返信漫画など落書き104

ハグまとめ その3



以下のコメントいただきました、有難うございます!

●「…あ〜、言われてみれば私もハグには抵抗ないかもです。
 でもどちらかといえば自分からハグしに行くというより、ハグされてましたね、受け身受け身。
 大阪の子にハグされた時は若干ラリアットみたいな勢いで顎と首を痛めたことがありましたが、あれが大阪の愛情表現なので気にしませんでした。
(京都の子には見事に避けられていましたけど)
 京都の子は大阪の子の前では基本ツンでしたけど人目が減るとデレてましたね、俗に言うツンデレさんでした。
 滋賀は集団で来よりました。3対1は卑怯だと思います。

 後、奈良が近畿ハグネタの中で言っていた「みんなが黙っていてくれたら〜」のセリフはよく言いますね。
 秘密をばらしてしまったことがばれた時に怒られても「ええやん、別に〜。悪いことあらへんやろに〜」と言えば奈良人はたいてい許してもらえます。 
 友人たち
(他府県人)曰く、なんでも語尾が伸びて、緊張感のない私(奈良人)の緊張感のない顔を見ると怒る気もしなくなるそうです。
 友人評価では奈良県人は天然でマイペース、居るか居らんかわからへんけど、居らんようになったら途端に気づくタイプ、らしいです。
 ちなみに、私は飄々としていて集団で行動していても不意に消えてしまう性質で、よく友人に連れ戻されていました。 」(奈良)







以下のコメントいただきました、有難うございます!


●「東京が2位ということには「え、そうなん?」と驚きました。けど以前渋谷のスクランブル交差点を歩いた時に歩くスピードがすごく遅く感じられて「東京は歩くの遅くてイライラする」と言ったら、千葉の方に「東京は歩くのが速くてついていけない」と反論されたことがあります。
たぶん東京は“人が多い”こともあるんでしょうね。他地域出身の方も外国人の方も含めて。大阪でも人の多いところは…やっぱり早足なんですけど。横断歩道もフライング
(横の信号が赤になれば正面の信号が青にならなくても歩き始める)OKです。 」(大阪)

●「…確かに大阪は気持ちいい位歩き速いですよね。カップルもさくさく歩く(笑)。ただ関西に住む者としては、東京は歩きづらいと感じます。なぜなら大阪やその近辺では、歩行者はみな対向者と絶妙のタイミングで避け合うので、人ごみの中でも緩やかな波曲線でスイスイ〜〜と歩けるのです。ところがこれが東京になると、誰も避けてくれない!!(泣)みな対向者がいても自分の行く方向に直線で進むので、気の弱い人がぶつかる直前でカクッと避けなあかん羽目になるのです
(←あくまで私の経験則なので、これがホンマの事と言えるか解りませんが)。結果、すごく疲れます(-_-;)
ちなみに、京都市内は結構よそさん
(他地域から来てる人)が多いので歩きの遅い人と速い人が入り乱れております。そして私も遅い人にイラッときてしまう性質です…気をつけます…」(京都)

↑●「…すっっっっごく!共感しました!!
ただし、私はこの東京大阪が逆だったのですが。
東京は、速くてもなんとか混ざって歩けましたが、大阪は皆さんキリッと己の前方のみを見据えて直進されていて、まさに私が「気の弱い人」だったので、もう必死で対向者を避けることだけを考えて歩いていました(汗)
皆さん全員が大阪のおばちゃん並みに見えました…ごめんなさい…」(愛媛)


●「こちらで東京と大阪の歩く速さと鹿児島さんの歩く速さの比較漫画を読み、聞いてはいたものの衝撃を受けました。大阪県民です。

実はバイトを始めた当初、私は大学一年だったんですが、同じ年の女の子が同期だったんです。
三階まである大きなカラオケ店で、一階の厨房から注文のあった品を部屋までお持ちします。時には一つのお盆にラーメンを三つとジュースを4、5本持てるだけ乗せられ、右手を使ってドアをノックし開けなければいけないので、絶対に左手でしか持ってはいけません。すっごく重いのに!時にはジュースを20,30本積んでいきます。部屋の飲み終わったコップや器を回収するので、重さが軽くなることはありません。

そんな中、同期の子がすごく足遅くって!
私が一階から三階まで往復すること3回、空いた部屋の片づけ、掃除、メンテナンスをやること1回。その間、ジュースの注文で往復1回のその子と厨房に戻るのが同じになりました。明らかに遅すぎるのでおかしいと思い、どこかでサボっていると思ったのですが、その子すごく可愛くてモデルさんみたいなので男性ばかりの先輩方にすごく人気がありまして……その子は遅くても叱られないのに私ばかり、とすごく苛々してました。

