返信漫画など落書き144

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「大阪ちゃん死なないでぇぇぇぇ!
「神奈川の褒め言葉に対抗する」を読ませて頂いてこのように絶叫しました、大阪生まれ大阪育ちの大阪人です…。大阪ちゃんの気持ちがとてもよく分かります。そりゃひでぶって叫んで血ぃ吐きます。あれはあかん、あれはもう血ィ吐くしかない…。…」(大阪)

●「…神奈川さん!大阪さんを倒さないで!あのツッコみの瞬間大阪さんはホッとしたんです…「よし、場を白けさすことなく、反応できた!ボケれた!」と…。そこに神奈川さん、あのセリフは一撃必殺どころの話やないて!経絡秘孔をブチ抜いとるって!そら血吐きますよ。私なら逃げ出す…。コメントの中に「受け流してください」という方が多数おられますが…、大阪人にとって、「好意を受け取った」≒「しっかり返答+ちょっとボケる+笑いあう」です。「神奈川さんが好意で言ってくれている」が分っている以上、「な、なんか反応せんと!」となります。「『受け流す』は失礼にあたってしまうのでは?」と感じてしまいますね…。
(…中略…)大阪人にとって、好意に対する「受け流し」はできません。でも、反応しようとするも、神奈川さんみたいなのは返しなれてなくて、結果、フリーズしたり、ツッコんだり、血吐いたりするわけですね…。神奈川さん、これからも大阪さんによくしてあげてください。」(大阪)

●「…カナちゃんに限らず東のお人はてらいもなく褒めて来たり、率直なところが素敵ですよね。ツッコミすら華麗に打ち返してくれるところは惚れそうになります。
ただ、あそこで「やだ〜もっと褒めて」「褒め殺しにはあともう一声!」などとボケると素直にムッとする方が多いようにも思います。
ツッコミまちのボケ対応をとると本気で調子乗ってると思われるみたい?です。下手すると東の人の場合怒らせてしまうみたいで、「適当に流す」が正答な対応なのか……。東と西でノリの読み方が微妙にちがって難しいですね。…」(奈良)

●「…私も対抗策を考えようと思ったのですがカナちゃんのあれに対抗できるすべが…思いつかない…!!
あの爆弾を投下したカナちゃんを前に、真面目に口をぱくぱくさせて絶句してしまいました。
神奈川県民の皆様は身構えなくていいのに〜と仰ってくださってますがまあ…普段言われていない事ですから余計に関西勢は照れるんじゃないだろうか。皮肉とほめ言葉を同時に言うのが普通ですし(笑…」(京都)

●「…さて、神奈川さんの褒めごろしの件ですが、関西の男なら、あんなにストレートに褒めたりしませんね。やはり、照れ臭いのです。
例えば、大阪ちゃんを褒めるとしたら、『自分、可愛いけど、やかましすぎんねん!』とか、『自分、めっちゃ可愛いけど・・・
(と、言いながら胸を見る)』と、殴られるのを想定しつつ、笑いに走りながら褒めます。
山形さんを褒めるとしたら、『自分、綺麗やなぁ・・・。今度、宮城にでも頼んで、うちの神戸とトレードしてもらおうかな?』などと、やはり、笑いに走りながら褒めますね。」(播磨)

●「…いや、九州の女性は多分関東の男性のストレートな褒め言葉に弱いかも。
言われ慣れてないから全部告白に聞こえる。
普段無口な旦那ですら、実家関連の男陣に比べたら…
漫画のカナちゃんとかホストにしか見えんですよ。
あれに馴れる日は来ないかもしれない。」(大分出身埼玉在住)

●「…「褒めっぱなし」てウソ臭くありません?
相手を褒めたら、最後にオチを付ける。
「**
(長所)で**(長所)でホンマ偉いわぁ。まぁ、ほやけど**(短所)がアカンけどな」
と笑ってけなすことによって褒めてることに真実みが出る!
お料理に砂糖ばかり入れずに塩をちょっぴり入れて甘さを際立たせる。それが関西風の褒め方だと思うのですが。w
「砂糖ばかり放り込んだら甘いだけやねん!褒めるなら塩を入れてオチつけろや!」って……(^^;」(滋賀)


