返信漫画など落書き184

 

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…千葉さん、「世界の空港ランキング」では成田国際空港(14位)よりも
愛知県の中部国際空港(7位)の方が上らしいのですよー。
でも
旅客数ランキングでは成田の方が上でした。さすがに首都圏ですね。
そして、上の両方のランキングで、日本一は東京国際空港。
千葉さんと神奈川さんのやりとりを見ていた東京さんは「あの、私の方が上なんですが……」と突っ込みたかったことでしょう。」

●「…神奈川さん、普段はアウトオブ眼中であろう片田舎茨城にも、
・百里飛行場(航空自衛隊)
・霞ヶ浦飛行場(陸上自衛隊)
・竜ヶ崎飛行場(新中央航空株式会社)
・阿見飛行場(東京航空株式会社)
・大利根飛行場(日本飛行連盟)
という五つの飛行場と茨城空港があります。
(ウェヒヒサーセンww神奈川さんサーセンww)これは茨城と千葉さん合併してちばらき県になれば神奈川さんにも勝てますね。千葉さん嫌がりそうですけど……
ちなみに横浜港と張り合えるほどではありませんが、大洗港には苫小牧直通のフェリーが通ってます。北海道さんと仲良しです。」(茨城)

↑●「おまけ漫画の中のコメントなんですが、茨城の阿見飛行場は既に閉鎖されてしまってるのです・・・利用者がいないばかりに・・・寂しいものです・・・(´;ω;`) 」

●「…羽田空港はほとんど神奈川ですよ?国賓は全部羽田到着ですよ?
一応住所的には「羽田」は東京かもしれませんが、道志村の山梨さんが神奈川県ほぼ全域を真横に貫いて横浜まで水を供給している御縁で「合併」を望んだ過去がありますように、カナちゃんだったら「は?俺んとこ羽田あんし」って申されると思った。素で「は?」と思ってしまったカナちゃん県民は多分多いと思います。…」(神奈川)

●「…山梨にも空港は無いです!各県に空港が多い中ちょっと寂しい気はしてます。
が、かと言って必要性を感じたことはなく、あまり不便に思ったこともないです。なぜならばお隣にどこにでもいける立派なやつ
(羽田空港)があってくれるので。
平地も少なく人も少ない山梨に、もし億万が一にでも無理やり空港ができたとしても、それはおそらく日に数えるほどしか飛ばず、それも羽田行きが多いような…。ならば電車や車で行った方が早くて安そう。必要ないじゃん。が現状です。
空港しかり、電車
(新幹線)しかり。過疎で田舎な山梨ですが、東京が隣というのは最大限その利便性にあやかっています。ありがたや。」(山梨)

●「…カナちゃんは一体何を言ってんだべ?(真顔)
横須賀基地を「空港」て・・・アレですか?
勝手に横須賀を母港にしてくれてる、
米海軍の誇る巨大原子力空母ロナルド・レーガンと、
その艦載軍用機達の事ですか?
それとも海自の誇るいずもとその艦載軍用ヘリ達の(略)
ざっくり言うと、横須賀のお船の上の軍用機達は、
基本厚木基地でアレコレ面倒見てます。
横須賀に大きな米軍の空母が来ると、厚木がウルサイという、
「何だその嫌な『風が吹くと桶屋が儲かる』は」って状態で、
横須賀の陸上にはヘリポートしか無い・・・筈。
まぁロナルド・レーガンを「空港」扱いするならそれはそれで
「成田空港に『そんなもん』で〜」って言う千葉さんに、
ある意味正しく「よろしいならば戦争だ」と言えますが
(おいこら)。…」(神奈川)

●「空港は基本「無いと困るから造る」施設です。なのでそもそも陸上交通網がむちゃくちゃ充実していて、羽田空港の恩恵をガッツリ受けられるカナちゃんが敢えて県内に造る必要はないモノなのです。
因みに、横須賀に屯っている米空母の飛行機は、入港する前に厚木
(今度、岩国(山口さん)に移る)に飛んで行き、出港してから戻ります。入港中に発着することはありません。なので、横須賀基地にあるのはヘリポートだけと言い切れます。」

