返信漫画など落書き161

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「落書き漫画161の「いいじぃー」についてですが、
英語の「easy」とは発音が違うんです。
まず「easy」の方は『ジー』の部分が下がります。
逆に金沢弁の「いいじぃー」は『じぃー』の部分が上がるんですよ。」(石川)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「岐阜人だが宇宙人が来たとき頑張るのは大阪人だと心得ている。ゴジラが来たときは東京に頑張ってもらう。」(岐阜)

●「…レス漫画拝読して、別に何も?岐阜さんの発言に激しく同意です〜
聞いてるだけじゃダメ?ですかね〜 仕事先におしゃべり大好きな方がいるのですが「どうしたの?ずっと黙りこんで。」とよく言われます。 「別に何も?意見が無いだけです。」 自慢話とか軽くスルーしたいのですけど(-"-) 
「別に何も?」「ま、いっか」は興味が無い・自分の害にはならない場合の岐阜の定番かもしれません。」(岐阜出身愛知在住)

●「…レス漫画、宇宙人の襲撃に対しても、それぞれの反応が楽しいですね。京都はん怖いこと言うたはりますが、あれは関西的サービス精神の表れなのかも、と。以前京都に住んでいたのですが、結構ノリノリで、「イケズな京都人」「腹黒い京都人」を演じている面もありましたね、京都の人は。と思えば、本気で
(マジ怖ぇ〜〜〜)みたいな内面をチラ見せしてくれることもありましたが。」(神奈川)

●「…宇宙人ネタを見て「確かに!」と思いました。
別になんもせんでいいんでねーの?
だって岐阜県には来んし。来るとしたら名古屋やし(ぇ
そう。困ったことは愛知さん任せでいいんです!

漫画は多分「日本規模なことだから東京さんがなんとかしてくれるろうで、別になんもせんよ」って意味だったんだと思うのですが、東海に宇宙人が来たとしてもまだ何もしないのが岐阜県民なのです!
だって愛知さんがなんとかしてくれるろうで!!
(頼りすぎ
岐阜は広い&山川で阻まれすぎなためか、自分の地域以外で起きてることに無頓着な気質がある気がします。
実のところ私の住む飛騨地方では、県政とて「岐阜市
(美濃)の話」という感じで余所事の扱いをする方が多いんです。
自分の地域以外の揉め事は、なべて対岸の火事です。ごめんなさい。」(岐阜)

●「拍手Resの「もし宇宙人が〜」の漫画見て「確かに自発的に何かする事はないな」と思った西濃民です。
もし手伝うように言われたりしたら、出来る範囲で手伝いますが…。
自分から「攻める」「話し合い」の選択肢は生まれてこないですねぇ。

「朝玄関を開けたら宇宙人が!」に対する反応は「玄関を閉め、別の出口から外へ」or「玄関を閉め、会社に出勤出来なくなったと電話する」…その内居なくなるかなぁ、って…。
襲われたら避けてちょっとボコる位はしますよ、勿論!
でも九州の人とか他地域の人が何とかしてくれるなら、後ろから傍観してるのが一番良いです。
もぐらさん的にはどうなんでしょうか?高知さんと隣の割にのほほんってしてるので、こう言った
(IFですが)状況の場合傍観してそうな気が…。」(岐阜)

●「…この間のRes漫画を読んで、友人に「宇宙人が攻めてきたらどうする?」と聞いてみたので、報告しようと思って久しぶりに投稿しました!
答えは満場一致で「どうしょうもないよね」でした。
「NASAとかに任すけどNASAにどうこうできるとは思えん。」
「アメリカ軍あたりがどうにかしてくれるんじゃない?」
など岐阜さんよりの答えばかりでした…
近畿と九州に挟まれてるのに不思議ですねー…
そういえば、皆に楽しんでもらおう!みたいなサービス精神も、近畿・九州ほどはないし、指で鉄砲撃つ真似しても、反応してくれない人も多いような気がします。
何故でしょうね?…」(広島)

●「…岐阜のあの返答を見て盛大に笑わせて頂きましたが、
多少思い当たる節がありましたので母
(先祖代々岐阜出身)
この漫画を見せたところ
「ああ、だって岐阜県民ってへたれだもんw」
という回答をもらいました
へたれかどうかはさておき、母及び親戚を見てると
ただ単にメンド臭がりなだけなんだろな〜
と感じました」

●「…宇宙人ネタですが、おっしゃる通り何もしないと思います。というか、あらゆる災害や大事件は大抵岐阜を避けていくので何もしなくていいのです。
東海地震も大した被害想定されてないし、大雨で道路が冠水なんて滅多にないし、大きな事件も起こらない。とても平和です。」(岐阜)

●「コメントに書かれていた岐阜の方に言いますが頼らないでください!!
私も興味本位で聞いてみたのですが聞いた人は逃げるか・ほっとくらしいです。
(私は逃げるです。姉はほっとくらしいです。)
理由はというと、面倒くさいから。
自分に被害が出ないなら極力関わりたくない考えの愛知県民なのです・・・!」(愛知)


以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…落書き161の茨城さんに一言。くさくねえよ!!!!((←」(茨城在住神奈川出身)

●「…神奈川県民が鎌倉の大仏を自慢するとき、自慢しているのは高さでも大きさでもかっこよさでもないんです
外側じゃないんです、歴史なんです!
大風雨にさらされ、何度も大きな地震にみまわれ、津波をかぶり、それでもあそこにあり続ける歴史なんです!
(どっかの山奥の大仏より古いですし)
ぜひ!お心にとどめておいてくださいませ!…」(神奈川)

