拍手返信


Web拍手で頂いたコメントに返信する頁です。 Web拍手とは(別サイト)
←のメニューにもリンクがあります。

「返信不要」のチェックがないもののいくつかのコメントに返信します。
それら以外のものも、何度も読み返して更新の励みにさせて頂いてます!ありがとうございます!
現在すべてのコメントには返信できておりません、申し訳ありません。
誤字脱字のご指摘や、ネタの間違いや補足情報などをいただいた場合は、修正あるいは追記することで対応させて頂いております。

ネタを使わせて頂くこともあります。
色んな都道府県を描きたいと思っておりますので、ネタや体験談などありましたら、ぜひお教え下さいませv
必ずしもネタにするとはお約束できませんが、参考にさせて頂きます!
リクエストは受け付けておりません。

返信やネタ紹介、漫画作成の際に、コメントの一部あるいはすべてを引用させていただく場合がありますのでご了承ください。
特定の作品に対しての、参考になる
県民性のご説明やご意見、県民としての主張などはできる限り使わせていただきます。その作品の近くで、こういうご意見をいただきましたという形で追記します。
全文引用ではなく、挨拶・関係ない部分・その他見やすくするために適当な部分、を略したり、誤字と思われる部分を勝手に修正したりすることが多いです。ただし、こちらの都合で引用を見合わせていただくこともあります。

名乗って頂ければ、そのお名前宛に返信させて頂きます。引用や返信が駄目な場合、掲載後でもご指摘頂ければすぐ削除させて頂きます。
一ヶ月以前のコメントは順次削除します。

オフ(商業作品)へのコメントも大変嬉しいですが、出版社にお送り頂ければ、次の仕事的に大変助かります;;

【よくある質問】はこちら


「東日本大震災被災者を元気にしたいプロジェクト 私は誰かのドラゴンボールになりたい。」←参加中。

12月14日

>Macky様へ
いやああ…なんでこんなに寒いのかしら…;;
観光客のお姉さん、私もそのお気持ちはよくわかりますよ…
>全国各地を見て廻る番組
ああーそうなんですよね、田舎はどうしても車社会になってしまって;
いやむしろ首都圏や関西の一部のように、車がなくても便利に生活できる地域のほうが少ないのですけれども。
暖かい季節になったら是非おこしくださいv
>エレベーター
気圧の変化もありますよね。
ひいいい!!早すぎて怖い!!!
日本製でも怖い!!!;;

>こんばんはもぐらさん。秘密のケンミンshow 焼豚玉子飯めちゃくちゃ美味しそうです!〜
あれどういう基準でのランキングなんでしょうね、美味しそうでしたが。
>イケメンは七難隠す
やっぱり見た目のよさって大事!?

>やたらと水を飲みたがる猫の動画を見ていて、以前さくらさんがぬるま湯を飲まないというお〜
給水器の水はよく飲んでますね。
そしてよくこぼしてますね。
さくらが飲んだ後は雑巾がけ必須です;

>ほ、本田なら遠目にでも見分けがつくと思います。金髪的な意味で。
サッカーって基本遠景なのが厳しいんですよね。
皆カラフルに髪染めようぜ!

>バレエをしている人が正座云々を書いた者です。すみません、言葉が足りませんでした〜
そうなのですね、早とちり失礼しました。丁寧にお教えいただき有難うございますv
日本のことを好いてくださっている外国人さん、なんだか嬉しいですv

>らっこのこ様へ
寒いのでダメです。
活動率が極端に落ちています。冬眠したいです。
四コマ笑っていただけてよかったですv
春が早く来ることを一緒に祈ってください…

>昇降時にガリガリと異音のするエレベーターに乗ってしまうと、そのうち〜
その音は怖い!!リアルに怖い!!!!;;

>落雷件数冬日本一の石川では、電車が止まりまくっております〜
冬ですからね;
落雷があまり大きな被害になりませんように;

>Enu様へ
私はゲーム発祥ということを存じませんでした。失礼しました;
歴史を感じますね。

12月13日

>こんばんは、山形出身東京都民です。今日、会社で一緒にランチをした大阪出身の子が〜
私は夕飯代わりに食べます。
なので年を越す前、ですね。
御節を早めに食べる風習がある地域も結構多くあるそうです。
つきたての御餅…おいしそう…v

>どうもこんばんは、福井県民です。えーっと、以前ミカン栽培の北限についての〜
祖父母はやっていましたね。
でも私はあまり好きではないのでやりません。
普通に食べるのが美味しいです。

>酒呑み虫様へ
ご無事でよかったです;
予防接種は必要なのでしょうが…大変でしたね;
>エレベーター
私はそこまでではないと思います。
愛媛には高層建築がないせいかもしれませんがげほげほ。
>運動
わかりますわかります。
ルールがよくわからなくても楽しければいいんですよきっと!

>漫画で得たルールの知識は注意しないと大けがしますよ。オフサイドが「ボールが〜
えっ今はルールが違うの!?変わったの!?;;
うわああ気をつけます、ありがとうございます!

>[大抵悪夢]で夢の話してましたが、『目覚め最悪な悪夢』でも夢占い的には〜
ありがとうございます、いい夢だと思うことにします!

>出戻り大阪人様へ
そうですよね、逆に漫画になっていないジャンルがあるのか?と思います。

>勾玉様へ
ははは、大丈夫ですよ〜
営業さんは色々な方々とお話をあわせなくてはなりませんから、大変ですね。
お相撲は…基本的なルールくらいしかわかりません;;

>散歩好き様へ
いやあ、しかしながら最近は趣味というほどのものがないらしいので困っています。
あれこれ勧めてはいるのですが、やっぱり最終的には本人の熱意がないと。
うちは男兄弟ばかりだったので、少年漫画は多かったのですよ。
ジャンル問わずいろいろ読みました!
今年の正月漫画にも勿体無いお言葉ありがとうございます、そろそろ真面目に考えなくては…
どうぞよろしくお願いしますv

>ひのひかりん様へ
あっそうだ、私もかなり前のルールです!
ビデオ判定とか最近はいろいろ進化していますからね、きっとついていけません;

>はじめまして。福島県民です。いつも楽しく読んでいます!〜
はじめまして、いらっしゃいませv
>二本松市にある東北サファリパークがクリスマス期間中おもしろそうな企画を考えたみたいです。が、募集が少なく公式ツイッターが迷走し始めてます。。。
が 頑張れ;;
でもなあ冬の東北か…寒そうだ…
しかもサプライズを仕掛けるような人間関係は私にはない…
うまいこと盛り上がりますように。
出川さんかわいい。

>ご無沙汰いたしております、滋賀北西部原住民です。おはようございます。〜
いらっしゃいませ!
なるほど、やっぱりゲームと現実は違うのですね…
漫画と現実も違うけど。
離合は関西でも通用するのですか。方言のくくりって難しいですね;

>蝙蝠様へ
あまり現実では見ないけれどルールには存在する…というような変なルールに詳しかったりすると「漫画から知識を得たな」感があると思います。
>離合
そういえば腸感冒ももう方言ですね!
ならば離合もそろそろ方言にしてもいいのでしょうか。線引きが難しいです。

>とろろ様へ
わかります、そんな感じの悪夢が良くあります。
外が見えるエレベーター、嫌いじゃないですよ。
足はすくむけど嫌いじゃないですよ。

12月12日

>日下桜様へ
月日がたつのは早いですね。
正月漫画、来年もよろしくお願いします。
>年齢が上がると訛り率が高めに…」
確かに。学校ではやはり同年代との付き合いばかりですが、社会に出ると年上の方々と接することも多いですものね。
周囲にいる人たちによって言葉が変わっていくというのはありえそうです。
興味深い説をありがとうございました!

>ども、しぞーか県民です ……たぶんあれです、お金持ちの家は〜
なるほどさすがはお金持ちです。
くっ金持ちめ。
>エレベーター
ですよね、エレベーターの原理を微妙に理解していないからこそ怖いのかもしれません。
煙突なら理解できるんだけどなあ…

>愛媛のコタツムリ様へ
わかってくださって有難うございます!
無意識のうちに「こうだったら怖いな」と考えていることが夢に出るのでしょうね。
正月漫画頑張りますのでよろしくお願いしますv
お互いこの冬は引きこもりましょう!

