返信漫画など落書き178

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…私の場合は広島と大阪の友人のパターンでしたが、二人が横でおしゃべりし始めたため、二人の会話の邪魔をしては申し訳ない(関西の二人じゃないと通じないネタがあったり、会話の流れやスピードを私が入る事で崩したくない)からと、あまり聞き耳をたてない様に気をつけつつ横で自分の事をしていたら、「(名前)!ツッコめや!」とか怒られて(いや…怒ってはいないと思うのですが、勢いが強いためそう感じやすいので…☆)しまいました。
話ベタな東北民の中で、宮城はまだちょっとくらいはマシな方だとは思いたいのですが、それでもこのレベルですから…(涙)関西の方々の会話に入るりもついていくのも、すごーくすごーくハイレベルなスキルが必要だなぁと、大学時代に思い知ったものです。」(宮城)

↑●「落書き漫画の宮城の方のコメントに思わず「え?コレ私が書いたんじゃないよね?」と、あまりのシンクロ率にびっくりした福島県民です。人様の会話に聞き耳を立てるのとか、会話のテンポを崩すのとかもう本当に。はじめに、自分にも声をかけられたら
(ああ、自分にも加われってことか)、と納得して、一緒に笑いますし、わからなくなったら『ちょっと待って、何それわかんない。』ぐらいは、言うかもしれませんが。スピード的につっこみは無理です。津軽弁のおじさんにつっこむのと同じくらい困難です。 」(福島)

●「関西人がみんなジョークのスキルを持ってるかと言わればボケ突っ込み苦手な人もいるので千差万別です。他の都市圏でも去ることながら我を持って話さないと関西人のマシンガントークには入れないので、負けずに声を出しましょう(極論)」(沖縄)

↑●「…無理だから黙ってるんだよ!(泣)楽しい会話を邪魔したくないし、話を聞いてるだけで内心クスッとしてますから(汗)…」(福島)

↑●「…
まず…マシンガントークに入れません。テンポに付いていく自信がありません(笑)
高い高いハードルは眺めているだけで十分(笑)
それに我を張って
(負けじと)話して、場を荒らすくらいなら聞き役に徹します(^^;)
こちらでは、『我が強い』ことは『図々しい』とか『気が強い』とか『我侭』という…良い印象ではないのです。
※我が強い。は他人に気遣いが出来ないと言う意味で悪口です。…」(福島)

●「…マシンガントークのことですが…。
ごめんよっ!!!福島さん!!!わざとじゃわざとじゃないんだ………。
和歌山ちゃんの対応がまるで自分のようで恥ずかしくなりました。
私も私の周りも相手の名前を呼ばずに人に話を持ちかけたり、振ったりすることが多いです。わざわざ相手の名前をよぶなんて恥ずかしい、呼ぶほど親しい関係でもないし…。あとそんな大層な話でもない…。→よし、そのまま相手の方を向いて話だそう! みたいな理由で話しかけるため、
相手をびっくりさせてしまうことが多いのですね。
(やはり関西特有の親しいほど扱いがガサツになる現象のせい?それとも県民性?)…」

●「…分かる!!聞き耳たてるのも悪いし、最初から話を振られてたら聞きはするけど…テンポについていけないです(笑)
」(福島)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…res漫画空白区間最長279km、少し調べてみましたがその情報は2014年4月〜5月で尽きており、2015年国土交通省調べでは北海道が最長175kmとなっております。来年までには解消するらしいのでまた変わるでしょうが、とりあえずのアイデンティティ危機は解消されております。」(北海道)

↑●「RES漫画の給油所ゼロ区間の件ですが北海道の方の意見、異議アリです。
NEXCO西日本公式平成28年10月1日版の高速道路GSマップを見ると、東九州道には別府湾SAから霧島(278キロ)SAまでガソリンスタンドがないと出ています。北海道の方は「有料道路のガソリンスタンドがない場所」を見てたんじゃないでしょうか。東九州道の大分・佐伯IC〜宮崎・延岡南ICは無料区間なので、申し訳ないですが北海道より給油所ゼロ区間は未だに長いです。道民のみなさん、アイディンティティ危機はしばらく継続して下さい。
…(中略)…
東九州道には「新直轄方式
(無料区間)」というのが佐伯IC〜延岡南ICまであり、その区間をカウントしてないようです。無料で乗り降りできるから、ガソリン補給できるでしょうってことで!でも、実質高速に279kmガソリンスタンドはないんですよ!えびのSAにあったガソリンスタンドも採算合わないらしく、撤退しちゃったし!下手に中途半端なところに降りても、森しかないし!田んぼすらないし!東九州の荒野っぷりなめんなよー! 」(大分)

