返信漫画など落書き173

3コマ目訳:「あらまあ、この馬鹿者!あなたはなぜそんなことをしたのですか、理屈をこねるのではありません!うちの子がこんなことをして私はとても恥ずかしい」



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…ええ、たしかに突っ込みどころはないですね福島さん
 しかし大人になってから気が付いたんですがよく考えてほしい、これがもし田んぼだったら……
 刈田狼藉ですよ、小さいころは何にも考えずに茶畑の新芽むしってたけどたぶんあれだ、山形におけるさくらんぼ泥棒レベルの問題行動だ
 ……いや、大人たちが何も言わなかったからそう問題でもないのかもしれないけど
 ちなみにお茶の実は子供たちの定番おもちゃです、椿とかの種みたいに何個かセットで入ってるんですが三つ以上入ってるの見つけると少し幸せな気分になれます
 男の子とかは投げて遊んでたけど結構硬いので絶対真似するなと言われました 
 ビー玉とかおはじきとかの代わりですね、ガラスの奴ってきれいだけどあんまり飛ばないんですよね」(静岡)

●「…Resの福島さんvvキラキラしていて素敵ですvv ですけれど「さあもっとつっこめ!」に応えられなくてすみません(^^;) それと
福島さんの発言は「感想」であって褒めておりませんので「まぶしい」だなんてっ。こちらが照れちゃいます(≧///≦) 静岡さんたちには「そうでしょう。そうでしょう!」とか自慢で返してもらえますと、今度は「褒め」や「じゃれ合い」に入れますので助かります。…」(福島)

●「…一言言っておきたくて思わず書き込んでしまいました。
千葉県では「
人の畑の梨をもいだら即退学」という、強烈な校則のある高校があるということを…!
大きさも手頃で盗みやすいんでしょうが、このくらいきつく言わないとやっちゃうんですかね。」(千葉)


神奈川:「俺の知ってる幼馴染じゃない」

 

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「うどん県、香川県民です。地元なのですが、最近うどんの恋人というものをネットで見ました…正直、怖かったです…wう、うどんの恋人…?wどれだけ香川はうどんしかイメージないんだと、思いましたw
静岡の恋人たちは、びっくりですねw 」(香川)


以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…愛知の反応、見事にあんな感じですよね。
私の周囲でも「伊勢志摩かぁ、あそこは綺麗だしいいところだよねぇ」とか皆して納得の表情でしたから…。
正直名古屋よりよっぽど三重のほうがいいとこだし、向こうに決まってよかった、という節すら…。
(地元民からすると名古屋はあまり見るところがないという評価だったり。城も名古屋城はあるけど愛知県内に犬山城ありますしね)
しかしこうして書いてみると、私の周囲三重県好きすぎるなぁw 」(愛知)


●「…そしてRESの漫画の三重さん、大丈夫だ、
愛知さんはきっと三重さんのことも自分の一部だと思ってるから悔しくないはず、岐阜、浜松あたりでも余裕の対応だと思います…」(静岡)

 ↑●「…この通りです。
名古屋以外でも中部の都市が評価されるなら愛知県同様に嬉しい、
むしろ「名古屋が評価されるのは当たり前だけど、これまで評価されていなかったあの町を評価してもらえるなんて」と名古屋以上に喜びますよ。
でも中部以外の都市に持って行かれたら、全く反応が違って、「どうして他のところに!」だったでしょうね(笑)」(愛知)

 ↑●「…Resで伊勢志摩にサミット決まっても三重さんのことを自分の一部と思っているから、
愛知さんは悔しくないはずとありましたが、それを見てふと思い出したことがあります。
伊勢志摩にサミットが決まった時、テレビで他の候補地の反応を取材していて、
名古屋市長さんがインタビューされていました。
曰く「もう
(サミット開催が)名古屋に決まったようなもの」(うろ覚え)
後に新聞で「…と祝福した」とあって、あ…祝福だったんだと知りました(笑)
何にせよ、伊勢志摩が話題に取り上げられて非常に嬉しかったです///…」(三重)

