返信漫画など落書き186





以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…うん、それフツー。
てか自分だったら、もし「大荷物」があるって分かってたら、
まず車でお迎えに行くと思います。で荷物は車に。
最終的に新幹線で帰るなら、新横か小田原まではお送りしますよ。
飛行機ならw羽田まで行きます。近いし!w
せっかくウチの県に遠くから来てくれて、観光地行きたいって
言ってくれるんだから!とそりゃもうノリノリですわ。

そういえば、静岡県民の友達が、厚木のシロコロ食べたい!
って言うから一緒に食べに行って、うっかり終電逃したんで、
夜中に東名かっ飛ばして、片道100km程送って行った事があります。
だって次の日仕事だっていうし・・・自分もうっかりしてたんで。
「対価」は・・・正直「愛知さんが楽しんでくれたらそれでいい」んですが、
いっそ愛知さんには「何か買って神奈川に落としてってくれるお金」
&「次回の観光に繋げる広告宣伝費込み」って言わないと、
またトヨタ車で大逃亡されてしまうんでしょうか・・・。うう。…」(神奈川)

●「…もし私が愛知さんの立場だったら…と考えると居たたまれないかもしれませんが
厚意であることを考えると素直に甘えるのがお返しになるのかもしれませんね。
でもやっぱりちょっと申し訳なさも残るので
地元から送られてきて〜食べきれなくて〜」などと取り繕って土産物など渡すかもしれません。 」(山形)

●「…壺を買わされるとは思いませんでしたが、そのノリで男性が女性をエスコートするなら単に下心と認識しました。
ホテルに連れ込まれるか車で山奥か…
人通りのある所から離れたら終わりだ!…」(愛知)

●「…荷物を持つのはわかります。友達や仕事関係で来鳥してくださった方の荷物が多かったりすると「あぁ、鳥取くんだりまで来てごしんさって…鳥取何もないけぇ沢山準備しんさったんだ…お疲れ様です」と言う気持ちになり(笑)自然と荷物を持たせていただきます。お話の神奈川さんの様に「ここを是非見て欲しい」みたいな特別な観光地はないですが、まぁまぁ鑑賞に耐えうるであろう場所は案内しますよ。県外の方に我が地元の何がそんなに珍しいのか、ネットの評判等を事前にちょっとリサーチしたりしておきます。後はマイカーで迎えに行った時、誰相手でも運転席から降りてドアを開けて乗車を促すのですが
(仲間内で1番早く免許と車を取得したのでいつもハンドルキーパーで送迎は自分の係だったから…かな?)、コレを東京の友にした時は「個人タクシー(自動ドアスイッチなし車輌)の運ちゃんみたいWw」と普通に流され、大阪の友にした時は「どこのホテルマンか執事か!」と照れながらツッ込まれました。コレって変なんでしょうかね?
荷物を持ってくれて、観光地に行って、一緒にショッピングとか…デートなのか?いや、デートか…後はさりげなく車道側を歩いてくれたり、食事の代金がいつの間にか会計済みになっていたら、やっぱりデートかしら……」(鳥取)

●「…愛知、もう逃げてー!
ここまでされてしまうと確かにどうしていいか分からない……。
親切へのお礼は金銭的なものではなくて、やはりここは愛知県の良いところを神奈川さんに紹介する……
といきたいところなんですが……。
どうしよう、よその人に自慢できるものなんて愛知県に無い(汗)
「自分はこれがいいと思う」と思うものはあるのですが
(それが地元そのものでもあります)
それを他の地域の人がいいと思ってくれるのか、という自信は全くありません。…」(愛知)

●「埼玉県民です。29日のRes漫画で久しぶりに一言を……で埼玉君が始め媛ちゃんに言われるまでデートっぽいと気が付かなったのは多分カナちゃんとスケールの違いはあるにせよ、似たような事すると思うからですね(笑)
やはり遠方からわざわざ来て下さるのだから、楽しんで貰いたいと思うし、そうなるとカナちゃんの行動は頷けます。
ただ、カナちゃんと埼玉君の決定的かつ致命的な違いは地元にデートスポットが埼玉君には皆無なだけです。
埼玉県民だと東京観光に走ります。事前に下調べを入念に行った上で(笑)…」(埼玉)

●「…神奈川さんの行動に同感です、
せっかく遠くからいらしたんだから『神奈川の観光地』を
思う存分見て行って欲しい!楽しんで欲しい!!
やましい気持ちなんてありません!!
これがデートなら観光地案内だけでなく、プラス『相手を褒める』が入ります。」(神奈川)

●「…私神奈川県民ですが、神奈川のマンガで、あの対応は当たり前ではないの。と思いました。私だったらついでにお土産渡すけどなと感じます。
観光に来たんだから、ホスト役は大切ですし。
世間では非常識なのかしら。」(神奈川)

●「…神奈川さんの善意を『対価』として考えてしまうことに甚だ疑問です。
どうして『その場の等価交換』と思うでしょう?
人の善意を恩義と感じるのなら、後からそっと恩を同じように返せば済むことでは?
神奈川さんに次回お会いした時に、同じように接待する。
しばらく会わないのであれば、時候の折に何か素敵な物を先日のお礼として送り
間に何年空こうとも次に会った時に「この前はありがとう」と接待すれば良いです。
それが「お互いさま」ということになるのではないでしょうか?…」(福島)