●「…@褒められたら、笑顔でお礼を言ってサラッと流しましょう。例:「お前の爪は何もしなくても可愛いじゃん」→「ありがとう、分かってくれてるならいいのよw 」。「そんなことない!」とか否定するのは、「もっと褒めてv 」の合図ですw
A褒め返す時は、相手と自分を同格に扱いましょう。例:「神奈川さん『も』綺麗ですよ」。「神奈川さん『のほうが』綺麗ですよ」とか相手を持ち上げるのは、「褒め言葉が足りないよ〜」の合図ですw
B南関東の褒め殺しは『方言』ですw うわべ通りに受け取らず、脳内翻訳しましょう。「綺麗」「可愛い」は、だいたい「元気」「健康的」ぐらいの意味で聞いておいて下さい。例:「モデルみたいな体型なんだから気にすることないのに!」→訳:「太り過ぎってほどでもないし、大丈夫でしょ。食べようよ〜」。こんな感じで。…」

●「…褒める漫画ですが、褒める側からすると、どんな反応を返されてもスルーされても大丈夫なのですが、個人的に、冷たくされるとしょんぼりします。スルーされるにしても温かいスルーを期待しています。私も日常で褒められたときには温かい対応を心がけている所存であります。具体的には笑顔で!笑顔が見たいのです。笑顔さえ見られれば「よかった、人間関係上手くいってる」と安心できるのです。漫画でのカナちゃんのようにキラキラな感じで言うことはありませんが、そうだよね笑顔見たいよね…とカナちゃんに共感しました。」(神奈川)

●「…先日の青森出身上司との会話の際、「私は
(上司の)そうゆう所は好きですけれどね」と言った直後の沈黙。「あ、ありがとう」とたどたどしい返事。今考えれば「やっちまったのか自分!」ですよ。
 でも、自分が褒められたらどうしていたかを考えてみると、「ありがとうございます。ありがたく頂戴いたしますね
(にっこり)」との一言で毎回済んでいたんですよね。当然楽しむための会話の一部なので、そこで有頂天になるようなことはありませんし、否定をする必要もないし。関西風? に言うならば「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」と同じ感覚、ですかね。
 おそらく、他地域の皆さんが玉砕するのは、自分のペースで会話を締めくくろうとしているから? と。それと言葉を言葉通りに受け取る素直さなのでしょうね。
 ……ひょっとして、京都さんならばカナちゃんと対等に渡り合える!? あ、でも、誰も見ていない物陰で顔を赤らめていたりすると埼玉都民的には萌えですが。
 当然、他の女子達も何も言わずに顔を真っ赤にしているだけで凄く可愛いですけれども。←これって褒めていい可愛さですよね? 口に出したらカナちゃんですか? これが南関東クオリティですか!? 好ましいことを好ましいというのがダメってことでしょうか? あっれぇ??? 」(埼玉)

●「神奈川さんの褒め言葉に対抗するのはスルーが一番じゃないですかねぇと思う埼玉県民です。」(埼玉)

●「カナちゃんの褒め言葉への対応ですが、個人的には否定するのもありだと思います。ただ、山形ちゃんみたいに必死こいて否定するんじゃなくて、軽く「いや〜、そんなことないよ〜」ぐらいでいいんだと思いますよ。初対面や目上の人から言われたら、謙虚に「いえ、そんなことは…」などが妥当でしょう。まあ、カナちゃんのことだから褒め返してくるでしょうが、そのときに笑顔で「そう?ありがとう!」って言えばそこで終わるし、好感度も上がっていいと思いますよ!!
確実に一回で終わらせたかったら、「ありがとう!」の一言がいいでしょうかね。
ここで大事なのは笑顔です。褒め言葉は素直に受け取ってほしいんです。プレゼントと一緒ですよ!最終的には笑顔で受け取ってくれなきゃ悲しいんですよ!さすがに他地域のみなさんでも、プレゼントをあげても受け取ってもらえなかったら悲しい気持ちはわかってくれますよね…?」(埼玉)

●「…ここ最近の南関東の褒め言葉について、神奈川県民として思うところを述べさせていただきます。
まず南関東が自然に受け答えできる理由は「褒められ慣れている」とはちょっと違って、褒める&褒められる双方が口説きという要素を感じていないからです。
本当に口説き目的で褒められたら、他地域同様に照れるはずですよ。
「構えすぎですよ」というのは「口説きを意識しちゃだめですよ」ってことです。相手は「挨拶」をしているだけですから。

