返信漫画など落書き204

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…「すがる」って方言だったんですね!!てっきり標準語だと思ってました… 島根でも「寄りかかる」のことを「すがる」って言います!…」(島根)

●「…広島弁で「すがる」とありましたが、山口県でも「すがる」を使います
(少なくとも私の住んでいる地域はですが)。同じ方言を使ってるいと分かると、不思議と少しうれしくなります。…」(山口)

●「…神奈川では「寄りかかる」とか「寄りかかって寝る」を「うんねっかる」と言います。でも友達とかにしか使いませんけどね。「今なら椅子にうんねっかてもバレないんじゃなね」って塾で言ってます…(中略)…友達いがいには「よっかかる」を使います」(神奈川)

●「…中国地方では寄りかかることを「すがる」なんですね
うちの地元
(和歌山)は「もたれる」といいますよ〜
なので「寄りかかってはいけない」と注意されるときは「もたれよすな」と言われます。
他県には確実に通じないんだろうなぁ…と思いました。 」(和歌山)

●「…落書き漫画204を読んで、福岡では寄りかかるのことを「なんかかる」というのですが、他県から来た子に飲み会の席で「そこなんかかったら危ないよー」と言ったらはてな顔された記憶が蘇りました笑
(その子の後ろに不安定なしきりがあったので)…」(福岡)


以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…「寄しかかる」地域にもよると思いますが、富山県でも使います。富山弁にも標準語と紛らわしい方言に「ちょっこし(ちょっと)」「はき倒す(張り倒す、ぶっ飛ばす)」という言葉があります。標準語と言葉が似ているので特に区別することなく使ってました。神奈川県民とか茨城県民にも問題なく通じました。 」(富山)

●「「よしかかる
(→寄りかかる」のように「標準語によく似た響きの為気づきにくい方言」ですが、富山だと「かたがる(かたむく」があります。他県の人にもギリ通じるレベルかと…… 」(富山)

 




 

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「お金をこわすというフレーズ懐かしいです。私も昔はよく使っていました。福島県民ですが。その頃は、疲れた時には、こわいを普通に使っていましたが、今ではとんと使わなくてなりました。雨傘にこうもりと言わなくなったのと同じで、周囲にそれで通じる人やその言葉を共有して使う人がいなくなったからなんでしょうかね。 」(福島)

●「うちの旦那も「こまめる」が通じなくて憤慨していました(福岡県)
普通に使って通じていたので、ふたりで改めて考え込んでしまいました
やっと「両替する」という単語が出たときに大爆笑でした 」(福岡)

●「…高知でもお金両替してもらうことを「壊す」と言います。 」(高知)

●「…標準語かどうかわかりませんが、両替することを『お金をくずす』とは言いますね。」(神奈川)

 

鳥取では「風呂に入る」を「風呂に沈む」と言うらしいので。

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…地域限定方言かもです。「風呂に入る(入浴行為自体)」と言うよりか「湯船の湯に浸かる」が「沈む」と言う表現だったような…早世した祖父が使っていたかと…「はや風呂行って、肩まで(お湯に)沈みんさんよ」みたいな。SNSで知り合った長野県の方が使うと仰ってました。岐阜さんは隣県だけど通じないのかな?岐阜さんのご想像が物騒です(笑)…」(鳥取)

●「…昔のお風呂
(五右衛門風呂)から昭和の浴槽は深かったので「沈む」という表現になったのではないでしょうか?…」(福島)

●「…「風呂に入る」は、宮城だと 「すっしょさへる」
(すっしょ=風呂、へる=入る) でしたよー。
ちなみに 「すっしょ・しっしょ」は、若い人に通じないみたいです…;…」(宮城出身愛媛在住)

 




以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…Twitterで拝見しましたが……確かに、言いますね――「髪を切る」ことを「頭を切る」って。(^^;) 自分、広島県(東部)出身ではありますが。改めて考えると……少々物騒な表現ですね。(^^;) 」(広島)

●「…愛知県民の我が家では髪を切ることを「頭切る」と言うことがあります。多分方言ではなくて我が家ローカルですが……笑 」(愛知)

●「…頭を摘む
ウチがだのギャグですが、年配の方がよく
頭ぁしに美容院行ってくる
と言うのですが、
コレがよく
「アタマしに病院行ってくる」
にしか聞こえない( ̄◇ ̄;)。
それ大丈夫かなんて会話になるので
「せめて髪って言って」とは言うのですが。
年配の言葉だけに勘違いと思いたい( ̄▽ ̄;)。」(広島)

●「頭は切るでしょ!髪を切るはよそいきの表現です。(三重県民)

●「…髪の毛を切ることを、頭を切る、頭を刈るって言いますね・・・。…」(大阪)

 

←前へ 次へ→