返信漫画など落書き121

逃走中ネタ

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

【愛知より】

●「確かに濡れ手に粟が不安ではありますが、愛知さんは周囲の流れに流されるような気もします、だってゲームはゲームで理屈がありますし。ただし受け取り拒否。
最初から参加すんなよというのがもっともというか参加したくないのが本音です」(愛知)

●「高額賞金に怯える愛知に超同意してしまいました・・・。こんな所で自分の県民性を発見してしまいました。濡れ手に粟とか罰ゲームです。何かそのぶん仕事を下さい!怖い!」(愛知)

●「…あと三河な私は ある程度働いてから自首します。
だって愛知さんみたいに早く自首したら、次呼んでもらえんもん。
働いてからならみんな許してくれるだら。
でも逃げ切るのはちょっと無理かも。
やっぱり大金すぎるのはキツい  ある程度でいい
プレッシャーもキツいし。  でも
 次も呼んでほしいので 私はミッションには参加しまっせ!…」(愛知)

●「…本日の逃走中のネタ、県民としては愛知さんの気持ちがよーっくわかります。たぶん私も同じ行動します。漫画中の神奈川さんへは「あぶく銭を追いかけてすべて失うほうが遥かに勿体ない」、岩手さんへは「むしろ損をしないように、一緒に自首を勧めるほうが仲間思いの行動」って思っちゃいました。リターンよりリスクに目がいきます。
っていうかこのゲーム、出るならハンターがいいですね。おつとめ果たせばいいんだから賞金もらうプレッシャーよりずっと気が楽です。

マンガを見て、以前島根に観光で行ったときのことを思い出しました。
出雲駅から出雲大社へタクシーで向かったときのこと。たまたま出雲市内でマラソン大会があったようで、タクシーの通常ルートが使えず、迂回して出雲大社へ行くことになりました。
それにより、通常より時間も料金も高くなってしまったのですが、運転手さんがいい人で「遅くなってごめんねー」と言って、通常料金になったところでメーター止めてしまったんです。
私はラッキーなんて思うどころではなく、「運転手さんのせいじゃないのにメーターとめたりしたら、あとできっとこの人は会社から怒られてしまう。時間と金がかかってるのに、その分の対価を運転手さんが受け取らないのはダメだし、自分もそんなラッキーをは受け取ったらろくなことにならん!」と心配になってしまい
(大きなお世話かもしれませんが)、かといってお心遣いをなかったことにもできないので、結局多めに払って「おつりはいりません」を行ってしまいました。

営業努力の範囲のおまけやサービスは大好きですが、相手に赤字にさせてまで得したくはありません。もちろん逆も論外。そんなことされたら愛知の本気の怒り方発動で「表面は冷静そうに見えて、その後何かにつけヨソ者扱いの刑」に処します(^^;)
モノづくりだけでなく、実利的な「価値」に対する考え方がいろいろな意味でシビアなのかなあ、って思います。」(愛知)

●「…あと逃走中ネタですが幾ら欲しいかによるかも。出来るだけ多くなら最後まで頑張るし、50万円でいいのならその金額で自首すると。まぁ、ゲームと割り切れば愛知もAll or Notで楽しむかと思います。このゲームだと割り切れるかどうかが愛知の愛知たるところかも?」(愛知)

●「…私はあの番組を見ながら「どうしてみんな自首しないんだろう」と思ってます。

労働の対価云々もありますが、怖いじゃないですか逃げ続けるの!!
危険の伴う儲けはしない、しばらく物陰に隠れて時間を稼いで元を取れそうな頃合になったらさっさとリタイアしますねw
稼ぐ元手は自分の身の安全、しかも捕まったら0円になるんでしょう、それなら相応の報酬貰ったら離脱したくなるのが普通では…?
ハイリスクハイリターンは怖いです。
危険な賭けに出るくらいなら儲けは出なくてもいいんで
(損はしたくないけど)早々に安全圏に避難します。
報酬UPイベントとか参加する人尊敬します。自分はやろうとは思わないけど。
でも身の安全が99.9%保障されてるなら参加しても良い。