●「…カナちゃんの態度は普通です。なぜなら神奈川大好きだから!
地元のいいところを沢山知ってほしいし、大事な友達に神奈川いいところだった! と思ってほしいが故のある意味自慢したい精神です。
うちの地元どうよ! どうよ! こんな所もあるよ! これおいしいでしょ! と自慢したいだけです……。」(神奈川)

●「…愛知さんと神奈川さんの合間の静岡
(東部) 出身だけれど。
もし他県から地元に友人が来たら神奈川さんと同じ様な対応をすると思う。コーディネイトまでは
(自分が得意ではないから)しないが、観光とか荷物を持つくらいは。
寧ろ観光は自分の地元に来てくれた事に対する (相手への) 対価としてと、地元の良い所を知って欲しいと言うある意味で既にそれが下心みたいなものかな…と。
それでも誠心誠意に楽しんで貰うのは普通だと思う。
まぁ、それを念頭に置いても神奈川さんはスマート過ぎるなぁと思いますが… 」(静岡)

●「…愛知です。愛知さんは目を回しつつ逃げつつ奢られつつも、実は何をしてもらったかをちゃんと頭の中で査定しています。そして、いつか愛知に神奈川さんが来たら、男性の神奈川さんと対し、それ以上のことをするでしょう
(荷物だけはロッカーに頼るかも)。普段ケチですが、「出すべき時には出す」、が愛知の心意気だと思います。ただし愛知には案内する場所がないので、岐阜・三重・京都あたりまで連れていく可能性も。どこに案内するとしても、車はもちろん、プリウスかレクサスかミライ。シーズンによってはナゴヤドームで「ドアラと握手」(<ものすごく難易度高い)コースもありかもしれません。」(愛知)





以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…千葉さんやめて、愛知さんのライフはもうゼロよ!
 この話が愛知さんに伝わった日には愛知さんが関東方面への出張拒否する事態になると思います、割とまじめに、だってそんなことを言うイケメン、どう対応したらいいかわからない…」(静岡)





以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…res漫画の「東京です」に共感しました。県内の話ですが、「名古屋です」といったらアクセントで名古屋出身でないことがわかります。県外の人には関係ないけど県内の人に聞かれると面倒くさいと思うから通じなくても絶対「愛知県です」と答えるようにしています。 」(愛知)

●「…話変わって京都さんから逃げる大阪・神戸コンビRes漫画ですが、確かにアクセントもあるかと思いますが
生まれ育った感覚からすると、とっさに出る「【うち(あたし)】東京です」余計な一言でバレるような気がします。
人様に「東京です」と言い捨てるのは申し訳ないというか、そんな失礼なことするくらいなら隠れたほうがいいという
母親のお腹から一緒に持ってきたサービス精神のなせるわざゆえかもしれません。。。」(兵庫)

●「…確かに、東京ですって言えたら一番良いのですが、オチ通り関西イントネーションで「東京です」って言ったら即効バレます!!笑
標準語で「東京です」なんて、練習ナシでは無理です!
あと、京都さんに「東京から来た割にはえらい関西弁上手な方ですなぁ」とか言われたら…ひぃい(;''∀'')
嘘をついてやり過ごすよりは、当てられたら素直に出身地を言ってネタにされる方を選ぶ、しかし出来れば当てられたくない、ネタにされたくない!!!……みたいな自分でもよくわからない感情です 笑」(兵庫)

●「「東京です」の一言で・・・は何となく分かります。福島県ですが、あいさつをされると「どこかは分からないけれど、西の方」というのは分かります。アクセントの位置が違いますので。自分のアクセントは崩壊していますが、それは分かります。復興コンサートに来てくれた西日本の方に子供が「どうして話し方が変なの?」と聞くと「この話しかたは女の子にモテるから、覚えるといいぞv」と、さわやかに答えていらっしゃいました。子供でも「あれ?」というのはあるみたいです。逆に、こちらが西日本に行くと「東京の人?」と聞かれます。
(もちろん返事は「うわあ、嬉しい。東北ですが。訛ってるでしょう?」です。)」(福島)

●「…奈良県民として実に納得。確かに関西人は多分アメリカで会ってもお互い関西人と分かるしドイツでもアフリカでも以下略。関西の雰囲気とかはもうどんなに頑張っても取れません!因みに私は『〜です』と言うと『す』にアクセントが行き『すぅ』と聞こえちゃいます。千葉から来た友人が『で』にアクセントを置き消えるような発音で『す』を放った時にはみんなで首をかしげたものです。だからきっとどんなに短い言葉を言わせても関西人同士ならばれてしまう(;´▽`A``」(奈良)

●「…漫画186の大阪と兵庫の反応にすごく共感しました!
関西のイントネーションはあまりにも自分の中で自然に使いすぎて自覚がない上に変えられないので、「東京です」って言っても速攻でバレそうな気がしますw
東京さんは「『東京です』の一言で!?」と驚いてましたけど、関西のイントネーションは分かる人には馴染み深く聞こえてすぐに分かるんでむしろ一言で十分なくらいですw
長い間使っているイントネーションはすぐには消せないんですよ……個人的にはむしろ標準語で「東京です」ってどう言うんだろうと頭抱えてしまうレベルですw
というか、出身地を誤魔化すという考えがそもそも頭になかったです
当てられるのは避けたいので可能な限り隠れますが、万が一当てられてしまったら腹くくってせめて変な空気にならないようにネタにのっかりますかね…下手に出身地誤魔化すのも何か違う気がします」(大阪)

 

←前へ 次へ→