もぐらさんも「さくらちゃん可愛い!」だったら普通に「ありがとう」って返しますよね?
南関東的にはそのくらいの意味なのです。見たものの感想を言っているだけなのですから。
「かわいい」→連れてるペットを褒められた、「キレイ、かっこいい」→身に着けてるアクセサリを褒められた、と同じと考えればカナちゃん的にはタラシでも何でもない訳で、南関東勢が「何でだめなの?」と不思議がる理由も少しはおわかりいただけるかと。
逆に相手が「口説かれてる!」と思ったと知ったら「えっ?」ってなると思います。

まぁさすがに対大阪ちゃんへの言い方はギリギリアウトな気がしないでもないんですが(笑)
解説すると、あれは関西ではギャグで笑いを引き出そうとするように褒めで笑顔を引き出そうとしているだけで、ギャグを言って受けたらそれだけで満足だよと言っているのと同じです。
なので、それで吐血されたら「何で!?」ってなるのです。…」(神奈川)

●「…南関東の人が褒めるのは、コミュニケーションツールとしてというのもありますが、「相手のモチベーションをあげるため」というのもあると思います。私は大学でダンスの部活に入っているのですが、ダンスでは笑顔がとても重要です。なので後輩たちに練習中から笑うように言うんですが、なかなか笑ってくれなくて…そこで、個別に回って言うんです。「はい、笑って〜
(相手がニコッ)うん、可愛い!」
これは「笑ってる方が可愛いんだし、試合でも勝てるんだから笑っててほしい」という意味なんです。褒めて伸ばすってやつです。
ただ、こう言うと素直に「ありがとうございます!」って言ってくれる子もいるけど、明らかに照れちゃう子もいるんですよねー…」(埼玉)

●「…褒めるのは、別にいいよな〜と思った道民です。関東のいう通り別に嫌味とかでもないし…褒められたとき少しは照れますけど、少しテンション上がりますよね。山形県民の人を褒めても、そんなことないよ〜でもありがとうね。 と言っておりました。もしかして身内だから?」(北海道)

●「…秋田と東京の半分です。…やっぱりあの「褒め言葉は苦手!」は理解し難いです…いいじゃない。褒めたいからほめるんです。何度も口にいうから軽い、じゃなくて素直だといってほしいです。。ほめられた側もにっこり笑って「まあ、ありがとう。貴方も素敵よ」でお互いWINWINの関係なんですよ!
まあ、さすがにおとなしく躾の行き届いたお嬢さんに感心して膝をついてほめたのは関東人にもひかれましたけどね…」

●「…褒め言葉はただの挨拶というか、人間関係を円満に進めるための潤滑油というか。本心ですが深い意味(裏心)はないので「ありがとー」って流せばいいだけですよ。対応は、アクセサリーとか褒められたら次も同じテイストのアクセサリー着けて行く位です。
ポジティブなこと言ってるんだから受け取っとけばいいんですよ。
ちなみに私は神奈川県に住んで長いですが
(20年以上)全然褒めません。同姓でもあんまり、異性はまったく褒めない。褒められたら、相手褒めなきゃ!って多少言いますがそれくらいですね。言わなくても特に問題はないですよ。そして、南関東でも、褒めない人もいます。」(神奈川)

●「…落書き44の山形さんに共感しました(笑)
山一つ越えた福島県民ですが
東京出身者が何かにつけて褒めてくるので正直いたたまれません
自分や身内が褒められると「そんなことない」と否定したり
謙遜して相殺しようとするのは仕方がないことだと思います

関東の方は「褒める」のとは少し違うんですよ
相手の良いところにめざとく、それをストレートに表現しています

北と南の違いは、否定されたあとさらに押してこないのが北
絶対引かないのが南という印象です

このサイトでは福島さんもタラシとか言われてますが
福島の男が女を褒めたところなど聞いたことがありません(笑)
都市部や浜通りでは違うかも知れませんが・・・
あえていうならあれは感想がつい漏れてしまっただけなので
周りの方々は反応する必要はないかと思います
ストレートに褒めることはまずありませんね
よく言えば奥ゆかしく、悪く言えば陰湿なので」(福島)






