返信漫画など落書き9


↑のネタについて頂いたコメント。
皆様、ありがとうございましたv

【東京寄り】
●「・・東京にも良い所はあるんですけどねえ、場所により。でも言われた事も事実だから反論出来るかって言うと・・「あー、そうかもしれませんね。」としか返せない・・っ 」
(東京)

●「…「東京は冷たい」という話でしたが、東京に住んでいた友達は「岐阜に比べれば皆やさしい」と言っていました
(岐阜県民の私は大ショック・・・)。東京では電車の中で気分が悪くなってしゃがんでいる人がいたら「大丈夫ですか?」と声をかけ、皆がその人のために席を空ける。なんか一致団結で助け合っている感じです。それに比べて岐阜県民は・・・私が貧血でしゃがみこんでいるのに誰も「大丈夫ですか?」とも言ってくれない(T_T)!!〜」(岐阜)
 ↑●「…こんなうっかりものの岐阜県人は、助けるべき人の見分けもつきません。…見分けさえつけばやさしいんですようきっと!!」
(岐阜)

●「…大阪嬢、『大阪うまいもんの歌』で幼児期から掛け合い・漫才の英才教育をしている貴女と一緒にしないで頂きたいです(泣)店員さんと接していてあんなに申し訳ない気持ちになったのは今のところ初めてでですよ… 慣れていないからどう切り返していいか分からない+ネタ振り・突っ込み待ちなのか本気で言われているのか分からない→深刻に悲観的に受け止めた方が『無難』 悪いとは思っていますし、思いますよ?ノれないだけで。…」
(宮城)

●「福島県民の私は、東京の立場が分かります。大阪人にぽんぽん言われたら、たぶん何も言い返せません。言っていい冗談の幅が違いすぎるような気がします。大阪の人のノリのよさは好きです。ものすごく愛。でも、この前、大阪出身者が「ウチの子、今日ガッコ休んでんの。たぶん、アレは不登校〜
(←冗談のつもり)」と発言したもので、地区全体が「うちの学校に不登校児?!」「イジメか?」「担任は誰だ?」と大騒ぎになりました。下地とする地域文化の違いが生んだ悲劇喜劇の一幕でした。 」(福島)

●「…関東で相手にいきなりあんなこと言ったら東京さんみたいな反応が当たり前かと(^^;)。相手のマイナスをいきなり言ったら、そりゃ苛めっ子かと思いますよー。…」
(関東)

●「…大阪さんのあのノリは正直ちょっと無理、と思ってしまう新潟県民です。TVなどで見る分には面白いけど、実際接するとなると…新潟に限らず、北陸勢は根がのんびりマイペースなタイプだと思うので、大阪さんのノリについていくのは無理っぽい気がします。…」
(新潟)

●「…Res漫画の大阪さんかわいいけど、立場としては東京のがわかるなぁw 神奈川県民は天然下手で、言葉をそのまま受け取りやすいらしいです。…」
(神奈川)

●「…私は理解できるのは東京側です。が、「(あ〜そっかぁ、そういう考えもあるんだ。)ごめんね〜…?ボケればいい?」とか言ってしまいそうです。()内を口に出してるかもしれません。ボケろと言われても「何て言えばいい?」と続きます…」
(北海道)

●「…そしてあの東京VS大阪漫画は断然東京の味方でーす…」
(埼玉)

●「やっぱり、東京の気持ちがわかります…相手を悪く言う言葉を悪気はない(たぶん?)感じで使い、そういう環境で育った人なら大丈夫かもしれませんが、相手に気を使うことが(当然の)とする人達には…なんで?と思われるでしょう。正直、方言のように言っても大丈夫な身内(地元民)の間使うにとどめて欲しいものです」
(関東)

●「…都民ですが「東京の反応まんま私だ・・・!」と。こちらからすれば「えっ、冗談なの?軽いの?」と素でいます。よほど気心知れてないと冗談は言い合えません・・・。」
(東京)

●「…友人で大阪出身の子に関西弁の早口で捲し立てられるように悪口めいた冗談を言われて本気に取った事があります…。…」
(埼玉)

●「…関東者としては関西系に「冷たい、人情無い」と言われれば、「そうか…そうみえるんだね、若しくは『そう見える』だけじゃなくそうなのかな。そうかも、折角そう指摘されているんだもん気をつけなきゃ直さなきゃ、でも何処を?」と思いますよね。っていうかアレつっ込み待ちなんですか?攻撃だと思ってた。…」
(関東)




【大阪寄り】
●「…大阪だって他道府県から見れば「怖いとこ」なのでしょうが、大抵の大阪人は「東京はめっちゃ怖いとこ」やと思い込んでます。在東京大阪府民の落ち込んで言うのには、「向こうのギャグは、ここで笑っていいのかが分からへんねん……」「関西なんぞ眼中にないみたいやねん……」なのだそうです。行って間もない頃には、ふやんとしたイントネーションに対して「ふざけた話し方をするな!」と一喝されたこともあったのだとか。…」
(大阪)

●「大阪ちゃん‥わかる!東京はコンクリートジャングル言われたらお前んとこも似たようなもんやろ!?とか返事したって!!そして大阪ちゃん泣かせてんから京都様に苛められて!!
(不明)

