返信漫画など落書き197






 

以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…res漫画、めちゃくちゃ同意してしまった愛知県民です。
とりあえず電源を入れて、何ボタンがあるか確認して、使い方のわかりそうな機能からいじっていって、一通り遊んだら説明書を確認して、見つけ損ねた機能試して〜みたいな感じですv だって機械いじるの楽しいじゃないですか!そうかこれは物作り県のDNA……!」(愛知)

●「…落書き漫画197の説明書のネタを拝見して、
すっごくわかります!家電など届いたらとりあえず、自力でやってみます。それで作動した時の達成感たるや…!ふっ、勝った!ニヤリ
そして、どーーーーーーしても動かなかっだときだけ、やむなく見ます。(不服)」(福岡)

 



以下のコメントいただきました、ありがとうございますv

●「…ご存知かもしれませんが、一応、説明しますと、「おせちを大晦日から食べる」北海道の風習、昔(明治あたり?)の時間感覚を引き継いでる説があります。「日が暮れる=一日が終わって次の日」感覚なので「大晦日の日が暮れた=正月だお祝いだ、おせち食べるよ!」みたいです。なので、「大晦日からおせちを食べる」家というのは、それなりに風習を守っているお家なんだなー、と感じますね。あ、私のうちは「おせち」を食べるのは1月1日の朝ですが、31日夜は「年取り」といって、年越しそばの他にご馳走を食べます。台所を切りまわす主婦は、おせちと年取りで二重に大変です…。」(北海道)

●「東北や北陸、新潟でも大晦日の晩からおせち料理(というか御馳走)を食べるところは多いですね
なので、大晦日に御馳走食べる土地では年越しソバを食べる風習の方が変にみられますw
(御馳走食べた後に更にソバも。となると)
あ、元日は残ったもの+新規御馳走+お雑煮。とかが出てきますね



←前へ 次へ→