返信漫画など落書き205

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…北海道さん・沖縄さんの両方の気持ちがわかってしまった鳥取県民ですorz 鳥取は人の住んでいる土地の海〜山までの距離が近く、台風や冬の北風で海からの塩害を受け、降雪&凍結もあるので融雪剤・凍結防止策(塩カリ)での塩害も受け…車の下部(車体裏側)はとくに痛みます。愛車が大事な私は、月2回の洗車時は必ずオプションの下部洗浄をし、年に1回は保護用の塗装を塗り直してもらっています。この時期は地下水利用の融雪装置も稼働しているので(場所によっては地下水に鉄分が多く含まれていて、水垢とともに酸化して錆色が付きやすくなる)、塩カリの影響も含め夏以上に洗車しています(遠い目)…」(鳥取)

●「…融雪剤による塩害、富山でもあります。毎年のように散布車が融雪剤
(塩化カルシウム)を撒いています。そのせいで車の底部が錆びて・・・、この年末年始の寒波でソレもどこまで効果があるのやら・・・(もちろん20センチくらいまでの積雪なら効果あります) 」(富山)

●「…融雪剤で車の下回りが錆びる・・・判りますぅ。
28年と9ヶ月乗った愛車を昨年手放しました。スキーに行くために買ったRV車だったので、長年の融雪剤の影響で下回りが修復不可な状態になってしまった為泣く泣く・・・
某女優さんの30年物の愛車をメーカーがフルレストアしてくれたというニュース見て、心底羨ましく思いましたわ。」(茨城出身)





以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…関東外から見たら、「関東=東京」ってイメージ強いんですね?(笑)なんとなくわかる気もしますが、神奈川は神奈川ですよ!横浜、鎌倉、川崎、箱根、藤沢、小田原、三浦、大磯、横須賀…まぁ、県名で言われるとあまりピンときませんが(笑)あと、東京に行きやすすぎるので県境の意識が曖昧な所はあるのは認めます(私の偏見ですが…特に町田とか)」(神奈川)

●「…resにあった、埼玉の南東の角民様のやり取りは
配達業をしてると良く分かります。
「何?荷物?どこから?」「え〜っと、横浜の…○○様からです。」
「なんだ!東京からか!オイ母さん!東京の○○からだって!」 」(秋田)

●「東京の方から来ましたネタわかります。西日本のタクシーの運転手さんと会話すると、お客さん、東京のほうの人?と聞かれますからー。いやいや、東京だなんて恐れ多い。私たち東北ですから〜。と否定したいところですが、要するにアクセントで東日本だなと感じただけで、東京出身だとは断定していないんですよね。考えてみれば、こっちも、あ、この人西のほうの人だな。と言うのは感じるけれども、じゃあどこだと言われると見当もつきませんし。 」

●「…正直後ろめたさはアンマなかったりします。少なくとも被害者(?)である地方の方に対する後ろめたさはほとんどなく東京さんに対する後ろめたさはほぼ皆無、一番は地元に対するものな気がします。それよりは「地方」という言葉を「地元以外の地域」と同意で使う
(ほど東京ジャイアニズムに乗っかる)方がよっぽど後ろめたいです。

●「…以前なんかのスレッド
(地域ネタのスレッドではなかったと思います)どういう流れでだったか「『東京の方から来ました』ってセリフ吐くのは9割埼玉県民なんだぞ 残り10%の内9%は千葉県民1%が茨城県民ってトコじゃないか神奈川県民は言わんと思う」とコメントしたら「知り合いの神奈川県民は言ってたぞ」というレスがありました。それは複数の意味でザンネンですねぇと返しておきましたがこの神奈川県民の方は川崎市民だそうです。神奈川で一番東京に近いというだけではなく新住人の割合も一番高そうですから中にはそういう人もいるのでしょう。
川崎は弟一家が住んでますしいくらかは知っていますが、多摩川沿いに長細いこともあって内部も確かに埼玉に似たモザイク感があるかも知れません。東京と横浜に挟まれているのも相まって「『関西で言えば尼崎も西宮も宝塚もイッショクタにしたようなモン』と言えばわかる人にはワカル」ともレス打っときました。」(埼玉)

●「……う〜〜〜ん……

私は県外ならどこへ行っても「埼玉です」の愛らぶ埼玉なので、詐欺感持つなら埼玉から来たと言ってほしいと思うのですが。が!

イタリアが好きで数えるのがもう面倒なくらいの回数行っていて、そしてイタリアでも「Sono di Kawaguchi Saitama
(埼玉県の川口市出身です)」を通すのですが、さすがに向こうでは「……?」という反応になるので「Vicino da Tokyo(東京の近くです)」というフレーズを続けて言う用意しています。

ところが1回だけ!
イタリア人ではなく、同じく観光に来ているアメリカ人と話しているときに、「Oh!川口?蕨1year住んでマシタ!」と日英ちゃんぽんで返されて、ビックリしたことがあります。

嬉しくもあり、私も埼玉の知名度に期待してない埼玉県民だったんだ……とガッカリもあり(笑)。…」(埼玉)

●「…私も岐阜県民なのですが、海外旅行などに行った時は、
現地の方に「どこから来ました?」と聞かれても、
「岐阜なんて全然わかんないだろうな」と考えて、
名古屋から来ました!」と、大嘘言ってます。

(しかも、愛知ですらない……(^_^;)
で、でも電車で約30分なので、誤差の範囲ってことで)
…」(岐阜)

●「…「名古屋の方から来ました」…私も言うかも。30分あれば名古屋まで出られるし、大きなイベントなら大抵は名古屋で済ませられるしね。
もし和歌山や奈良の人だったら「大阪の方から〜」とか「京都の方から…」と言うのかな」(岐阜)

●「…東京とは関東の大半を指して問題無いと思ってます。「東京行ってきた!」「東京のドコ行った?」「横浜とディズニーランド」って普通に何も変だと思いません。羽田空港を使うエリアは東京です!」(島根)

 


以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…九州の方の体のつくりは東海民とは全然違いますねって思いました、我が家では日本酒のミニボトルを両親が一週間かけて消費してました。 」(静岡)

 

←前へ 次へ→