●「普段地元の物を見てるから小さいって言うのはすごく同感です!
私も琵琶湖を見ているから長野さんの諏訪湖が小さく見えたんです!
だけど、茨木さんの霞ヶ浦を見てもこれホントに湖!?って思うと思います。
(日本で二番目に大きい湖なのですがね) 」(滋賀)

●「ちんこくさいを初めて聞いた衝撃の茨城県民です。びっくり。おったまげちったぺー。
小さい=ちんこいは言います。
ただ、ちんこいは、本当に小さなものに言います。子猫とかアリとか。大仏のようなデカイものにちんこいを使うとすれば、うちのはデカイと自慢され、それを否定する場合だと思う。
あと、人によってはちんこいを使わずに、ちっちぇー、ちっけーかもしれません。「ちっちぇーべよ」「ちっけーべよ」と。
●●くさいは、●●っぽい、というニュアンスだと思うので、見て小さいとわかるものにはくさいはつけない、と思います。少なくともうちの方では。」(茨城)

●「…あと,茨城さんの「ちんこくさい」ですが,とある本によると,「ちんこくさい」の「こ」が「ぽ」になる場合もあるとか・・・・・・やだ,生々しい///((照れ」(茨城)

●「…落書き漫画161のちんこく・・・んんっ!!ですが,やっぱり,「うちではあんまり」ってかたが多かったのですが,何しろ茨城弁の「小さい」はたくさんありますのでしかたないんです。
ちいこい,ちんこい,ちっちゃい,ちーぽい,ちーちー,ちーさい,ちーちゃい,ちっこい,ちーぷくせー,ちっぽい,ちゃんこい,ちびくさい等々・・・
私はちゃっこいって言ってます。」(茨城)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…秋田県民でもピンキリですよ。
私は周りから「弱いんだから無理するな〜。」等と
言われる程に弱いタイプです。

それほど飲まないので、弱くても良いのですが、
東北人なのにお酒が弱いと言われると、
何故か妙に悔しかったり…。
それほどまでに、東北では飲み会が
日常生活の中に入っているためでしょうか?

今は地元に戻りましたが、以前上京し就職した先で
新入社員の歓迎会でのこと、
先輩・神奈川さんが幹事で
「新入社員諸君、俺が酒の飲み方を教えてやる!鍛えてやる!」と挨拶。
酒に弱い自分、ビビりまくりで
「頑張って飲まなくては!」と思ったのも2時間くらい。
その頃には既に皆さんベロンベロン。
神奈川さん「○○(私)、秋田だっけ?酒強すぎるわ!」
と叫んだあと、潰れてしまいました。
その時に初めて、「世間一般では、自分が弱いのではなく、秋田県民が強いんだ。
と、気づきました。

お酒に強い秋田県民なら、九州さん達や高知さんと張り合えるのかもしれませんね。
やはりお酒が強いといえば、毎日焼酎飲んでいる九州さん達や豪快な高知さんですよね。雲の上の存在だと思っていますから。」(秋田)

●「秋田さんの酒豪伝説に心から納得する福島県民です。やっぱり「秋田、山形」は「酒に強い」というイメージが強いです。さて「福島でお酒に強いのは『会津』の人だよね、」などと思っていた私は福島県民です。なぜなら、福島県のお酒は他県では見かけないからです。それでいて、福島県の酒屋さんやコンビニには他県のお酒がずらりと並んでいるので、あんまりアルコール類にこだわりや関心がない県民性なのかと思っていました。最近わかったことは、福島県内で消費されてしまうので、「うまい酒は県外にはいかない」らしいです。これは福島県で大量に作られているはずの「りんご」が贈答用に県内で消費されてしまって、県外に出荷されていかない・・・結果、生産量も頭打ちという状態と同じです。日本酒はかなりのこだわりで作られているので、テレビでCMを流しているところはともかく、そうでない蔵元さんは、直接販売かつきあいのある酒屋さんに卸すかのどちらかなので、地元の呑兵衛さんたちに消費されているのがほとんどなのかもしれません。でも、日本全国、きっとそういう蔵元さんは多いのでしょうねえ。そんな貴重な蔵元さんを守るためにも酒豪の皆さんには、健康に気をつけつつ大いに飲んでもらいたいと思います。 」(福島)

↑●「…落書き161の福島県民さんの「うまいお酒は県外には出て行かない」は本当です。日本酒の金賞受賞数
(2014年)は福島県・山形県がトップですから! うまいんだから自分達で飲むに決まってる。
本宮市にア○ヒビールの工場にビール園がありますがビールも大人気。もしかしたらこの工場で生産されたビールは県内で飲んじゃっているかもしれません
(いくらなんでもこれは嘘ですが) 」(福島)

 




以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…あとレスの秋田ちゃん、落ち込んでましたが、
福岡さんは大満足だったと思います。
一生懸命話を聞いてくれる人がいるからこその楽しいおしゃべりでしょうから!笑
話したいこと話せて嬉しかったと思いますよ。(福岡)




以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「レスの北海道めっちゃ早い、の漫画について。
雪つもってるだけのところは普通に早歩きできるけど、信号だけは!信号だけはだめ!雪+氷ですっ転ぶ!!地下道最高!!
札幌駅近隣に地下道通した北海道のお偉いさんには拍手を送りたいです!」(北海道)

●「…歩く速度の話ですが、歩くときにつま先や踵からつくのではなく、
足の裏全体を押し付けるように真上から体重をのっけて
歩くと転びにくく、さくさくあるけますよ。

雪道もブラックアイスバーンでもコツは同じ。
のしのし歩きに慣れると、走ってもそれなりにいけます。
危険なのは踏み固められた道のうえに
うっすら5〜10cmくらい雪が積もってるとき。
圧雪と思って油断するとすってんころりん。
バナナの皮で滑る漫画のように華麗にずっこけますね。」(東京在住北海道出身)

←前へ 次へ→