返信漫画など落書き158

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…高校1年の時の担任の先生は本格的なサイクリングが趣味だったんですが、「岡山の道路は段差がなくて素晴らしい!」とべた褒めでした。ちなみに広島は段差がいっぱいらしいです。
もう一つ。これは私が体験したことなんですが、私大の地方受験を岡山で受けた時に、駅から道路はさんだ反対側のビルに屋根付きの橋で直に行けるのがすごくいいと思いました。おかげで開始時間に間に合いました。」(広島)

●「…にしても岡山さんドンマイです。人のこと言えませんけどw照れる理由はとても分かります。いきなりライバルに誉められたらああなりますよ。てか僕は友達だとしても無理です。誉め殺されます。しかし友は無自覚という・・・やめてくれorz
照れる許容範囲が違うとこうなるんですねー(遠い目)」 (岐阜)

●「…岡山さんに同情しました。岡山県民、褒められることに慣れてません。
あんなことされたら広島さんは忘れても岡山さんは当分忘れられません。思い出しては恥ずかしさにじたばたしてしまいますよ。
嬉しくても直接会ってお礼なんかできないので宅配になるんですよね。
広島さん、褒め殺しの責任とって、鬼退治には一緒に行ってあげてください(笑)」(岡山)

●「…テレに照れまくる岡山さんの話で、ちょっと気になったのですが、実は岡山県民って他県へのお土産に 『 吉備団子 』 って、あんまりしないんですよ。 私も実家へ帰省して帰るときのお土産は、友人などからリクエストがない限り、『 吉備団子 』 は、買って帰りませんしね。 岡山県民が他県への定番のお土産として買うのは、大抵、季節のフルーツ
( マスカット や ピオーネなどの葡萄類か、白桃、梨など ) か、大手饅頭、むらすずめ  ですね。 ちなみに私の定番のお土産は、高梁市成羽地区の某和菓子屋でしか作られていない 『 備中神楽面 最中 』 です。 ( 実家は倉敷市なのにね・・・ ( 笑 )」(岡山出身大阪在住)

●「10/29のResですが、個人的な反論があります。
岡山さんが広島さんに送った品物は「きび団子」の様な一般的なものではないはずです。
岡山名産の菓子で尚且つ他県にはあまり知られていない菓子&美味しい菓子&見た目は地味
(ここポイント:岡山流ツンデレ)です。
その菓子とは、『調布』です」(岡山)

●「…たしかに、、、北摂人ですが、岡山の取引先が来阪するときの手土産はマスカット、ピオーネ、白桃です。
そして私が岡山にいったときに買うのは大手饅頭とむらすずめですわ。
大昔小学生の時の修学旅行で岡山いった時は吉備団子買いましたが、、、、。…」(大阪)

●「…でも今回の漫画でもありましたが、広島さんは「褒める」方はできると思います。そりゃ関東勢のように無自覚&積極的に褒め殺したりなんかはしませんが……やれと言われれば結構ナチュラルにできるタイプだと思います。実際私の周りの広島県民はわりとそんな感じなので。
ただし「褒められる」側になると話は別なわけで……私は以前友人に褒められたことがあるんですが、「いやいやそんなことないよ〜」と表面はなんとか取り繕いましたが、内心は照れと恥ずかしさでパニック状態になり、しばらく手の震えが止まりませんでした……(笑)。
褒めるのはいけるけど褒められ慣れてはないんです。やっぱ西日本ですねえ。だから岡山さん、きっと褒め殺しは広島さんにも効くからどうぞ仕返しを!←…」(広島)

●「…落書き158の岡山さん反応が(笑)なぜ「ばーか」と言っちゃうんでしょう?照れててもそこは「ありがとう」でしょうに(笑)
東北勢同士で褒めあうなら、たぶん「お互いをちゃんと
(良い所も努力している姿も)見てる」ことの確認作業で終わってしまうかも(笑)
そして、この場に「褒めあって」と提案した人がいたとするなら、互いの良い所を確認できたことを感謝してその人にお礼を言ったりするでしょうね(笑) みんなしあわせv」(福島)

●「岡山県民です。広島に褒められると目茶苦茶腹立つけどなんか悔しいけど嬉しさ半分で高確率でツンデレ化します。そして広島に罵詈雑言を浴びせた後、地元民ですら手を付けるのが難しい超高級きびだんごを贈ります。それはもう照れ隠しで目一杯の愛を込めて。」(岡山)

●「158の岡山さんが褒められて赤面したことに激しく同意しました。
褒められるのはほんとに慣れてません。
知らない方や顔見知りの方であれば大丈夫なんですが、友達や先輩など親しい人に褒められると赤面して何も言えませんσ(^_^;)ライバルなんてもってのほかです。
あと、照れていたら単調な言葉しか言えなくなり、荒ぶります(笑)
そして褒めてくれた相手に
(直接渡すとまた荒ぶるため)吉備団子を送ります。」(岡山)