まぁ私が個人的に保守的なだけかもしれませんがw
プレッシャー=労働、と考える人にとっては大金を貰うのもありでしょうけど、そんな精神的苦痛を伴う労働条件では
(少なくとも私は)絶対に働きたくないです。報酬高くても嫌です。

…という一愛知県民保守派の意見でしたw…」(愛知)

●「…わたしも自首派、だって捕まるの怖い。
ゲーム? そう言うのはお茶の間で、画面越しだから言えるんです。
身体を張るのはゲームじゃない。もう既に○○万円! これ以上もらう意味が無い。
欲しいものがあるなら働け! そっちに身体を使ったほうが安全で確実で気持ちいい。…」(愛知)

【愛知以外より】

●「…愛知さんの早々に自首する理由が、さっぱり理解できない福岡人です。
一か八か的な事大好きですし、なにより自首は的に後ろを見せる事。
やっぱり「負け」と考えてしまうのです。
そんな事がばれたら一生「チキン」と呼ばれるに決まっているし、
なにより福岡人のプライドが許しません。
(九州の皆様、理解してくださいますよね)

愛知さんのような堅実な生き方にあこがれますが、
実践はできそうにない、博多っ子でございます。
限界が来るまで走り続けます。
限界が来た時の事は、後で考えます。
」(福岡)

●「…私は山形県民ですが、愛知さんの行動は納得できません。
賞金は、主催者が仕掛けたもの。
賞金に応じて難易度も上がるので、公平なはずです。
自分の限界を見極め、そこでリタイヤするのはまだ分かりますが。
余力があるうちにリタイヤとはいかがなものか?
逃げるのが仕事なんですから、額に関係なく、できるところまで続けてほしかった。
私の勝手な理想論です。
ついでに挙げますと、捕まるとしたら、仲間の盾、囮となって散るのが理想です。」(山形)

●「…res漫画の愛知さんの逃走中ネタ、全力で共感いたしました……!!
愛知さんほどかはわかりませんが、岐阜
(美濃?)にもそんな感じの傾向がある気がします。特にお年寄りだと、少なくとも自分の周りは「金なんぞあればあるほど満足できずに欲が湧く」「一度楽して金を得ると次も楽しようとして堕落する」「そもそも何もせず大金を得ようなんて考え方自体が根本的に駄目」という考えの方が多いです。
そういう方々の教育を受けているせいか、若い世代の自分や友人でも労働以上の対価をタナボタゲットすることに喜びを感じる人はあまりいません。勿論人によるのでしょうが……
岐阜には愛知さんほど大きな産業はないですが、仕事やお金に対する心構えでは負けることはない!!……かも?」(岐阜)

●「27日のRES漫画を見てたらおもわず「正しい…」と呟いてしまった愛知在住三重県民です…怖いです、身丈合わない賞金怖い自首します…って言ったら愛知県民に「忍者の国の子なら意地で隠れろ!」と怒られました。私は伊賀じゃなくて伊勢出身だああああ だといいたくて…言いたくて…隠れるくらいならエキストラで接待させてくれ、と思いました。…」(三重)

●「…私も大金は苦手なんです・・・
この間彦根に行った時も、交通費+文化祭で遊ぶ分=2,000円を
請求したのに、親から5,000円を渡されたときは全力で拒否しました。自分が請求した以上のお金が出るのは・・・
ちょっと怖いんです。

「逃走中」に参加することになったら、
(たぶんないですけど)「逃走中」で稼いだお金なんて
申し訳なくて使えないだろうから、山形さんみたいに、
みんなのために生け贄になって捕まる方がいいです。
それで、「逃走中」が終わったら、全力でバイトをする、
それが一番です。」(岐阜)

●「逃走中ネタ、見て納得してしまいました(笑)。←三重県伊賀市在住
まぁ早々に自首ではなく「相応の仕事
(ミッション)」をクリアして、そろそろ対価にあうかと思ったら自首、なんだろうなぁと名古屋の友人を見て思う(笑)。
ちなみに私は困ってる町の人を見たら正式ミッションだろうとなかろうと速攻助けると思います。んで捕まっても牢獄で後々役に立つと「よかったーっ」と自分のことみたいに喜ぶかと。そのあたりが悪いこと出来ない三重県民なんでしょうかね?…」(三重)



