返信漫画など落書き103

ハグまとめ その2

 

四コマ目岩手:「自分の身を大事に!心配させることをするな!」

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!
●「…今回の「ハグ」の岩手さんの反応は
「あー、あるある」と思いました。
私自身は女子ですが、友達の九州出身の女の子がいきなり男子にハグをしたのを見て
「何してる!?そったらことしたらお嫁いけねくなっぞ!」
とついつい言ってしまいました。
方言丸出し…
しかも相手には「普通のスキンシップだよ!?」と、逆に驚かれる始末…
日本って広いですね(笑)」(岩手)


身内ならこういう扱い。




以下のコメントいただきました、ありがとうございます。

【栃木より】

●「…栃木はそのような事が好きではありません。握手は礼儀、という感覚です。ハグは、身内にもしません。…恥ずかしいので。」(栃木)

【愛知より】
●「伊勢海老の日本一は、三重なんだから!!(by愛知県民)」

●「愛知県民なのですが伊勢海老の漁獲量は千葉が日本一でも味は三重が日本一だと信じてます。というか絶対そうです!(笑)ドラゴンズと三重県(伊勢名物)の事だけは譲れませんw 」

●「もぐらさん、やりましたよ!
三重が伊勢海老で日本一になりました!

三重県で日本一大きな伊勢海老が捕獲されたんです。
大きさが38cm、重さが2sもある伊勢海老です。

鳥羽水族館に送られ、今は水槽の主になっているそうです。
やはり伊勢海老は三重ですね♪(愛知)」

●「上京組み愛知県民です。三重県に対しての愛知県の態度ですが…同感。伊勢海老も赤福も三重!愛知県民のほとんどは、三重発祥/三重の特産と分かっていて「大好き!」と思っていますよ。特に赤福なんかは、「赤福は愛知名物」ではなく「赤福は三重の名物。そして愛知の好物」という認識。ちゃんと分かってる上で好きなのです!
(あ、赤味噌関係は置いておいて…)でも、他県の方々の認識は……。名古屋駅に、さも「名古屋土産です」と言わんばかりに赤福が積んであるのが悪いのかもしれませんが(笑)駅構内の土産屋/売店には必ず赤福。駅外の土産屋にも必ず赤福。駅近くのデパチカには赤福専門店。他県の方々が赤福を名古屋名物だと思ってても仕方ないくらいの、赤福アピールですもんね…。正直、愛知内ではういろうよりも人気なのでは?
というわけで、ジャイアニズムな愛知ですが。他県が三重に何かしようもんなら、愛知が出ますから。三重の方々が事情飲み込めてなくても、愛知が相手をしますから!という感じです。(
個人的意見としてですが…) 」(愛知出身東京在住)

【千葉より】
●「…伊勢海老といえば毎年三重さんと収穫量を競いあっているわけですがえらい人が安房海老だか千葉海老だか房総海老じゃださいからということで伊勢海老という名前がつけられたらしいです、ディズニーも同じ原理です。ひどいです偉い人(笑) 」

●「伊勢海老の漁獲量は千葉が日本一と書いたら、「日本一は三重だ!」というコメントいただいたそうですが、千葉県民としては漁獲量が多いだけなので、日本一は三重でいいんじゃないでしょぅか。」

【三重より】

●「…三重はいろんなものをいろなとこに取られてる気がしてなりません。
でも、真珠の養殖に世界で初めて成功したのは三重なんよ。
アズキバーや肉まんで有名な井村屋は三重発祥なんよ。
ベビースターラーメンの本社おやつカンパニーも三重なんよ。
全国展開ジャスコのイオングループは三重の岡田屋が発祥なんよ。しかも、岡田屋はあの民主党の岡田さんの血筋やったりするんよ。
…どれも目立ってないけれど、三重をひとつよろしくお願いします。(真珠だって頑張るんやから!!) 」

●「…そ、そっか、伊勢海老漁獲高ナンバーワンは千葉さんなんだ。
そ、そっか。
三重の県魚なのに。
そっか。
さ、寂しくなんかないんだから!!
い、一位にはなれなくたって、ウチにはほかにもアワビとか蛤とか、サザエとか、牡蠣とか真珠とか…えっと、あとミカンや松坂育ちの牛さんや緑茶や赤福を筆頭にたくさんのお餅達がいるんだから!!
さ、寂しくなんかないもん!!
どうせ何やってもど真ん中なんて気にしないもん!!
いいよいいよ、和歌山ちゃんに千葉さんの事は怒ってもらうから。 」

●「三重県民ですが、横レス失礼します。ですが、PCの前で思いっきり笑ってしまったので。言わせてください。
愛知県民さん、どんだけうち(三重)を気に行ってくださってるんですか(笑)
もちろん、愛知県民すべてがそうではないとわかっていますが、これまで愛知の方々から、三重の悪評を聞いたことがあまりないので」

●「…そうですか。愛知の人々に愛されてて嬉しいです。
この場を借りて愛知の人々ありがとう!!
あと、寂しかったのはみんな同じなんだなーと思いました。県民性ですかね?^^
愛知→赤福もそうだったけど、三重の事を自分のことのように悲しんでくれたり怒ってくれたりする。
三重→赤福もそうだけど、自分のことなのに怒る一歩手前で止まる。
(ぶっちゃけ、怒るスキルが低い)
赤福の時は、慰められる側のはずの三重ちゃんが愛知さんを慰めてましたしね。
三重もあったかいから愛媛ちゃんと同じようにのんびりしてるのかもしれません。」

【その他の地域より】

●「私は大阪ですが、伊勢海老っていうからには三重が日本一だと思いますー。そしてあわびと真珠も日本一ー!!
小さい頃から母の実家の讃岐うどんを食べてますが、対極にあるといわれる伊勢うどんも結構好きです。江戸時代の参拝者の為のファーストフード!!
そして大阪駅でのお土産の売れ筋一番は551の豚マンとなぜか赤福、、、。赤福って三重、、、なのになぜ????」(大阪)









 



というわけで神奈川のお迎えは千葉にしました。

神奈川さんは懐中電灯いらずです。冗談です。







次の日の神奈川と千葉。




次の日の福岡+九州男児の皆さま。



 













←前へ 次へ→

 

以下のコメントいただきました、ありがとうございました!