以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…こんばんわ。神奈川さんの陪審員になりたい埼玉県民です。彼は無罪です。あの程度の褒め言葉は埼玉でもほぼ日常会話です。すくなくとも私の周りでは。あれは別に褒めているというわけでなく、今日は良い天気ですねーといった挨拶なのですよ。カナちゃんのは。だから、ありがとうございます。にこっで、ええそうですね。なのです。意味合いは。ただの挨拶を有罪にされてしまうなんて・・箱根の峠から西は怖いです。会話出来ないですーガクブル。南関東は箱根の関に守られて、独自の文化を形成していったと西の方は思って下さい。…」(埼玉)

●「…上海の大阪人です。連日の関東褒め殺し事件関係のお話に深く共感し続けております。
日本人コミュニティの中で神奈川さんと茨城さんと仲良しなのですが、いつも2人の悪意なき褒め殺しにいたぶられています。
聞き間違いでミスをしたときに自虐で「わたし人の話きかないことには定評がありますからーw」と言おうものなら、「そんなことないよ、(私)ちゃんすっごく聞き上手だし!」とか「もっと自分に優しくしてあげて><」などというフォローの嵐が私を襲いました。
関西人にとって自虐は自己防衛なんです。そうですよね?笑
自己防衛手段を失った私はその夜酒に溺れながら羞恥心にのたうちまわっていました。
国外ということで、日本人と話せるだけ幸せな環境であることはわかっているんです。でも、関西人と関西弁で話したい……orz 」(大阪出身上海在住)

●「…茨城県北部民です
14日の南関東Res漫画に関して相方
(徳島出身)との会話です
相方「南関東のアレはいくらなんでもおかしくない?」
自分「確かに、あいつらのその辺の羞恥心はどこかズレてる」
相方「その意味では福島さんと同じだよね」
自分「…いや福島さんは単に誠実なだけですよ、全然悪くない」
相方「……いやいやむしろ『単に誠実』な分南関東よりタチ悪い!」
ちなみに相方は普段から福島さんの大阪ちゃんに対する態度を「鬼畜の所業」と評しております(笑)」(茨城)

●「確かに関東の方は息をするように褒めあげます。
新しい服を着てきた時や髪を切った後など、特に顕著。
でも、基本的に目についたモノに言及しているだけなので、実はすぐに単なる挨拶なのだとわかりますよ?
「ありがとう!あなたの靴もステキだよ?」
で終わりです。
今回の関東男性陣の発言でもハッキリしてますが、実に表面的なもの。聞き流して問題なしです。
だいたい本気で愛知さんを喜ばせたいなら、見た目より技術や能力誉めんかい(笑)!
第三の都市だと都会ぶってお洒落をしてても、中京人の本質は質実剛健・実用性第一の職人系。作品やサービスレベルを誉めれば幾らでも本気で喜んで語ってくれますよ!…」(岐阜出身東京在住)

●「カナちゃんの有罪無罪判決ですが、うーんごめんなさい、カナちゃんに悪気がないのも好意全開なのもわかってるけど有罪で!!ww
「褒めてるのになんで?」ってどうしても思われるんでしょうけど、どんな理論を並べ立てられようが恥ずかしいものは恥ずかしいんです。
貶している訳ではないのもわかっている。好意なのもわかっている。
可愛いもの綺麗なものに対してそういうのは客観的な事実であることもコミュニケーションの一環であることも重々承知なんですむしろわかりきってるんです。
ですがね。 恥 ず か し い ん で す。もうこれはどんなに足掻いても「ありがとうv」と綺麗に返せないんです!!(笑
悲しきかな…全力で否定してしまうんだ…そして後で好意を無下にしてしまっただろうなと猛烈に後悔するんだ…
(前科何犯?)
面倒くさいでしょうが察してくださいませ南関東の皆さん…orz」(京都)

●「…神奈川さん有罪無罪についてですが私からも有罪に一票を(笑
別に特別な感情を抱いてもいない異性を褒める、というのはやっぱり違和感がありますねー。」(福岡)

●「…神奈川はけっこう好きですが、ここは有罪で!
何故なら、読んだときに恥ずかしさでリアルに倒れそうになったからです(笑)
他の方も言っていましたが、関西では主に"褒め"と"けなし"
(もしくは"からかい")を交ぜて言うことが多いので、褒め言葉しか言わないというのは基本無いんですよね…だから、今回の神奈川のような褒め殺しにあうとどうすればいいか分からないっていう……(笑)
何故関東の面々はあそこまで恥ずかしい台詞をさらっと言えるのでしょうか……
あと、読んだとき、神奈川に対して「この天然ホストがぁぁぁ!!」と無性につっこみたくなったのは私だけでしょうか?(笑)」(大阪)

