返信漫画など落書き56

毎年、天気予報を嘘にしてでも晴れるそうです。すげえ。

 



 

近畿勢の制服姿。




三コマ目の京都さんのセリフは「県人評判記」118頁より。
更に引用、(京都人のセリフ):「大阪人ていうのは、(…略…)東京の人が来ると、急に東京弁になったりして、かわいらしいとこありますね…(以下略)」

京都視点の大阪は可愛いらしい。

以下のコメント頂きました、ありがとうございます!

●「…でも相手が標準語で、こちらだけ訛るって難しくないですかι
それで何だか妙てけれんな大阪弁になってしまうのですよねーι 生粋の大阪生まれ&大阪育ちの友人も同意してました。相手が標準語だと、どう放していいかわからない、と。…」(大阪)

●「京都に生れて30年。仰る通り、サービスだと思って他府県の人が来はったら普段より気合入れて京言葉話します。
語尾は必ず「え」。「〜やで」ではなく「〜え」。
「〜しはる」も京都っぽいと喜んで貰えますが
これは通常使いの言葉なので、こんなんで喜ばれたら悪いわ。と更に頑張ります。
道を聞かれたら
「○○通りをずぅっと行ってもぅたら、ドンツキを右に曲がらはってすぐ見えますえ、気ぃつけて
(会釈しながらにっこり)
雰囲気もサービスですから、一連の流れとしてよくやります(笑)

 


 

 

 

うちの中国地方はこんな感じ。

↑それを見た石川。

うちの石川と富山はこんな感じ。

広島さんは仲良しには気を使わないタイプ。その代わり気を使われなくても気にしない。


←前へ 次へ→