返信漫画など落書き171



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…正直、岡山県民としては、西日本最大級だろうがイ○ンだろうが「本当に来るのか」という感覚の方が大きかったのです(駅前の駐車場跡地に建設されてますので、大半はそれを残して欲しかった…orzという意見多数)。出来てしまえば重宝してますが、物欲もそこまでない岡山県民、ネタにはしても大威張りして広島さんに自慢する、というのも違和感がありました(個人差かもしれませんが)。…しかし、広島の方のコメ多かった!でも正直羨ましくないのも事実(関西というか兵庫に行った方が早いので)むしろやはり組むなら香川。」(岡山)

●「…28日の岡山さん、たぶん広島としてはマジで無関心だったと思います(^_^;)。
〜ん?
(そっちが地場の)天満屋が日本最大のメガモールを出したっちゅうんなら解るがよ。
イオンじゃろ?うちにはイオンモールが祇園と府中と宇品三つもあるし、
地場のゆめタウンがあちこち出来とるし、フジグランも4件ぐらいがんばっとる。
(フジは松山本拠だが広島資本)
倉敷には三井アウトレットモールもあるようじゃが、
こっちには90年に三井のメガモールであるアルパークが出来て久しいし。
何よりエディオンが城になっとる。
うん、でかさはともかく店はもう売るほどある。〜…」(広島)

●「広島さんの感じすごくわかります!
「うんうん岡山頑張りんさいね〜。
よう中心部にそがーに広い土地が空いとったねぇ」
とナチュラルに上から目線w」



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…岡山さんの漫画を読んで何故か悔しくなりました。「あれ?西日本最大級って大阪やないの…?」と…。え、西日本最大級やったら、やっぱ大阪やろ…。てか、JR京都駅前にあるあの大きいのは一位やないんか? とかモヤモヤと考えてしまいました。落書き漫画に「九州初でないと悔しい福岡さん」の話がありましたが、あんな感じですね。西日本最大級は大阪やろ!妙な悔しさの中に、地元愛を感じました。(笑)…」(大阪)

●「…だって大阪の地価は値切れませんから……博多区にイオンが進出したのもつい最近ですよ」(福岡)

●「…岡山さんが自分とこに「西日本最大級」のができるのを広島さんに悔しがらせようとしている間にも、他のところで西日本最大級が作られていると思われます。
滋賀県でも県下最大級を名乗る書店があちこちにできたときがあり、「どこがホントの県下最大級さ!?」と思ったものです。
自称〇〇最大級は主に郊外にできるパターンが多いので、それで日本で2番目に面積の狭い大阪には作られにくいのではないでしょうか?ちなみに東京さんは3番目に狭かったです。…」(滋賀)

●「…たしかに友達とかに聞いたら広島さんとおんなじ反応でした!!
どうやら西日本最大!とかより、遠いか近いかの利便性重視みたいで…私のまわりだけかもしれませんが…後、距離的に岡山から遠いのであんまり気にしないからかもしれません。
(ちなみに私は酒の町、西条在住です)
個人的には、西日本最大なので行ってみたいです(´∀`)
岡山くんに「おめでとう」とお伝えください。」(広島)

●「…西日本最大が取られて悔しい大阪ちゃんがかわいい
でも、大阪ちゃん日本最小級
(最近ちょっとだけ香川さんに勝った)なんだもん、横に広いのは無理だよ。
その代わり、日本最高のあべのハルカスがあるじゃない。
大阪は、高く! そして深く! 縦にがんばろう。 」(大阪)

●「…岡山さんのところに西日本最大のイオンモールが出来る件についての大阪さんの反応ですが、ちょっとジェラシーに思うかもしれません。が、どこに西日本最大級のショッピングモールを作る場所があると!!もはや埋め立てるか上にのばすしかないでしょう?!とすぐにつっこみたくなるのは私もだいぶ大阪に染まってきたような気がします。大阪には日本一高いあべのハルカスがあるからいいんです!!それに実家に帰りしなに岡山さんところで遊んで帰るのもいいかもしれません。それにしても広島さんの反応に一喜一憂する岡山さん可愛いですね…」(鳥取出身大阪在住)