●「…三重県民の私も、羞恥にorz…っとなりました。あれは有罪ですね、口説いてるとしか思えないです。固まってしまいます。返せたとしても、自虐交じりのギャグ+相手をほめるとか、「せやろ!
(そうでしょ)」とツッコミ待ちの返しをして、素直に受け取れないです。
私としては、モノをほめるのはいいのです。ただ、本人の容姿・性格をほめられると、困ってしまいます。」(三重)

●「…僕も大阪人ですから、特に女性に対して褒めるときは何らかの好意もしくは下心があります。それらなくして女性を褒めるって「???」ですね。いや、仕事が早いとか気が利くとかという理由なら性別はあまり関係ないじゃないですか。神奈川さんはじめ関東男子は容姿やファッションを褒めてるので、たとえそれが客観的に正しくても口にするのはあり得ない。ゆえに大阪ちゃんの反応は全く正しいと思います。」(大阪)







以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…Resマンガの栃木さんにきゅんきゅんしてた福岡さんですが、そうなんです!南関東だけじゃなか!北関東もあなどれないんです。
東京の大学へ行っていたので色んな地方の人たちと話す機会があったのですが、神奈川や千葉の人たちは普段からよく褒めます。
最初は驚いてどうしていいかわからなかったのですが、それが日常になると西日本の人間でも慣れてきますので、聞き流すことも出来るようになるんです。
が、普段そんな浮ついたことを言わない北関東の人がぼそっと褒める破壊力!
「静岡(女)は可愛かー。守ってあげたくなるばい」
通りすがりの茨城「福岡(私)だって可愛いけど?」
思わずうろたえると、隣の群馬に「な?」と促し、群馬が「うん」とこっくり頷く…。
固まってしまった後、これじゃいかんギャグで流そうと思って聞き返しても、北関東の皆さんは「いや…」と言って同じことを繰り返してはくれません。
これが南関東だったらもう一回言ってくれて、「そげんこつなかばーい!」とガハハと笑って見せるとか「やっぱり?知ってた」とふんぞり返るなり出来るのに!」(福岡)

●「福岡さんが西の意見をそつなくきちんと言ってくれてなんだかもの凄くスッとしました。笑
ネタにして下さってありがとうございます、福岡県民です。
東京さんが何が違うのと言ってましたけど、例えるなら、
チョコレートは好きだけど、アメリカ製のあっまいチョコレートは苦手みたいな、なんかそういう感じなのです。
どちらもチョコレートですが全然違うじゃないですか。
ちなみに、栃木さんが福岡さんの喜ぶ言葉を言ったように、神奈川さんが福岡さんの喜ぶ言葉を言ったとしても、多分あそこまでキュンとならない気がします。
「誰にでもゆうんやろ」の魔法にかかっているので。笑
北風と太陽のごとく、言われれば言われるほど頑なになりそうです。
神奈川さん大好きですけど、そこは譲れません。笑」(福岡)

↑●「…こんばんは、生まれも育ちも神奈川県民です。
5/15の福岡姐さんのご意見について、コメントさせてください!
少なくとも、私と私の周りの神奈川県民は良いと思ったら男女問わずに片っ端から褒めてます☆
それに褒めてるのも軽い気持ちじゃないですよー、心からそう思ってます!
栃木さんとの違いってなんでしょう・・・土地を褒めるか人を褒めるかの違いですか!?」 (神奈川)

●「…なお、Res漫画の「褒める栃木と受ける福岡」、見ようによっては「栃木は神奈川以上の”たらし”だ!」と思われそうですが、基本栃木県人は「企み」ません。と言うか裏表を作ろうとか見せようとか考えもしませんから。
契約のハンコにしても、おそらく「福岡さんは気前よくハンコを押してくれて太っ腹だなぁ」くらいに思っていることでしょう。
そこらへんが、基本武士型傾向の関東と、基本商人型傾向の関西の発想の違いでしょうかね…」(栃木在住三重出身)

