返信漫画など落書き129

以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

【恥ずかしくないよ!派】

●「…あぁぁ、ゲーム友達(香川出身)に「そういう冗談」言ったことあるけど、通じずにどん引きされたことを思い出した!
香川曰く「アレは身の危険を感じた」…」(東京)

●「…こういう冗談言えるの、ある程度くだけた仲だから言えるのに〜・・・ダメ?「
(相手)のほうがキレイ・カワイイじゃん?」とかは小学生でも言ってますが・・・」(神奈川)

●「…さっそくなのですが、RES漫画に首かしげました神奈川県民ですw
リアルに「・・・?」ってなって、「・・・ああ、そういうことか」って少し時間たってから納得しました。
西日本とは「冗談で言える領域」がズレてるんでしょうね。…」(神奈川)

●「ところで、おまけマンガの愛知さんはなぜにその場を去って行かれたんでしょうか???・・・って、質問した時点で「東日本」認定でいいんでしょうか?」(福島)

●「…東北も東日本なので、「うん、確かに愛知さんはきれいだよね〜」と同意します。が、あそこまで堂々と相手を褒めまくれるのは、自身に絶対的に自信がある神奈川さんならではかな〜と思います。地元の福島はどうかなっていうと、自分は結構ストレートにほめるけれども、他の人が誰かをほめまくっていたら同意するか、「なんて口のうまい」とちょこっと警戒心を芽生えさせるか反応が分かれそうです。(「えー?」と言われそうですが、別に福島は口がうまいわけじゃありません。本心がダダ漏れなだけです。…」(福島)

●「…日参しております千葉県民です、こんばんは。レス漫画の神奈川さん読みました。何故愛知さんが逃げ出したかいまいち分かりません。「あっはっはー!また何言ってんの〜!」と笑うか「当然でしょな〜にを今更www」と返すか。ごく当たり前の冗談と言うか。話の一つと言うか。ぶっちゃけ綺麗なものを見た時の挨拶と言うか。うん。これを返せないってちょっと不思議です。…」(千葉)

●「…Res漫画で盛り上がっている東日本のホメ殺しですが、軽く受け流して違うネタ振っちゃえばいいんですよー。
愛知さんが最初に褒められた時に
「神奈川さんの方が綺麗ですよ、ところで金環日食見ましたか?」
って返しとけば、あっさり話は流れたと思います。…」(東京勤務埼玉在住)

●「…res漫画のカナちゃんみて「うんうん。ありがとう」「もっと言っても良いのよ?」って相づちが私の中から出て来たのですが...あれって受け流しジョークでしょ???
それか「君のがもっとカッコいいから」って褒めてあげるとこでしょうね〜」(神奈川)

●「…鹿児島・茨城の男子と長野・神奈川・東京の女子で話してた時なんですが、鹿児島から「可愛い」と褒められた際に、東京・神奈川は「ありがとう
(笑顔)」と普通に返しました。そしたら隣にいた長野や茨城が「よくそんな恥ずかしいこと言えたね!はっずかし!」や「さらりと流しちゃうんだ!?女の子ってそうなの!?」と大声で騒ぎだしました。
鹿児島からも褒めたのに…といじけられる始末で、逆に私たちがどう反応するのが正解だったかわかりません。
どちらかというと照れ症な私でも返せるレベルなのにと思っていたんですが、この漫画を参考にする限り、南関東の特性なんでしょうか…。…」(東京)

【恥ずかしいよ!派】

●「…レスまんがの愛知県民の気持ち、すっごく良く判る!
だって、地味で堅実でコツコツ仕事することが美徳な愛知県民が、キラキラなカナちゃんからあのセリフを言われたら、爆死しますね。
他にも愛知県民を一撃で殺せる言葉は、「世界で一番おまえを愛している」だと思われます。
企業努力はいくらでも評価してください。けれど個人攻撃に弱いんですよ、愛知は。」(愛知)

●「…いえ、あれは、神奈川にあんなこと言われたら、普通に赤面します^^;
愛知ほどの極端な反応は無いかもしれませんが、その場は「またそんなこと言って〜w」とか言ってごまかしますが、影できっと「冗談だよね?本気じゃないよね?本気だったら誤魔化して悪かったかな?いや、それは自意識過剰だよね?」と、無限ループで悩むかと…。」(栃木)