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv


●「…鬼を倒すの駄目なんですか!?
じゃ、罠を張って、鬼を止めるのはアリですか!?
逃げるだけなんて……そんなのバトルじゃないですよ!!!!
先生、戦いたいです……。…」(福岡)

●「…久しぶりに「逃走中」を見たのですが、父親に「あるマンガに九州人は『逃走中』に出たら、ハンターを倒すって書いてた」と伝えたら、「勿論、しばかな
(たおす)。くださな(くださないと)」と答えられました(笑)。やっぱり、ハンターは倒さないとダメですね。それに、ハンターを倒したら失格とか書いてないですし。…」(福岡)

●「DVDにとっておいた逃走中を旦那さまと見ました。
「福岡県民だったら、たとえ捕まってもハンターも道連れにせんとね〜」
と私が尋ねると、
「当たり前やろうもん」と真顔で返されました。
普段は温厚な旦那さまの、武闘派な一面を見ました。」(福岡)

●「…逃走中」ネタの九州勢の会話読んで笑ってしまいましたv闘争心溢れるみんながらしすぎる。確かに九州の面々はハンターに見つかったら「逃げる」よりは「戦う」ほうを選ぶと思います。おっとりな長崎も、よだきい大分も、てげてげな宮崎も、姉御の危機には駆けつけてきてくれますよ!
(もちろん他九州も)そして長崎の危機には佐賀が護りにきてくれると思います。ルールなんて知ったこっちゃない。最終的に逃走者とハンターの立場が逆転するような気がしてなりません。」(九州)

●「>九州の皆様がこの番組を見ていたら
本当にそう言ってしまいました (-。-)y-゜゜゜
元ボクサーのタレントさんが出演した時などは特に。
「彼ひとりで、ハンター全滅させきるよね〜」

・・・たしかにそれは「逃走中」ではなく「バイオハザード」ですね。 」

●「…「逃走中」の漫画を見ながら、そうなるだろうな〜。鬼ごっことわかっていても、向かってきたら、戦うと思います。敵前逃亡はあり得ない!って考えがあるでしょうし。というより、大分さんの突っ込みは、どういう意味でしょうか?それは、ほかの人達も闘志を燃やすからですか?それはいいことですから、やるべきですよ!頑張れ!九州のみなさん!!応援してます。…」(福岡)

●「鬼ごっこがいつの間にかかくれんぼになってるのは大分県民だけなのでしょうか…?だって逃げ回るの面倒だし、隠れてれば見つからないし逃げる必要ないじゃない。」(大分)

●「…まぁなんで逃走中って自重するやついねぇのかなぁと思う大阪住みの大分県民です
さすがにすぐ自重はあれだけどある程度して自重のほうがいいとおもうんだがなーと思う
まぁ我が思っとるだけやと思うけど
鬼ごっこ系はとにかく隠れて過ごす派です(笑)
走んのめんどいしまぁみつかったり鬼がきたら走るけどそれいがいは隠れて過ごす(笑)
ってか走り回るいみがわからんww
疲れるだけだし(笑)
ってなことを思う大分県民です(笑)
ってか鬼ごっこ系は強制以外極力参加しないけど;(笑)」(大分)

●「大阪人です。
拍手レスの落書きを拝見して、「そーよねー、やっぱり『逃走中』は、逆襲したくなるよね、罠仕掛けるとか♪」と盛り上がりました。
冷静にみると、九州勢は「戦う」でしたね・・・
大阪人との違いを痛感しました。」(大阪)

●「「逃走中」に出たら戦うと思われている福岡です。あくまでこれはネタだし〜と思っていましたが、午年声優がドロケイをやるDVDのページを見ていたら小学生時代の記憶が甦ってきました。よく警察役の同級生を襲撃してました。仲間の代わりに牢屋に閉じ込めたこともあります。警察役の女の子は泣くだろうから、ターゲットは常に男の子でした。襲撃する泥棒役は男女関係なく、やれると思ったら襲撃してました。警察役も機動隊さながらに応戦しては捕まえていましたし、本当になんというかワイルド過ぎる子ども時代を過ごしたなって思います。なので、福岡姐さんはガチですwww」(福岡)