●「
…返信漫画の大阪さんの気持ちがすごい分かります(笑)なんで関西だと冗談ですむのに他地域に行くとあんな深刻に受け止められるのか・・・(和歌山出身石川在住)

●「私も大阪を支持します!この間も「やっぱ関東と関西じゃ笑いのツボが違うよな。どこがおもしろいのか分からへん」と母と妹と話し合いしてました」
(京都)

●「…貶すのが愛情、というかアホ、が褒め言葉の土地柄なもんで勘弁してやってください…笑
(大阪)

●「…私は東京在住大阪出身なのですが、最近はむしろ大阪出身というとすぐに今ボケたのに〜と突っ込みを要求されることが増えました。…」
(東京在住大阪)

●「…ボケてある程度待っても突っ込みない時は、自分で突っ込むのが
(=一人突っ込み)大阪クオリティー(?)です。ちゃんと落ちをつけないと気持ち悪いんですよね〜。関係ないですが、大学の友人は他県の人でした。はじめボケても突っ込んでくれないので、突っ込んでよ!とお願いすると、ちゃんとボケに突っ込んでくれるようになりました。イェイ!!…」(大阪)

●「…在住年数の割合が愛媛6香川2広島1東京1の愛媛県民ですが、どっちかと言うと多勢に負けて東京に合わせた反応をする事が多いし自分も楽なのですが、だからこそ関西の方が好きです。判官贔屓です。その心意気やよし!と思います。…」
(愛媛)

●「…「そんなもんかな〜、ノリ・ツッコミあったほうが生きてて面白いのに・・・」とか思ってました。…」
(大阪)

●「…東京さんは昔は江戸さんだったわけで、その頃には大阪さんが何か言ったら、てやんでぇ!って感じで言い返してくれてたと思うんですよねー。大阪さんは思ったことバシバシ言うし、京都さんなんかは直接言わなくても間接的にしっかり言うし(笑)、関西勢もきっと昔からそんな感じですよね。そんな中であの「江戸」さんだけが変わっちゃって、何言われても謝ったり受け流したり無言だったりの反応しかしなくなっちゃったら、そりゃあ大阪さんも「冷たいー!」って泣いちゃうと思うのですよ。…」
(北陸)

●「私は大阪人なのですが、お礼漫画を読んで仕事で東京に行った友人の悲鳴を思い出しました。彼女曰く「東京はボケ殺しの街やった…何言っても『わー面白いvv』って喜んでくれるのはいいけどツッコミが…ツッコミがない!!ボケはツッコミがないと生きられへんのに!!」とのことでした(笑)愛知出身の友人は周りに「なにそれありえへんー」とつっこまれたとき、「ありえないって…存在を否定された!?」と大変ショックを受けてました。同じ日本語でも地域によって言葉の持つ重みや意味合いは違うものですねー。
(大阪)

●「大阪VS東京、断然大阪支持します!!普通に歩くのが遅いと言われたら、お前が早すぎるんじゃ!!と返します。当然だと思ってたんだけどなぁ…。そもそも、大阪のコメント、ツンデレ以外の何者でもないような気が…東京さん、マイナス思考しすぎッス。
(不明)

●「大阪さんはもう少し返し易いネタでいじった方がいいと思います、相手に合わせてあげたり、いじった後よいしょしてあげるのがプロだと思います…」
(京都)

●「…勘違いしないで下さい東京さん。大阪は別にあなたを嫌ってません。対決姿勢にした方が面白い、盛り上がるってだけですから。大阪人が積極的に嫌いな都道府県はありません…」
(大阪)

●「…大学時代、関東に進学した友人2名が、それぞれに電話でホームシックを訴えてきたのですが、その大きな理由の1つが、「ボケても誰もツッこんでくれん;;;」でした。(笑)…」
(徳島)

●「…東京の人と接していて思ったのは「ああ、この人たちに冗談は通じない・・・」と思いました。みんな真剣なんで、ちゃかしたらあかんなーって思うてしまうんですよ。…」
(兵庫)

●「…大阪に転勤になって、一番辛かったのが「そこで突っ込め!突っ込まな寂しいやん!」でした。今や笑い話ですが、当時は感覚が分からないんですよ。例えば、くっだらない駄洒落を誰かが言ったとしますよね?関東では聞かなかったことにして、会話を続けるのが思いやりある態度
(かつ洗練された大人の態度)な訳ですが、大阪でそれをやると、放置プレイ??とか言われました。暫く考えて出た結論は、「東京周辺では、いつもスルー能力検定が行われ、大阪では拾って突っ込む能力検定が行われている」という事です^^;。正しいかどうかわかりませんが。」(神奈川出身東京在住)

●「…愛知も東京さんは冷たいと思っております。愛知出身の徳川家康が育てた東京さんなのに、将軍を愛知からただの一度も選出してくれませんでしたから・・・
御三家の紀州徳川家や水戸家
(最後の15代将軍慶喜は水戸家出身)からは選出し、さらに御三家より格下の御三卿(上野徳川家、甲府徳川家、一ッ橋徳川家)からまで将軍を選出するなんて!
なぜに、御三家筆頭の愛知
(尾張)から将軍を一度も選出してくれなかったのでしょう?東京(江戸)さんは冷たいです・・・」(愛知)

←前へ 次へ→