中の一県として)九州勢と付き合うのと、山口さんが九州勢化するのとは 別ですからねぇ。
近畿と九州、四国の「要
(交差点?)」っぽい広島は、昔からイザコザに巻き込まれる地域だったようなので、
どーも「他人」か「身内」かで人を判断するような感じはややあります
(まあ、よっぽど酷い事、ひいきをカサにきるとか、しでかさない限り、「他人」でも広島人が積極的に攻撃加える事は無いですけどね)
山口さんはそこまで考えてないですけど、アレだと「身内」から「私は貴方とは「他人」です」宣言されちゃったようなモンですから。
そらキレるわ。
結論。「広島人は 根っ子で寂しんぼ」(爆)。
たまには優しく気遣ってあげてつかあさい(微苦笑)。 」(広島)

●「…島根は山口を取ろうとしているわけではありませんよ。東西に長い島根の西は津和野ぐらいしか有名どころがないんです。そこに偶然(?)山口の有名どころが隣接しているだけです。東の松江だって境港とセットにされることが多々あります。島根はお隣さんと仲良くやっているんです。
その証拠に益田市
(島根の西端、津和野の北)では萩市のケーブルテレビを引くことになりました。(地元の疑問もありましたが…)」(島根)

←前へ 次へ→