【九州より】

●「…神奈川に福岡と同じ気持ちになりました(爆)というか、そげんこと言われても対応できまっしぇん。この場合、どう返せばいいんでしょうか?何度読み返しても回答が見つかりませんT-T神奈川のようなことを言ったら生粋の福岡女子から嫌われるような気がします、はい。女を喜ばせる言葉より男らしさを求める人種だもんで。「俺について来い!」をいかに言い負かすか、それが醍醐味なのです。← 」(福岡)

●「…私は福岡出身なのですが、福岡神奈川お酒飲み2での神奈川さんの発言に、思わず福岡姐さんと似たような反応をしてしまいました……(汗)。
裏を探してしまう、というより、そんなに気を使って貰うなんて申し訳なさでいっぱいです(汗)。どうしたらその気づかいにむくえることが出来るのか、直接言われでもした日にはかなり挙動不審と化すこと間違いなしです!
神奈川、恐ろしか……(汗)。」(福岡)

●「…知り合いの福岡人は、確かに姐御肌で頼りになるけど……恋話とかになると急に乙女ですwww 」(大分)

●「熊本の「女なんだから!」も鹿児島の「二の腕出すな」も立派な女の子扱いじゃないかと思った福岡県民です。
九州一族の姐御に対するやりとりって一見乱暴で粗雑に見えますが、しっかりがっつり女の子扱いしてますよ。
姐御に対して若干口うるさい感じとか、だけど姐御に何かあったら強めに怒るところとか、でも姐御のお調子者な面に対してはみんなある程度許容してやってるところとか。バリバリ女扱いです。
なので、カナちゃんが「もっと女扱いしてやれよ」と一族の男に言っても、「これだけ女扱いしてるのにこれ以上!?」「なにゆーとんのじゃこいつ」「ちゅうか、九州のことに口出すな」「関東はこっちの事情なんか知らんやろうが」「こっちにゃこっちの流れがある」になると思います。

九州の女扱いと、九州外の女扱いって違うのかも知れないですね。
九州は男尊女卑が他よりも強い土地だし、「女は黙って男に付いてこい。男の俺がしっかり責任持ってお前を守る」が主流じゃないでしょうか。浮ついた言葉は言わないと思います。
女はやかましく、男は寡黙。

というか、口が上手い男を信用出来ないです!(笑)
カナちゃんがカッコイイ事言えば言うほどフラグ立たないというか笑ってしまいます。

そういえば知り合いの神奈川県民たちがよく褒め言葉を使うので、からかってきてるんだろうと判断して軽く返してたらものすごく怒られたことを思い出しました。
「真面目に聞けよ!」と言われたけど、褒め言葉真面目に聞くって、どんな顔して聞いてたらいいのかと。
「もっと褒めて良いよ!」とおどけるか、「褒めてもなにも出ないよ!」とふざける事しか出来ません。

あと私の周りって大袈裟に褒めてくるときは面倒なこと持ってきたときが多いんですよね。(笑)
私も頼みにくいことをお願いするときは褒め言葉から入りますし。

本当の褒め言葉は、落ち込んでいるときに一言二言かけて貰えたら十分な気がします。
ありがたみがなくなるから。(笑)」(福岡)

●「福岡の全力の褒め殺しは、ふざけが主成分なので神奈川とは真逆になりそうです。思ってもないことベラベラ言いまくります。ただ、空気読んで冗談がわかる人にしかしないです。空気読むは大事な文化!
そして慣れてない人にはやたらと気を使うから、仲良い人よりも、そんなに仲良くない人との方が親密に見えます。
「あの人と仲良いの?」
「いや、別に」
「あの人とは仲悪いんだね」
「え?めっちゃ仲いいよ?」
神奈川はツンデレではあっても好きな人が目に見えてわかりそうですが福岡はパッと見わからないかもしれません。大好きで仲良い人ほど扱いが悪い場合が多いです。だからキャラとしてみた場合福岡は佐賀が一番仲良いのかも知れません。なにしても関係が壊れることがないと信頼している相手じゃないと苛めたりしないので。熊本も仲が良いと思います。本音でぶつかり合ってる。喧嘩するほど仲が良い。長崎には気を使ってるところもあるかもしれません。長崎を注意したとき言葉を選んでる風だったので。
(遠慮がなかったら「やめいや」とズバッと言えるはず)
福岡だからって訳じゃなく人の入れ替わりが激しいからっていうのもあるかもしれませんけど。誰とでもまんべんなく付き合えるように気をつけると慣れない人にこそ気を使ってしまうのかもしれません。それが原因で大変なことが起きるのも嫌ですからね。でもたまに距離はかり間違って大変なことになってる人もたーくさんいます。笑 」(福岡)

●「九州の人間としては、福岡さんほんとに「女の子扱い」されたら、うざくて5分で切れると思いますw
(九州の女性みんながみんな、そんな人ばっかりじゃないでしょうが)
たぶん「女の子には無理だよー。休んどいて。」って言われるよりも「福岡姐さん、頼りにしてますっ」のほうがしっくりくるのではないかと。」