>会津の蛙様へ
雪かきお疲れ様です!!
なんて適応力の高い皆様だ。
>夢
そうなんですか!?
トラブルに巻き込まれないよう気をつけます;
>そば
それは興味深いです。さすがのお殿様です。

>勾玉様へ
それは後輩さん、お疲れ様でした;
>エレベーター
そういえば比較的高所恐怖症かもしれません。
バンジージャンプは絶対やりたくありません。
あと五回くらい生まれ変わったら一回くらいはやるかもしれませんが。
ジェットコースターも嫌いですね…
乗り物の癖に一周回って元に戻るとか怖いだけで何の生産性もないじゃないかだから私は乗らないよと叫びたい。
そんなところまでカバーしているなんて鳥取弁って幅広いですね。

>ああ、そういう「偏る夢」ってありますよね。自分は飛行機が飛ぶのを地上から見てる夢を見ると〜
パイロットさん強い!!!;

>がみ様へ
ひょっとしたら百代くらい前にエレベーターに親でも殺されたのかもしれません。
知らんけど。
スクワット頑張ってください!

>優輝様へ
へえー。
なるほどなあ、もっと上を目指して頑張ります、ありがとうございます!

>「気密性」で虫は確かにどれだけ防御しても入ってきますよね! 実家では虫も入ってくるのですが〜
ザリガニ?!ドジョウ!?
頼むべきは名探偵よりも生物学者?なのではないでしょうか;

>「正座ができない人はスクワットを」というのは、膝が痛くて正座ができない人ではなくて〜
バレエをしていると正座ができないのですか!!
そういう理由で正座が出来ない人もいらっしゃるのですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

12月11日
誤字修正しました、ご指摘ありがとうございました!

>昨日は失礼なコメントしてしまったような気がします。すみませんでした〜
いえいえとんでもない、コメントいただき有難うございます。
そしてすみません、それは私も分かりませんでした;
でも画像検索してみて、自然の造形、すごいと思いました。

>勾玉様へ
そうですねえ、健康維持の為にされている運動もいいと思います。
私も頑張らねば。
ご友人、それで挑戦するなんてめっちゃすごいです。
>嘘吐き豆腐
そういえばその通りだ!;
雪、ひどいことになりませんように祈っております。

>suzu様へ
すみません、著作権の問題がアレなのでそれはないです!!
か カモシカ?
カモシカってそんな庭にいていいものなのかな?;;
>ちなみにその漫画家さんが東京に行った時一番おどろいたのは、「東京は夜でもセミが鳴く」ことだったそうです。
そういえばうちでもセミは昼間だけです。
あれーと思ったのですが、検索してみたら都会のセミは夜鳴くこともあるそうですね。
さすが眠らない街東京です。

>酒呑み虫様へ
大丈夫ですか!?
これをご覧になっている頃には良くなっておりますように、たいしたことありませんでしたように;
>気密性
ですよねえ、それが普通ですよね。ムシ、どこからともなく入ってきますよね。
ああでも北海道とかは防寒の為にちゃんとしているのかな…?
あと雪は、発泡スチロール並みの保温力があると聞いたことがあります。
寒そうですが。
>スクワット
そうですよね!
もっと他に何かないのか!?と私も思いました。

>もぐらさん、おはようございます。「脳内祖母が」で一人で吹き出してしまいました。〜
大丈夫ですよ、効果あると思います!
少なくとも動かないよりはずっとマシですもの!!
自分に出来る範囲でお互い頑張りましょうv

>こんにちは、マンガ見ました。正座が出来ない人にとってスクワットはきつくないか?と思ったのですが〜
ですよね。
脳内祖母がスクワットした衝撃を伝えるには人間のキャラのほうが言いかと思いまして。
動物考えるのが面倒だったわけじゃないですよげほげほ。


12月10日

>とろろ様へ
離合は一応辞書にも載っていますし、交通用語なのですが、一般的には九州の一部とその周辺でしか通じないそうです。
でも上記の通りなので「方言」と言い切るのもちょっと難しいんですよね;

>Enu様へ
飛ぶものはやはり入り込みやすいのでしょうか?
ダイイングメッセージは、え、あれネットスラングじゃなかったんですか;

>来年は福井で国体と障がい者スポーツ大会が行われます。そのボランティア研修に〜
研修お疲れ様です。
案内うまくいきますように。
カニ、いやだああああその話は聞きたくなかった!!;すみません忘れます!!!;

>会津の蛙様へ
さくらは慣れないものは食べませんからねえ…まあ猫用カツオブシくらいはあげようかなあ。
>虫
ある意味生きるための知恵!?
>ほんゆ
楽しんでいただけたようでよかったですv
もしかして保科正之公もああやって召し上がっていたのかもしれませんね。

>この前の誕生日に手作りのうちトコグッズを友人からもらい舞い上がった山梨県民です〜
まあ!!いいなあ私も欲しい!!というか見てみたい(←)
お誕生日おめでとうございましたv

>もぐらさん、こんにちは。「気密性」見て笑ってしまいました。そうですよね、虫は勝手に入るものです〜
確かに一匹二匹ならともかく大量に呼び寄せるのならば作為が必要になりますね。

>>機密性ネタ うちの実家もどこからか虫が入り込みますよ!〜
か カニ?
海の近くでいらっしゃいますか?
犬さんが喜んでいたなら、まあ、いいのかなあ;;

>10日の虫の話、ミステリを擁護しますと小さな虫は迷い込んでくることはあっても〜
言われてみれば確かに。
2階の寝室のBOXティッシュ
ひいいいい!!;
そんなところにまで巣を作るんですか!
器用ですねアリ!!;;

>ハエも羽虫もムカデもあるけど、アリの集団はねえ!(絶叫)
アリってカレーにもたかるのですか…!?
甘口のカレーだったとか?;;
うん、アリって入ってきますよねどこにでも…なんて恐ろしい…

>羽虫はともかく、アリは誘導しないと。飴玉でも置いておけばいいんですが〜
確か砂糖水を服にしみこませたみたいな感じでした。

>小さい虫が家に入るかどうかは、建物の開放性と環境の差が大きいかなと思います〜
そうですね、私も昔はカタツムリとか喜んで捕まえていたものです…
今となっては信じられないことです。
おじい様も、慣れないことに慣れてしまったのですね。
>推理小説
月明かりとか星明かりとかで、目さえ慣れればなんとかなりますよ。
動物は分かりませんが…;;

>子供のころに住んでいた家は、お菓子のクズとかをこぼそうものならすぐにアリがたかってましたね〜
最近の家は気密性が高くなってきたのでしょうか。
あるいは掃除をすべきということかげほげほ。

>羽虫はともかく、蟻とかは床下に巣が出来ちゃってたりすると入ってくるらしいですよ〜
そうなんですか!
ありがとうございます、調べてみます!

