返信漫画など落書き199

鳥取では牛骨ラーメンも美味しいらしいです。

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…素ラーメン、香川にもありますよ。セルフのうどん屋さんに、中華そば、とメニューに書いていれば大体ソレです。
高松市の松下正麺所や、たも屋各店では確実に頂けます。中でも老舗の松下正麺所では「ちゃんぽん」というと、うどんと中華麺と、両方同じどんぶりに盛ってくれます(笑)…
」(香川)

●「素ラーメン、姫路では駅そばと言う。 」(兵庫)

●「鳥取の方の「素ラーメン」を見て、「あ、これ『えきそば』やん!?」となった播磨出身者です。姫路のご当地グルメとして、中華そばを和出汁に入れるんは1949年ぐらいからあるらしいですよ…」(兵庫)

●「…鳥取さん家の「素ラーメン」。高校の学食の「中華そば」がそれでした。学生達には「うどんだしと中華そば…」と突っ込まれておりましたが、それでも若いうちは中華そばが食べたかったのか、結構出ておりましたよ。…」(広島)

●「…さて、鳥取くんが素ラーメンの話しましたが、大阪にも同じようなものがあります。
その名は、いたち。キツネ、タヌキに続いてのイタチです。
きつねうどんのうどんが中華そばになったものなんですが、なぜイタチかはウチは理由持ち合わせていません……。
あと、姫路のえきそばは日本そばじゃなく中華そばだったはずです。結構同じようなものがありますね。…」(大阪)

↑●「…狐七化け
タヌキ八化け
イタチ十化け

からきているのではないでしょうか?
化けなら狐より狸、タヌキよりイタチのほうが化け術がうまい、
という言葉だそうです。」(神奈川)

●「素ラーメン、高知では中日そば、富山ではかけ中、新潟ではかけ中華と結構いろんなところにあるみたいです 」

 






 






 

←前へ 次へ→