●「…首脳会議が志摩で開かれるネタで岐阜県民友と盛り上がってる時に改めて岐阜県民らしさに気がつきました。
志摩で開かれると聞いて、
岐阜県民「そうなんだ!
(志摩は良いところだからね。海あるし←これ重要)
仮に名古屋で開かれたら。。。
岐阜県民「そうなんだ!
(ま、名古屋だし当然だよね。)
万が一飛騨高山で開かれたら。。。
岐阜県民「へーそうなんだ。
(高山は観光地だし、広いし(東京都と同じ)良いところだからね。頑張ってね←他人事)
何かの間違いで岐阜市で開かれたら。。。
岐阜県民「マジで??
(なんでそんなめんどくさい事を。。。そういうのは名古屋に任せれば良いのに)
高山は志摩と同じくらい別の土地だと思ってます。
県庁所在地には全く自信がありません
(特に東濃民にとって、名古屋のほうが近いので馴染みがない)
自虐ではなく、客観的事実だと思ってます(笑) 」(岐阜)

●「…三重県志摩市でのサミット開催について大変、目出度く嬉しく思っています

(嫌味とか悔しがりとでなく本当に素で)

名古屋市も立候補していましたが、実際の所
・ただでさえ外国人が多いのがまた増えるのか・・・
 (道を尋ねられたり、観光脚の集団が・・・)
・ただでさえ車の通行量が多いのに、また・・・ 
 (地元のラフな運転っぷりが世界に知れ渡ってしまう・・・)
という懸念がありましてw
という訳で三重県で決まりましてなによりですw

(サミット関係者がセントレアや名古屋駅を使うだろうから、間接的に観光や買い物してくれそうだし)

ただ、赤福が足りなくなったら・・・
三重県志摩市でのサミット開催の最重要懸念事項ですw
」(愛知)

●「…浜松だったら「名古屋にしろや」と思ったかもしれませんが伊勢志摩なら「いいとこやでよーけ見てってーv」みたいな(笑)
セントレア
(中部国際空港)や名駅(名古屋駅)が使われるのは目に見えているので、経済効果についてはさほど気にされていないのかもしれません。
とりあえず、伊勢志摩の海の幸を堪能し真珠を購入していただいて、帰りに絶品なごやめしや岐阜の匠の爪切り
(セントレアで人気)なんかをお土産にしていただければいいのです。
あわよくばあちら方面の道路を国が整備してくれれば観光としていくときにも万々歳。」(愛知)

●「…最近「今がかき入れ時や〜!!」とサミットに向けて、伊勢商人モード中の県内です。
そんな中、愛知知事がどさくさに紛れて国に愛知もPRをと言う噂を聴きました。
(セントレアを利用されるからとか)」(三重)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…先日高知に行った時、ひろめ市場の入口に『対岸はオーストラリア』って書いてありました。…」(愛媛)

●「琵琶湖は水平線が見えてこそ!よくテレビで紹介される大津周辺の南湖は北湖に比べてめっちゃ狭いって声を大にして言いたいです。 」(滋賀)

↑●「琵琶湖水平線の話。南湖の方が対岸めっちゃ見えるっておっしゃってましたけど、北湖の一番幅が広いところに住んでますが大丈夫!普通に対岸見えます(>▽<)bそういう問題じゃない?そもそも琵琶湖で水平線って見ないよあまり。天気が悪い時くらいじゃない?
海見に行って水平線を見るとやたら興奮しますけどね。対岸が見えない!!Σ(゜o゜)って。たぶん滋賀県民あるあるじゃないでしょうか?」(滋賀)

●「…広島県民は水平線に感情が沸かないという話がありましたが、
沸かないと言うよりも、
水平線って島の隙間なんですよ(T_T)。
その向こうにナニがって思わないんですよね。手前にいっぱいありすぎて。
どっちかというと山などの高所から海を望むと、水平線が島の稜線の後ろ側に回って海が懐を持ってくる
(囲う)ほうが「島の生活をはぐくむ海」という感じがしていいんです。
山だって稜線が低くてなだらかだし、向こう側より手前側の身内に思いを馳せてしまいます。」(広島)