>小さな虫は勝手に入ってくるものだと思います。とはいっても、市は古いので〜
やですねえ、せめて蚊とか刺してくるやつは遠慮して欲しいです。

12月9日

>4駒漫画の《友人は許されない》〜
確かに仰るとおりですね…
友人のアドバイスをありがたく受け取っておくことにします。

>もぐら様おばんかたです。福島(県中)民です。他人事なのですが、大変です。〜
なんだってえー!!!
なんて一方的なライバル関係なんだ!!;
頑張れ茨城!頑張れ!!;
>美容師さんのお話
あーなるほど…そりゃそうですよねえ、必然性があります;
下着?ヒートテックじゃだめなの??;
>郡山のPR。
世知辛い!!;
>笑った話。
ああよかった;
途中までガスが漏れているのでは?と心配しました;;
電池切れを教えてくれるのは便利ですねv

>もぐらさん、こんばんは。「友人は許されない」を見て、なんだか身につまされる思いでした。〜
人間関係って難しいですよね。
そう、親友が数人いれば問題ないと私も思います。

>いつも楽しく拝見してます。ハロウィンで福島さんが〜
なんと!ファミマ行かなきゃ!
教えてくださってありがとうございますv

>いつも楽しく見ております!自分が岩手県住まいなもので、東北家族の6人を見てるとほっこりします。〜
それは嬉しいですv
ぜひそのシーンは見たかったですね…
これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

>恋人でも、友人でも、紹介してもらうときにそれは嫌がられると思う。〜
確かに恋人でも微妙ですね。
具体的にどういうタイプかは何一つ答えてませんもの。

>酒呑み虫様へ
いえいえとんでもない、調べが足りなくて質礼しました;
恋のつく駅と愛のつく駅で何かイベントでもあれば楽しいかもしれませんねv
>嘘吐き豆腐
えっいやいや、体調不良はいざというときに大変なことになるのでは;
でもまあ大丈夫な程度の体調不良かどうかはわかっていらっしゃるのでしょうが…
どうぞ無理なさいませんよう、ご自愛ください;

>「友情」は「恋愛感情」ほどベタベタしてない方がいいのかもしれませんね
そうかもしれませんねえ。さらっと自然体で、一年くらい会わなくても平気な感じで。

>アミ様へ
はっなるほど…。

>大人になってからの友人、子供の習い事や役員で一緒になって知り合う事はあるけど〜
ああ…そういう危険性もありますよね;
有難うございます、気をつけます。

12月8日
方言修正しました、ご指摘有難うございました。

>本土で売ってる泡盛は千円近くしますが、地元の大手スーパーだと300円台の600mlボトル缶〜
お酒は呑まないのでよくわかりませんが、美味しいお酒を各地で作られている皆様は凄いと思います。
美味しい各地のお酒が、皆様の食卓を豊かに彩りますように。

>勾玉様へ
ご友人、すごい器用!!;
私は…作れる気がしないし作ろうとすら思いませんねふふふ…
>嘘つき豆腐
へえ、そんな日があるのですか!
エイプリルフールとセットで有名になったらいいかもしれませんv

>千葉県辺境の民です。茨城県の、某道の駅で買ったおみやげ「ローズポークまん」をもらいました〜
検索してみたら、茨城の県花にちなんだブランド名なんですね。
美味しそうです。

>いつも楽しく読ませて頂いてます。来年のお正月漫画も楽しみにしております。〜
ありがとうございます!
これはちょっと欲しい、欲しいけど場所をとりそう!;;

>元茨城県民です。猫草って燕麦(えんばく)っていう麦ですよ〜
お教えいただき有難うございますv
旦那さん、お優しい!

>がみ様へ
ああ…歯ってデリケートですよね;
早く治ります様に。
「へだい」もありえない読み方ではなかったのかもしれません。

12月7日

>茨城のおやじ様へ
あら可愛い!!
いいじゃないですか奪われても、可愛いから!!
>髪
了解しました、たんぱく質と海草食べます。

>リズベット様へ
ご友人に気に入っていただけたようで嬉しいですv

>こんばんは 正月まんがでまだやっていないのは運動会とかの〜
あーなるほど。
綱引きは表紙絵で書いたことがありますが、鬼ごっこくらいしか漫画ではやったことないですもんね。
有難うございます。

>12月です。大掃除の時期……なのですが、できません。〜
お疲れ様です;
大掃除って春や秋のほうがいいのかもしれませんね;

>「あるあるワイドSHOW」で東尋坊を取り上げててくださったそうで。いい眺めですよ〜
東尋坊がプラスの意味でこれから有名になりますよう、人気になりますよう!
でもドラマの聖地ならまだいいんじゃないでしょうか…ダメかなあ。
冬の日本海は私の想像以上のようで怖いです。
瀬戸内海を基準に考えたらいかんのですね。

>メガ猫様へ
新しく買ってきたものが好きですよね、猫って!!

>酒呑み虫様へ
あるある…
いいんですさくらがそれで幸せならば…
ストーブも取られてしまったのですね;;
うん、猫が温かいなら何よりです;;
>駅
ああああああ失礼しました!!!;修正しました!!
いやでも投稿見返したら、ちゃんと「山形の」ってあったんです!!;なんでや!!!;

>どーも大分県民です。なんとなく大分でありがちなのがですね〜
愛媛も身内扱いしていただけるとありがたいです。

>かもめ様へ
私は食べずに描きました。
でもしもつかれは見た目は確かにアレですけれども作り方や材料を見ていると普通に美味しそうだったので、ポテトチップスになったら普通に美味しいんじゃないか?と思いました。
確かに酒粕は好き嫌いありますけれども;
淡路:「わかった」
広島:「やめて」

>Adrian様へ
もし召し上がったらご感想を聞かせてくださいv

>勾玉様へ
雪の備えお疲れ様です…;;
今年はそういったことがありませんようお祈りしております;;
でも近所の皆さんがそんな風に手助けしてくださるってありがたいですね!
ちなみに育毛剤は男女で違うみたいです。
女性用の育毛剤を買ったほうがいいと思います。

12月6日

>茨城のおやじ様へ
世の中にあるものには結構意味があるのでした…
私のすんでいる地域では全く積もりませんでしたが、いやはや寒くなったものです。
どうぞ茨城のおやじ様もご自愛ください。

>安芸蘭様へ
いらっしゃいませ、勿体無いお言葉有難うございます!
私は青たんとか青じ(青ぢ?)と言いますね。
単純に「青なっとる」とも言います。
方言って興味深いですよねv

>朝起きたら雪でそこらが白かった福井県民です。いや、1センチかそこらです、〜
雪対策お疲れ様です。
今年は寒くなりませんように、雪が酷くなりませんように;

>円形脱毛症、私も高校二の時にやりました。もぐらさん、治療は内科で行ってますか?〜
ご心配頂有難うございます、皮膚科通っています。
紫外線はやっていませんが。

>歯の詰め物について。私は柿ピーで銀歯が取れたことがあります。
柿ピーでさえも…歯の敵なのですか!!

>なで様へ
へえー、ウサギリンゴは結構一般的だと思っていました。
沖縄ではそんなにリンゴが流通していないのですか?
あるいは流通していても、あまり馴染みのない一般的ではないフルーツの扱いなのでしょうか。

>おはようございます。岡山出身広島在住です。本愉で渋谷のスクランブル〜
うわあああああ、中国って日本以上にすごいじゃないですか!!;
運転するのやめておこう…;;

>とちおとめ【仮】様へ
ああ…とちおとめ【仮】様と足して二で割りたい…;;
そういうシャンプーにしてみようかなあ。

>年を取ったらパーマをかけるとの話でしたが、その発想は幾分か危険です。〜
そうなのですか!
わかりました、パーマやめます!

>脱毛症対策になるかどうかは正直わからないのですけれども〜
ついこの間短くしたばかりです;
クソめんどくさいのですか…ならばダメだな…

>ご存知ですか、最近の着る毛布は進化していることを。〜
なんと!
検討してみます、ありがとうございます。

12月5日

>こんばんはもぐらさん。お返事ありがとうございました。〜
そうですねきっと数日のうちに舗装したんですそう信じます。
よし頑張れ和歌山さん!!
柿で有名になるんだ!
そしてミカンを愛媛に譲って!!

>宮城県民です。「主観と現実」…似たような経験あります。あとで気付いて〜
Y字路だったんですけど大丈夫でしょうか;;
>たらこ
検索してみたらすごい色のがでてきました。
知らなかった!!ピンクとか赤とかのは着色済みだったんですね!;

>豚肉を泡盛に浸けると柔らかくなりまっせ。
なんですか泡盛万能ですか。

>suzu様へ
そうなんですよ…ハッキリT字路だったら私も右左ではっきり言ったと思うのですが。
suzu様の勘すごい。
ちなみに同じようにうちは愛媛大学を愛大(あいだい)、愛媛信用金庫は愛信(あいしん)と略します。
「え」はどこに行ったのでしょうね。

> ども、しぞーか県民です 被災持ち出しといえば、だいぶ前に〜
ケーキもあるのですか〜
パンなら買ったことがあります。普通に美味しかったです。

>Maria様へ
いらっしゃいませ、楽しんでいただけているようで何よりですv
>お好み焼きやさん
おおう格好いいお兄さんだ!!
プロ意識って奴じゃないですか!すごい!!
広島観光の際にはぜひちょっと足を伸ばして、愛媛にもいらしてくださいv

>こりんしあん様へ
やっぱり腐敗対策という意味合いもあるのでしょうね。
北海道では椿が珍しいと聞いたことがあります。

>ども、しぞーか県民です 正しく教えたつもりだったけどわかりにくかったかもって思うことあるあるです〜
そうですよね、別の方に聞いて正しい道にいけたと信じます。

>日記見ました。「安心センサー」近づいていたものが離れても、オンにならないんですか?〜
自動でオンにはなりません。
愛媛も寒いですよ!!!!最高気温が10度くらいですよ!?