●「こんにちは!褒め言葉について関東圏の男性型の褒め方例を読んで本気で鳥肌がたった福岡女子です。
重い荷物を一生懸命運んでいる時に、「女の子なんだから無理すんな」とか言われたら、優しさなのかもしれませんが少しだけムカッとします。「貸せ。」とか「ん。」とか言って奪われると「ぁ、ありがと。。。」となってキュンとします。県民性なんですかね?」(福岡)

●「他の方のコメントにありました福岡(♂)ですが、福岡男子は明るく軽いお調子者が揃っています。
恥ずかしいことも平気で言えますが
(長崎や宮崎の比じゃないと思います)、福岡女子はそのテンポがわかっているので、恥ずかしいことはありません。
男「○○ちゃん今日すっげー可愛らしいやん!」
女「そうやろ、可愛いやろ、もっと褒めりぃ!」
(本気で自分が可愛いと思っているわけではなくノリで)
男「見違えるね、惚れちゃうねー!」
(ふざけてることをちゃんと理解した上で被せてくる)
神奈川さんの場合は、こっちのノリとかふざけに対して真面目に返してくるから戸惑っちゃうんじゃないでしょうかね。」(福岡)

●「レス漫画103の福岡のセリフ
(そんな褒め言葉貰って当然〜云々)を見て、どうして褒められるのが苦手なのかわかりました。
褒め言葉を素直に受けとるのは驕っているように見えて好きじゃないんです。
相手を褒めるとき、相手が素直に褒め言葉を受け取ったら、自分で褒めといて何ですが「随分自信があるんやね・・・」となんか微妙な気持ちになっちゃうんです。
他の方のコメントを引用させて頂くと、
自分「格好良くなったやん」
友人「そうやろ」
自分「
(・・・なんやこいつ、調子のっとんな)」←酷い話です。苦笑
それで褒めても「そんなことなかよ!」「たいしたことなかさ」とさらっと流しちゃう人に好感をもつんですよね。そこで謙虚さを感じ取るというか。
照れちゃう大阪とは違って福岡は褒められまくると「かっるい男やな」と不信感募らせるかも知れないので(
褒められるのは嬉しいけど許容量越えたら一転して毒になる的な)他の方のコメントにもあったように「頼りになるね」とか「○○さんの事をアテにしてる」とかそんな類の言葉をかけた方が効果があると思います。(あくまでわたしの主観ですが)」

●「落書き103の熊本の発言。熊本県民の男子はよくわかります。神奈川みたいな浮いたことは言いません。言えません(笑)」(熊本)

●「…確かに福岡県では冗談でしか人を褒めません!
もしくは下心がありますね
(……を代わりにしてほしいとかw)
ですので、神奈川さんのようにさらりと褒められると固まってしまうと思います。
あ、男にも適応されますね。むしろ男の方が固まりやすいかもw
九州男児は寡黙とコメントにありましたが、寡黙だからこそ返答に慣れてませんので……。
九州男児は言葉よりも相手に対する行動に想いを乗せていますので、神奈川さんは福岡では「軽い男」と相手にされなくなってしまうかも……((汗」(北九州)

●「都内在住の宮崎県民です!いつも楽しく拝見させていただいております!
RESの「おっぱい大きいはセクシャルハラスメント」という反応を見て、
「え、この場合でもセクハラなの!?」と思ってしまいました。
たしかに普通に考えたらそうですよね。
さすがにかなり親しい人にしか言えませんし、
ある程度話の流れ的に言っても平気なときにしか言いませんが、
私は言います。
魅力的っていうつもりで、「スタイルいい!」とか「顔小さい!」とかと同じ感覚です。
別に他の宮崎県民もそうってわけじゃないかもですが、私もそんな目で見てるわけじゃないですよ!
けど、周りはセクハラと思っていたのかもと思って、今後は気をつけることにしました。…」(宮崎)

●「佐賀は他の人にそんなことを言われていたら、「下らん」と一蹴して去っていったと思います。
福岡さん相手だったから、どうしよう、褒めなきゃ、でもなんて言えば、そもそもそんな軽いことして良いのか、でも言わないと福岡には良いところがないと思ってると勘違いされるかも、でもどこ褒めたらいいわけ、褒めるつもりが怒らせるようなこと言っちゃったらどうしようと悩んじゃったんじゃないかと思います。
そして後日、レポート用紙にびっしりと書いて
(佐賀がどれだけ福岡さん頼ってるかとか。佐賀は福岡がいないと生きていけないレベル)渡すんだと思います。 」(佐賀)

●「…女の子同士だと軽く可愛いね〜とか言い合えるんですが、男の人にそう言われると恥ずかしくて多分逃げ出すか反応に困ります。冗談だと雰囲気で分かったら「そんなん言っても何もでんよ〜」とか「ありがとう、あんたも男前や!」とか言えるんですが…。正直、恋人同士がラブラブしてるのも恥ずかしくて目をそらします。友達が彼氏と電話して一緒に話そうと言っても勿論逃げ出します。やはり男の人は寡黙でそんな簡単に褒めない人の方がいいです。ちなみに友達の彼氏は大分の子で友達は静岡の子なんですが、彼氏は礼儀正しく告白するまでに結構な時間を要したようです。友達は静岡ちゃんみたいにとてもほわーんとしてて可愛い子です。後、福岡の男の人も軽い人はいますが基本的に褒めたりとかはしないです。…」(福岡出身三重在住)