●「…小学生の頃、福岡市南区
(海岸線から遠い)から同市西区(沿岸部)へ引っ越しました。海を臨むと背中には山という、ある意味日本沿岸らしい場所です。越してきたばかりの頃、住宅地を海へ向かって歩いているはずなのになぜか正面に山が見えることに気づき、首をかしげました。おかしい。この方向には博多湾しかないのに、何で山が。おかしい、おかし…あ、あれ島や!
水平線?なにそれ、美味しいの?」(福岡出身佐賀在住)

●「…滋賀さんに同意します。富山湾は半円形の海岸線をしている上に能登半島が覆いかぶさる形になっているため富山県の海岸線から見える景色は大抵同じ富山県
(それか能登半島)です。(かろうじて県東部の朝日町あたりなら視線の先に沿海州があります)有名な魚津の蜃気楼で見える町並みも実は同じ富山県(氷見市あたり)だったりします。私も幼少期は蜃気楼で見える町並みは朝鮮半島とばかり思っていたのですが、地図で見ると能登半島が邪魔で見えません!見えるわけありません!そんなわけで富山県民は水平線を見てもあまり海外を意識しません。でも富山湾の海の恵みには感謝しています。富山姐さんのわがままボディ(かどうかは分かりませんが)はきっと富山湾の海産物が支えている・・・」(富山)

↑●「水平線の話にあるコメントの富山の方がおっしゃっているのは「日頃から見える対岸が同じ富山県なので水平線を見ても海外を意識しない」ということのようなので、滋賀県とはちょっと違います。こちらは「日頃から水平線を見ているがその先には同じ滋賀県があるとわかっているので海外を意識しない」と順序が逆なのです。」(滋賀)

●「…滋賀県南部在住の私は琵琶湖の向こうに見えるのは水平線ではなく、むこう側にある建物たちです。南湖は北湖よりもはるかにちっちゃいんですよ。そこに人口も集まってるもんですから、北湖よりも汚染度が高いんです。
琵琶湖の水平線を見る機会があるのは雪の季節にゲレンデへ向かう際に乗るロープウェイから琵琶湖を眺めるときです。
雪が降り積もるのは北部ですので、水平線を眺めるなら北湖ですよ!」(滋賀)

●「広島県民としては水平線及び地平線に憧れがあります。
海に見えるのは島ばかり、陸に見えるのは山ばかり。 」(広島)

●「…大分県民である私は、海を見ると「あの向こうに愛媛があるんだなあ」と思います。
(愛媛に行ったことがないからかもしれませんが。船を使わないと遠い愛媛)別府タワーからは天気が良いと愛媛が見えるらしいですが、佐賀関辺りだと、普通に見えそうです。(確か愛媛まで10数キロしかなかったような)」(大分)

●「…琵琶湖の『水平線』問題なんですけど。
さすがに水平線は見えないはずですよね、滋賀は盆地ですから、どうしても対岸の山並みは見えます。
いくら普通の身長の人間から見た地平線が四キロだとは言え、その向こうの山は見えるはずですから。
『水平線』というのは、その向こうに何も見えない状態を指すのではないか、と思いますし。
でも、少しかすめばあら不思議。対岸の湖岸線がほぼ水平線に見えます。
京都のスタジオ撮影の時代劇の海沿いのシーンは、ほぼ、琵琶湖西岸から北東方向を望んで撮影されています
(東岸は人口多くて建造物も多くて昭和の昔から撮影には不向きだった様子)。…」(滋賀)

●「私の場合は滋賀でも北の方、そして大津や草津などの人口集中地域or都会と琵琶湖さはんで真逆の地域に住んでいるので、琵琶湖の向こうは都会・・・・と、憧れを持って対岸をみています。」(滋賀)

●「…滋賀県の北東部に住む原住民に言わせてもらうと水平線が見えるのは南南西方面ですね。 
つまり水平線の向こうには京都がある!
そうか、人は水平線の向こうに憧れを持つモノなんですね。 よくわかります。(^^」(滋賀)

●「…落書き四コマで水平線を見ての各県の反応を読みましたが
岡山では普通に香川のCMを流すので、小さい頃に県内の海近くに行ったときに自分は
「あ〜、あの向こうはうどんが美味しくて色んなお菓子が売ってるかがわなのか〜
と、食い意地はった事を考えてましたw
うどんのかないずみのCMと、銘菓かまどのCMは、今でも脳裏に刻まれてます! 」(千葉在住岡山出身)

