返信漫画など落書き185







以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…福井県民です。うーん…うちの場合…滋賀とか京都とか富山だったら「ふぅん」で済むでしょうが石川だったら「いやうちのほうが」になるかも。なんのかんのいってやっぱり意識してます。旧福井藩松平家対加賀藩前田家。…でもわが町は福井藩内じゃないんだけどなあ…」(福井)

●「…レス漫画のお国自慢をする熊本さんを見て、普通に褒める静岡さんは本当にお姉ちゃんだなーと思いましたw
神奈川県民の場合は、「へー、すごい」と頷きつつも、でもうちの県が一番だしwと普通に思ってそうです。
対抗?そんな事しませんよ。だってうちの県が一番でしょ?
例えば、熊本城っていうけど、神奈川には小田原城あるし。
素で負けるのは阿蘇山くらい?でも隣県に富士山あるから負けてないし。
あぁでもゆるキャラではくまもんに完敗です。可愛い。」(神奈川)

↑●「…神奈川には箱根があるじゃないか!
箱根もカルデラだよ〜。
ゆるキャラは否定しない…(゜∀゜) 」(神奈川)

●「…お国自慢する熊本さんですが、確かに最初は「へ〜熊本すご〜い」って思います。そして自慢が続いて行くと、途中から社交辞令になって最後は皮肉になってしまう・・・ああ見栄っ張りな愛知県民。でも、熊本本当にいいとこだと思うんです。熊本さんおこらないでください(泣)」(愛知)

●「…熊本城は熊本のシンボル的な存在で、他県民から見ても立派なものですよ。
石垣の素晴らしさは全国的にも有名で、実際目の前にすると圧倒されるものだあります。
昨年度の地震の影響で、大きな痛手を負ってしまいましたが、復旧に向けてたくさんの人が日々奮闘されている姿を、福岡でも定期的にテレビ特集などで見て応援しております。
九州内でお国自慢が始まれば「ならば我が福岡も」という気持ちになりますが、他県の方が間に入ると、同じ九州、肩を持ちます。笑
神奈川は個人的にみなとみらいがオシャレでいいな思います。
阿蘇も富士山も行ったことがありますがどちらもいいところです。
福岡はご飯が美味しいです。」(熊本)

●「熊本さんと静岡さんのお国自慢の話。
栃木県民ですが、やはり「そーですか〜」って感じでしょうか。
1番に慣れてないので、他の地方は凄いなと素直に思います。
でも、だからこそ、イチゴとギョウザはゆずれません! 」(栃木)

↑●「…しずちゃんがこうなるのわかる気がします。静岡って基本的に横に長くて浜松の西、真ん中の静岡、富士山麓、伊豆って分かれるんですよね。気風もちょっとずつ違うからほかの地域のことはあんまりわかんないっていうのが多いですし、基本的にどっかの人が通ってく場所だったのでこれぞって場所も少ないし……。自分自身、ほかの人の県自慢とか聞くとよくそんなに知ってるなあと思うことが……。私だけかもですが自分ちにあんまり興味がないだけかも……。
ところで「でも、だからこそ、イチゴとギョウザはゆずれません! 」という栃木さんに一言言わせてください。餃子は一緒に一番にならせてくれませんか? 」(静岡)

●「…熊本さんと静岡さんのお国自慢のお話で、静岡さんにひたすら共感した奈良県民です
そうですよね、ただただ余所のお国自慢って感心するばかりで「俺のとこのが凄い!」って張り合わない気がします
古寺と古墳の数なら負ける気はしないですが、別に比べるもんでもないですし…」(奈良)

 




以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…私、小学校の時、ホントに雪遊びやりました。いや降るんですけど、福島さんに比べたら雪少ないですから。児童に雪かきやってもらわなくても大丈夫だったようで。でも家でやらされるんですけどね。
でもほんとの大雪の時は、冗談抜きに朝起きたら家の前の雪かき、出勤して会社の雪かき、帰ったらまた家の雪かき、ですから。って前に会社の先輩が話してましたね。という私も積もったら車の前の雪を除けないと出勤できないから、早起きして頑張ります。お弁当が手抜きになりますが。 」(福井)