●「…逃走中でアイテムが出てくるといつもそれを使ってハンターを倒す方法を考えてました
あと、ハンターが逃走者の近くにいるのに気付いてない時は「今だ!倒せ!」って思ったりします
やっぱり九州だからですかね?(笑)」(佐賀)


●「…落書き漫画No.121逃走中の九州ネタですが、九州の人がこのような負けても実害がたいして生じないゲームでもルールを破ることがあるのは、現実に理不尽なルールを押し付けられたときにそれを切り抜けられるようにするための訓練なんかもしれません。普段から訓練していないと実戦でそれができるわけがないですから。」(福岡)

●「…ええ、まさに福岡姐さんそのままなことをする自信があります。
勝負から逃げるなんてとんでもない!!それくらいなら失格覚悟でハンターを薙ぎ倒します。
逃げるにしても、ハンターに見つかってから逃げるのではなく、コメントのおにごっこのようにワザと見つかりに行き、「かけっこ」という名の勝負を仕掛けるかと。作戦?逃亡ルート?そんなもんは後から考える!!
勝ち目があろうがなかろうが、勝負から逃げる事、それが一番の恥ですから。

あ、そういえば漫画には佐賀さんが不参加ですけど、佐賀も含め、九州でもおっとり組
(長崎、大分、宮崎)は戦うのを避けているのではなく、どちらかと言えば「戦いを仕掛けられたからには自ら戦わねば恥である」に近いかと。
つまり、何もされないうちからは戦わないし、口ではガクブル言ってても、いざ仕掛けられたらいきなり真顔になって全力で返り討ちにする。知り合いの長崎県民と宮崎県民がそんな感じです。
一見大人しそうに見えるので、そのギャップはかなりのものになります。しかも強いんですよね。
何が言いたいのかと言いますと、「逃げる」なんて選択肢、九州人なら持ってません。 」(福岡)

●「…私は今、福岡の専門学校に通っているんですかそこには当然のごとく他県の九州人の方々も通っています。
ついこの間、露出狂が出るから一人で帰らないようにと先生に言われたので友達と四人で寮に帰宅していたのですがその時に露出狂とそうぐんしてしまったんです。私は吃驚して固まってしまって。一緒にいた友達たちも無言だったのできっと同じ気持ちだったんだと思います。
私が逃げようと後ろを向くと他の子達はそのままで自分だけ逃げるわけにもいかないしと思いとどまったとき、私の左側にいた鹿児島出身の子が無言のままバッグで相手を強打してそれが合図になったのか他の佐賀県、福岡県と続き最後に残った長崎県の子は私の頭を撫でてくれながら警察に電話してくれました。
露出狂を警察に突き出した後になんで逃げなかったのと聞くと全員がそろって「あんな変態に負けたくなかった」と言い切っていて本気でかっこいいと思いました。」(福岡在住新潟県民)




 

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv


●「…私の周辺の岩手県民からよく聞くのは「なんでハンターの流失阻止に参加しない人いるの?」と「なんで賞金UPの指令に参加する人がいるの?」の二つです。
ハンター流失阻止→ハンターが増えたら自分も危ないし周りの仲間が捕まる可能性も高まるので参加するのが普通。
賞金UP→元から成功すれば一定額の賞金をもらえるし、そこで自分が捕まったら仲間に向かうハンターの割合が高くなり皆が危険な目にあうので、こんなハイリスクローリターンな任務に出る必要性が見当たらない。
…との意見が多いですね。
そしてもし「自分だけ自首」や「仲間の居所をハンターに教える」などの行為をした場合は岩手県民に阿修羅神が降りてくる場合があるのでご注意ください。福島さんを筆頭に、東北勢は仲間を裏切る行為を酷く嫌う傾向が強いようなので……ハンター阻止よりも裏切り者への制裁が先に来る場合があります(笑)」(岩手)

