「うちのトコでは6」のお知らせ(別窓)
 「うちのトコでは5」のお知らせ(別窓)
 「うちのトコでは4」のお知らせ(別窓) 
 
「うちのトコでは3」のお知らせ(別窓)
 「うちのトコでは2」のお知らせ(別窓) 
 「うちのトコでは1」のお知らせ(別窓)
コミック旅エッセイ「見とこ、行っとこ、トコトコ東海」のお知らせ(別窓) 
 
コミック旅エッセイ「見とこ、行っとこ、トコトコ東京」のお知らせ(別窓)
 コミック旅エッセイ「見とこ、行っとこ、トコトコ四国」のお知らせ(別窓) 
 
コミック旅エッセイ「見とこ、行っとこ、トコトコ関西」のお知らせ(別窓)

←メニューのリンク先が漫画になっております。
基本的に下に行くほど新しいですが、落書き漫画と季節モノの漫画は別に分けています。
普通の漫画は(歴史モノ除き)四国の面々が主ですが、落書き漫画は、オールキャラです。


※都道府県を擬人化した漫画です。 

フィクションです、実在の人物・団体・都道府県・市町村・歴史などには関係ありません。
その県の風土、歴史、お国柄、時事ニュース、他所から見たステレオタイプ等をネタにしてます。
一部市町村や地域、一部特定の人々の発言、キャラクターとしてのネタなど
必ずしも「=その県の特徴」、でないものを同一視しているように描写している記述があります。
その土地に住む人が全員このような性格だと主張するものではありません。

ネタ重視ですので、
情報が誇張されていることがあります。
個人が収集した不確かな情報ですので、事実や解釈が間違っていることがあります。

↓更に詳細な注意書き

    

   


「うちの子ご自由にお描き下さい同盟」様


都道府県を擬人化した漫画です。

不謹慎だと思われる方は閲覧をご遠慮ください。

キャラの喋る方言は、時折分かりやすく、あるいは「こっちのほうがなんとなく可愛い」と意図的に変形していることがあります。一つの都道府県で数種類の方言がある場合、一種類しか使わないこともありますが、ごちゃまぜにして使うこともあります。
「地元だけどこう喋るよ!」という御指摘があれば、考慮させて頂きます。「何言ってるか分からない」とご指摘があれば訳を併記します;;

拍手のコメントやメールで頂いた情報をネタにさせて頂く事があります。

地元ネタなどお待ちしておりますv
そのまま「こんなコメントを頂きました」等と引用させて頂く事があります。
特定の作品に対しての、参考になる
県民性のご説明やご意見、県民としての主張などはできる限り使わせていただきます。その作品の近くで、こういうご意見をいただきましたという形で追記します。
全文引用ではなく、挨拶・関係ない部分・その他見やすくするために適当な部分や他の方の意見と重なる部分を略したり、誤字と思われる部分を勝手に修正したりすることが多いです。
引用を見合わせていただくこともあります。

間違いなどありましたら、訂正あるいは追記、補足説明などで対応させて頂きます。
リクエストなどに応えることもありますが、応えないこともあります。
(最初から応えると明言した場合を除く)

以上御留意下さいませ。