 



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016年特別版の漫画でオロオロする富山姐さんの気持ちがすごくよくわかる富山県民です。富山県民は質実剛健を美徳とする県民性のため、雅とか優美といった文化的なことは石川の坊(県民)に任せて中身を充実させます(富山名物鱒の寿司はその典型)それなのに勝っちゃうなんて…甲子園常連校に勝っちゃった田舎高校の野球部みたいな居心地の悪さを感じています。福井に関しては、まぁ頑張れ!(申し訳ないのですがそれしか言えません。)」(富山)

●「こんばんは。いつも楽しく読ませてもらってます。元石川県人ですが、ミシュランガイドは英語サイト作成用に富山県、富山市、金沢市に料金を請求して、それぞれ900万以上
(約1000万)のお金を出したそうですよ。石川県は3000万を請求されて蹴ったそうです。正直、よくぞ蹴ってくれたと思いましたね。結果はその辺も反映されてるんじゃないでしょうか。
そして、ガイドに福井県が入っていない件ですが、福井の方がどう思われてるかわかりませんが、
昔からこういう分けかたですしねぇ。藩政時代まで逆ぼらなくても、高校野球の代表が全都道府県からじゃなかったときは石川と富山から一校、福井と滋賀から一校という分けかたでしたし。松平家の福井のとは距離があります。アレ?ということはやはり江戸時代からの距離感かも知れませんね。」(元石川)

●「………うん、
北陸でまとめたら福井がはみ子になるのはデフォルトですね。
有名タイヤメーカーさんのだけでなく、普通のグルメ雑誌でも福井の扱いは小さいですから!
そして、福井の中でも若狭地方
(嶺南)になると、少ないどころかほぼ皆無に……
さて、佐賀さんから『なにも無い県』のレッテルを奪いに行きましょうか!
(ヤケ) 」(福井)

↑●「落書き178のコメント…思わず笑ってから泣きたくなった嶺南人です。
その通りです。福井県嶺南となると本っ当に何もない、と言いたいです。
一応歴史的には古いし、自然は豊かなんですが…逆にそれしかない。平地が少ないからコメは採れないし。漁業は儲からないし。だから貧乏だし。…言ってるうちに情けなくなってきた。
おまけに大体福井といえばみんな嶺北を思い浮かべるようで、「方言が違う」なんていわれたという話もあります。よく知られた福井弁は嶺北訛りなんだよ!嶺南訛りは関西弁寄りなんだよ!…って知られてないもんなあ。…」(福井)

↑●「…私の母方のルーツは三方郡美浜町。『嶺南』という呼び方は知らなかったのですが、ちょうどその地域ですよね。
子供の頃から、帰省する度に良い処だなぁ、と思っていました。海は綺麗だし(水晶浜)、せこがに・カレイに小鯛の笹漬け、焼鯖寿司。甘味には水まんじゅうがあるし、義兄はお墓参りの時に食べた三方五湖の鰻の事は忘れられないそうです。歴史的にも気比の松原、熊川宿、有名な奈良のお水取りのお水を送り出す『お水送り』が行われる神宮寺や、古いお寺も数々あるし、それに、<御食国若狭と鯖街道>日本遺産に小浜市と若狭町が選ばれているではありませんか。私が運転さえ出来たら、歴史巡りをしたいくらい。
母の郷土愛をみっちり聞かされているのもありますけど、でも本当に、「何もない」なんてこと絶対ありませんよ〜」

●「落書き178のミシュランの星について一言。
星一つ→伝統的な料理、定番料理がメイン
星三つ→独創的な料理、料理人オリジナルがメイン。
星二つ→一つと二つの間。
星が多いからといって評価が高い、というわけでなく、客がどんな料理が食べたいかを分かるようにしてるだけなんです。
加賀野菜で有名な石川県は星一つや二つが多いのはそういう理由なので肩を落とす必要はないと思います。」




以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…今年、一番オレオレ詐欺に引っ掛かっているの、千葉ですから(泣)、神奈川さんの事、怒る資格など無いですから〜(号泣))) 」(千葉茨城)