>蝙蝠様へ
わかりますわかります、いつも行っているからこそ周囲の光景に注意を払っておらず、道案内のときに目印になるものがわからないんですよね。
そして幼い頃と今では、スケール感が違うのもわかります。

>猫が外の鳥を見る=雨、雨の前の燕の低空飛行でなるほど!と思いました〜
仰るとおりです、猫の大事なお仕事なのです。
うちのさくらも絶対雀とか捕まえられないだろうと思います。
だって箱入り娘だもの。

12月4日

>こんろ様へ
え ええええええ;
そんな昔の許可が今でも通用して…はいない?けれども生き残っているというかなんというか;
いやあ、すごいですね;;

>酒呑み虫様へ
私も頭痛持ちですが、そんなことはできません…すごい。
いや頭は痛くないほうがいいですが;
>猫
いつかいい出会いがあることをお祈りしております。

>那覇の実家の近所に柿の木が生えた家がありますが、実にカバーが施されてあり〜
描かせていただきました、ありがとうございます!


>勾玉様へ
へえー。
私は噛むときもありますがなめるときもあります。
そりゃあるわ。
>猫草
そういえば何なんだろう?
実をつけるわけでもなく花をつけるわけでもなく…
草のまま枯れるから、イマイチわからないんですよね;
>物欲
ははは、自分で管理できる範囲ならいいじゃないですか!好きにすればいいのです!
>干し柿
やはり温かすぎるとうまくいかないのでしょうか;

>元茨城県民です。猫草はあるある≠ナすー。私もよく枯らします(笑)〜
…うん、まあ、遊び道具として…活用してくれていると思いましょう;;

>知ってますか、着る毛布。夜中トイレに行くときあったかくていいですよ。
ずるずると引きずって動きにくいのでやめました。

>いつも楽しませて頂きありがとうございます!私は三重県出身山梨在住〜
此方こそ勿体無いお言葉ありがとうございます。
山梨も地域によりますね。
私も雪の降らない地域なので、はしゃぐお気持ちは分かります。

12月3日

>とろろ様へ
飴でも取れるだと…!?
もう何も食べられません;;

>何故噛んだし……。
噛んでないんだ!
私はなめたんだ!!なめたんだよ!!!

>酒呑み虫様へ
沖縄美人さんの慰めになれれば幸いです。
干し柿つくりって意外と難しいのですね;
祖父母の家でも作っておりましたが、普通にぶらさげているだけだと思っていました;;
>歯
そうですね、今でよかったと思うようにしています。
>非常食
おおちゃんと備えていらっしゃるのですね素晴らしい!
さくら用の水も、ちゃんと賞味期限をチェックしておかねば;;

>もぐらさんこんばんは そこで洋館の出番ですよ〜
羊羹のことですね分かります。

>ども、民家の軒先に柿のカーテンが下がる季節となりました、しぞーか県民です〜
いやあ静岡が「寒冷地」と聞くと「ええ…?」という気になりますね。
でも沖縄に比べればやっぱり寒いんでしょうね。
風が大人しくなりますように。

>こんばんはもぐらさん。歯の治療が速やかに済みますように。〜
有難うございます、実はもう終わっております。おかげさまで虫歯もありませんでした!
同じ時期だったのかはちょっと覚えがないので分かりませんが、そうかもしれません…
沖縄では渋柿は、焼酎や泡盛で渋を抜くそうです。

>柿といえば、北海道では柿の木がマイナーです。〜
さすが北海道…天然の冷凍柿ですね…

>もぐらさん、こんにちは。以前「通常の食事中に銀歯が取れたことがある。」とコメントした者です。〜
砂糖そのものはちょっと食べにくそうな…;;
体質的に虫歯にならない人は本当に羨ましいです。
宇宙飛行士さんにそんな条件があったとは!

>被災持ち出しに甘いもの入れるのは重要ですよ。自衛隊も中にスィーツ缶〜
やっぱりイザというとき甘いものは大事なんですね!

>はじめまして、ウチのとこでは、とても楽しく読ませて貰っています。〜
いらっしゃいませ、はじめまして!
三大奇祭もいつか日本三大○○調査隊で使いたいですね〜
これからもよろしくお願いします。

>非常食に甘味を常備するなら羊羹がいいですよ。〜
有難うございます、羊羹準備します。

>沖縄はそもそも下記が育たないはずですが、暑すぎて。
私もそう思っていましたが、調べてみたら柿の木があるところもあるようです。

>金シャチ様へ
なんででしょうね…なめててもダメなんですよね…

>出戻り大阪人様へ
そうかー!!
ラムネという手があった!!ありがとうgぞあいます!!

12月2日

>ちょっと前にマクドナルドの略称を「マック」か「マクド」か〜
私も「マ」にアクセントがあります。
関東だったのか。

>よしお様へ
そういった兼ね合いもありますが、できれば多くの方からいただけているお菓子を…としているところもあります。
>ご当地あるある
お買い上げいただき有難うございます!
はしペン、意外と広まっていたのか!?
ご当地ビールだとやはりその地域の方はひいきしてしまいますよね。
私はビールは苦手ですが;
もし何かしらネタがありましたら是非お送りください、楽しみにお待ちしておりますv

>酒呑み虫様へ
あらま;
ではうちは種を掘り返されないだけよしとするべきかもしれません…;
一応食べてはくれるし!
健康維持頑張れさくら!!
酒呑み虫様の猫さんも、猫草食べずとも健康維持できますように。
>気温差の話
その節はネタを有難うございましたv
いいものを送りあうのっていいですね!

>蝙蝠様へ
和歌山でもそのあたりは高度があるのではないでしょうか?
気候によって食べ物がそもそも作成できるかというところに違いがあるのですねえ…
今と昔は勿論違うかもしれませんが。

>ナミヘビ派様へ
私もミルキーでとれたこともあります…
おのれ…おのれ…

>『掃除の効用』読みました。ですよねー、わかります。とっても思い当たる話ですもの。でもその割に〜
生きていくうちにモノとは増えていくものです、ええ。
日本海側では福井が北限でしたか!
また輸出が盛んになるといいですね。
メイドインジャパンを世界に売り込むのだ!

>やっぱり猫草も若芽(新芽)のほうがやわらかくておいしいのでは。〜
次は新芽だろうと何だろうとジャマしません!

>ついに平成ちゃんも三十路越えで引退が確定しましたね(^^)次の元号がどんな〜
そうですねー次はどんな元号になるのでしょう?
西暦さんは一応同一人物ですよずっと。

>こんにちは。岡山出身広島在住です。今日、岡山市内で買い物をしていたら〜
ちなみに愛媛の伊予絣も入っているようです!