●「…多島美の瀬戸内海では、やはり水平線の概念はないですね
場所によっては海の向こうに切れ目なく陸が見えますからねw」(香川) 


以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…佐賀さん、山梨さん、神奈川さんの漫画をみてなんとなくそんなことあるよなーと思いました
滋賀県民も琵琶湖ぐらいしかないと自虐したりしますね。たまに。
埼玉県民はいや、埼玉には熊谷ドームがあるなどといいますね
神奈川県民も神奈川にないものはないと言う人が私の周りには多いので、
南関東はそういう気質?があるのでしょうね」(滋賀)


●「
神奈川県に粗なんてありません!
丹沢の山々に、湘南の海。
近代的な横浜に、歴史情緒が残る鎌倉。
あえて、粗を探せば……空港?」(神奈川)

↑●「だって俺、神奈川だぜ?というのに納得してしまった神奈川県民です。
なんでも揃ってますしね。
あと、空港は無くて良いんです。その代わりに交通網がこれでもかっ!!ってぐらいに充実しているので。相模線が複線になったら、北に行く路線が発展するんでしょうけどね。」(神奈川)


●「…
神奈川県の粗は?と聞かれると全然思いつかなくて…
唯一挙げるとすると、海外に行った際に出身を答える時に、
東京か大阪の方が通じるので神奈川だと東京の隣と
言わないといけない事ぐらいです。
ほんと無自覚に神奈川ラブ過ぎるんだなーと実感いたしました。…」(神奈川)

●「…静岡って佐賀さんが何もない自慢をしたら真顔でたぶん何かあるはずだと励まして自分の田舎自慢には入らないと思います、埼玉さんだったら全力で狭山茶プッシュします、よく考えたら九州なのでお茶がありましたね佐賀さん、そして東北だったとしても真顔で励まします
(そんなことないよという空気読みスキルはない)……が、山梨さんが田舎自慢に入った途端全力で「うちの方が田舎」と反撃に入ると思います
 ええ、ライバルなのでどんな形であれ負けたくないのです
 山梨さんが都会自慢をしたらうちの方が都会だと全力で主張します、どう考えても都会じゃないのは百も承知で
 なお山梨さん以外だと田舎自慢モードに入らない理由は「たぶんうちが全国平均」ゆえに本気の田舎や本気の都会には太刀打ちできないと知っているからです、大抵のランキングで真ん中あたりになりますからね、静岡
 東京さん辺りだったらちょっと待てこらとなるかもしれませんが
 神奈川さんだったらうんうんそうだねと流す気がします、だって県境のさび……牧歌的な風景知ってますし」(静岡)

●「…落書き #173 の自虐傾向、ありますね〜;
特に山沿いに住んでると、「どうせ有名なの仙台だけだし」ってなります。
でも以前、新幹線の二階ホームで都会から来たらしいオッサンが、外を見ながら「何も無い所だなぁ」ってのたまわったのを聞いた時は…
「ぬさ(テメエ)、目ん前の小金色の田圃が見えねぇのが、この腐れまなぐ(眼)」と思いました。
思いましたが、「確かにそれ以外 何もないな」と納得して、何も言えませんでした。」(宮城)

●「「神奈川県に粗なんてありません」
と言い切る神奈川県と施設からなにからなに一つ劣ってないのに、
なぜか大阪府民は川が汚いだの空気がくさいだのと粗を探します・・・。
そして神奈川県と同じ感覚を持っているのが兵庫県民、
特に神戸市民です・・・
神奈川が持ってない空港まで持ってるのでもはや何も怖くない。
しいて言うなら三ノ宮駅は政令指定都市とは思えぬほどしょぼいことか。」(大阪)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…うどん県民ですが…発祥の地が他でも、あまりどうこう思いませんね…w
ですが…うどんの一番美味しい店が、東京にある店と紹介されてた時ちょっとイラッときましたねw嫉妬…というか、「東京は色んなもんあるんやけん、…せめてうどんくらい!う
どんだけでも…誇れるもの持たせて!香川県から取らんといてっ!」みたいに、変な感じに思ってましたw 」(香川)

←前へ 次へ→