●「…神奈川と福岡の飲みネタ、神奈川さん方のコメント見てて、すまない、それも多分関東に比べたら全然出来ないのよ…と思ったのがありがとうと返す事だったり。
九州の人
(特に男)は、褒められるのも苦手だったら感謝の気持ちを表す事も苦手なのです、合わせ技なのです!
本気で思ったときだけ使うというか、思っても使えないときがあるというか。
全般的に、好意的な感情を相手に素直に伝えたり伝えられたりが苦手なのかも知れませんね。
だから、「たまには感謝してよ!
(または褒めてよ)」とキレることもあるんですよ。
九州の男性だったら結構あるんじゃないでしょうか、このシチュ。感謝の気持ちを言葉に出来ず、最終的に女性にキレられちゃうパターン。(笑)
「肝心なときにゆーてやらんけんこんな事になるとよ」と注意すれば「言わなくてもわかっとると思うとったとさ!」という感じで。
それでもやっぱり寡黙で必要なときにポツリと褒め言葉を落としてくれるような人が好きです。あとはいざって時に頼りになる人。
赤い色が好きな人がいれば青い色が好きな人だっているし、国語が苦手な人もいれば数学が苦手な人もいますから、それをああしろこうしろと言うのも野暮な話しかも知れませんね。…」(福岡)


【関東より】

●「…仲良しじゃない人
(ノリ的には大阪ちゃんとか福岡姐さんとか?)に抱きつかれたら、神奈川さんは多分華麗にスルーします。
嫌だとか言いません。
その辺は社交辞令として割り切っちゃう感じです。
ただし自分からは 絶 対 し ま せ ん

滅多に抱きついてこない人
(神戸さんとか山梨さんとか?)に関しては、「どうしたの?何かあった?」とちょっとマジになります。
山口さんの島根さんに対する反応ほどではないですが、やっぱりちょっと身構えちゃいます。

そもそも嫌だとはいってもあれだけリアクションできるのも、千葉さんが仲良しだからです。
「嫌よ嫌よも好きの内」です。
その場のノリやテンションによっては抱きつき返すこともあるのではないかと。
(例.横浜ベイスターズが優勝した。ディズニーランドで年越しした)
そして後で我に返り、慌てて弁解すると思います。

ついでに言うと、好きな人に関してはデレっデレです。
人目に付かないところでは自分からべたーとくっつきます。
そこを他人に見られて冷やかされると真っ赤になって否定します。
「ちょっ!!違うから!!」という感じで。」

●「…確かに女の子扱いされるのは仕方がないですね。
福岡さん、2コマ目は十分女の子扱いされていない訳ではないような…。
女のくせに男を〜は「女の子なんだから手首でも痛めたら大変だよ」、年頃の女の子は〜は「どこで下心のある男が見ているか分からないんだからその綺麗な肌は隠しなさい」ということですよね?
福岡さんの言い方だと神奈川のように九州の男性は見る目が無いって思っちゃいますよ。神奈川の発言はしょうがないですよ。
間って…間?何で?
しかし福岡さん、ドンペリって…何本って…ノリが面白いなー、そんなに積極的に誘われたら勘違いしちゃいますよ。ずっと一緒に飲んでいたいってことですよねぇ?(笑)
あぁ、福岡さんだったらピンクの方が似合いそうですね。
いま飲んでいるのは何でしょうか?色々なお酒を飲むのは体に良くないですよ
(俗に言う“ちゃんぽん”福岡さんに怒られそうだ)
でも福岡さん何で怒鳴っている&泣いているんですか?
んー?九州の男性はもしかしていつも可愛いコを見慣れているから気付かないだけなのでは?
うらやましい話ですね。…」(神奈川出身東京在住)

●「こんばんは、絶賛日参の千葉県民ですー

レス漫画の神奈川さんのセリフを見て、
あー、うん。言うよこれ
と普通に思った自分にびっくりしましたw

言われる側は恥ずかしいのですが、言うのは躊躇しませんね、はい。
可愛いや格好いいは日常セリフですよ。久しぶりに会った同級生(男)に
自分「格好良くなったねー」
友人「だろ?」
自分「うんうん、見違えたよー」
このあと、何事もなかったように話しますね

あと、やはり方言で来られると恥ずかしいし照れますね。
多分大阪弁より東北弁とかじゃなくて、方言全般です。
基本的に首都圏は方言でしゃべってないと思ってますので、慣れてないんですよね、方言って。
千葉さんの方言も私にとっては、千葉はこういう方言なのかと逆に勉強させてもらってますし。
使えない千葉県民で本当にすみません;
ではでは失礼します^^ 」(千葉)

●「こんばんは。いつも更新を楽しみにさせていただいております(^^)
毎度のことながら神奈川氏の素晴らしいタラシっぷりに吹き出しましたw
と同時に、「まぁでもこの位普通じゃなかろうか」と思った私は千葉県民です。
こちらの千葉さんが漫画のカナちゃんの立場にいたら、カナちゃん程クサく決めずとも、「え、福岡すげぇ可愛いじゃん。九州が羨ましい」くらい軽く言いそうな気がします笑
東京さんも「そうですか?福岡さんお綺麗ですし、(強くて)素敵な女性だと思いますが」とかふつーに言いそうです。
埼玉くんも「福岡さんすっごく美人さんじゃないですか!憧れちゃいますよ〜
(満面の笑み)」とかやってくれそうです。
…すみません妄想です失礼しました…。
福島さん大阪さんのことといい、東と西の差はやはり大きいのかと感じました。」(千葉)

●「…カナちゃんに爆発しました
(赤面的な意味で//)
確かに客観的にみると、は 恥ずかしいかも・・・!(照)でもカナちゃんの気持ちもわかります。。
「(良い事だし)本当のことを言って何が悪い?誉めることが何で悪い?何も悪くない」という感じですかね、私でしたら(笑)