●「…九州の血の気
「勝負であるからには自ら戦わねば恥である」
東北の血の気
「勝負になってしまったからには自ら戦わねば恥である」
一見すると何の違いもなく見えますが戦いに対し能動的か受動的かの差…などと古代隼人や島津家の戦国期、幕末の薩摩、西南の役をサンプルにすると思ったり。
東北の騒乱はまるでヤクザ映画のように相手にいいようにされてされてされて最後にキレる感じなのですよね。
薩摩的思考だと「イッキコンメ
(敵の一騎目が来る前に=今すぐにという薩摩弁とのこと)」に自らが斬りこまねばならない、相手の初太刀を受けるのではない、こちらが初太刀を叩きつけるのだとなるのでしょうか?
…示現流の教えそのままのような気がしてきた(笑)
ただ一方で島津の家って本当に血の気の多い皆の中で、一握りの外交天才が驚くほど勝つ
(もしくは負けない)お膳立てをしていますよねぇ。さすがは『島津に暗君なし』と思います。…」(青森)

●「こんにちは秋田県民の中学生です。最近resで「逃走中」のネタをやっていたんでコメントすると我が秋田県民は東北では珍しくラテン系なのでノリノリで逃げると思います。ただミッションは進んで参加すると思います。と言うのも私はいつも祖母に「やらないで後で後悔するよりだったらやった方がいい」「仲間は大切にしろ」といつも言われているからです。この辺は東北の方々にもわかってもらえると思います。だから番組を見てると何でみんな他人任せなんだろう?と不思議がっていました。だって賞金アップや脱落者の復活は自分だけではなくてみんなも得するしハンターに関してなら全員に関わることなので尚更参加しなくてはと思います。うちの姉妹も参加しろよってつぶやいていましたし。それにテレビに映っているのでびびって参加しなかったことが全国に筒抜けになるじゃないですか。そしたら普通にお家の末代までの恥ですよ。家に帰ったら絶対親戚一同に怒られますね。だからどっちみち参加しないという選択肢はないと思います。」(秋田)

●「…ところで拍手の「逃走中」を見たのですが、あれが恐らく福島だったら「金はいらんが仲間はいる」で東北全員の無事を守るためにもリタイアしないよう頑張るかと。お金も大事だけどそれ以上に仲間が大事。友人が危ないのに参加して、止めても駄目なら一緒に参加。崖で落ちそうになってれば助けようとして、駄目だったら一緒に落ちて下敷き。大事な人に対してはそんな重い感じなので、逃走中もそんな感じなのだろうなぁ……と。」(福島)

●「…当方宮城県人ですが、確かに捕まるくらいなら仲間の一人くらい逃がしたいです。むしろみんながそんな感じになると思います。そして最終的には誰が最もここぞという時に仲間を助けるかが重要視されていくことでしょう。最終的に賞金もらったら、全員で打ち上げ、負けても残念会で打ち上げ。単独プレーして悪目立ちするより、協力プレーで楽しくがんばりたいですね。」(宮城)

●「…「逃走中」のネタで山形の意見にすごく共感しました。確かに仲間は大切ですしどうせ死ぬなら人のため、仲間のためにと言うところはありますね。東北は昔から地震、大雪、土砂崩れ、雪崩、洪水などの自然災害が数え切れないほどあった土地ですし貧しい土地だったので飢饉などの被害もひどい土地でした。だから誰か一人でも生き残れればいいと言う考え方が少し残っているのかもしれませんね。」(秋田)

●「愛媛県民の自分は、以前誰かが言っていたように、Mission発令まで隠れてメールがきたら突撃参加、で、
パターン1:その後調子こいてふらふらと表に出て捕まる気がします。
パターン2:Missionはいけるかぎり参加、多分Mission中に確保。
パターン3:まさかの駆け出しが幸いして賞金獲得。
多分パターン1じゃないかなぁと思います。」(愛媛)

●「…山形さんの情の厚さに憧れました。けど、実際の行動は福岡姐さんに近いと思います。誰かの盾になるにしても、気づけば勝負に全力投球だろうなと…これが九州の血か(苦笑)!…」(福岡出身佐賀在住)