>長野の塩気の濃さは沖縄の料理とは別のベクトル、こっちは暑さからやって来る〜
へーなるほど…
そもそも湿度や温度が違いますから、漬物の役割も違うような気がしますね。
味もそんなに違うならいつか食べ比べをしてみたいものです。

>はっ!Σ(@@;) もう12月ですね。(@@;) お正月漫画の時期ですね!!(@@;)
ネタが!ネタがまだでない!!!;

>出戻り大阪人様へ
そこまで手はかけたくないげほげほ。

12月1日

>隣村の村長様へ
ええ、つい最近までお正月だったのにまたお正月が来てびっくりです。

>貧血の症状に悩まされていると窺ったので、原稿作業で無理なさらず〜
ありがとうございます!
ああお風呂はいいですねーゆっくりつかろう…
>私が富山からアルペンルートを通って長野側へ抜けたときに泊まった旅館で〜
実は私も、東日本の方に漬物を頂いたことがあるのですが、しょっぱくてびっくりしたことがあります;
いや、「こういうもの」と思ったら美味しかったのですけれども。
うちのはもっと甘い感じがします。なんでだろう?
科学の発展で、健康長寿の要素をうまいこと抜き出して、いい所どりができますように!!

>みちのく様へ
出し入れ自由なのです、ふっふっふ。

>酒呑み虫様へ
しかしながら日がたつとまた汚れていってしまうのです、さあ何でだろう。
お仕事お疲れ様です!
>沖縄の知人
地理気候の差でお互いの認識の差ってありますよね;
うちだってみかんやカキなら!
くっ何も珍しくない!!
>干し柿
へえー。
それは後日ネタにさせてください、お教えいただき有難うございますv
(追記)
描かせていただきました、ありがとうございます!


>武蔵野 彩太様へ
お久しぶりです、いらっしゃいませ!
まあ、お久しぶりの間にすっかり立派になって…
>社会人になって 東京で働いて思ったことを久しぶりにコメントしに来ました。
お疲れ様です;
私も東京に行った時は乗り換えにものすごく緊張しました。
複雑でややこしいですよね;;
勿体無いお言葉ありがとうございます、お互い仕事頑張りましょうv

>勾玉様へ
まあ確かにそうなんですが、購買意欲があまりに薄れるのも問題があるような気がしてしまいます;
ショーケースまでは買いませんけどね、そんなものを置くスペースはない。
>神在月
そうか…それは大変ですね;いい感じにバランス取れますように;
どこも観光や誘致など大変だと思います、愛媛も色々新しい取り組みをしているようです。

>大分もすき焼きに大根いれますよ
大分もお仲間ですね!

>掃除の副作用…たしかにありますよね。〜
なんで!?;;
うーん、掃除のときのホコリのせいでしょうか?;

>蝙蝠様へ
いいですねー夢物語だからこそ楽しいと思いますよv
全国行脚か……さくらがいるから私は無理だな…

>『掃除の副作用』を拝読して。それが、所謂『断捨離』効果で、持ち物を減らすと
ありがとうございます、ありがとうございます!!!
頑張ります!!

11月30日

>もぐら様おばんかたです。福島(県中)民です。〜
素晴らしい…非常時の備えは必要ですよね!
>ほんゆ
ああっなるほど!!!
描いておきながら食べにくそうだと思っていました、なるほどなあ!そうするのか!!
>新聞
私もちょっと見ました。
大丈夫ですよ、シャムは糖度低めらしいですから!;
お仕事お疲れ様です。
お互い温かくして過ごしましょうねv

>Macky様へ
そうかやらかしていたのは広島さんだったのか…
広島さんもうやめて!!普通に美味しいでいいじゃないっ!!
しかしそうやって人類は進化したのだといわれたらそのとおりだしなあ;;
うん、作らせるほうも作るほうもすごいです。
そしてすみません、それは私はちょっと苦手です;
甘いのかしょっぱいのかわからない;;

>海外で電車を待っていたら隣に立っていた女の人が線路に落ちたので〜
か 格好いい!!まさにヒーロー!!
私はそこまでぱっと格好いいようには絶対出来ないと思います;

>Resありがとうございました。SUZUKAバルーンですが〜
おお、それはよかったですねv
ご丁寧に有難うございましたv

>suzu様へ
私はおでん味噌をつけて食べます。
からしいり味噌だと思います。
しかしながら愛知の方の味噌愛にはものすごく負けます…

>Adrian様へ
香川さんのイベントを覚めた目で見ている愛媛さんを想像してしまいました。
それともやっぱり、三津浜焼きで参加を断られたのかしら…
埼玉さんも愛知さんもノリノリですねえ。

>水ネコ様へ
ありがとうございます、好かれていると信じます。

>あんぶろしあ様へ
そうですよね、それでネタができるというものです!!

11月29日

>こんばんはもぐらさん。いつでも危機を予測するのは良いことですね。〜
ありがとうございますv
宝くじは買ったことないです。
でも当たったら妄想はしています。
なんだかんだ言って今とあまり変わらない生活になりそうですが…
正月漫画は考え中です!
どうぞよろしくお願いします!

>吸殻ポイ捨て、困りますよねえ。〜
確かに雪がたくさんあればその点は大丈夫ですね!
その分掃除が面倒そうな気もしますが;お疲れ様です。

>薩摩の血を継ぐ秋田人様へ
おおわかりやすい!
私もハールさん好きです、彼がいなかったらエリンシア様は防衛できなかっただろうというシーンがありました。
メグ様いいですよね、私もエタルド持たせてました。
強運持ちなので必殺を食らわないというのが地味に助かります。
私は次は聖戦の系譜でも3DSでダウンロードしてやってみようかなと考え中です。
>スギッチ部長
お疲れ様でした!!
妖精の国でゆっくり休んでください!
>成長
えっよくあるの…?;
妄想しておいてなんですが、日本では起こらないことを祈っております。

>もぐらさん…寒がりなのは栄養失調なのでは?〜
えっそんな因果関係が…
しかしながらずっと前から貧血治療を行っておりまして、血液検査では大体通常の範囲に入るようになってきました。
ので大丈夫だと思います、ご心配頂きありがとうございます。

>ぽぷちゃん様へ
いやいやいいことだと思いますよv
その標語のおかげできっとマナー改善されたはずです!

>散歩好き様へ
了解です、その実験は絶対にやりません。
負けるしかない…
正月漫画楽しんでいただけてよかったです。
来年のはまだ何も考えていませんが何かしら頑張ります!たぶん!!
愛媛さんと広島さんは画面に出ていないところで普通に仲良しなのでご安心ください。

>猫丸様へ
私も反対です!!
特にうちの前!!

11月28日

>勾玉様へ
島根の方々は信心深くていらっしゃいますね。
観光客の皆様も多く行かれるのかな?
今年も無事、神在月が過ぎますように。

>煙草の吸殻ポイ捨て、わかります!迷惑ですよね!!うちは庭と横の道の間に塀が無いので〜
それは恐ろしい;;
娘さんの正義感は素晴らしいと思いますが、でも犯人が娘さんより大きな成人男性だったりしたら、そして注意して逆ギレされたらと思うと怖いように思います;;そのあたり対策されていらっしゃるのでしょうか;老婆心で申し訳ありません;;

>酒呑み虫様へ
ええ、あんな実験はしませんとも!!
>掃除
うわあ;お仕事お疲れ様です;;
マナーの悪いお客さんには困るものです。
>某ゲーム
おおおそれはすごい!!
人が集まってよかったですね、またこれからも盛り上がりますように。

11月27日

>蝙蝠様へ
きっとそうなのです、つなげると「あほ」という言葉になることに何の意識もしなくていいのです。
えっ岩手のパンは10枚きりなのですか!?
ほぼサンドイッチじゃん!なんで!?;
吸殻の片付け、本当にお疲れ様です…
側溝に捨てるのはなんででしょうね?水場だから、火事にはならないと思っているのかな?

>こんばんは。前にもこの議論がグレイさんとされてたような... でも〜
そんなことないです!
きっとさくらは私のことが好きなのです!!!;;

>もぐら様、こんばんは。突然ですが、広島の方ってよくごはんをくれませんか?〜
私の実体験としてごはんをよくくれるのは高知の方です。
なんか「これ美味しいの!毎回取り寄せてるの!ひとつあげようか?」「愛媛では○○ないんだって?ほら作ってきたから食べてみなさい」みたいな感じで気軽に声をかけてくれることがあります。
最初はびっくりして堅苦しく丁寧に対応していたのですが、「あ これがこの人にとっては普通なだけなんだなあ」とどこかで気がつきました。気楽に、でも貰いっぱなしにならないように…くらいの対応でいいようです。

>犬イチゴ様へ
はじめまして、いらっしゃいませ!
無事内定が出たのでしょうか、お疲れ様でしたおめでとうございます。
>面接
皆様打ち解けて、面接で実力を発揮できたようでよかったですv
栃木も仲良しですねえ、いいなあ…
西日本だったらちょっと混ざるの無理なのかなあ…;
和むお話を有難うございました!