●「あっ、羽田は神奈川のつもりだった。だって最寄り路線のあっちからもこっちからもそっちからも、直通バスが出てるから……」(神奈川)

●「…「鳥取には空港が二つ」とありますが、山口県も空港が二つあります。 」(山口)

●「石川にも小松空港と能登空港二つあります…」(石川)

●「…わが山形にも空港二つありますよー
庄内空港と山形空港
(どちらも愛称が「おいしい」w)
お隣の秋田にも二つあります
そこそこ広い県ではそう珍しくも無いのかも?」(山形)

●「……言えない…青森にも2つ空港があるなんて…。
しかも神奈川さんが自衛隊の地方協力支部
(陸海空まとめて扱い)なのに、青森には陸海空それぞれきちんと支部が独立して基地あるなんて(三沢空港→空自アメリカ軍もいる、大湊→海自、青森弘前八戸→陸自)口が割けたら言えません。」(青森)

●「…空港が二つ・・・?北海道には空港が十二個あるんです!さすが圧倒的面積差・・・ちなみにざっと並べると新千歳、丘珠、函館、女満別、奥尻、稚内、利尻、旭川、帯広、釧路、中標津、紋別空港ですね。北海道は1日では回れないんですね・・・。道民も無理だと思ってます・・・ 」(北海道)

●「…大阪府には『関西国際空港』と『伊丹空港
(大阪国際空港)』と『八尾空港』という三つの空港があります。
このうち、伊丹空港は兵庫県との県境にあります(笑)。」(大阪)

●「…愛知県にもセントレア
(中部国際空港)と県営名古屋空港の2つがあります。 」(愛知)

●「沖縄の空港は稼動してないのを含むと13施設、うち動いてるのは8つ。空港が多くても問題は離島民の交通費がかかりがちなことです。」(沖縄)

●「落書き184の空港のくだり、神奈川県民(横浜)としては千葉ちゃんの空港云々には素で「羽田があるでよ」と答えますね。
県内に空港2箇所と言われると、県内広いのね〜としか思わないのでイラつく事も無いですよ。」(神奈川)

●「…鳥取の隣の島根に空港が3つあるのを忘れないで…
出雲、石見、隠岐 とそれぞれ空港がありますよ」(島根)






 





以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…神奈川県は、ちょうどど真ん中辺りで、
相模川が途中から南北にまっすぐ走ってるから、
東西の感覚がちょっと厳密、なのかも!…」(神奈川)

●「…2年間草津で働いていた湖北の人間からしたら、琵琶湖大橋より南の草津は滋賀の南側で東、西の感覚はなかったですけどねぇ・・・
(異論は大いに認める。)もっとひどいことを言えば、草津付近だったら京都扱いしてました。逆に湖北(長浜近辺は福井扱いでしたが。)」(滋賀)

●「拍手返信の漫画に描かれていた草津市民です。
生まれたときから同市在住ですが、
たしかに西側という意識はまったくありませんでした。しかし東側ともまったく思わず…。琵琶湖中心に見ているため、南側と思っています。野洲までが南、東は近江八幡からです。東西南北でかなり性格違うんですよね。
琵琶湖中心に、しかし琵琶湖で境界がひかれる滋賀県民でした^^;
」(滋賀)

●「
ああ東側やなと思ってしまった滋賀人です 琵琶湖中心が当たり前になってたから 神奈川さんの言ってることが始め分からなかった」(滋賀)

●「…「草津市は滋賀の東側」。あ〜そういえばそうねと思いました。
確かに、草津を滋賀の西側と言われると「えっ…??」てなります。
琵琶湖の存在の大きさもありますが、
おそらく琵琶湖唯一の出水口である瀬田川で「東側」か「西側」かが分かれるように思われます。
あと、JRの路線名も関係してますかねえ。「湖西線」は大津から北上しますし。
…(中略)…
あ、「大津」は駅ではなくエリア的な意味で書きました。」(京都)