●「こんにちは北九州の女です Res漫画の九州は見つかったら戦うというのは凄く納得します、むしろ何故戦わないと(笑)
話は少し変わりますが私が小学生の頃、親睦を深めるためと1〜6年全員で定期的に鬼ごっことかをしていたのですが最後まで逃げてる人はわざと見つかりに行ってる人が多かったのですが九州人は常に戦いを求めてるのでしょうか(笑)」(福岡)

●「…逃走中の福岡さんに共感してしまった鹿児島県民です。
やっぱり県民性・地域性なのか、負けん気は強いと思います。「血湧き肉踊る!!」と小競り合いぶちかます自信があり…
い、いえいえ、鹿児島県民は別に乱暴者じゃないですよ!?
(フォロー)
ただ、血の気が多いだけ…うん、他県の方はやっぱり怖いかも?」(鹿児島)

●「…逃走中、私はそれに関しては福岡さんに全面的に賛成です。
やっぱ、ただでやられちゃだめですよね^∀^!!
やられるにしても戦ってから散りたいです。自分が狩られる側?まっぴらごめんじゃあ!!
タダでやられると思いよったら痛い目見ますよハンター^≡^…」(山口)

●「落書き121の逃走中ネタですが、福岡姐さん達と同じく逃げて回るのは性に合わない福岡県民です。
諦めが悪いというか負けず嫌いというか、一矢報いたい気持ちが強いのかもしれないですね。
あと、仲間が捕まったら「おのれ!」くらいは思うのですが、それでも、負けた当人の自己責任と言いますか、勝負なら致し方ないと割り切りそうです。
卑怯な手段で捕まってるの見たらまた別ですが。その時は反撃を試みるかもしれません。
東北の皆様の「仲間のために」という気持ちじゃなくて、そういう卑怯な真似する奴が許せねぇぜ、ルールも金も関係ない、倍返しにしちゃるわ!!みたいな。正義感ともまたちょっと違う、なんといいますかこう、…………自己満足?笑
反対に、ハンターが日頃の鍛錬を思わせる圧倒的な走りぶりで、更にはこちらの行動パターンを正確に把握して華麗に捕まえに来たら、敵ながらあっぱれと賞賛しそうです。
結局は、敵味方関係ない自分との勝負みたいな感じになるんじゃないですかね。…」(福岡)



●「…あくまで私見ですが、近畿勢は良くも悪くも個人主義でありそうな気がします。仲間やバトルより逃げ切る賢さ重視ということで。捕まったらそれはもう仕方ない、運と実力が足りなかったと…。
もちろん仲間を思わない訳ではありませんが、捕まらないように手助けするというよりは、「あ〜捕まってしもたんや、残念やったな〜。でも安心し!私がうまく逃げ切ってしっかりあんたの分まで稼いだるしな!!」となるのではないかと(^^;)ゞ そしてハンター対策に罠を張る♪
とにかく賢く立ち回ることが至上!な面々が多いのではないかと思います。
(だって、政から外されて傍観者にならざるを得なかった奴らとか、商いでたたき上げた奴らとかの巣窟ですから…)」(京都)

●「…いち神奈川県人として言うならば、「…なんでゲームなのにそこまで突き詰めなきゃならんのか…」に尽きるw 必死で逃げてる酷い顔映されてしかも転んで捕まる、みたいな醜態をテレビでさらすような羽目にならない様には気を付けますが。友人同士でやる本気のガチゲーならともかく、テレビ番組のゲームなら醜態さらさない限り別にどうしようと…うん、かっこ悪いのを放映されるのさえ回避できるんなら逃げ切ろうが隠れてようが反撃しようが個人の自由でしょう、はい。と、かっこつけの個人主義者は思うのです。あ、気心知れてこれからの付き合いもある友人同士で本気でやるならまたそれは戦略からがっつり計画しますよ?でもテレビじゃ…ねえ?なりふり構ってない所を全国的に放映されるとかそれ何の拷問。」(神奈川)


←前へ 次へ→