●「…RESの漫画……なんかわかる、なんかわかるぞ
 東北弁とか北関東弁はなんとなく素朴な感じに聞こえる、で、過去に何人もの女性をだました結婚詐欺師の話を聞いたことがあるんですが、
その詐欺師、どんなイケメンかと思いきや、東北弁のあんまりかっこよくない男性だったそうです
 誠実そうに見えたんでしょうね……
 これが関西弁だったらここまでうまくいかないと思います、島言葉だったらまず何言ってるかわからないと思います
 ○○弁=こういうイメージってのがあるから騙されたんでしょうね
 個人的には九州弁→頼りがい有りそう 高知弁・広島弁→熱血っぽい 遠州弁→早口すぎてスペイン語って言われたらそのまま疑わない
 って思ってますアメーラトマトのアメーラはしぞーか弁で「あまいでしょ?」って意味なんだぜスペイン語かと思ってたぜ
」(静岡)

●「…カナちゃんがオレオレ詐欺に引っかかったレス漫画を見て、東北弁を使っているだけでそこまで印象が操作できるのかと妙に感心してしまいました。
ウチではセールスなどの勧誘電話が来て、相手が訛りのない標準語を使っていると、ついつい話を聞いてしまってなかなか断り辛くなってしまうのですが、相手が東北訛りを使っていると「そういうことを決めるお父さん
(家長)がいないので決められないですぅ〜」とすごく申し訳なさそうな言い方をしながらフェードアウトするように電話を切るようにしています。イメージとしてはペコペコ頭を下げながら後ずさりする感じで。自分も相手も損をする前に自分から撤退しないと泥沼化するかもしれないので、同じ東北民と分かれば「察してくれ!」って祈りながら断ります。






以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…だって醤油豆とかそうめんとか瓦煎餅とか渡してみたことあるんだけど
うどんあげたときの相手の目の輝きが違うんだもの…」(香川)





という夢を見ました。


○元先生ポジションは愛知さんでした。

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…長野さんの海ゲット応援発言。もしかしたら岐阜さんより先にゲットするかも。 昔から新潟県上越地方(上越市・妙高市・糸魚川市)ここは県都新潟より遠く、長野市の方が近い。微妙に新潟市付近と言葉や風習が違う。と言う事で、新潟県を離れ長野県と併合しよう。と言う主張が出ているんです。 もし長野さんが海ゲットしたら、岐阜さんや群馬さんはどういう反応をするかな? 」(長野)

↑●「四国四兄弟の落書き178の最後の長野の方のコメントに新潟県民として言わせてもらいます。
上越統合してこれ以上面積広くしてどうする!!面積4位のくせに!(ちなみに新潟は5位)…」(新潟)

↑●「…四国四兄弟の落書き178の最後の長野の方のコメントを新潟県民の方が指摘されてますが
そんなあのあたり一帯を長野県の合併なんて主張は長野の人しかしませんよ?!
特に上越という
か春日山は戦国武将「上杉謙信」のおひざ元。
越後
(新潟県)の武将所縁の地を他県に渡すなど絶対にありえません!!日本三大夜桜のある高田公園だってありますし!
確かに新幹線もできて長野市は近くなりましたが、ぶっちゃけた話をすると長野で降りる必要性がない。長野に行くより東京にいく。

(上越市在住の友人たちの言葉)

あと、さらに言えば、糸魚川に関しては近いのは長野市ではなく富山市のような気がします。だって新幹線できる前から特急で富山まで行けたから。言葉も上越市と違って富山似。長野って言ったら長野市ではなく白馬です
(上越・糸魚川両方に住んでいたので)
そして、上越・糸魚川から離れ長野県に住んで
「上越と糸魚川に住んでいました」というと大体が

「そこの海に行ったことある」とか「そのあたりは長野の海だから」と言われます。
夏に実家に帰り海水浴に行くと車が長野やら群馬あたりのナンバーが多いことに気づきました。
子供のころは「長岡
(上越地域はほぼこのナンバー)」「長野」が似ていて気付かなかったんですが、ホントに長野県の車多いですね…
ついでにいうと、上越市や糸魚川市の高校生の修学旅行先が沖縄だとなぜか富山空港から飛行機にのることが多いらしいです。
うちの高校や友人の高校はそうでした。
それでも、上越地域って田舎でも割と何でもありますから
(博物館、遊園地、水族館等々娯楽施設もたくさん)
特に不満はないですし
新幹線も通りましたからね。合併する必要はまずないでしょう。
という上越出身長野在住のものからでした。長文失礼しました」(長野)

 

←前へ 次へ→