返信漫画など落書き67

こんな大事をまた聞きで聞いてしまった千葉さん、気の毒に。

以下のコメント頂きました、有難うございます!

●「…羽田空港ハブ化ですが、私的には
アジアでの経済競争に勝つために必須だと思います。むしろもっと前にするべきだったと。
成田が諸事情でなかなか完成しないために仁川に客を奪われまくっているわけですし。
成田を廃港にするわけじゃない、ってことで千葉知事さんも納得してたみたいですよ。
…(略)…
都民も圧倒的に羽田ハブ支持なんですよー。
ついでに、神奈川県民的には神奈川から東京通って成田まで行くのは
かなり大変なんですよね…泣 」(神奈川)

●「…そして神奈川県民としては羽田ハブ化思いっきり賛成です笑
神奈川から成田まではかなりあるんですよ。
一応直通の成田エクスプレスって電車はあるんですが…。けっこう目立つ電車ですよ。主に色が笑
あと短さも。時々JRなのに6両で走ってるので少しビックリです。」(神奈川)
 ↑●「…空港話での、神奈川ではJRの成田エクスプレスが6両で走ってるのがびっくりだということにびっくりした岡山県民です。岡山だと、6両ってラッシュ時の一番多いとき並ですよ!?…」(岡山)

●「…だったら元々作るんじゃねぇ!!あんなに反対されて
(近隣の農民に大反対されていたようです)作ったってのに結局いらないとかふざけんな!!
という感じですなぁ。個人的には千葉のものに新東京国際空港という名前だけでもビキビキという感じですし
(東京って付いてないと外人も日本人もわからないってことくらい知ってるんだから!)元は田舎の成田周辺も不自然な発展してますし、おまっこれをどうしろと?いまさら農地に戻せと?それとも寂れろと?千葉県民としてはさんざん使っておいてそれか!な気分です。…」(千葉)

●「
元佐賀県民です。
羽田のハブ化、反対署名に佐賀がありましたね……
わかります。わかるんです。
ハブ化なんかされたら韓国貨物便も羽田に行ってさらに佐賀空港の価値が……
佐賀の怖い話に
「何も無い平日に空港に行ったら、制服を着た女子高生が居た」
という話があるくらい利用者がいないもんですから……
」(佐賀)

 

以下のコメント頂きました、有難うございます!

●「…八ツ場ダム問題は揉めに揉めていますが、前原さんと議論しているのは1都5県。そう、実は水問題に関して神奈川だけは昔から他の関東の都県とは関係ないんです。
利根川の水害も関係なし。渇水にもめったにならず、上質の水源があり、俺は俺で勝手にやるよ、というスタンスです。
確かにドライで個人主義なのかも・・・、でも水源地の山梨さんにはこの件では頭が上がりません。
水といや、近代上水道が最初に整備されたのも神奈川(横浜)だったり。
利根川という父なる河に常に影響される関東1都5県を今は外から眺め、水自給の誇らしさ・安心感と共に、仲間はずれ感が微妙にあります(笑)」(神奈川)

●「…水に関して対岸の火事になっている神奈川ですが、そう言えば以前、私の友人(神奈川)も「神奈川は水が豊富にあるから、水に困ったことがない。じゃんじゃん使う」と水自慢をしてました。
しかも、私は水で苦労している福岡市民で、「今年雨が降らないから水不足になったら怖い」と相手に話した返しが冒頭の言葉でした。
(お金がない人間に、「自分はお金いっぱいあって困ってるよ」と言うくらいの威力が)
心の狭い私は、しずちゃんのように寛容に「万能だね」と私は言えませんでした…………。
だって、水不足大変じゃないですかっ!!
でも、普段は友人の話を聞いて笑ってる私が、突如ヒートアップし、「水ないのがどんだけ大変なんか、教えちゃるからそこ座れ!!!!」の勢いで延々と語ったら、翌年からは「そっち水大丈夫?」と聞いてくれるようになりました。別に水不足じゃない年でも聞いてきます。
そう言われるたびに大人気なかったと反省します。
しかし水が沢山ある地域は羨ましいですね。
こっちのイメージだと神奈川って人が沢山いて賑やかな印象が強いので、水処と知ったときはちょっと驚きでした。今ならカナちゃんは万能だと素直に思えます。(笑)」(福岡)

●「…東京都と括られてますが、実は私の住む昭島市は昔から100%地下水をくみ上げてるので、東京都水道局は使ってないので、水源としては全く関係ないのですよね。
ミネラルウォーター知らずできてますから。この点ではきちんと自立してて主張したいですね。
」(東京)






以下のコメント頂きました、有難うございます!