●「…res漫画の愛知さん、確かに逃げたくなりますよね。と言うか神奈川さんの後ろに微かに『薔薇』が咲きかけているようにも見えそうな…!? もし私があの場に居合わせたなら
愛知さん逃げてー!! ランクルでも86でもいいから超逃げてー!!
って言ったかも(--;)
ところでプラネタリウムは名古屋市科学館ですね。去年ドイツ製の機械を入れて以来大人気スポットに…私は行ったことありませんが(^^;) ついでに神奈川さんと大阪さんに一言。愛知県は『中日本』ですから!!(キリッ) 」(愛知)


●「…カナちゃんが恥ずかしい!冗談ですら恥ずかしい!!
あれが冗談として通じるのが東日本なら、静岡はかなりの確率で西日本になると思います。
百歩譲って周りに身内
(友人)だけなら、状況によっては冗談になるかもしれませんが、公共の場であんな事言われたらウケるウケないよりも「恥ずかしい」が先に立ちます。多分500メートル位(適当)は先に立ちます。
実際に愛知さんの立場に置かれたら、赤面&石化するかボディブローをかました上でその場から脱兎のごとく逃走しますね。…」(静岡)

●「…カナちゃん……それは逃げられるよ、ふつう
 しかも冗談なら冗談で冗談っていえばいいだろうになぜ追い打ちをかける!?
 あと愛知は東海です、中部です、西日本ではないです
(静岡よりは西日本っぽいですが)
 ちなみに全く関係ない話ですが静岡は関東じゃないという発言については「あー、やっぱり(苦笑)」くらいですが東海じゃないって言われると割とダメージでかいです。
 うちの地元武将信長にやられる前は東海一の弓取りって言われたんだから東海でいいと思うんですが」(静岡)

●「…レス漫画に一言。カナちゃんそれは・・・そのフォローの内容は・・・そりゃ返事できませんよ愛知さんも・・・呆然としてしまいました(笑
フォローおかしくないですか冗談ですよね?ジョークなんですよね?なのになんでフォローが「からかったとかじゃねーから」なんですか?!
えっからかったんでしょ?愛ゆえのジョークでしょう!?じゃあそこはせめて「なんちゃって☆」とかにしとくべきで…(ばたっ(息切れ…」(京都)

●「富山県民よりRes漫画の神奈川さんに一言、「何でそんな気障な事を言えるんですか?」と、言いたいです。富山県は関西文化の影響が強いので貶す系の冗談は返せますが褒める系の冗談には免疫がありません。さらに言うと富山県の女性は自分の容姿に自身が無い
(新潟、石川に比べてブ●が多いと言う俗説がある)ので褒め殺し系の冗談を言われると固まってしまうと思います。このサイトの富山さんなら大人の余裕でサラッと・・・返せない気がします(富山県民は良くも悪くも不器用で生真面目)
関西と関東のコミュニケーションの違いについてもう一つ、十年程前に見たバラエティ番組で「東京のホストVS大阪のホスト」と言うのがありました。東京のホストが来店した女性客に「君の髪、綺麗だね!触ってもいい?」「この綺麗な指に合う指輪を探しに行こうか。」「君の瞳にずっと映っていたいんだ」という
(悪く言えば気障な)台詞を連発していた(正直、見ていてトリハダが立った)のに対し、大阪のホストは「○○(客の名前)ちゃんよく来たね!」「え?たこ焼食べたい?わかった!おーい××(後輩のホスト)!たこ焼買ってきて!」といったアットホームな雰囲気でした。その後に「あんなに気安くボディタッチはありえん(大阪)」「寛ぐのは家でやってもらえばいい!客に夢を見てもらうのが俺達の商売だ(東京)」と言う様なバトルになっていました。私は大阪のホストの意見に賛成なんですが・・・」(富山)

●「…落書きの神奈川さん・・・、なんで照れないんでしょう???
大阪でも、「○○さん、きれーい」とか「かわいいー」とかは言いますが、その後に「黙ってれば、絶対に本性分からない!」とか「巨大ネコをかぶってましょ?」とか、オチを付けちゃいます。
とゆーか、褒められた方が、いたたまれなくならないんですか??」(大阪)

●「…カナちゃん、そりゃこっ恥ずかしくて反応しづらいわ
冗談を言うなら、私の周りでは人様をネタにするよりは自分をネタにする率が高いと思います。基本的に自虐系ですね」(徳島)