でも、同じ年ということは、大学一年だったということで、もしかしたら地方から大阪に来たのかもしれませんよね。自分ではそういうつもりはないんですが、地方からの友達にはよく「大阪人は歩くと言うよりも動作自体が早い」と言われるので、褒められてるのかな?と喜んでいましたが、反面どんなに一生懸命とわかっていても「とろとろと動きが鈍い人や、きびきびした動きが出来ない人は無意識に嫌ってしまう」傾向があるので、少し気をつけないといけないなと深く反省しました。

地元にいるからと周囲が地元民ばかりとは限りませんもんね。ですが、大阪だけに限らず、関西では頭の回転が速かったり、きびきびした人が好まれると思います。実際友達がそうですし、だからなかなか気付けなかったということもあるのですが。その代わり歩くのが遅いというのはあまり気にしません。わざと遅く歩いているように見えない限り……ってこれも問題ですよね。

気をつけることが一杯ですが、もぐらさんには出来れば、私のコメント、良かったら可能な範囲で公表してほしいです。感覚の違いは理解しないとわからないことなんですけど、私みたいに思ってしまう人や、地方から出てきて周囲から融け込めないって人もいるかもしれないので、そういうのには読んでほしいなと……」(大阪)

●「…大学受験の時、福岡が受験会場だったので福岡の天神まで行ったのです。時間は朝7時30分頃だったので駅内もそこまで人は多くなく歩きやすいといえば歩きやすかったのですが、受験会場に向かうまでの間ほとんどの福岡の方に追い越されました。
若い人や、通勤のおじさんたちに追い越されるならまだいいんですが、明らかにご老体のおじいさんに追い越されたときは凄くショックでした…… 私の方が若いのに…
そのショックを抱えたまま、受験会場までトボトボ歩きました。
何であんなに速く歩くんですかね?」(佐賀)

●「鹿児島が歩く速さ最下位というのはちょっと驚きでした。
ちなみに私も鹿児島県民ですが、神奈川出身の友達から歩くのが早いと怒られます。」(鹿児島)

●「わははは 鹿児島県民です
確かに大阪行った時に「人に轢かれる…!」と恐々とした覚えがありますが、自分の歩きが遅かったのも原因なんですかねー^^; 」(鹿児島)

●「…踊るさ●ま御殿でやっていたんですけど、ある山口県民が就職で東京に行くことになりました
東京に着いていざ出勤!となんたんですけど、みんな歩くのが速くて猫背のおばあちゃんにまでぬかされたそうです
だいぶ昔の放送なんですけど、今思うと『山口さんかわいい☆』とか思いました」(北海道)


●「…「歩く速度が遅い鹿児島」は、大学の先生も言ってました(笑)
私も年に数回、東京・大阪行く様になってから、かなり早足になりましたが、最初に東京行った時は「皆、加速装置が付いている‥」‥と、駅の柱を背にしたまま、いつ歩き出せばいいやらと東京人を観察した記憶があります(笑)
歩き出したら轢かれる気分でした。
(鹿児島でも田舎出身)」(鹿児島)

●「…県民漫画なのであまりネタにはなりませんが、大阪人の歩く速度って実は世界でも一位だそうです。
何となく興味で買った大阪の本に、外国の都市との平均速度を並べて書いていました。
(確か題名は、『
めっちゃディープな大阪人たち』。帯の煽りが『大阪人も知らない大阪』って合ったんで、つい買ってしまった、自分は大阪人。)
……そうか。世界レベルでいらちやねんね。(しみじみ) 」(大阪)

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「私は母が大阪、父が北海道の神奈川っこですが、やっぱり手袋は履きます! 誰が何と言おうとあれは履くものです! だって靴下とおんなじ感覚じゃない? 四肢の先っぽに装着するものじゃない? 足だけ履くなんて差別だわww笑
北海道出身の他の友達も「履くよねー」と同意してくれますが、地元はいかんせん神奈川なものでよく「なぜ?」と突っ込まれますww むしろ手袋を「つける」のはなぜww…」(神奈川)

●「…北海道では手袋は履くものと書いてありましたが、丹波でも使いますよ。ていうより履く以外聞いたことがありません。 」(兵庫・丹波)

●「…徳島でも言いますよ!
(一部だけかもしれませんが・・・)
方言だったんですね、知りませんでした。」(徳島)

●「…うちの地元(旧伊予三島市)でも「手袋を履く」を使います。大学に来てバカにされるようになりましたが、高校まで使っていても、何も言われなかったはずです。」(愛媛)

←前へ 次へ→