おかげさまで「うちのトコでは」4巻が発売!(アマゾンでのご注文はこちら


そして「もぐらと奈加ちゃんが日本人のヘンな習慣について考えてみた。」が発売!(アマゾンでのご注文はこちら

 

ほぼ同時発売です!どうぞよろしくお願いします。

(地域によって前後することがあります。確実な発売日は、お手数おかけしますが各店舗にお問い合わせくださいませ。)


 


もぐらと奈加ちゃんと、うちトコキャラたち。



【うちのトコでは4・収録内容】

 ●各都道府県紹介・地域ごとの方言について
 ●各都道府県紹介コーナー
  (サイト・1巻のものからほぼ抜粋、紹介文変更)
 ●四コマ、小ネタ、1P漫画、短編、イラスト等
  (サイト内のもの書き直しと、書き下ろし)
 ●秋田さん主役の書き下ろし中篇漫画「夜空に願いを」と、山梨さん主役の書き下ろし中篇漫画「地方病とのたたかい」
 ●あとがき漫画

今回の読みきりの主役は、山梨さんと秋田さん!  
(それぞれ別の話です)
どうぞよろしくお願いします。

●うちトコ4の誤字脱字

表紙 京都と岐阜の順番が逆
インデックス 大分の登場ページ ×163→○160
P8 3コマ目 ×「柳田邦男」→○「柳田國男」
青森の紹介文 ×「白鳥」→○「ハクチョウ」
秋田の紹介文 ×「秋田県知事に送られた猫」→○「秋田県知事に贈られた猫」
富山の紹介文 ×「新潟とかぶっいてる」→○「新潟とかぶっている」 ×「富山県東礪波郡平村」→○「富山県南砺市旧平村」
石川の紹介文 ×「人口当たりの映画関数」→○「人口当たりの映画館数」
静岡の紹介文 ×「(現在の静岡県)に隠居たが」→○「(現在の静岡県)に隠居したが」
愛知の紹介文 ×「好きな花はコノハズク」→○「好きな鳥はコノハズク」
三重の紹介文 ×「好きな花はシロチドリ」→○「好きな鳥はシロチドリ」
淡路の紹介文 ×「淡路神戸にはよく抱きつかれて」→○「神戸にはよく抱きつかれて」
島根の紹介文 ×「穴道湖」→○「宍道湖」
岡山の紹介文 ×「吹くといえば」→○「服といえば」
愛媛の紹介文 ×「清美」→○「清見」
P49 2コマ目 ×「わかるかわる」→○「わかるわかる」
P72 3コマ目 ×「カオモーン♪」→○「カモオーン」
P73 左1コマ目 ×「雨降ってきたそ」→○「雨降ってきたぞ」
P74 右2コマ目 ×「明石山脈」→○「赤石山脈」
P92 ×「昌涜」→○「冒涜」
P94 ×「土浦全国花火競技会」→○「土浦全国花火競技大会」
P124 柱 ×「松坂牛」→○「松阪牛」
P133 ×「西武池袋駅」→○「西武池袋線の池袋駅」
P136 東京の持っている包丁の形がおかしい
P138 2コマ目 ×「狼狽するんじゃけ」→○「狼狽するじゃんけ」
P149 下説明文 ×「橋本府知事」→○「橋下府知事」かと。
P166 左2コマ目 福岡のセリフ ×「私」→○「あたし」
P178 5コマ目 ×「男っぽい鹿児島!」→○「男ばい鹿児島!」
P180 柱 ×「日本唯一のロケット打ち上げ施設」→○「日本最大のロケット打ち上げ施設」
P182 1コマ目 北海道のセリフ ×「俺」→○「僕」
P183 欄外 ×「やーぬるばーがー」→○「ぬーやるばーがー」
P201 3コマ目 ×「何か辛い事でも」→○「何か辛か事でも」
P203 4コマ目 ×「あら」→○「おら」
P210 1コマ目 ×凝態語・凝音語→○擬態語・擬音語
P214 3コマ目 ×「楽しそう!」→○「楽そう!」 欄外×「身立てる」→○「見立てる」
P218 右1コマ目 ×「服と靴買おうと」→○「靴買おうと」
P264 ×「御指導願」→○「御指揮願」
最後プロフィール 一番最初の「がいらない、×「起床すぐもこもこに着込んで」→○「起床後すぐもこもこに着込んで」



【もぐらと奈加ちゃんが日本人のヘンな習慣について考えてみた。・収録内容】

 ●はじめに漫画
 ●テーマごとに、10〜30ページ程度の漫画
  「マイ茶碗・マイ箸」
  「日本の車にはどうして白系が多い?」
  「数えるときに『正』の字を使うのはなぜ?」
  「お土産は何のために」
  「クリスマスはなぜ定着した?」
  「日本人はホントに正座?」
  「うがいは日本オンリー?」
  「日本人はハダシ?」
  「日本人は『無』宗教なのか」
  「日本人はどうして野球好き?」
 ●終わりに漫画

↓「もぐらと奈加ちゃんが〜」の裏表紙。本編の中の1ページです。

「もぐらと奈加ちゃんが日本人のヘンな習慣について考えてみた。」は
11月28日から、一週間に一話ずつ(合計三話)期間限定で公表!
こちらからどうぞ。
KADOKAWA中経出版ブランドカンパニーの漫画総合サイト「キトラ」で紹介されています。
どうぞよろしくお願いします。

●もぐ奈加の誤字脱字

P183 ×「ピッチャーが思い切り空振りを〜」→○「バッターが思い切り空振りを〜」


【限定ペーパーのお知らせ】 

うちトコのペーパー 日本人のヘンな習慣のペーパー 説明

ジュンク堂書店さんで限定ペーパーをつけていただけることになりました!

全店ではないのでご注意ください。

 
紀伊國屋書店さんで限定ペーパーをつけていただけることになりました!


全店ではないのでご注意ください。

 
明屋書店さんで限定ペーパーをつけていただけることになりました!


全店ではないのでご注意ください。

 
ツタヤさんで限定ペーパーをつけていただけることになりました!


全店ではないのでご注意ください。

 
宮脇書店さんで限定ペーパーをつけていただけることになりました!


全店ではないのでご注意ください。


スモーカーズ カフェ さばとら」さんで限定ペーパーをつけていただけることになりました!

確実に入手したい場合は、お手数をおかけして申し訳ないのですが、
さばとらさんにお問い合わせください。

  一部書店さんで限定ペーパーをつけていただけることになりました!


全店ではないのでご注意ください。
  セブンネットショッピングさんで限定ペーパー(ダウンロード形式)をつけていただけることになりました!

商品ページはこちら


お知らせなどありましたら、決定次第ここにアップしていきます。



※「うちのトコでは4」について。
 拍手コメントでネタを頂いた返信落書きのうち、描き直して単行本に収録させて頂くものがあります。
 もし「自分がネタ元じゃないかな」と思われる漫画で、掲載に問題あるようでしたら、
 飛鳥新社の出版部(uchitoko@asukashinsha.co.jp)までメール下さいませ。
 その他出版に関するご質問も、こちらにお願いします。


 

トップへ戻る