●「…res漫画の福岡姉さんの話、よくわかります!!栃木の人は本当に商売上手です!!!
(おだてられてたくさん購入した事あり)
…福岡だって観光で食べてる部分もあるし、おだてられても平然としている人も多いと思いますが、私は無理でした…orz
ちなみに神奈川さんは有罪だと思います。口説く気がないのに、褒めたり煽てたりするのはよくないです!こっちを口説く気前提なら対処しようがあるのに、口説く気なくしかも無自覚にさらっと褒めたりされるとかわしようがないです…orz
長崎出身の主任(女性)も、「他意がないのが一番大変だよね」って遠い目で仰ってたし。関東の女性たちもほめ上手で困ります!部長
(熊本出身)にさらっと「今日のネクタイ、上品で素敵ですね。似合ってらっしゃいますvv」(他意ゼロ)とか言うし!
部長固まってるから!部長返事に困っちゃってるから!!勘弁してやって!お願いだから!!!と内心絶叫したのは内緒ですvv 」(福岡)

●「…そして、Res漫画にございました、福岡さんの「若いイケメンに褒められるとからかいの軽口に聞こえる」ですが、ちょっと思ったことが。
私はむしろイケメンの褒め言葉の方が信用出来る気がします。というのも、「この人こんなイケメンで、わざわざ女性を褒めずともこの顔だけで充分モテるだろうに、それを褒めてくれるなんて何ていい人なんだ!!」と思うからでして(笑)。
ちなみに私は神奈川県民です。でもこれは県民性というより個人的な感覚のような気もしますが。私も多分チョロいんでしょうね(笑)。
ついでにイケメンに褒められた時の対処法ですが、私の場合「ありがとー。イケメンに褒められると嬉しいわー(笑)」ですね。これ、何かに似てるなぁ、と思ったのですが、
若いお姉ちゃん「えー、○○さん××歳なんですかー!?若ぁーい!!見えなーい!!格好良いですよぅー!!」
おっちゃん「えーそうー?いやー若い女の子に褒められると嬉しいねぇー(でれでれ)」
…という、お姉ちゃんに褒められてるおっちゃんの反応と同じでした(笑)。
というわけで、「おっちゃんになりきる」という対処法、いかがでしょうか(笑)。」(神奈川)

●「…>北関東の人の「可愛い」
私の感覚だと南関東の人が気軽に「可愛い」とか言いすぎなだけだ!って思います。
ある程度本気で思っていなきゃ可愛いなんてほめませんよ。
従って「私は本気で言ってるんだからなんで謙遜されるんだろう」とも感じます。
ものすごい極論で言うと、
神奈川の人の「可愛い」が「その服いいね」だとすると。
茨城人の「可愛い」は「付き合ってください」ぐらいの重みだと思います。
南関東、お前らとは言葉の重みが違うのだよ重みが。
あと西日本の皆様。
褒めるの「関東風の相手への敬意の表現だ」と思えばいいんじゃないですかね。」 (茨城)

●「…東北民は実は「褒める」のは大の苦手です。「煽てる」や「持ち上げる」のように微かにでも嘘が入ってしまう感じがするのが、とても嫌な感じに思う
(言う側が)からです。ただし、「事実を言う」分には幾らでも言えます。その人の良いと思う所を挙げるのは以前の大阪VS福島シリーズでもあったように、真顔や微笑みながら普通に列挙(羅列)します。 …が!何故か関西(広島・大阪)の友人にはいつも怒られます。今思えば照れていたんですねー?(苦笑)」(宮城)

●「…南関東と北関東、どこも違わないと思うんですけどね。これって南関東だけの感覚なんでしょうか。栃木さんと同じようなことは日常的に言うのですが。
ただ思っていることを素直に言っているだけで他意は特に無いんです。だから僕らは悪くないといいますか……。
問題を挙げるとするならば、皆さんが本当にかわいいことか、それを自覚していないところにあるのではないでしょうか。
まあ、同じ南関東としても神奈川さんはキザだなあ、と。カッコいいですけどね、自然に出来て。あそこまでは真似できません、残念ながら。
ちょっとはなってみたいんですけどねー。…」(埼玉)

●「福岡姉さんのチョロさが他人事じゃないです…。福岡県民、誉められるのに弱いです。心の底から弱いです。」(福岡)

●「…学生ということもあるのかもしれませんが、九州男児はほめません(きっぱり)。大分男児もほめません
(よだきい)しかし、福岡男児はほめるやついます。やっぱり都会福岡は、他県に比べて男子がちょっとちゃらいんです。(笑)姉御な福岡姐さんたちは「またまたー(笑)」って流してますが、他の九州女子は、男子からの褒めに慣れてないので照れます…(笑) 」(大分)

 

←前へ 次へ→