>にょろり様へ
お祝いのお言葉有難うございます!
地元なのに食べたことないけど!!

>バルーンフェスタ終わっちゃいました。今年はタイミングが悪く〜
三重でもやっていらっしゃるのですか!
それは残念でしたね;来年は天候に恵まれますように。

>suzu様へ
>ポコペン
つまりけいどろみたいなものでしょうか…?
いや何か違うかな。
ちなみに隠れ場所、上のほうに隠れると意外と見つかりませんよ。
>ゲーム
ああ、なるほど!まだまだ大人気ですね!

>実験の比較対象が少ない! こういう時は布団だけとかもぐらさんのほかに〜
布団だけなら、さくらはいきます(こたつ使っていないとき)。
他の人のところにはいかないと…信じたい…

>秋田っ子ですネコはどうしても温い方に行きますから…( ;∀;)
人間は温度に負けるのだ…
>ゲーム
それはセーブデータが消える経験のことでしょうか。ご愁傷様です。

>コメントへのresありがとうございます。すき焼きの大根は姉が〜
香川はすき焼きに大根を入れると聞いたことがありますが、広島もそうでしたか!
もっと広まれすき焼きに大根!!

>もぐらさんファイト!実験拒否見ました。・・・動物って正直ですよね。〜
すみません…夜中は基本的に、私の部屋に閉じ込めているのです…

11月26日

>酒呑み虫様へ
そうですねー私も私の心臓などの臓器がどんな形状なのか、実物そのものを見たことがないのでよくわかりません。見たくもないですが。
>某世界的スマホゲーム
何のゲームなのか分かりませんが、ゲームが現実世界とリンクしているとは、ゲームも本当に進化したものです。

>蝙蝠様へ
あっそうか、すべての物質は液体にも個体にもなりえるのでした。

>遅ればせながらハロウィン企画お疲れ様でした。今年も楽しませていただきました(*^^*)
楽しんでいただけたようでよかったですv
…鳥取と島根は仲良しですね…(遠い目)

>「自分も他人も知らない自分」という問いは答え方が難しいですよね〜
書く時点で「知らなかった自分」とどうしても過去形になってしまう気がします。

11月25日

>BS-TBSで「池田屋の真実」みたいな番組をやっていました〜
やめてくれて本当に良かった…;;

>とろろ様へ
猫田:「お褒め頂きありがとうございます。もしうちのツアーに参加されることがありましたら、ぜひ私をご指名ください。指名料にボーナスのにぼし貰えるんで」

>Macky様へ
さすが広島!ぶれないっ!

>福井県民です。res読んでひとこと。…え?角麩食べないんですか?〜
うちでは麩自体、滅多に食べません。
全国にそういった美談はあるものなのですね。

>愛知県民です。ご当地ワイドSHOW3面白かったですv
それはありがとうございます!
遊園地貸切、おおーなんだか漫画の中でしか見たことがない贅沢です。

>福山は広島県じゃけ 様へ
それはさぞ盛り上がったことでしょう。
そして広島さん、きっとこれで慰められたよね…。

>ああ、封印の主人公はクラスチェンジまで苦労しますよね……〜
それはひどい!!;
竜の盾と天使の衣は手に入らんのですか!?;;
でもありますよね〜…
力の成長率が50%のはずなのに5連続で上がらないとか結構あります;

>もぐらさんこんにちは。ネギ溶けちゃうよとコメントを送りました。〜
青ネギです。
そういう本格的なのではなくて、台所でちゃちゃっと育てる感じです。

>リズベット様へ
兄弟でやったことあります。
あれは結構熱くなりますね。

>resを見て、もぐらさんが角麩を見たことがないとはおどろきました〜
スーパーで…すみません、たぶん見たことないです;
すき焼きに欠かせないのは大根です。

>聖魔に封印!おもしろいですよね〜!封印は限られたマップで主人公もしっかり〜
封印では断然ルトガー様ですよ!!
私がやったときは成長が良くて、ディークよりも技と速さは勿論、常に力と守備も高かったです。
困ったときは「すみませんルトガー様、なんとかしてください」と頼ってました。
全体では暁のメグ様とシノンさんが好きですね。メグ様は育てると超強かった。
父親と話しても寝返らないメグ様を、デインの新四駿として三顧の礼で迎えるべきです。
作品としては蒼炎の軌跡が一番好きですが。

>こんにちは。愛媛県民です。いつも楽しく見ています♪更新楽しみにしています?〜
いらっしゃいませ、勿体無いお言葉ありがとうございますv
>「あ、ほーなん」って、県外の人に言った時の気まずさが異常です。
えー私は結構、アクセントの差でわかってもらえますが…
相手も西日本の人だったからかな?
>あと、かなちゃんみたいな彼氏が私にもほしいです……。
神奈川:「ありがとう、見る目あるな!きっといい彼氏が見つかるぜ!」

11月24日

>ありますよね、キャラの年齢や性格をイメージさせる記号的なものって。(^^;) 〜
「お約束」もこれからはどんどん変わっていくのでしょうが、その中で漫画的手法として残るものもあると思います。
どう進化していくのか、楽しみですね。

>こんばんはー♪さくらちゃんの寝相のマンガを読みました(^_^)
液体の定義とはなんだったのでしょう;

>散歩好き様へ
勿体ないお言葉有難うございますv
私もそんな感じだったらいいなあと日々妄想しています。
来年の正月漫画はどうしようかとまだ決まっておりません。
いっそまた東京さんに戻してもいいのですが。

>だいぶ昔の正月漫画の神奈川さんがパーティーの服を考えていたシーンを読んで。〜
うわあ…
服を選ぶときのレベルが一般人とは違う…!!;;

>suzu様へ
ありがとうございます、こちらの四コマも楽しんでいただけるよう頑張ります。
最近の子どもはスタイルもいいんだなあ…;;
>さくらの寝方
そうなんですか、さくらはきっとそれをわかっていて健康的な寝方をしていたのかもしれません!
…いや違うか。

>おはようございます、いつも楽しく拝読しております。キャラ的に、を読んで昔新聞のコラムで読んだ話を〜
すごい!!!
漫画や小説でやったら「ありえねー」「どんだけご都合主義なの」といわれる展開ですね!;

>がみ様へ
ハロウィン皆様に楽しんでいただけてよかったです。
>喋り方
わかります、「〜なのだよ」とか「〜である!」とか実際に話している人を見たことがありませんが、漫画や小説の中ではキャラ付けとしてそういう喋り方の人がいらっしゃいますよね。
美魔女は凄いなあと思います。

11月23日

>いつも楽しく読ませてもらっています(*^-^*)ハロウィン企画での全都道府県イラスト〜
勿体ないお言葉ありがとうございますv
淡路さんは煉瓦と言われたので積んでみたようです。
楽しんでいただけたようでよかったです、そちらももう冬本番でしょうか?
どうぞ温かくしてお過ごしください!