●「…大阪ちゃんが少し悔しがっておりますが、
イオン発祥の三重ちゃんも多分
(理由はわかりつつも)
少し悔し悲しい気持ちでいるのでは、と思ってしまいました(笑) 」(三重)

●「…岡山の人曰く、去年から話題のイオンの話してました。
でも隣のイトウヨーカドーはどうするねん!
だいぶ客取られるよなぁ〜商店街心配やなぁ〜
もっと郊外にしといた方が…経済的に良いのでは?
でも、西日本一そんなに悔しくないです。
その点県にひとつもイオンがない福井さんの渋さに憧れます。
やっぱり時代はオンリーワンですよ!!…」(大阪)

●「へー、岡山で最大規模かー。大阪じゃなくて岡山か・・・なんで大阪じゃないんだろ?と、ナチュラルに思ってしまいました。どうも、お久しぶりの一階の三重県人。です。
大阪でなく岡山につくられるということに、別に不満はないんです。無いんですが、やっぱり西日本最大は大阪な気がする・・・と思いました。
そう思った私は、やっぱり三重は『近畿地方』なんだなーと感じました。なんといいますか、「身内が一番!」みたいな。まあ、「一番近い県はどこですか?」と聞かれたら、即答で「愛知」と答えますが(笑)
(感覚的に、親戚→近畿地方 嫁ぎ先→愛知 みたいな)」(三重)

●「…とりあえず岡山さん、イオンモール完成おめでとうございます←。相変わらずキーってなってる岡山さんですが、確かに岡山に「西日本最大級」ができても「じゃあ遊びに行くか」って感じで悔しいとかはないですね……福山だから余計にそう思うのかもしれませんが。広島のものとまでは言いませんが、身内なので特別なのかもしれないです。大阪さんは大阪さんだから仕方ないですけど、福岡さんとかに「西日本最大級」ができるとちょっと悔しいのはあるかもです(笑)福岡さんの方が都市規模大きいのに……
ただ、いくら身内でも、たとえば山口さんちとかに「西日本最大級」ができると一瞬「ファッ!?」ってなってしまうかもです……すんなり受け入れられてるってのは広島さんが岡山さんを認めてる証なので、自信持っていいんですよ岡山さん!(*´∀`)
ただし中国地方No.1の座は譲りませんが(真顔)←」(広島)

●「…西日本というより日本全体でのランキングの2位が「大阪ステーションシティ」となってます。大阪さん、悔しがる必要なんてありませんて、イ◯ンだけがショッピングモールじゃないでしょう。こんな巨大ショッピングセンター、というか駅ぐるみ・街ぐるみのショッピングタウンを作っておいて岡山さんをうらやましがる必要なんて微塵も無いじゃないですか!
ところで「じゃあ1位、日本最大は?」となりますけど、そこは私も自分の自慢をしない埼玉(←←←)のハシクレですので! 」(埼玉)

●「…秋田っ子です。西日本最大級のショッピングモールの話題で、もしこれが東日本とか東北最大級とかって秋田でなったら「宮城じゃないの!?」と思うかもしれません(・_・;良くも悪くも東北の顔と言えば宮城ですからf(^_^;)」(秋田)


 

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…大阪さん、イオンモールの大きいのが大阪にできたら岡山にできるよりも悔しがる自信があります!だって中国地方にできたらうれしいけど関西にできるのは「よその家の方が上」って感じで嫌なんです!(笑)要は、中国地方がんばれって感じです^^ 」(広島)