●「…落書きの129…すっごく共感します。
神奈川さんってさらっと言うんですよね…。
江戸っ子の私が神奈川で働いて驚いたことの1つです。
同じ職場の方に「○○さんに会いたいから来てるんだよ!」と言われた時はどう返事していいものかと驚きましたが、今では挨拶の1つとして受け止められるようになりました。」(東京)

●「…私は現在神奈川在住の大阪府民(男)ですが、「南関東は恥ずかしい」ネタは事実だと思います。南関東人の友人たち
(男)が何か言って北関東や東海、西日本の友人(男女とも)が「ちゃらい」と突っ込んだりペチペチ叩いたりする場面を幾度となく目撃しました。私自身、あれを異性相手に言うなら死んだほうがましだと思います。恥ずかしいです。ただ、南関東の女性陣はケロッとした顔で、むしろ「ちゃらい」という言葉に驚く始末。謎です。…」(大阪出身神奈川在住)


【その他】

●「…冗談が通じないネタですが、東北の人達はけなし系の冗談も褒め殺し系の冗談もあまりやらないです。けなし系の冗談を言われたら多分凹みます。ホメ殺し系の冗談は言いません。褒める時はいつでも本気です。自虐ギャグは内容にもよりますが、通じる人と通じない人に分かれます。自虐ギャグを東北人の前で言った場合、笑われずに心配される確率のほうが高いのでおすすめできません。東北人も冗談を言う時は言いますが、素でボケてる場合のほうが多いです。」(岩手出身千葉在住)


●「…この間聞いたラジオを思い出しました。
福岡在住のご夫婦の奥さまからのお便りなんですが、内容が
夫が下着売り場についてきます。向こうでは割と普通のことみたいで下着売り場にカップルで来ているのを見てはびっくりしていましたが、福岡の売り場ではとても目立ちます。しかも夫は全く平気な顔で、着けて欲しいものを持ってくるんですorz」
という。旦那様は横浜出身ということで、マンガの恥ずかしさの基準を思い出して笑ってしてしまいましたww
というか奥さまも言ってましたけど、下着売り場にいる堂々といる九州男児って見たことないです(笑)」(福岡)


 






以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

【恥ずかしくないよ!派】

●「こんにちは、Resマンガの関東勢の会話に何の違和感も覚えなかった山形県民でした。
てっきり言葉の尊さを伝える話なのかと。違うんですか?
そして、愛知さんのあのリアクション、ホントになぜあんな事になったのかがわかりません。
つまり、何にもわからないので、京都さんに解説をしてもらうと嬉しいです。」(山形)

●「…愛知さんの悶えている理由が本当に解りません…
栃木さん、神奈川さん、埼玉君の言っていることはすべて正論なのに。。
愛知さんにどうやって、「綺麗ですね」って伝えればいいんだろう…
三重ちゃんや岐阜さんに「綺麗な人が近くにいて、うらやましいな」って
間接的に伝えればいいでしょうか?…」(埼玉)

●「…そうでしたか栃木さんまで愛知さんを「美しい」と思っていらっしゃると… 
よーし、栃木、埼玉、神奈川、そこに並んで歯ぁくいしばれ!!!
お前ら揃いも揃って男を綺麗とか美しいとか女しか喜ばねえこと言ってんじゃねぇ!
お前ら愛知の、汗水流して働いてる姿の方がよっぽど格好良いのしらねぇだろ! 本当に良い男ってのは愛知みたいなのを言うんだよ!! 愛知は綺麗じゃねぇ!格好良いんだ!!!
生粋ではないですが、生まれも育ちも千葉県民としての意見です。
あっ、愛知さんどこ行っちゃうんですか!褒めてるんだから逃げないでください!
てか、誰か茨城さん呼んで来い!茨城さんなら何とかしてくれる!…」(千葉)

●「…RESマンガの関東勢のやりとり、栃木さんの言い分に一番頷けました。やはり隣県だと感覚が近いのでしょうか。
埼玉さんのは自分でも何の疑問も無く言うと思う。
でも神奈川さんまでいくと、「恥ずかしい」より「軽すぎる」と思っちゃう。きっと茨城さんがあの場にいたら、栃木さんにうんうん頷き、神奈川さんに「おめー軽すぎだっぺ!」とガミガミしていることでしょう。
ちなみに長崎出身の夫は、たまにさらりと「君はそういうところがいいよね」「俺好み」とか言うので、西日本でも九州男児でも、長崎さんは言える子だと思います。」(茨城)