私は高校卒業後、大阪の学校に進学しました。
人口は同じ位でも明らかにオーラ=熱気が違いムンムンしていて、関西の方が「関東人は冷たい」というのも、これに比べれば・・・と納得してしまいました。
そしてホメに対する反応も(笑)
『可愛い・綺麗等、素で誉めてみた』←下心は一切無ですよ!^^;

・神奈川「いやいや、そんな」
(本気にはせず謙遜)
・大阪「ありがとう!」
(「おーきに」を使うのは今や中年以降で、若い人はそんなに使わないという事で驚きました)
・愛媛「ほんまに?ありがと〜(笑)」
(物腰柔らか)
・新潟(驚+笑)・岡山(冷視)・広島(照笑)
・兵庫北部(但馬)「何が欲しいんだい?」と聞かれる。
・神戸「ジブン何でそんな当たり前のこと聞くん?」と呆れられそうなのであえてスルー
。(神戸は好きです)

抜粋。個人差ありありですが(^_^;)」(大阪在住)

●「いやいや、ああいうこと言えるの横浜だけですからww
考えてみると、神奈川県民
(川崎市民?)は、横浜にこそコンプレックスを持ってる気がします。
東京は別格で、後は皆、格下扱いの中、地域的な蔑視はむしろ内部に向いてるような…」(神奈川)

●「…福岡県民♂と、何故か大学の図書館前でチャームポイントの話になったのですが、神奈川県民♀の当方、可もなく不可もない顔体型。指が細長い位かと言ったところ、「うーん……、笑顔じゃない?」まるでカナちゃんの様にさらりと言われました。福岡の姐さん!お宅にも、というかお宅にこそそういう男がいますよ!! 」(神奈川)

●「…今回の更新の落書き103を読んであるある!と思いました!
私は東京生まれの神奈川育ちなのですが、母方の祖父母は東京、父方の祖父母は福岡出身なんです。
母方の実家に行くといつも「綺麗になったね〜」とか「立派に育って」とか自然と褒められますが、父方の祖父母の実家に行っても嬉しそうに歓迎はされてもそんなふうに褒められることは一切無く・・・笑
そして母もサラッと褒めてくれます。でも父から褒め言葉を貰った記憶は・・・笑
それなりに評価はしてくれてるのは言葉の裏から感じますが分かりやすく褒めてくれたことは無いです。
県民性だったのか!?と改めて思い出し、そう感じました。

あと住んでて思うのですが、神奈川県民の褒め言葉は「今日はいい天気だね」ぐらい自然と交わされてます笑
花に携わる仕事をしていますが、お客様から社交辞令で「お姉さんの方が花より綺麗だよ」とか言われます。すごくナチュラルに。
改めて文字にするとこっぱずかしいキザな台詞だと思うのですが、言われたそのときはなんてことなく普通に受け止めてる自分がいます。…」(東京生まれ神奈川育ち)

●「ええはい、私はこのくらいいます(神奈川在住)。
女性を目の前にして褒めないなんて耐えられない・・・!!
特に親しい方!」(神奈川)

●「…他地方の方々、関東では本当に日常茶飯事ですよ?ww
コメントに「どこのホストですかー!」とか「褒め言葉はたまにで十分」とか「口がうまい」とか…
首傾げちゃいます。
ホストってあんな友人感覚なんですか? 褒め言葉はコミュニケーション潤滑油ですし、あれくらい素面で言えなくては関東では生きていけません。
こちらから見たら、大阪さんのどつき漫才が不思議でたまりませんね… なんで相手をけなすんですか?
以前福島VS大阪の回でも福島の方が仰ってましたが、日頃から思ってなければけなしたりできませんよね?
それがめちゃめちゃ怖いんですよ; 普段仲良い子にけなされたら
(その場では笑ってますが)さすがにぺしゃんこに落ちこみます…;

なのでどうせ言うなら褒め言葉! 褒められて嬉しくない人はいませんし、言ってるこっちも相手が喜んでくれるので嬉しいんですよ^^
どう反応したらいいのか分からない? 普通に笑って「ありがとう」って言ってくれたらそれで十分です…」(千葉)

●「神奈川県民ですが、落書き103の熊本さんにとてもトキメキましたv神奈川というか関東は、カナちゃん的な反応が割と一般的なので、九州勢の「黙って俺についてこい!」な雰囲気は逆に珍しくてモテるんじゃないかなと思いました。大学でも、表向きはオシャレな関東男子がモテてるけど、イベント時なんかに仕切れる男子が確か九州出身で、密かに根強い人気があります(笑)仕事ができる上にサバサバしてて硬派なんですよね…純粋にかっこいいです。って言うとやっぱり照れてるんですが(笑)熊本さんは「女にモテるためなんかに〜」とおっしゃっていますが、そのままの方がたぶん関東女子にはモテますよ!なので是非関東に!(笑)…」(神奈川)

●「神奈川県民から一言
外様で酒に呑まれたらみっともないでしょ!!
(基本:東京で飲むんだし)
倒れていいのは自宅でのみ!
飲み潰れた姿をさらすのは自殺していいかレベルです」(神奈川)

●「…落書き、我が出身県の事で非常に楽しく拝見させて頂きましたw
まさかハグ好きな県民性だったとは!思い当たる節が結構ありますw
大学時代、酔うとひたすら友人にしがみついたりして、落書き漫画の千葉さんのように鬱陶しがられてたなあ…と懐かしい記憶が蘇りましたw
流石に20代も後半にさしかかると親しい友人でもハグは控えるようにしてしまいますが、その欲求不満の発露なのか抱き枕が無いとよく眠れませんww 」(千葉出身北海道在住)

