返信漫画など落書き63




丹波の方から頂いた実話より。


以下のコメント頂きました、ありがとうございます!


●「…丹波さんが北海道さんに怒ってましたが、怒る理由がわかりません。
「丹波の黒豆」というブランドを知らずとも「おいしい」という理由でほめた北海道になぜ怒るんですか?
ブランド名にだまされて産地偽造の豆を「やっぱり丹波はいいねー」って味もわからず褒める人と、名前は知らなくとも他の豆と比べて「これがおいしい」って認めてくれる人なら、私は後者のほうが素晴らしいと思います。
他の色々な豆を名前を表示せずに並べて、一体どれだけの人が「おししい」と本物を当てることが出来るのか…
北海道さんは「おいしい」豆として丹波さんの豆を選んだんですよ。「丹波の豆」だからおいしい、と決め付けたわけではないんですよ。
まぁ、そこいらへんは丹波さんのプライドの問題かもしれませんし、地域性もあるでしょうけれどちょっと違和感を感じました。」(宮城)
 ↑●「…宮城の方が丹波が怒る理由が分からないと書いておられましたが、プロの歌手に対して「あなた歌うまいね、まるで歌手みたい」と言うようなもんだと思えば分かるんじゃないかなと思います」


●「…神戸さんが「あんたそんなんで商売大丈夫?」と丹波くんにおっしゃってますが、実際その通りです(笑)
私は丹波人なのですが、播磨出身の先生に、「お前らのんびりしとるなあ。性格はやっぱ京都よりやわ」と授業の時に言われました。
丹波人は割とちゃらんぽらんというか、真面目なくせにのんびり屋というかそんな感じがするので、もぐらさんの描かれた丹波くんを見たとき、「おぉ、当たってる」と思いました!
丹波は丹波藩の名残りからか何か色々京都よりです。でも兵庫人だという自覚はちゃんと持ってますよ〜(笑)
でもやっぱり、黒豆の味の区別は付きませんorz
静岡さんがお茶の味わからないのと似たようなものでしょうか…」(兵庫)

●「北海道の食材がおいしいのは骨身にしみて
(というか胃袋にしみて?)わかっていますよ!ご安心くだされ。でも食材コンクールがあれば優勝する自信はある。味付けだけでは生き残れませんよ京都様の台所は…だって味付けは京都様だし。江戸時代にはすでに北海道の昆布を仕入れてらしたのですもの。その過酷な選別の中で生き残った選ばれた味というのはまあそれなりと思し召せ。
…いいのはほとんど金持ちか生産農家しか食べられませんけどな(爆)
まあ豆でなく枝豆の場合とうきびと一緒で収穫から24時間で甘み半減なもので、農作物は地消地産がいちばんですよ。産地偽装あちこちで勃発中ですがね。まあ農薬基準守っておいしければよし。怒ってみせるのはネタですよな関西人です。
(…略…)
ちなみに明治が開始の洋菓子以外100年越し程度ではマスゴミ以外には老舗扱いはしてもらえません。兵庫だけで100年越しの店なんぞ腐るほどあるのでそれで老舗と名称つけられても違和感があります。」(兵庫)




この福岡の方はこの後、周囲の方々に色々ご飯を作ってもらえて

「一時ロシアのブルジョワ階級以上のご飯を食べてました」とのこと。羨ましい。

 


一コマ目山梨:「違うのは新潟だよ 長野はこっちだ 調子に乗るなよ」

←前へ 次へ→