●「…広島さん、大阪さんのところに西日本最大級があったら悔しいんですね!!
私は大阪のことに関しては、西日本というくくりではなく、独立国家のような感覚で見ていたので、そういう感情がありませんでした。
都市規模で言えば全国でもナンバー2ですけど、大阪って独特の文化がありますし。
上手く言い表せないのですが、大阪は大阪というか。
九州とは違って、広島は本州ですし、陸続きで大阪にも近いので、大阪に対する見方も違うんでしょうね。
西日本最大級に関しては、福岡もちょいちょい使っているワードです。
負けず嫌いな福岡さんなら理想的な悔しがり方したかも知れません。
広島さんあたりからお話聞けば「岡山、あたしはちゃんと悔しかばい!」と伝えに行くのではないでしょうか。笑
福岡は「西日本」というワードを多用しているので尚更敏感かも知れませんよ。
(西日本新聞、西日本鉄道、西日本シティ銀行などなど)
(この辺の影響もあって九州とはいえ「南」扱いされると「違うよ」と反論しちゃうのです)
…」(福岡)

●「…広島さんを見て「ああ!」と納得しましたwww流石に「庭だから俺のもの」感覚は有りませんが、確かに中国地方は自分のテリトリーな気がしますので「西日本最大級の〜」が、中国地方にある分には「おお、すげぇ」で終わりますね。他地方になると「くそう…!!」と思いますけども。
身内とかテリトリーでは確かに「悔しい」よりも「すげぇ」とか他地方に向かって「岡山にあるんよ!ドヤァ」とすると思います。というか、島根さんちの水族館にる某バンドウイルカさんが出るCMとか「ドヤァ」感覚がありましたwww
まあ、一番は地元なんですけどね!!!!!!!!
!(力を込めて)」(広島出身、大阪経由で東京在住)

●「…あの漫画の広島さんのようなセリフ、口が裂けても言えません(^^;)何だかんだで岡山さんにはお世話になっているので・・・。天満屋とか、さんすてとか、ザグザグとか、マルナカとか・・・。 」(広島県福山市)

●「…広島さんのいつものジャイアニズムに笑ってしまいました。
うん、岡山にできても、とくに羨ましいとかないですねえ。
倉敷にアウトレットモールができて、
買い物バスツアーみたいのもあるようで、
広島の人は普通に行ってるみたいですし。
まあ、広島にはコストコもあるし
(中四国唯一)
IKEAもできるし
(出店予定見ていながら用地取得済み。できれば今のとここちにも中四国唯一)
岡山にあってもいんじゃないかな、と思います。…」(広島)

●「…今日例のイオン行ってきました。何だあれ…でかすぎる。
その後岡山駅へお土産を買いに行きました。岡山駅も大きいので、近くの県のお土産も一緒に置いてありました。
愛媛のバリィさんのショコラ、一六タルト、徳島の鳴門金時タルト、香川のお菓子、播磨の御座候などいろいろ…。
しかし、どこを探しても広島土産が見つかりませんでした。
…なるほど、確かにツンデレですね…。 」(鳥取在住、兵庫播磨出身)

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…岡山さん、ほんまに家出するなら容赦せんけぇね^^山口はもっと許さん!!(笑)ただ、この思いが中国地方の中で一方通行じゃないことを祈ります;広島だけ必死ってなんか嫌です^^; 」(広島)

●「…171の「俺の屍を…」の時の広島さんにコメさせてくださいψ(`∇´)ψ
岡山は私の思う限り
(絶対?)兵庫にはならないです!(家出は別ですが・・・w)
だって中国地方居心地がいいですから笑
それに岡山が兵庫になったら中国銀行が使えなくなりそうです??ヽ(;▽;)ノ
なので安心してください(^ω^=^ω^=^ω^)」(岡山)

 



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…アレは私にしては意見は違わないんですが、
「岡山の誇りはワシも嬉しい」
 ってところです。
 と言うのも、コカコーラやNTTdocomo
(当時パルディオ)で広島が西本社争奪に躍起になってけっきょく大阪や福岡に逃げられたことがあります。
 そのときに痛感したのは
「やっぱ瀬戸内は通過地域なんじゃろうか」
 と言う寂寥感です。

(ミュージシャンなどが大阪福岡と通り過ぎちゃうアレ)