●「私は千葉なんですが、確かに身内認識すると男女問わずにハグしてます。
普通にハグしていたら、事務の人が近くで固まっていたのですが
(現在茨城にいます)、最近慣れたようで私がハグしていてもスルーするようになりました。
後、どうやら無意識にくさいセリフを吐くようで、男でなくて良かったねと、友達に言われます。
ただ、海外のハグスキルは私にはありません」(千葉)

●「…千葉県民、確かにハグ激しいです。
県立高校に通っているので90%が千葉県民という環境で暮らしていますが、
意識してクラスを見てみると休み時間は絶えず誰かがハグを仕掛けていました(笑)
あまりにも当たり前すぎてスキンシップが多いことに気付いていないです…(汗
いや、もうスキンシップの域を超えているかと思われるレベルです。
他県民さんが違うのはそれなりにショックでした! 」(千葉)

●「…前に雑誌で、都道府県別の女の子について語るってものがあったんですが、東京23区の女の子は褒め慣れててちょっと・・・って書いてありました
(これは23区じゃなくて首都圏だと思いますけど)。23区の人たちはすさまじいですからねぇ(笑)…」(東京)

●「…福岡さんが「ドンペリ何本〜」と叫んだ漫画の後の一枚絵での台詞だけは、神奈川調子こいてる
(相当酔いが回ってる)だろう、と思いましたよ^^

何故なら一切のからかい無しに本気であの台詞を言うには二人の距離がちょっと足りないと思われるからです。あれ、初めて一緒に飲んだんですよね。
うちは、「褒め言葉は日常的に言います」が、「恥ずかしい言葉、は別に言いません」よー^^
(それともう一つ言わせて頂きますと、私達だって褒める→謙遜&褒め返す→また謙遜…のくだりは致しますよー…?^^; >福岡県民さん)
 ●「…↑とありましたが神奈川の方が謙遜しないとは言っておりませんよ〜。
(キャラとしての神奈川は褒められ慣れしている傾向は強いと思いますが)褒め言葉を受け取った場合「ありがと」とは言いづらい、それは何でかというと自分の中ではこういう傾向が強いからと言うお話しです。
あと褒めることはとても素敵なことですけど、褒められると「私、そんなに
(褒め言葉をかけなきゃいけないほど)落ち込んでるように見えのか」と凹んじゃう人だっているんですよね。
やたら褒められると逆にバカにされているような気分になる人だっていると思います。
貶されたら嫌がる人がいるように褒められて負の感情を抱く人もいる。県民性とかじゃなくそこはその人それぞれの個性じゃないかと。
だから理解できなくても自分と違う考え方があるんだと意識してた方がずっと円滑に物事が進む気がします。
それから、九州の男は例え酔っていたとしても、ジョークでああいう事言わないと思いますよ。口下手さんが多いので。
それとお互いのことが分かり合っている相手じゃない場合はジョークでもああいったことは言わない方が良いかも。ジョークなら尚更ややこしいことになりかねません。
九州は・・・酔うと下ネタ連発な人はたまに見ますけどね。普段抑圧されているんでしょうかw 」(福岡)

神奈川は福岡さんに対して下心も何も持っていませんし、つまりあれは完全なるジョークです、
そして、そんなに砕けた相手でもないのにジョークを言ってしまうという点から、神奈川はその時には既に充分に酔っ払いだったのでないかと思われます(笑)
そうで無ければ、それはもう東北の方々の誠実さとは似ても似つかないただのタラシになってしまうと私も思いますね。…」(神奈川)

●「…落書き103拝見の東京→山形→神奈川と移り住んできた人です。
基本ハグは挨拶で「されたらする」かもしれませんが、自分からハグは行かないと思います。されたらされたで握手にするか、何か相手にあったのか聞いてしまう事が多いですね
 でもやっぱり九州さん始め、相手に対して意識せず褒め倒してしまう事は多いです
相手が気恥ずかしがる事を惜し気も無く平然と言ったりすることもしばしばです。下心とか一切無いのに!無いのに!
 そして友人から褒め倒した様子を物真似され、今度はこっちが気恥ずかしさで撃沈する…後から振り返ると「よくあんな事シラフで言えたよな」と思う位に。
それでも褒め殺しが無意識に出てしまうのは、最早癖の様な何かなのかもしれません。」

●「…褒め言葉って一部地域の方にとってそんなにムズ痒いものなのですね…!
私的には「思ったことを思ったまま言う。マイナスのことやいいにくいことはオブラートに。でもプラスなことは言うものだ」と思っていました。
洋服でもセンスでも、その人の良いと思った部分をいうことで
自信が付いたり嬉しくなったりするから…そしてそれは間違ってることではないから、と…。
多分ね、褒めてないんですよ。
事実をありのままに言っているだけ、なんです。笑 」(千葉)

●「…ちなみに久しぶりに会った女性に「お前綺麗になったなぁ!」は挨拶です。「ありがとう。あなたもカッコよくなったね。」と返せばいいのです。英語の"How are you?" "I'm fine thank you. And you?"と同じ意味です。」(神奈川)