 



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…岡山さんwwはっずかしい・・・無理www普段自分では自慢しますがいざ面と向かって褒められたら殴り飛ばした後逃亡する自信あります。(真顔)
広島あるある本で読んだのですが、普段褒められ慣れてない広島県民は褒め慣れてる関東にほだされやすいので注意!とのことでwww広島さんが関東に行くのも時間の問題なのでしょうか・・・赤面広島さんとてもかわいかったです!!島根さん最強感がはんぱないですwww 」(広島)

●「あ、それと広島さんへ。
普通に凄いところが沢山あるってことくらい、東北だって知ってますからね。
そりゃ、隣県の方が色々知ってて当然ですけど。東北的にはうっすらしか知りませんけど。
政治的手腕や文化保存、景観保護とか……歴史的に大変な時期が沢山あっても乗り越えてきたこととか。純粋に凄いと思ってますよ?
って言うか何故照れる。それだけ努力してきたってことでしょうに。…」(宮城)

↑●「…中国地方の褒め殺しネタ……
ごめんダメだ私あのページ直視出来無いー!
岡山さんが言うとりんさるのはまだ広島市方面の話だから
(備北民の私には)ギリ余所ごと扱い出来た(る)けど、それでもばくだい恥ずかしいー!
……当事者な広島さんのこっぱずかしい心境たるや、同情するにあまりあるわ
(合掌)
>って言うか何故照れる。それだけ努力してきたってことでしょうに。
この辺の感覚の差異、たぶん“うぬぼれ”への羞恥心から来てるんじゃ無いかと思います。
誇りなどは
(カープやサンフレへの愛着、お好み焼きへのこだわりなどごくごく一部以外)表面に出しひけらかすような事では無く、内にしまって大事に抱くモノって感じですし……って言うか、ネットでは良くある苦労話や不幸話への「自慢かよ!」反応が日常生活と言うか当たり前にあるあるなので、相手をそーゆーので不快にさせない気遣いとしてなのか、個人であからさまな自慢はしない、個人を褒めるにもワンクッション置くって感じはします。…」(広島)

●「…岡山さんも広島さんもなんでそんな照れるんですか?誉められるって嬉しいですよ。普通に。
ライバルに言われても照れません。普通にありがとうっていいます。
そして岡山さん!誉めて照れるなんて理解できない!誉めるっていいことでしょう?むしろもっと誉めてもいいのでは、と…
あと宮城の方に同意です!
誉められる=努力をわかったくれた、というような感じです。
もっと喜んでいいですよー!
日本でここまで感覚が違うのは驚きです。だって私今まで誉められて真っ赤になって照れる人見たことないですもん。はにかむくらいはありますが。
あれ?これは私が千葉県民だからか? 」(千葉)

↑●「…落書きの褒めるネタとコメントを見てて、東と西の温度差にまた震えますね。
基本、褒め合う事なんてないですもんねー。
私も仕事上とか、あまり親しくない方から褒められたら、動揺しつつも「社交辞令だし」って割り切って軽くお礼を言って流せますが、友人や親しい人から突然褒められたら「あんたどしたん?何企んじょん?」って茶化しますね…無理!無理!照れるわ!!
さらっと褒め合える東の方たち凄いです…
でも照れる岡山さんと広島さん可愛かったです(*≧∀≦) 」(山口)

●「…返信漫画158の岡山のほめ殺しに例外なく照れた広島人です。確かにさらっと無自覚に褒めると良くいわれますが、褒められると照れて固まるか暴れます(笑)
褒められるとは少し違いますが、世間では怖いと言われる広島弁、なぜかたまに、特に東日本の人にかわいいと言われることがあり、それが大抵不意打ちなのでとても照れてしまいます。」(広島)





以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…島根県民は褒めることに慣れてないし、褒められることにはもっと慣れてないので、自分で打ち止めにした島根さんの気持ちがよく分かります! 」(島根)

●「…最後の島根さんが褒めたら広島さんは当分壁の向こうから様子をうかがっていたと思います。
だってツンデレ・ガチデレ・クーデレときたらもう…もうっ!!ってなって脱兎のごとく逃げます。
広島県民はお互いをほめるときも言った後にごまかすんですから!…」(広島)

●「…落書き漫画158の中国地方で褒め殺しあっている件に関して、どうしてそこまで照れるのか
(大阪など他地域の時も)わからない東京人です…。
なぜああなるのでしょうね?普段言われない相手に言われたからかもしれませんが…。いつも傍観してそうなタイプにいきなり言われるのであれば気持ちが分からなくもないですが…。
もし私が島根さんの位置にいたら、「そっかー、でも実際本当のことだし…私もそう思ってるよ」とかなりますけど、普通じゃないんですか、これ?…」(東京)


←前へ 次へ→