●「…雪が降るとの話がありましたが、私が小学生の時
雪が積もったとき 校庭の入れないようになっていました。
なんでだろうと思っていたら、一時間目の授業がなくなって、全校生徒(当時300人くらいかな)雪遊びになったことがあった」(京都)

●「…滅多なことでは雪が降らない静岡
霙や風花でもどよめきが起こる静岡
そんな静岡に積もるほどの雪が降った事が私が知る限り一度だけありました
(もう20年以上昔の話です)
大人も子供も歓声を上げ、電車は徐行運転という名前の雪見列車に
小中はほぼ学校閉鎖、高校も一部は学校閉鎖
交通機関が一部麻痺してる、雪に慣れなさすぎて転んだら危険、というのが表向きの理由でしたが、本当は「今を逃したらもう2度と雪なぞ積もるまい、勉強するより雪にみとけ!! 」という大人の人達の優しさだったのでは無いかと今では思います…」(静岡)

●「…RES漫画で雪が降って授業変更になった場合何するかっていうのを見たんですが、神奈川に住んでた時も雪遊びでしたね
なお静岡では授業が始まる前に溶けるのでどうなるかわかりません
ただたぶん授業開始時間までにとけないような雪が降った場合生徒教師の過半数が登校できないだろうなと思います
(道路線路は雪対策皆無、人間も雪に慣れてないから) 」(静岡)

●「…愛知(尾張)の冬は、伊吹おろしの乾いた風が吹き荒ぶ乾燥注意報の出る晴れの日が多いです。ただ、年に1回ぐらいは積もる雪が降ったりします。夜に降って昼の太陽で融けることが多いですね。
雪合戦やカマクラは雪が足りないので憧れでした。垣根や車の上の綺麗な雪を集めて、小さな雪だるまを作ってました。
高校の頃は積もるほど雪が降らなかったのですが、小中では雪が積もった時は体育の授業が本当に雪遊びになったりしてました。冬はマラソンやサッカーの授業が多かったので、授業にならないからでしょうね。…」(愛知)

●「…校庭に雪が積もったら踏み固めてスケートリンクの下地にしていました」(北海道)

●「…愛知県の雪遊びの件、本当に昔からそうでした。
家の前が小学校なのですが、雪が降ると子供の歓声が聞こえてきて
ああ、授業が中止になって雪遊びになったんだなと思ったものです。
体育に限らず、全校で雪遊びになっていましたヾ(≧▽≦)ノ
(特に南なので、年に2、3回降ればいいところで、積もるのは2、3年に1度でした)
懐かしくなりました〜vv」(愛知)

●「…雪が降るとの話を見て…私が通っていた小学校では雪が積もってもそのまま体育。大量に積もったときは雪合戦とかしましたが、大抵内容も変わらずでした。
が、休み時間には外で遊んで踏み固められてましたww…」(長野)

●「…オレらの時も中学校の時、雪が積もったら授業が変更になりました。体育じゃなくて、国語が雪合戦になりました。雪合戦できるほど雪が積もるのは年に1回か2回、それも雪というか半分泥みたいな雪ですけどね。ちなみに島根と鳥取は積雪でも大きく違い、島根
(平野部)は福岡と大差ないレベルなのに、鳥取は北陸と大差ないレベルです。ほぼ雪がないエリアと豪雪地帯がおおむね県境付近でキレイに分かれます。5cm積もったら大騒ぎの出雲市民と30cmの雪を当たり前に感じる鳥取市民で話がまったくかみ合いません。
実話でうちの弟の嫁は鳥取市出身。同じ山陰で出雲市は5cm程度しか積もらないという弟の言う事が信じられず、逆にオレは弟の鳥取では30cmなんて大雪の内に入らないという話が信じられず、弟はどっちにも信じてもらえず、本当にそうだと判明するまでウソツキ扱いされてしまいました(笑)」(島根)

●「…「今日は体育(に限らず一時間目の授業を変更して)雪かき!」というのは富山県民なら誰でも経験していると思います。
(私もやりました)そして学校には(中学校以上)一クラスの男子生徒と同じ数のスコップが用意してありました。女子はというと記憶があいまいなのですが軍手をはめて校庭の施設に積もった雪を落としていたような・・・。それにも増して辛かったのが、安全上の理由から自転車通学ができなくなり通学のために家を出る時間が毎年早くなることです。そして広島に移り住んだとき、雪が降ってはしゃぐ地元の同級生たちを(いつぞやの山梨さんのように)よくわからないものを見る目で見ていました。…」(富山)