●「…神奈川県のべた褒め体質は関東在住の皆様同様「え?だめなの?おかしいの?」と思っていしまいました。(笑)かくゆう私も男女関係なくいいなと思ったことは褒めるのがあたりまえなのです。特に親しい相手には「かわいい」とか「かっこいい」を連呼してしまいます。それは褒めることで相手に好意伝えているからですし、相手を自分の中で「友人・身内・仲間」と見ている証拠なんですよね。(苦笑)下心なんてまったくなく、あくまでも相手のいいところを認めているだけの褒めるなので、ほとんど挨拶の一環のようなものです。なので、誰かれ構わず褒めて偶に褒められ慣れていない相手から下心丸見えの好意を寄せられることも・・・(-_-;)
基本、相手のいいところを見るのは当然だと思ってしまうので、冷たくあしらわれると「あなたなんか嫌い」と言われているみたいで悲しくてつらいです(泣)他地方のみなさん、ほめられたら逃げないでそっけなくてもいいので「ありがとう」と言ってくださるとうれしいです。そして下心を期待されている方は一切そんなつもりがないので勘違いすると途端に「ああ?てめぇ何言ってやがんだよ(怒)」と冷たくされます。めんどくさい地域性ですみませんm(_ _)m」(神奈川)

●「103のお礼漫画に意見いっぱいでしたね。うーん、神奈川県民としては別段何の照れもなかったんですが…。
強いて言うなら「かっこつけ」が身上なので、「人を悪くいう自分」がかっこ悪いのがイヤなのかもしれません(笑)たとえそれが「冗談」の範疇でも、人を傷つけるようなことを言う「自分」が嫌。うーん、こう書くとほんとナルシーっぽいですね。」(神奈川)

●「返信漫画103のカナちゃんに共感しまくった私は神奈川県民ww
でも多分、神奈川の人って誉めまくるのは最初だけで、親しい人は意外とけなしたりするんですよ・・・(^^;)
(相手をけなしまくって最後に泣きそうな顔で"言い過ぎました、ごめんなさい"と謝る←)…」

●「…
あちこちで見られるカナちゃん(神奈川さん)の恥ゼリフ、「どこも恥ずかしくないじゃん?」と思ってしまった神奈川県民です(笑)だって、「綺麗・可愛い・かっこいい・素敵…etc.」、男女問わず日常で言うじゃないですか??下心でもお世辞でも一切ありません。嘘は嫌いな神奈川県民ですから、本当に素敵と思ったから、本人に伝えるだけです。大阪出身の父母・祖父母と東京にある学校の友人にはドン引きされました…(笑)    だって、例えいい事だろうと、本人のいない所で言ったら、「ひょっとして、陰口…?」と心配になるじゃないですか。いいことなら包み隠さず伝える。これが神奈川県民の心得です。他の人はどうかは知りませんが…(笑)…」(神奈川)

【その他の地域より】

●「神奈川さんに物申−−−−−−−す!
どこのホストですか?
めっちゃナチュラルなんですけど(汗)
でも、相手が福岡さんで良かったですね(?)
大阪ちゃんだと間違いなく間髪入れずに鉄拳制裁の目にあってましたよ。
もうどうしたら良いかわかんなくなって(苦笑)
パニックです。
福島さんと同じ目に合うと思います・・・ハッ!
もしかして、福島さんと神奈川さんって同類?!(←そんな無茶な/汗)」(大阪)

●「…神奈川(男)さんへの誤解、広島でもありましたよ。昔、某H大学に神奈川出身の助手さん赴任。赴任1ヶ月で「女たらし」と大学中で呼ばれていましたw ご本人は多いにとまどっていましたが。翌年5月、東京で就職した卒業生が帰省して「東京の男性はみんな助手さんみたいだった」の証言で誤解は解けましたw 」(広島)

●「…神奈川のような褒め殺しの発言は千葉の人もしますね。だって、褒めて高感度が得られたら御の字だし、ギャグととってもらっても会話が円滑になっていいです。人は褒められて悪い気はしないでしょうからね。
 北海道だと、まぁ、皆、褒めるところは素で褒めるんじゃないでしょうか? 結構、あっけらかんと自然に出てくる感じで。それで、褒められる方もありがとうと素直に受け取る。自分は皮肉で褒めた事がありますが、北海道は皮肉が通じない。ふざけてもマジで受け取る。僕の周りが大馬鹿なのか。果てまた、北海道の気質がおおらかなのか? ちょっと、このサイト見て考えてしまいました。 」(北海道出身千葉在住)

●「…以前神奈川県横浜市在住のネット友達の女の子と電話したときのことを思い出しましたので書いてみる。
普段チャットでばかり話してたのでお互いの方言が面白くて普通にきゃいきゃい喋ってたんですが
(京都がどうとか神奈川がどうとか。舞妓の夢も壊してしまったものの喜ばれた(笑)、その子が突然と「○○(私の名前)ってさあ、相槌の打ち方が真摯だね!」と言い出しまして。
「へ?」と思って聞いてると「私の話をちゃんと「ほうなんかー」とか「ほやなあ、わかるわかる」とか「うんうん」とか、なんか相槌の打ち方がほんわかしてて、「ああ、ちゃんとこの人私の話聞いてくれた上で相槌打ってるんだ」って思った!しかも言い方が凄い可愛いよ?大阪の○△
(私とその子共通のチャット仲間兼男友達)はなんか「ふーん」とか「へえー」が多いからさめた印象受けたけど同じ関西弁でもこんな違うんだね!」と言われ、「そうなん?なんも意識してへんけど嬉しいわぁ、おおきにー^^」と返したら「可愛い!!」を連呼され(笑
そんなことあらへんよーと返してたんですが相手がなんかどんどん私の話し方というか態度をお正月漫画で新潟さんを褒めたカナちゃんの如く直球な言葉を並べ立てて褒めだして段々恥ずかしくなってきて「もうええよ!はずい!うちはずかして死んでまう!!(笑」といったら「え、そう?事実なのに」と普通に返され。いや・・・あんなにストレートに褒められたことないです・・・凄いのね神奈川の人って・・・。もう一人ネットで知り合ったメル友で同じ横浜在住の1つ上のお姉さんがいますがその人もまあ・・・ドストレートで褒めてくださいます。恥ずかしいというのにww
相手が女の子だったから恥ずかしいわー程度ですんだものの、あれが男の子だったらと思うと・・・もう私きっと死んでます。恥ずかしい。いや凄く嬉しいけど恥ずかしい。その話をリアルの友人にしたところ「そら死んでもおかしない」とのこと。カナちゃんお願いです、褒めてくれるのはとても嬉しい、でも手加減して!褒められ慣れてないんだ!!…」(京都府北部)