●「…別府は日本一湯量が多い温泉地なのですが、
(日量137,000キロリットル=137000トン)
家族湯の値段がとても安いんです。1000〜2000円ぐらい。
なので、カップルがデート先に家族湯を使うのは
特色になるでしょーか?
ちなみに以前ですが、水道代節約で、市営プールが温泉だった
事もあったりしました。今は無いんですがねー。…」(大分)

●「…現在福岡在住大分県別府市民の私ですが、昔取り壊された市民プールは確か温水プールとして渇水と関係なく冬に温泉を使用していたいたような・・・・と記憶をたどっていたら、小学校の頃、冬の掃除には温泉を使用していのを思い出しましたました。バケツに水と温泉をいれ(そのままだと温度が高すぎるので)雑巾を洗って床をふくということをしてました。中学になるとそれがなくなり冷たいと文句たれていましたが、世間的にはそれが普通なのでしょう・・・ね。
小学校に温泉が引いてあるのか?は今考えればなぞですが
(泉源から水道管のように温泉管を引くのです。愛媛も道後温泉があるからご存知かもしれませんね。^^)」(大分)

●「…市営プールが温泉…え?何がおかしいんだろう??と思ってしまったあたり自分は立派に教育された大分県民だと思いますw
大分の温泉湧泉量は世界第2位らしいので
(日本ではないのです、世界なのです)確かに王侯貴族なのかも…。
別府では温泉湧きすぎてて側溝に流してるそうですから…だから冬場になるとマンホールの上にネコが溜まったり
(温泉の熱が上がってきてぬくい)側溝の隙間から昇る湯気に小学生が溜まったりする光景が見られるそうですよ。
あと別府に住んでた友達から聞いた話なんですが、空き缶とか小さいペットボトルを持ち歩いて中に側溝から汲んだ温泉を入れてカイロ代わりにして登校したりとかしてたらしいです、冷えてきたら側溝に捨ててまた温かいのを汲むんだとか、なんてエコ。
みんな大分に来れば良いんだよ、温泉ぬくくていいところだよ。」(大分)

●「…別府では普通に温泉を捨てるけん。ウチの実家は源泉を持っちょん
(特別ではなくご近所みんなそう)のやけど、溢れて使わん分は側溝にバンバン捨てちょったしなー。捨て湯ち言って、ごく普通のことです。捨てずにお風呂に使おうと思ったらどんだけ広い風呂がいることか。やけん、どうせ捨てるなら使えばいいんやっちゃ!(←それがアントワネット脳なのかも)
捨て湯される側溝は冬場には湯気が盛大に上がるので、母親の行ってらっしゃいが「湯気んとこ車に気をつけよえー」に変わった思い出も蘇りました。でも、湯気に直接あたることはあんまないですよ〜。湿ってかえって寒いけんね。それこそそういう理屈が分からない小さい子供がやるくらい。もうちょっと頭いい子は、温泉の配管パイプに懐きます。
うん、別府いいとこです。みんなおいで〜vv …」(大分)

●「…高校のプールは普通に温泉でした。てか、校舎裏に温泉の湧き出し口があったし…
家を建てるときは、『温泉引きますか?』は基本でした。
車を買うときには、『温泉の湯気で錆びるから、この車はオススメできない』と言われた事も…(涙)
福岡から高速バスで帰ってくると、湯気だらけの別府を見て『帰ってきたーー!!!』という気になります。(笑)…」(大分)

●「…地元が温泉どころで、家庭に温泉が引かれてるので食器を洗うのに温泉使ってました。毎日温泉つかれます。個人宅、小学校のみならず、中学校、地区ごとの共同浴場、駅のホーム、駅ビル、高速のサービスエリアなど、いたるところに温泉施設が備え付けられてますよ。」(長野)

●「…大分のプールの話、うらやましいです。
香川だと、毎年
(学校・市民)プールがあるとは限らないからです。
なにせ、水不足なので。
下手すれば数年もプールに入れないことも・・・。
水不足が深刻になると、プールが中止になることは
もちろん
(プール掃除したのに、雨が降らず水不足のため、
中止になることもしばしばある)、

給食で皿やコップが紙
(水洗いしなくてすむため)になってしまい、

それでもなぜか、
うどん屋さんは通常です。

だって、うどん目当てに県外から来る人もいるからじゃないですか!

つまり、プール<<<うどんとなります。
(香川なんだもの)」(香川)

↑●「…香川の方が水不足でプールがないときがあると言ってましたが、自分の住んでいる善通寺市の市民プールは、水不足でも普通にやってますよ。地下水を使っているからなんですけどね。」(香川)

●「…山梨の水道水は富士山の雪解け水がしみこんだ地下水らしいです。少なくとも郡内はそうみたいです。国中
(甲府盆地)はちょっとわからないのですが。10年くらい前まではそのまま薬品とかで消毒しておらず、まるでミネラルウォーターが蛇口から出ているような状態だったのですが、今は基準が厳しくなって薬品とかを使用しているらしいです…。…」(神奈川)

 

←前へ 次へ→