【恥ずかしいよ!派】

●「…私なら、あんたの方が私より充分綺麗だでー?と返した後、照れで無言になりますね。そりゃ返事返さんわ(笑)
怒ってんじゃないのよ。照れとんだわこのたあけ(笑)
自分が綺麗なことについて、
(私女なので)異性から本気で議論されたらまぁその場を離れますね、かなり引きますね…。関東怖い…
でも愛知は東日本でもなく、西日本でもなく、中部兼東海ですから… なので、たぶん東日本よりの人間もいるはずですよ。混在してるですよ。ここらは。…」(愛知)

●「…だから東海地方の人間はその会話を笑い飛ばせないんだってば。分かってくれよ関東。と言った感じで。
箱根に笑いと恥ずかしさの壁があるんだよう(嘘)。
この件に関してはもう「愛知さん、一緒に西日本に行きましょう」。…」(静岡)

●「…もし言われたら顔面を何かで隠し、かつ顔を逸らしながら、
カナちゃんを無言でばしばし叩いてしまう(※)と思います。
(※怒ってるんじゃありません、
許容範囲をあっさり振り切ったレベルの照れです
相手の顔なんて見れないし
何を言ったらいいか全く分からなくなるんです)
」(滋賀)







以下のコメントいただきました、ありがとうございます!

【恥ずかしくないよ!派】

●「当方、埼玉生まれ埼玉育ち埼玉在住ですが、129の神奈川君の一連の対応って、ぶっちゃけ普通じゃないですかねぇ?
それとも、埼玉と神奈川が異常なのか!?(笑)
いや、流石に告白ははずいけど(笑)」(埼玉)

●「落書きの129のカナちゃんの本気告白、あれは本気に取れないなぁ、と思った埼玉県民です。
本気の場合、シチュエーションや小道具なんかは事前準備で頑張って格好良くするけど、やっている自分自身はそんな余裕ないと思います。自力で花出しているようじゃ、余裕ありすぎ。
あれじゃ褒め言葉の延長で、あまりテレないかも?もっと真剣に!でないと、告白されている側も「きゃ、独占宣言なんて、私って罪〜♪・・・ところで、今日のお昼何食べたい?」位にスルーしちゃいますよー。」

●「…でもこれは、神奈川さんも自覚しているように冗談
(プラス一部本心)なんです。
さらりと恥ずかしいセリフをいう事によって、たとえば王子様ワールドを作っているんです。
で、「お前はどこかの王子様か!」と突っ込んでいただくとか、「じゃあ私は、舞踏会の相手の王女様♪」というように乗っていただければよかったんですよ〜。
実際漫画でも、「またまた〜」という風に埼玉君は神奈川さんに乗ってあげてますし。
漫画の神奈川さんはともかく、実際に恥ずかしいセリフをいう事は関東人にとっても結構勝負だったりします。なので、スルーされてしまうと意外と大きなダメージを受けたりします。…」(埼玉)

●「…ところで最近神奈川さんがイジラレまくっていますが、彼の言動はそんなに他地域では恥ずかしいの?
流石に人前でナチュラルに「あごクイ」はしないけど、異性との会話の中で「今日の服カワイイね」とか、
「髪型変えた?イイね、好きだよ俺、そうゆうの、マジ似合ってる」くらいは普通に出てくるでしょ。
特に口説いてるわけではないですよ?親しい人への単なる挨拶であり、ちょっと褒め言葉を使って相手に喜んでもらおうとするサービス精神みたいなものですよ。
そして『「本気」の告白』と言うことであれば、まあ、あれくらいは言うんじゃない?
言葉をぼかしたり、軽いノリで言ったんでは「本気」になりません。
(大阪ちゃんはこっちのほうが良さそうだけど)
神奈川さんの言い回しがちょっとキザなので栃木君まで引いてしまったようですが、「本気」なら
1.目を見て
2.真剣に
3.ストレートに
は基本でしょう?この点については栃木君も同意してくれるんじゃないのかな?
…それとも、やっぱり南関東って恥ずかしいのかな?…」(千葉)