>もぐらさんこんばんは。東日本の白ネギは根元まで食べるので植えないと思います。〜
えっ溶けるの!?;;
腐ってしまう…自然にかえるのでしょうか;;

>5巻でエルトゥールル号の話を書くのを主役の都合で〜
静岡などにもそういう話があると聞きます、結構昔の日本ではそれなりに良くあったことなのかもしれませんね。

>レスを見たので一つ、寒いところでは葱は硬くなります。ですので土をかぶせて〜
へえーっ!!
じゃあ素人が台所で育てるのは難しそうですね…
メロンもウリだから仕方ない。

>シロ様へ
いらっしゃいませ!
ハロウィンイベントお付き合いありがとうございました!
広島からは本当に、カープ関連のお菓子が多かったです;
知り合いの広島の方も早く回復しますように…

>こんにちは。いつもかわいく楽しい漫画をありがとうございます さて、ネタになるかどうかわかりませんが〜
いらっしゃいませ、勿体無いお言葉ありがとうございますv
角麩って、と画像検索してみました。
あーなんか見たことある…ネットで。
実物を見たことはありません。
というか、お麩をあまり食べません。
やはり同じ日本でも食生活の違いって大きいなあと思いました。
ネット通販でも購入困難とは難しいですね;

>おはようございます!カナちゃん県民ですハロウィン企画、今年もおもしろかったです〜
マジですか…格好良く着こなしてくださいそうですね。
楽しんでいただけてよかったです、こちらこそありがとうございますv
>猫
わかるわかる、猫って失敗したあと「え?失敗してませんけど?」みたいな行動してますよね;
早く良くなりますように!

>自慢ですか!?さくらちゃんと一緒に寝られる自慢ですか(;ロ;)〜
すみません自慢でした!

11月22日

>まぁ寝ながら猫背が解消しそうですね!たぶん大丈夫だと思いますが〜
さくらのためなら腕の一本がしびれるくらい!
左腕だし!

>腕枕で寝てくれるなんてもぐらさん寝相いいんですね!(そこじゃない)〜
猫背というくらい丸まっていることもあるのですが…体が柔らかいです。

>猫は液体なのだそうですよ だからどんな格好で寝ても大丈夫だとか〜
納得できるような出来ないような!?

>神奈川県民です。さくらちゃん可愛いですね。ねこって、驚くほど伸びますし、本猫は、〜
ありがとうございます!
くつろいでくれているのでしたらいいのです。
>健康長寿
その理由なのでしたら…結構不便なほうが長生きできるってことかもしれません。

>酒呑み虫様へ
そうか…さくらは私の隣で安心しきってくれていたのですね、なんて可愛い子なんだ。
猫とは素晴らしい生き物ですね。
でもダメだ首はダメだ;;
>人間も見せられたら
お医者さんや看護師さんはきっと慣れていらっしゃるから大丈夫ですよ!;

>ミルクチョコ。様へ
ありがとうございます、楽しんでいただけてよかったですv
神戸さんの想像図は、丹波さんが作ってくれなかったので神戸さんが自力で作るしかないのです。
その小さめのキャラたちがお菓子をくれなかったら、着せていたのですが。
正月漫画、まだまだ何も考えていませんが頑張ります!

>みっき様へ
さくらは猫ですから体が柔らかいのです。
しまった、私が人間なのがばれてしまった…

>大分さんに名古屋コーチンの手羽先を与えてみてください
大分:(わくわく)

>こんにちは、拍手レスの藤戸饅頭に思わず反応してしまった岡山の南の民です〜
お教えいただき有難うございます!
そうか…悪く言えばちょっと地味、よく言えば隠れた名品ってところなのでしょうか?
>岡山の方言
そういえば岡山の知り合いはその方言使わないなと思いましたわ。
でも方言ってそういうところあるしなと深く考えていなかったのですが、まさか反対勢力もあったとは;

>ども、しぞーか県民です ところでもぐらさん、セールスを〜
あらやだ怖い…
ちょっと警察署にいってそれ貰ってきます;近所の交番でもいいのかしら?

>ハロウィンお疲れさまでした!そして、これで秋田のお菓子4年連続〜
こちらこそネタをありがとうございましたv
大丈夫ですご当地ネタ限定ですからネタかぶりなんてよくあることですとも、気になさることじゃないんですええ!(自分に言い聞かすように)
正月ネタもそうですね、何かしら考えて見ます。
勿体無いお言葉ありがとうございます!

>この季節、ネギが美味しくなる季節 そこでふと思い出したことをば〜
…そういえば、西日本の青ネギは「白い部分は残して育てる」というのをよく聞きますが、東日本の白ネギはそういう話を聞きませんね…
白ネギは育たないのかな?
貴方のお宅では白ネギも育てていらっしゃいますか?
ちなみにうちでは、青ネギは普通に庭で育ててます。

11月21日

>もぐらさん連載とハロウィン企画お疲れ様です。毎年欠かさず遂行している上に〜
それは嬉しいです、勿体無いお言葉ありがとうございますv
いやメニューの配置とか凝るのが面倒なだけなんですけどゲホゲホ。
芸能人には詳しくないのでそのあたりは全くイメージはありません;
でも万が一!億が一アニメ化したら、70とか80歳くらいの、コテコテの方言を喋られる方がいいなあと思います。字幕ありで。

>酒呑み虫様へ
鳥取は悪くないので大丈夫ですよ!;;

>ペットを褒められるといろんなものが緩んでしまうのはよくわかります。
わかってくださって有難うございます。

>もぐらさんセールスマンの話を読んでいて思ったのですがうちは犬を飼っています。〜
うちのさくらも、そんな風に番犬ならぬ番猫になってくれたらいいのに;

>勾玉様へ
そんな風にうまいこと褒められました!!
なんかそういう、「うまいこと褒める」マニュアルでもあるのかなあ;

>青森よりです。遅くなりましたが、ハロウィン企画お疲れ様ですした。〜
ありがとうございます、そう仰っていただけて嬉しいです!

>門柱や表札なんかにマーキングされてないか確認しといた方が良いですよ〜
ありがとうございます、たぶんないと思う!!;

>ども、しぞーか県民です ああ、わかります、○○買いませんか?だったらきっぱり〜
そうなんですよ…褒められたら何でもOKというわけではないんですが、むしろヘタに褒められたらイラッとしますが、やっぱりトーク力なんでしょうねえ…

>自分もやらかしそうで怖いです^^:
気をつけてください、クーリングオフは結構手間です。

11月20日

>酒呑み虫様へ
あーそうそう、うちのさくらもそんな感じです!!
あとトイレの後片付けていると、「私がせっかく埋めたのにどうして掘り返すの」みたいな感じでジャマしてきます。
>犬
いやいや人間だって自分の排泄物を目の前に出されたらイヤじゃないですか。
千葉さんは当たり年ですね!
>口がうまい
普段はセールスの方の褒め言葉ってむしろなんか嫌な感じがするんですが、さくらを褒められると
「そうでしょう!うちの子可愛いのよ!わかってるわね!!」
という感じになってしまいました。恐ろしいです。
お互い悪徳セールスには気をつけましょう!

>ああもう、1コマ目の「結構です」で購入フラグが・・・〜
いや頭ではわかっているんですが、実際に応対するとついそう言ってしまいました;

>『儀式』を拝見して。「ルーティンなんて、そんなもんじゃ?」と思った山口県民です(超クールに)〜
逃げるなー(追いかける)

>こんばんはー、三重っ子でーす!田舎あられかー〜
へえー、そんな風に使うんですね!
私は基本お菓子に分類されるものだと思っていました;

>勾玉様へ
埋める動作はしているんですが、ちょっとヘタなのかもしれません。
でも埋まるときは埋まってます。
最近急に寒くなりましたよね、どうぞ温かくしてくださいませ!
でもまだまだ本格的な冬はきてほしくない…

>こりんしあん様へ
そうなんですよ、そのあたりの皆様にもきっといい罰ゲームになりそうですよねv
正月はまだ考えていません…
やっぱり北海道か沖縄か北陸かそのあたりでしょうかねえ。

>こんにちは、海なし県民です。ハロウィン、お疲れ様でした(*´∇`*)
勿体無いお言葉ありがとうございます、楽しんでいただけてよかったですv
淡路さんは実は大人なので、どぶろくも美味しくいただけたはずです。
>正月漫画
ありがとうございます。
まだ何も考えていませんが頑張ります!
来年はどこに幹事をやってもらうかすら決めてませんが頑張ります!