●「…琵琶湖中心主義…うなずいてしまいました。うん、わかります。感覚は。けど、「長浜はほとんど福井…」それって長浜の人がかわいそうだ、と思わず思ってしまった嶺南人。むしろうちが湖北に入れてほしい、と思っている嶺南の人、多いようです。特に小浜とか。
敦賀の人は…どうなんでしょう。嶺南だし、けど旧越前だし、帰属がはっきりしないから。小浜藩に入っていたこともありますし。何だかもやもやしますね。」(福井)

●「らくがきの神奈川さんと滋賀さんの漫画の返信を見て「あぁ〜確かに」と納得した滋賀県民です。草津市からちょいと北に行った野洲市に実家がありますが、本当に近江八幡市との境界線です。「滋賀は川を越えるごとに雪が深くなる」と言われるぐらい、南側は雪が積もれば珍しい場所です。近江八幡市から急に積もり始めますのでとてもびっくりした中学・高校時代…。ちょうど近江八幡市の学校に行くとなると、北側から来た人は「なんでこんなに積もってないの!?」と驚きますし、逆に南側の人は「めっちゃ降ってるー!積もってるー!」と驚いてたのを思い出しました。
琵琶湖を基準にして東、西側を分け、かつ、川である意味北、南側と別れるそんな不思議な県ですね」(滋賀)

●「草津は東側ってのにちょっと疑問な滋賀県湖西民。
だって草津は南側じゃないのか?だいたい琵琶湖中心に東西南北で分けないかい?だったら南じゃないのかい?ってな感想です(o^^o) 」(滋賀)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

↑のネタを下さった方より「…あの後、愛知県民にお礼をしたくて私と神奈川県民で何か奢ろう!と、いう話になったのですが、一悶着ありました。
お礼として重すぎないように、そんなに堅苦しくない値段も安めなフランス料理店を奢ろうと考えたのですが、
愛「いや、ちゃんと自分の分は自分で払う」
神「そこは奢らせてくれよー」
愛「いやいやそれに、手料理の礼に奢ってもらうのは気が引ける。まだ、趣味のレベルだし」
私「美味いか不味いかとか、そういうの関係なく○○が作ってくれたのが嬉しかったんだぞー。奢らせろー」
愛「やめて」
神「そうだそうだ、お前のその心だけでも嬉しかったんだぞ。奢らせろー」
愛「やめろ!恥ずかしいやめろ!
って言われて照れながら怒られました。結局、コップとか軽い物をプレゼントする、って話で落ち着きました!」(埼玉)

●「…そして愛知さんは嫁に欲しいですよ?ええ(真顔)。
しかもあんな事言われたら、嫁にしたらどんどん腕あげて、
それはそれは立派な主婦になってくれそうじゃないですか。
金銭感覚もしっかりしてるし、働き者だし、そもそも
お金持ち@トヨタ的な意味でだし、うちトコキャラで
「いい嫁になりそう選手権」やったら、確実に上位かと?
・・・それ以前に「嫁」でいいのか?という疑問はありますがw…」(神奈川)

●「…愛知の人って良くも悪くも見栄っ張りなところがあるので、
人から頼られると嬉々として必要以上に頑張っちゃう人が多いと思います。
そこに見返りを求めてる訳ではなく自己満足の範疇で頑張っているので
逆になにかお礼を…と言われちゃうと恐縮しちゃって遠慮がちになりますね笑
あと自分の作業とかを褒められると口では漫画の愛知さんのように言ったりしますが
内心では結構ガッツポーズとってることが多いです笑。褒められ下手ですね
でも言ってることも本心なので愛知さんがもし次回の手料理作る場合さらに気合いを入れると思いますよ」(宮城在住愛知出身)

●「…上手って言われてすごいうれしいですけど、いやだからこそ否定しますよ!だって、もしそれがほんとは普通だけど気を使って言ってくれていて、それで肯定したら恥ずかしすぎるじゃん!
 本心から言ってくれていたとしても、「まだ下手だ・・・」とか「もっとうまく作りたい!」とか言う気持ちの方が大きいんじゃないかなあ。」(愛知)


←前へ 次へ→