●「…Res漫画の神奈川さん眩しすぎる(笑
さすがに栃木さんもあれは恥ずかしいですか。
東京さんや埼玉さんなら「またですか」「まぁ、神奈川さんですから」という感じで軽く流しそうですね。
千葉さんも同じく華麗にスルーしそうですが千葉県民はノリがいい時はとことんノリノリです。
「そう思われてるなんて嬉しいなー♪」と言う感じでハグのお返しがつきます。
(少なくとも私の周りの千葉県民はそうです)
たとえ代役だろうと素直に喜びます。
神奈川さん、逃げたらダメですよ? 絶対ダメですよ?
代役が栃木さんで命拾いしましたね… ←?
だいたいこんな台詞を自分が言うのはOKで同じく愛情表現のハグはお断りなんて納得いきませんっ(`・ε・´) 」(千葉)

●「…ちなみに神奈川さんによる褒め言葉ですが、ええ、あれは普通です。あれなら耐えられます。大丈夫です。えー?またまたーwwと言って笑って済ませます。内心喜んでますけど、本気にはしませんよ。だってジョークだと思ってますから。
しかし本気の告白は、あれはキますねぇ。さすがタラシ神奈川さん。でも笑ってるから本気じゃないですよね。
本気の告白を人前で軽く言われたら怒りますけど、二人きりで言われるならおkです。てか言われてみたいヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ…」(千葉)

●「…レス漫画で愛知さんがなぜそんなに照れるのか分からない私は東京在住です。
ふと、私が高校時代、メイド喫茶なるものを学際でやった時、大阪の男の子達
(関西弁でした)が「お姉さんお持ち帰りしたいわ」と言って絡んできたので、普通に「お兄さん達格好良いし○○だし××だし〜」と、褒めていたら真っ赤になって逃走されたことを思い出しました。他の関東と思われる方にも同じような冗談を言われ、同じように返していたのに…。関西の方って不思議だなーと思った事件でした。
最後に…愛知さんは「お前の顔好きだぜ」と言われたら、私も神奈川さんの顔は好きですと余裕で返すと良いですよ。多分そこで「やっぱり?」とか「ありがとう」で会話が終わります。」(東京)

●「返信漫画のカナちゃんの本気の告白を見ても「えっなんで恥ずかしいの?」と首を傾げてしまった埼玉県民です。「あらあらカナちゃんたら結構ストレートv」と思うくらいでむしろ微笑ましく感じてしまいましたが・・・?? 西日本と東日本の感覚って結構違うんですね。香川の友人が何故私の言葉に時々悶絶するのか少しだけわかったような気がします(笑) 」(埼玉)

●「…私はレス漫画での愛知さんの反応が理解できません!普通に褒めているだけなのに… 褒め言葉と愛の告白は全く違います。それをなぜ愛知さんは区別できないのでしょうか? 神奈川がストレートなのもありますが。
私が愛知さんを褒めたり、コクッたりするとしたら、(褒)「幾千の星よりもあなたの方が輝いてます!」 (告)「どこにも行かないで、誰のものにもならないで… あなたへの愛をたくさん叫んでも言い足りないよ…! 誰よりも愛してる。」 まあ、こんな感じです。私は女性ですが。 声色でも判別できると思うのですが。南関東
(特に神奈川)の人はとても素直なんだと思います。だから普通にキザセリフを言えるんです! 「俺だけのものになってくれ…」はさすがの私でも天国が見えました(笑) 私はOkしちゃうかもしれない。秋田さんは憤慨するかも。本気の愛の告白はもっとすごいですよ!」(神奈川)

●「…最新の模擬告白?についてですが、埼玉に一票!そもそも栃木は代役ってわかっているんだし、告白のときに格好つけないで、いつ格好つけるんだ日本男子ども!!…と、思いました。なので、「告白だから」あのセリフは恥ずかしくないです。誉め言葉にいたっては言わずもがな、ですよ。ちょっと軟派な気がしますが、リアルに発言する奴がいても驚きません! (`・ω・´) 」(千葉)