●「…北海道…というか私の通ってた小学校では、11月になるともう外での体育は無くなりますので、内容変更はありませんでした。
雪がある程度つもると、晴れた日に高学年が雪をラッセルして踏み固めて低学年のスキー授業ために準備します。
で、その高学年は天然のゲレンデ
(高架下にできるちょっとやばい斜面)でスキー授業です。
登るのは、毎年交換される、頂上から垂れたロープだけ。
よく考えたら、危ないことしてたなうちの小学校…
ちなみに現在は、数年前に土砂崩れがおきてそこでのスキー授業は中止されて、場所が変更されたそうです。…」(北海道)

●「…鳥取県内大体どこでも雪が降るし珍しくないせいか、積雪で授業を変更して遊べるのは小学生くらいまで、しかも1シーズン中しょっちゅう積もるので段々飽きるし、中学生くらいからは労働力として雪掻きに使われてました。ちょっと雪深い日には朝起きて玄関先の雪掻き、雪だるまと化した車の掘り起こし、除雪の雑な道で立ち往生車両を救出しつつ通学、学校の玄関の除雪、授業、また積もった分雪掻き、授業、午後?放課後は降雪状況を見ながら近隣の高齢者宅や主要施設の除雪ボランティア活動、帰宅後また庭の雪掻き…と雪の多い冬は筋トレいらずでした(笑)
ここ近年は雪の量が減ってきて、油断した頃にドカ雪とかになるので色々停滞・混乱してやや大事になり、それを報道され、全国に恥を晒しております…」(鳥取)




以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「resの鳥取さんのマンガ、お国自慢以前に広島と鳥取が遠すぎて「遠路はるばるすいません!!」ってなります(笑) 」(鳥取)

●「…鳥取さん、「お国自慢」って、鳥取砂丘があるでしょう!?他にも、梨とか、海産物とか! 」(大阪)

●「…お国自慢なら鳥取さんには青山剛昌ふるさと館に鳥取砂丘コナン空港にコナン駅のコナンだらけの町があるじゃないですか!!米子鬼太郎空港に水木しげるロードも!!何もないだなんて!
自信持ってください!!」(東京)

↑●「…185の鳥取お国自慢に東京の方からコメントいただいてましたが、交通機関・サブカルチャー・伝統文化・自然
(奥多摩)の全てを持ち、全国の物が手に入る物流を制した東京さんに自慢できることなんて…日本一少ない人口くらいしかないのです。たまに他県民様に食べ物が美味しいと言ってもらえますが、全国的にトップを取れるような物もなく…ブランドもマイナーですしねー…(砂丘すら一番でもない…)
あ、強いて言うなれば、鳥取で暮らせば日本海側気候で夏の高温多湿と冬の低温&積雪への耐性が身に付くって事くらいでしょうか…鳥取の四季に慣れれば、大体どこでも地元民に紛れて生きていけますよ(笑)」(鳥取)

●「…大阪民がコナンミステリーツアー行った時に見た、砂の美術館とかコナン館とかとっとり花回廊とか感激したもの、興奮したもの色々あるんですよ…? 」(大阪)




以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…富山弁では「おぞい」は「粗末な、みっともない」などの意味で使われます…」(富山)

●「…名古屋弁では「おそろしい」「こわい」の意味で「おそがい」という言葉を使います。
ちなみにネイティブは「おそがぁ」と発音します。(伝われ)」(愛知)

●「岐阜(美濃)では「怖い」を「おそがい」って言いますね、恐ろしいと怖いが混ざったみたいな感じで。もう高齢者くらいですけども 」(岐阜)

●「…栃木弁では、怖い=おっかない、疲れた=こわい、って言います。
バアちゃんが普通に「今日はこわかんべ」ってつかってました〜。」(栃木)

●「落書き185の「おぞい」ですが、食品メーカー勤務の友人曰く、焼津あたりでは「劣化した」のニュアンスらしいです。「この原料おぞい」=「この原料悪くなってる」といった感じでしょうか。特に海産物について使うようです。 」(静岡)






←前へ 次へ→