 岡山は備讃瀬戸大橋で四国とを繋ぐ役があるので、そのお役目があって中国地方に役職や栄誉が残るのは嬉しい訳です。
 広島は地形的には僻地でしたので。
(産業が栄えたのはその隠蔽性に目を付けた軍隊が根付いたから)
 だから、弟目線と言うよりはもう家族ですよね。
 四国と一緒になれるなら岡山が兄貴でもいいし。
 広島は個性で生き残れるし。
 だから敵愾心はないです。
 むしろ、何度かこちらで言いましたが、
「倉敷と仲を直せばすぐに中四国地方の中枢になれる!」
 と強く思ってます。
 あ?四国の立場が(^^ゞ 」(広島)

●「…香川県としては中国四国地方ってまとめられるのは、なんか違う気がするんです。
岡山県とひとまとめにされると何故か納得できるんですが…難しい… 」(香川)

●「…広島さんの「中四国はワシの庭」には断固して反発します!!
高知と広島はあまり関わることがないので、きなり庭とか言われても困ります!
高知は高知でやっていきます!!!(`・ω・´)」(高知)

●「…正直高知から広島は遠すぎるんです・・・山脈越えて海越えて、なので庭というには違和感を感じます。どちらかというと広島はご近所さんです。
高知県民は『日本の中の独立国』に誇りを持っているので誰かのものにはなりませんよぉ!(どやぁ)…」(高知)

●「広島県は交通の便が良さそうですね。
「東北は俺の庭」
と言いたくても広すぎてムリ。
四国3県≒岩手
(もしくは福島)…」(宮城)

●「…地元ネタイオ○モールがとりあげられて嬉しい。広島さん。中国地方だけでなく四国まで
(瀬戸内海側)庭にしてしまったのですか?やめてください、岡山さんの家出先が減ってしまいます!←…」(岡山) 

●「…「瀬戸内地方はワシの庭」ってことは播磨も入ってもーとるやないか!明石焼き喰わすぞ!
でもまあ、山陽地方でくくると、播磨と広島は同じ地方なんですよね〜… 」(兵庫・播磨)

●「…岡山さん、四国なら構んですか広島さん?
返しませんけど。(真顔)
岡山さん大好きなので、返しませんけど。
(大事なことなので2回言いました)
白桃…ピオーネ…アレキサンドリア…。
倉敷…美作三湯…マリンライナー…←
以前、香川さんに「 四国に入れてくれ 」 と仰ってましたが
あれはプロポーズ、と理解して宜しいですよね?(真顔)
あと香川さんはカワイイ。
優秀な婿、ゲッツ!!!
返して欲しくば小豆島まで
(迎えに)いらっしゃい!!ニョホホホ 」(徳島)

●「拍手レスを見て、ああ、やっぱり広島県民でも十人十色の思考なんだなーと思いました。私はかなり保守的な人間で「中国地方」に妙なこだわりが有るらしく、四国ブロックに岡山さん…と思うとちょっともにゃりまする。決して四国が嫌だとかじゃなくて、自分の縄張り意識(?)というかなんというか…ぶっちゃけて言うと「中国・四国地方」と纏められるのも「中国地方は中国地方、四国地方は四国地方じゃろがー!」と思ってしまう奴でして…再度言いますが四国が嫌とかじゃないんです。愛媛なんて地元がしまなみ街道あるので好きな勢いなんです。でもそれはそれ、これはこれ状態で…!
しかし、何故か妙な絶対的自信か何なのか分かりませんが、岡山さんが何処のブロックに振り分けられても何故か「いってらっしゃーい」「で、いつ帰ってくるの?」みたいな安心感があります。いつぞやの山口さんの時は皆さんと一緒に焦ったのに…広島を好きで居てくれる山口さんには不安になって、何かと張り合ってくる岡山さんには安心を持つとは…とか思いましたが、岡山さんが張り合ってくれる限り中国地方からは出ないだろうなという謎の理屈が展開されて納得してしまったので、多分張り合ってくれる限りほけほけしてるんだろうなと…いや、張り合わなくなっても何故か安心感はありそうだ。何故だ(笑)
うん、まあ岡山さん的には私みたいな広島人はすっごくやりにくいだろうなとは思いました(笑」(広島)