●「…いまをときめく神奈川さんですが、会社の共同プロジェクトで他県の人が集まっていて、首都圏組、九州、東北、近畿で9名なのですが、神「今日は雨だけど君がいてくれるから会社が華やかだね」千「はあ」埼「ねー」神「早く明るくなって君たちみたいに輝いてくれると雨の恵みもにくい演出なんだけどな」埼「ですねー。あ、この起案ですけど」千「神奈川さんこれ分かります?」神「えっとー」九州近畿「何!?何で神奈川そんなに無視されて平気なの!?反応してやれよ千葉埼玉!」千埼「へ?天気の話にそんなに熱心にならなくたって」九州近畿「今の天気の話だったの!?」神「ほかに何が?」が通常運行になってます。
西の人って本当にただの会話につっこみとかおちとかいれたがるんですねー(笑)」(千葉)

●「…確かにそんなに恥ずかしいとは思いませんが、本当に好きな人にそんな浮ついた台詞はいただけません。素直に「好きだ!」と言えばいいのに・・・」(福島)

●「…確かに愛知の友人に、千葉にいたときのように褒め言葉やスキンシップを取ろうとすると引かれましたね。ドン引きされますね。もう何年も付き合いがある友人でさえ「慣れたけどやっぱり恥ずかしいよ…」と言われる始末ですね。
…なんでー?
流石にカナちゃんの本気口説き文句は南関東でも意見が分かれるかもしれませんが(笑)、冗談・挨拶の範疇であればありがとうでスルー、な感覚ですね。」(千葉出身愛知在住)

●「いつも楽しく拝見してます横浜県民です^^
カナちゃんの告白を見て「うわww恥ずかしww」なーんて思っていたのですが、私
(女子)も先日、ハーフの子(都民女子)と話しているとき目の話になって「私目の色が他の人より薄いんだよねー」と相手の子が言ったとき、
「へー綺麗だね(真顔)」
とかさらっと言ってました。相手の子に「何くどいてんのww」とか言われるまで気にも留めないレベルで言ってました。目をまっすぐ見つめて言ってました。
別に恥ずかしくはなかったです(真顔)」(神奈川)

●「最近Res漫画が南関東ネタ(ほぼ神奈川)ですが、千葉もぶっちゃけそんな感じです(笑)(笑)(笑)今千葉のJK である私ですが、クラスがえの後にまず始めに近くの席になった男子が速攻で話しかけてきます(笑)そこで、誉め言葉をさらっと受け流せば千葉県民、流せなければ茨城県民という考えがあるそうです(笑) 」(千葉)

●「…ここ最近のres漫画のカナちゃんが私の従弟(神奈川出身・在住)すぎて笑っちゃいましたw
久々に再会した従弟にうちトコを見せたところ、「これ神奈川っていうか欧米人じゃん。これはねーよ」などとのたまっていたのですが
三年ぶりに会った第一声が「○○ちゃん(私)、久しぶりに会ったけどすごく綺麗になったね!びっくりした!」だった男はどこの誰だ!
まだ高校1年生だというのに・・・恐ろしい子・・・!
さすがにアッパーはしませんでしたが、従姉としては将来女の子を不本意に泣かせないか心配です(笑)…」(静岡)

【恥ずかしいよ!派】

●「…栃木さんみたいに冷静にお断りできないっ!恥ずかしくて死ぬ!褒め言葉でも告白でも死んじゃうよ、福岡娘としては…。そんなことを言われたら神奈川さんに頭突きをかまします。頭突きかまして逃亡します。恥ずかしすぎて当分は山に篭ってます。…」(福岡)

●「…神奈川さんが怖すぎる・・・。こんなんどないせぇとゆーんじゃ!逃げよう!もう逃げるしかないいっ!…」(岐阜)

●「…愛媛から一時期東京に出ていた時、二度ほどそういった場面を見ましたが、愛媛の告白と違う点は、ドラマじみた言葉よりも、「徹底した演出」だと思いました。
夜景の見えるレストランの一番良い席とか、妙に雰囲気のある地下のバーとかで、「俺お前のこと好きだから、
つきあってくれ」って感じでお膳立てして、限りなくストレートにぶちかましてくる感じでした。
というか、そういったシチュエーションに持ちこめる時点でもう確実に返事はイエス!というところまで持っていかないと、多分神奈川県民は告白できないんだろうな、と理解しました。
私がされたわけではありませんが、ちょっと思いだしたので一応…。
ちなみに愛媛に帰ってきてから思ったのですが、高知の人は「お酒の席」で告白する人が、圧倒的に多いような気がします…。ある意味一番臭いセリフ吐きますよ…荒々しいですが。
「お前のためなら社長になってやる」とか言ってくれます。」(愛媛)

