返信漫画など落書き213

 









以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「方言ダジャレをひとつ「すき焼きが好きやき」by高知県民(高知)

●「…土佐弁の「カレー西中」じゃなくて「カレーにしちゅう」は標準語なら「カレーにしてるよ」となって現在形ですね。
「〜ゆう」は英語の現在進行形で、「今まさに〜している最中」という感じになります。
A「いま何しゆう?」 B「1杯やりゆう」とか。
過去進行形は「〜しよった」「〜しちょった」ですね。
A「昨日の晩、電話に出んかったけど、どーいたが?」 B「だれこけて爆睡しちょった」とか。…」(高知)

 




以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「富山県民です。「瀬戸内海を泳いで渡るイノシシ」の漫画、私も山形さんや富山姐さんと同じ感想です。富山県内の川や富山湾は今現在(11月下旬)で「泳いだら数十分で低体温症で死ぬ(具体的にはサウナの後の水風呂より低い水温)」レベルの水温です。野生動物なので多少は寒さに強いとは思いますが、それでもさすがに「泳ぐイノシシ」は富山県内では見れません。 」(富山)

 

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「宮城さんの気持ちがよくわかります!
地方が大雨でもニュースでたいした扱いをしないのに、雨がちょっと降っただけでニュースで大々的に大雨だと騒ぐ東京??
まぁこの場合のちょっとは、雨がよく降る私の地元基準で、東京の基準からすれば充分大雨なのかもしれませんが。 」

●「東京は気温より体感温度が暑そうですね
その点千葉は埼玉東京より夏気温ひくく冬あったかいので甘やかされてます 家賃も物価も東京より安いし関東住むならおすすめです笑 」(千葉)

●「落書きの「寒いったって所詮関東、、、」の宮城さんの意見は実感します。個人に直接は言わないのが前提ですが。感想としてはそうです。天気予報は地元と東京のが表示されるのですが、こちらが雪で氷点下でも、東京は最低気温がプラスで雨とか曇りですから。テレビ局が東京なので、雪道で転ばないような歩き方を教える、この天候で救急車で運ばれた人が何名いるかとかものすごく詳しく報道するんですよね。私個人としては、昔からそういうものだったので、今さらどうして欲しいいとも思わないのですが、そんなバカな報道はやめろ??と思う方も一定数いるようです。雪道をそろそろと歩きましょうという報道が、国民を舐めているとしか思えないという主張をしている人もA紙の声欄に昔よく載っていました。そんなものなのかなーと昔は思っていましたが、高齢化社会を迎えた今となっては、分かり切っていることでも、確認することは大切だろうと思っています。宮城や私の住んでいる福島も所詮は東北の南の方ですから、北の方の県から見たら、やはり「所詮は」なので、宮城さんの言葉は自戒も含まれているのだと考えました。 」(福島)

←前へ 次へ→