●「…どうも関東の方たちは「同性どうしの会話」と「異性との会話」の違いが、広島よりも少ないようなのです
女同士なら何てことのない「髪型変えたね、似合うよ」
(これは横浜だ!と思う)「今日楽しそうだね、いいことあった?」「なんか疲れてる?」なんて問いかけを真顔でさらっとするんですね。これは広島では(九州でも)異性間ではしない! 相手に関心があるよ、というサインになるから。
気がついていても、「機嫌悪そうだからギャグでなごませようか…」くらいの態度ですよね、
(広島の)男性は。この辺が誤解の元だったようです。 」(広島)

●「親族や恋人以外へのハグって、外国の文化という認識だった福井県民です。
だって、福井じゃ誰もそんなことしないもの。握手だってめったなことないとしないもの
(基本的にはお辞儀とか)
ハグとかしてるのみたら、親愛を深める以前に、「既にものすごーく深い、深すぎる」てな認識です
(仲がそこそこいい、程度ではしない)
それ以外からされると「え、何この人?超あやしい」になる、かも。
スキンシップそのものに抵抗あるのか、我が県は。
」(福井)

●「…落書きマンガのコメントにありましたが、神戸は別に褒められても「当たり前やん」とか呆れないと思います。マンガの神奈川みたいに、気障に褒められると神戸はただ呆気に取られると思うんです。
だって、神戸の気取っている?雰囲気は持ちネタなんです。大阪の鉄拳
(のりツッコミ?)と同じなんです! だから「そうやろ? 当たり前やん」と関西では返して、ネタとして終わらせて、後で一人、喜んでいる感じです。
それなのに、神奈川
(というか、関東勢!!!)に真正面から真面目に褒められるとですねー、呆気にとられてどうしたら良いか分からなくなって、戸惑って……でも、戸惑いを見せる自分は自分ではないから、(なんとか)にっこり笑ってスルー。
こうやって、一般的な神戸なイメージが出来上がっているのかと思います。
最近自分は、ようやく笑顔に「ありがとう」を付け加えられるようになりました。あのむずがゆさが…つらかったです。 」(兵庫・神戸)

●「…ストレートに褒められるなんて、耐えられない広島県民です。
そんな、恥ずかしすぎる!絶対ムリ。
お互いお世辞とかノリとかわかって言っているならともかく、素で言われるなんて…。
こちらが言う時は、わりとサラッと言ったりしますけど、そんな、ねぇ、べた褒めとか、ほんとムリ…恥ずかしすぎて死ねる。
サラッと言える神奈川さん、すごすぎです。有り得ない。福岡姉さんの気持ちがわかります。」(広島)


●「私はハグ苦手です。むしろ握手すら緊張します。
この前北海道の友達がふざけてハグーと突っ込んできたとき、相手に合わせながらも内心パニクってました(汗)友人はそのまま私をスルーして
(ほっとしました)笑い話になりましたが、人との接触は本当に少ないです。
それに意地っ張りだから自分からハグするなんてとてもとても。
地元の友人もベタベタしてる人はあまりいなかったです。特定の部位(腕や首)は絶対触られたくないって子もいます。
ただ相手に合わせようとして強く拒否る事はないので回数こなすうちにハグした人だけ慣れてきますが
(たぶん岐阜さんズは慣れたかと)」(愛知)

●「こんにちは!落書き103の神奈川さんに対してですが、今更ながら友人の反応の違いに地域性が出ているということに思い当たりました。(
ちなみに私の学校は神戸の私立女子校です)
「可愛いな〜」って言った後の反応
神戸 「ありがとう〜」とわりと素直に言ってくれる。でもその後「○○(相手)の方が可愛い」とか言ってくる。
その他の兵庫 「ええ〜、そんなことないわ〜」と言いつつ嬉しそう。
大阪 「そんなこと言っても何もあげられへんで?」など。
岡山 「は?」と怪訝そうに言われる。
・・・・・・こんな感じでしょうか。神戸には他にも「お世辞でも嬉しいわ〜。ありがとう」とかクールに返してくれる人もいます。もちろん個人差はあるでしょうが、地域性って本当にあるんですね〜。神奈川さんと神戸さんで褒めあいしたら面白そうだと思いました(笑) 」(神戸)


●「ハグシリーズをにまにましながら楽しみにしている愛知@知多半島民です。
試しに、雰囲気のいい時を選んで友人数名に試してみました。
三重出身→ニコニコしながらハグ返し。
岐阜出身→一瞬考えた後、ハグ返し。
静岡出身→ニコニコはしていたが、ハグ返しなし。
長野出身→ほぼ無表情で、行動に至った理由についての問答。
広島出身→ハグ返しからの脇くすぐり。
大阪出身→全力のけ反り。しかし笑顔、というか破顔。

と、こんな感じでした。
参考までに、愛知の友人に試した結果。

尾張出身→ハグ返しからの大外刈り。
三河出身→背中をやたら叩かれる。
知多出身→ハグ返しからのスリーパーホールド。

身内のスキンシップが暴力的で困る。」(愛知)


 

←前へ 次へ→