●「…カナちゃん、あなた何故そんな恥ずかしいことが言えるのですか(真顔)私ならどん引きです。普通そんなこと言えないでしょ!?ありえないありえないやだやだ無理無理!!もし私がやられたら、愛知さんと同じように逃げ出します!…」(長野)

●「…カナちゃんの口説き文句を私自身が言われたとすると「クサい」と思うと思います。端から見たら楽しいですし違和感は感じませんが
(テレビドラマ等を見ているのと同じ感覚になります)、私自身が言われるのは別です。褒めることは出来ても、褒め言葉は言われたら恥ずかしいです。…」(神奈川)

●「神奈川さんのセリフ!わーお、恥ずかしい!
埼玉さんは耐えられましたが、東京さんは耐えられないと思います。
東京ではいかにさりげなく伝えるか、告白が駄目だった時に互いにダメージが少ないかという点に重きがおかれてると思います。
なにより彼の中に残る江戸っ子気質はサッパリ派なんです!てやんでえ! 」(東京)

●「…Res漫画、見てるこっちがMAZDAで瀬戸内海にダイブしたくなるような恥ずかしさでした… もうどう見ても「単なる褒め言葉」ってレベルじゃないが!普通に告白じゃが!「告白」はもはやそれどこの映画?ってレベルなんじゃけど!…」(広島)

●「…とりあえず、神奈川さんの「褒め言葉」と「口説き文句」の違いは分かりました。最初は顔の造形にしか触れてないから、口説いてるわけじゃねえなぁ、と。どちらかといえば「あやー、おめだばうめぇごど言うなや
(あらまあ、貴方は上手なこと言うわねぇ)」と照れつつ喜びます。親しい友人であれば「ありがとう(ニコ)」で終わります。お世辞だろうと褒められたら嬉しいんです。
 ただ、あの告白は引きます。ドン引きです。冗談だと分かっているからあの反応を返す自信がありますが、面と向かってアレを言われたら「おめだば何こっ恥ずがしごと言ってら!?」と。恋人にあんなこと言われたら鳥肌立ちます。あんなに詩的に言われても、冗談にしか聞こえません。照れた栃木に深く同意しました…」(秋田)

●「…Res漫画で神奈川さんに実際言われたら考えてまして、告白は練習でもアウトです!!恥ずかしくて穴掘って中に埋まりたくなります!!
逆に誉め言葉はあれ普通ですね。友人に色素の薄い方がいてその人に「〇〇って色素薄いよねー。肌白いし目も綺麗な茶色だし髪も綺麗だよね〜」とか普通に言ってました。友人も普通に「ありがとう」ぐらいしか言ってなかったので普通のコミュニケーションだと…。
でも良いものを良いと言って何が悪い!!って感じです(`・ω・´)キリッ
それが関西では通じないんですね。どうりで関西の友人にどつかれた訳です(笑)…」(山形)

●「…私などは相手に褒められた瞬間一瞬固まりその一瞬の間に 
( なにそれ、恥かしい。なぜこの人はこんな恥ずかしいことをさらりと言葉にしてくるのだろう。実際にそんなことないうえに、この一言を言われた瞬間、其の言葉に対する私の対応で周囲のみんなの私に対する評価が変わってしまうじゃないか。これに下手に返した時点で私は傲岸不遜名人間と思われてしまう、そんな危険な一言を平気で口にするなんて一体こいつは何を考えているのだろうか。はっ!!!そうか、こいつは私を陥れるためにこのような一言を言ったわけだな。この一言に対してほとんどの答えで周りの評価が下がることを利用し、私を困らせようというそういうことだな。え?なに?私嫌われてるの?え? ひとまずここをうまく切り抜けないといけない。それから対処を考えよう。しかしこの場合けして褒め言葉を肯定することはいけない。では一体どのような対処が最善か。)というような考えが頭の中を通過して何とかして最善の答えを出そうと動揺しつつも言葉を繰り出します。
顔に出したりはしませんが、特に容姿に対する褒め言葉は対応に困るのでしてほしくないもののひとつですね。相手の顔をつぶさないと同時にこちらの株を下げない努力をしないといけないので難しいと思います。本気で。
というか褒め言葉って何かうらがある時に言うもののような気がしてなりません。怖いです。 …」(長野)

←前へ 次へ→