返信漫画など落書き42


二コマ目大分:「そうしたら自然と作業の効率化が図られるから。
          どうしてぶっ倒れるまで突っ走るという無謀なことをするのだろうか」
         「喋るの面倒くさい」
二コマ目鹿児島:「あなたは何と言ったのですか」
三コマ目大分:「介抱してくれる人のことも考えましょう」
四コマ目大分:「だけど文句があるなら議論も面倒くさいので全力主義の勝ちでいいです」
         「議論するような価値はない」

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv
●「…鹿児島さんの全力主義が大分さんにあしらわれてましたけど(笑)、倒れてもどうにか出来る力は残ってるんですよ〜。私も周りに迷惑かけたくなかったので、意識が朦朧とする中、這い蹲るように病院に行きました! 職場には少々迷惑をかけてしまいましたが、うちの職場は全力主義ばっかなので、そういうときはお互い様です。私も、他の同僚が同じ目に遭えば当たり前のようにフォローしますし、それを責めたり煩わしがったりもしません。
 あと、介抱するのもちょっと嬉しかったりします。
(苦しんでる当人には申し訳ないんですけどね:汗)
 みんなして全力主義だと、なかなか相手に力を貸せないというか、助けられないので、「お前にばかり仕事をさせて……すまん……!!」と申し訳なく思ってるんですよ。なので、そんな人が体調崩したり倒れてしまったりすれば「日頃の恩返しだーー!!」とばかりにフォロー! フォロー!…」

●「…大分はめんどくさがりですが議論しないことについては
「自分は自分、よそはよそ」みたいな考えが根本にあって
自分の考えを他人に認めさせようと言う気持ちが薄いので
わざわざケンカしないというのもあるのです
(多分)

そしてクールだといわれますが以外に流行りモノ好きだし
外車やちょっと変わった車も多いです。
(県民所得は企業もないしそんなに高くないと思うんですが)
5年ほど前に外車のディーラーにつとめている時に社員旅行で
四国にいったときは外車が走ってない!!と驚きました。
ちなみに何故か大阪は赤い外車が多いです。…」

●「…大分から愛媛に嫁ぎましたが、私と旦那の「夏休みの宿題」に関しての考え方が全くこの通りでした(^^;)
私(大分)は、後になって四苦八苦しながら必死に宿題するくらいなら先に済ます!で、旦那(愛媛)は、夏休みの最終日にやるもんだ。という・・。…」

訳三コマ目宮崎:「わーさすが大分、私もそうしたいです」「上手いものですね、大分は何といましょうか」




メールで頂いた実話より。




NPO法人岡崎研究所」様の 研究資料: 森首相のいわゆる「神の国発言」の全文

神の国と言えば「伊勢(三重県)」もそうではないか?という話になり、
以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

●「…やはり出雲が「神の国」だと思います。別に学者でもなんでもないですが……いえ、だって、国譲りが行われたのも、大国主命が祀られているのも出雲だし。神様が集まるのも有名だし。文献上、出雲のほうが古いし。伊勢は皇女が天照大御神を祀る場所を探してあちこち巡り、たどり着いた場所ですし……。
それになんといいますか、「伊勢」は「国」じゃないなーと。高野山とか比叡山とか、それと同じイメージがあるのです……。 」

●「…島根は神の国、三重県民的に異論ありません。三重は神の国違いますが。だって神無月ですし。
日本人なら一度は参拝しておきたい伊勢神宮、出雲大社、靖国神社
(すべて独断です)。…」

●「伊勢と出雲の違いは、昔話が知られているかどうかだと、他県民は思いました。」

●「…日本は神の国〜って聞かされると、確かに高圧的な感じがするんでしょうねー。「俺の国ってば神www」みたいな感じに。
でも、日本って、一神教じゃないですもの‥‥神様がいる国、って解釈したとしても、その神様自体が大量にいるので、例えばイギリスとかが、イギリスは妖精の国〜って言うようなニュアンスになると思うんです。
個人的には、日本の国土は、神さん方のもの、という内容だと思ってました。てかどこの国でもそんな感じだろうと。 …」

●「…う〜ん・・・愛知としては神の国は、出雲より三重の伊勢というイメージが強いです。
なにより出雲は遠いし、江戸時代中ごろには三重への「御伊勢参り」が流行して、伊勢に行くのに他県の人が通って来る、東海道も発展し、愛知は経済と文化も潤いましたからね♪…」(愛知)

●「…ある意味、日本一神社数が多い新潟県も神の国なのかもしれませんね。
ちなみに、日本一寺院数が多い愛知県は「仏の国」かな?」

●「…島根さんの「出雲は神の国」発言ですが、これは元は、ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲が言った言葉だと私は聞いております。
なので、一応、自称ではなく他称になります。現在は自称しまくっておりますが(笑)
ちなみに、小泉八雲が島根に滞在していたのは、ほんの4年くらいだったと記憶しています。その短い間に「神の国」認定をされたとは…どれだけ出雲の神は存在感強いんだって感じがしました(笑) …




←前へ 次へ→