以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…他県で「ひざまづき」と言って、神戸さんのような反応ってよくあります。ローカル言語じゃ仕方ないとも言えますが.....
 ちなみに、神戸さんのひざまづいている姿が宝塚風に見えるのは、私だけでしょうか。(汗)…」(沖縄)

●「…沖縄では正座のことを「ひざまづき」というとのことですが、徳島では「おちんこま」です。
幼児語なので、小さな子どもに対して「きちんとおちんこまして」とか「おっちんして」などと使いますが、大人同士では使いません。
方言ですから、やましいことは何もありません。えぇ、ありませんとも!! …」(徳島)

●「沖縄県民です。大人になっても県外の人と話するまで『ひざまずき』が方言だとは気付いてませんでした。丁寧な言い方が『正座』で、くだけた言い方が『ひざまずき』だとばっかり…。
」(沖縄)

●「「ひざまづき」で、とても普通に神戸と同じポーズをした私は神奈川県民です\(^o^)/ 」(神奈川)

●「沖縄の「ひざまずく」で一つお話が。
実は江戸時代までの日本において主な座りかたは
「片膝を立てて座る」と「あぐらをかく」の二つが主流でした。
畳が一般市民に普及してから、座る=「正座」なんです。
片膝を立てる→「ひざまずく」→座る。
中世日本の風習が、沖縄の言葉に残っているようです。


以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

この後、神奈川の方が埼玉の方と丹波の方とのお話に加わったそうです。

●「…埼玉→東京べた褒め
兵庫→京都べた褒め
神奈川→故郷べた褒め
という状況がお開きになるまで続いていたようです。
神奈川さんが何を言っても、埼玉さんたちは自分の県について自慢しなかったとか……それでいいのか!
気になった神奈川さんが
「埼玉(兵庫)だっていいとこたくさんあるだろー?」
とそれとなく振っても
「いやいや、そんなわけないよ。それより東京(京都)は……」
という切り返しばかりだったとか……それでいいのk(ry。

自分の県について自慢しているはずなのに、他県の自慢をしている二人になぜか敗北感を抱いたらしく、話している間に当時の気持ちを思い出したのか、「お前も一緒に加わって神奈川を褒めてくれたら、きっとこんな気持ちにはならなかった」と八つ当たり(?)されました。
一応謝りましたが、悪いとは思っていません、本当に意味が分からなかったんで(笑)
そしてこんな神奈川
(特に横浜)LOVEな彼に無自覚のうちにこんな思いをさせてしまう2人はさすがだと思いました。 」(山梨)

●「…Res漫画を見て神奈川に突っ込む
なんで?」…」(神奈川)

●「…山梨さんがカナちゃんを誉めない?そりゃそうでしょう。
山梨や静岡に近い県西部なんて、ただの田舎ですもん!!…」(神奈川)

●「…丹波さんと埼玉君ですが、そりゃ埼玉県民としては丹波さんが京都さんをベタ褒めしてくる以上は半ばムキになって東京さんを褒めます。東京さんあっての埼玉ですのも。顔には出しませんが、そこはかとなく漂う対抗意識?!関東圏以外の方が東京の事を悪くと言うと内心かなりムカつきますしね。普段はそれ程意識してなくても、東京が海外で人気とか聞くと誇らしく思いますし、ガンガン働く東京さんを見るとだったらサポート任せてって気になります。取り敢えず東京さん、貴方に一生ついて行きます(笑) 」(埼玉)

●「…神奈川、私の住んでるとこ
(東京付近)はまあ田舎ですね。田園風景綺麗ですし交通機関もそこそこ不便で。だからまあ山梨の方が神奈川をほめないのは分かります。
けど、神奈川県民なら独りでも神奈川に誇りを持ちましょうよ!って思いました(笑)箱根あり鎌倉あり中華街あり、おいしい野菜もあり。みんな神奈川ですもん。揺るがぬ自信はあっていいはず。
逆に「私神奈川出身で〜」ではなく「私横浜出身で〜」という方の気持ちは実はいまひとつ分からない横浜市民です…。横浜だけじゃねーだろがい神奈川愛せ神奈川。プライド争いは中々面倒です(苦笑)…」(神奈川)

←前へ 次へ→