>久し振りにお邪魔させていただいたら面白そうな漫画がありましたので一つ〜
確かに奈良さんは張り合っているイメージがありません。
京都さんともおっとり付き合っていそうです。
>奈良県民相手のデート
奈良県民相手のデートはハードルが高いですね。
いや普通に映画とか喫茶店とかいけばいいのか。

>ども、冷え性のしぞーか県民です 最近あまりにも冷え性がひどいのでやけくそで〜
最近冷え込んできましたからね、どうぞお大事に。
それはヒートテック以上に温かいのでしょうか…
私はヒートテックに重ね着で毎年乗り切っております。
ご購入されましたらご感想お聞かせください。

>いつも楽しく拝見しております三重は伊勢の者です!RESで田舎あられの〜
へえーそれもおいしそうですねv
あられって使い勝手が、思っているより良いようです!

11月19日

>ハロウィンまとめお疲れ様でした。さて、Jリーグ水戸サポーター〜
えええ〜…茨城って東日本なのに、それでも新潟はそこまで寒いのですか;

>岡山出身広島在住です。遅ればせながらハロウィン企画お疲れ様でした。〜
ありがとうございます、楽しんでいただけてよかったですv
>藤戸饅頭
なんということだ…岡山は饅頭に関しても一枚岩ではないのですね;

>北摂民ですが、、、、お母さんの工夫よくわかります〜。肉とか野菜とか店によって〜
なんででしょうね、同じ地域なのに。仕入れルートの差かな?

>薩摩の血を継ぐ秋田人様へ
いらっしゃいませ、勿体無いお言葉ありがとうございますv
いやあインパクトありましたよね!
うちには…秋田ほどの寒天文化はないかもしれません。
一部で、ミカンジュースでご飯炊いたりするそうですが。なんでやねん。
>正月漫画
となると有名どころの秋田や高知がメインでしょうか…?
いや今まで干支が出てきたことってなかったような。
勿体無いお言葉有難うございます、これからもどうぞよろしくお願いします!

>こんばんわ!ハロウィン企画漫画お疲れさまでした。今年は漏れもなく、〜
一緒に残念がっていただけると、丹波さんもきっと救われます。
料理名が同じなのに違うものが出てしまうとびっくりですよね。
でも良く考えてみたら羊羹なんて羊のあつものだし、日本の名前がそもそもおかしいのかも…?;

>散歩好き様へ
ハロウィンお付き合いいただき、こちらこそ有難うございました。
岐阜の皆様はきっと凄く似合っていたことでしょう。
罰ゲームじゃないな。
温かいお菓子も冷たいお菓子も美味しそうなものがたくさんあって、本当に日本は広いですね。

>こんにちはー4コマ読みましたよー。そうきたか、って感じでけっこう笑いました?〜
勿体無いお言葉ありがとうございますv
キャラ可愛いとおっしゃって頂けてとても嬉しいです!

11月18日

>生野様へ
いやいや、「一面の銀世界」という字面のイメージはめっちゃ厳しくも美しい世界です、そう思いたいのです、雪はきれいなものだと信じているのです…すごく冷たくて寒いけど。その銀世界に30分以上はいたくないけど。

>こんばんは、遅ればせながらハロウィンお疲れさまでしたm(__)m淡路姐様には申し訳ないですが〜
ハロウィン楽しんでいただけてよかったですv
そしてご心配有難うございます、引きこもります。

>私は冬になると、お鍋に地元三重県の「田舎あられ」を入れて食べています。〜
なるほど。あられをお鍋に?と思いましたが、お茶漬けみたいなものだと考えたらアリですね。

>Suzu様へ
す すげえ東北!!!;
天然の冷凍みかん!!

>今年もハロウィン面白かったです。ですが、ちょっと気になることが。。。〜
ご安心ください。城崎温泉でも名物だそうです。

>愛媛でも霜が降りたと聞いて「もぐらさん寒くなかったかな、大丈夫かな」と思った道産子でございます〜
ありがとうございます。
寒かったです。
冬は私はアイスを食べませんねえ;

>もぐらさま、おはようございます。正真正銘の大分県民です。〜
もしかして私は母を愛媛のモデルにしていたのでしょうか…?;;
>ハロウィン
勿体無いお言葉ありがとうございますv
私も一つくらいイタズラされるところが出るかなと思っていたのですが、ありがたいことに出ませんでした。
正月漫画もよろしくお願いします!
まだ何も考えてないけど!

>支度に忙しい今日この頃ですが、今年の東北の秋は忙しかったです〜
そういえば確かに週末、天気が崩れることが多かったですね;
お疲れ様でした!
美味しいお米、皆様に召し上がっていただけますように。

>餃子の話で思い出しましたが、実際肉の配分とか野菜の鮮度はスーパーよって違いますからね。〜
お気に入りの皮が特定のスーパーでしか売っていないようです。
スーパーにも色々ですね。

>ハロウィン、今年も全県制覇おめでとうございます。今はもう欠席の方が珍しいですかね?〜
ハロウィンお付き合い頂きありがとうございました!
確かにそうかもしれません…
いや、しかしいつかきっと淡路さんがまたイタズラできると信じています!

>ヒダカ様へ
あら!それは宮崎、普通に美味しそうです!!
>県民ごはん
勿体無いお言葉ありがとうございますv
でもこればっかりは出版社さんのご都合もありますので、私の一存だけでは決められないのです;
しかしできるだけ頑張ります!ありがとうございます!

11月17日

>酒呑み虫様へ
母はそんな感じかもしれません。
>47都道府県ポテトチップス
カル●ーさんはなぜそんな冒険をしてしまったのか…
やっぱり「甘いポテトチップス」のハードルはとても高いと思うのですよ。
そうではなくおつまみ系とかなら結構合うんですけどね。
…でも芋、と考えたら、ジャガイモで作ったパンケーキに甘いトッピング、なんてものもあるし、いける…のか…?

>がみ様へ
ハッ確かに京都さんはお茶目な方ですから!!

>もぐらさん、こんばんわ!「思ってたのと違った」はちょっと高くて良い物を買われたんでしょうか?〜
値段はむしろ安いものだったそうですよ。
安くて美味しいものを出しているお店を選んでいたようです。
食材は素材が大事ってことですかね。

>神奈川県民ですが、ハロウィンの横浜煉瓦がすごくカナちゃんぽくてウケました。〜
きっと淡路さんはその高級パッケージを遠慮なくビリビリ破ったことでしょう…。

>うどん県民PomaPoma様へ
猫さんのご回復をお祈りしております。

>ハロウィーンの企画、お疲れ様でした。ラストの「岐阜が着たら可愛いだけ」発言には激しく同意します。〜
可哀想な千葉さん!でもわかる!

>ハロウィン企画、まさかの鮒寿司味ポテチ採用とは(笑)←一票投じた一人 〜
もし召し上がったら是非お話聞かせてくださいませ。

>七草様へ
勿体無いお言葉ありがとうございます!
神奈川:「絶対断る」

>ハロウィンお疲れ様でした!毎年と同じく楽しませて頂きましたv〜
ありがとうございます!
そして小豆色が普通だと思いますよ!;
ちょっと茶色っぽい感じですよね?;

>こんにちはもぐらさん 毎年ハロウィンのいたずらをされたがっている栃木県人です。〜
いらっしゃいませ!
全部カル●ーさんが悪いのです。

>ハロウィン完走お疲れ様でした!北海道民です。自分は今年の当日は山親爺を贈ったのですが〜
ハロウィン企画にご参加有難うございました!!
山親爺も結構多くの方から頂きました。
北海道には本当にたくさんの美味しいお菓子がありますねえ。
そして北海道さんならきっとあの衣装も着こなしてくださったでしょう。しかしながら仰るとおり美味しいものがたくさんある北海道で、お菓子が一つも送られてこない…なんてないだろうなーと私も思っていました。その通りでした。

11月16日

>栃南ふくべ様へ
お おう、売れてますね!大人気ですね!!;
実は結構美味しいのでしょうか。

>いつも拝見しています。昨今ニュースになったチバニアンを知ったのもこのサイトでした。〜
埼玉さんが徹底抗戦する姿が見えました。

>Adrian様へ
実は結構ありました、京都の方から「京都さんに着せて欲しい」というコメントも実はありました。
愛知さんならきっと受け入れてくれるに違いない。

>酷道特集、ふと思い出したのは能登半島大地震、実家にしばらくいたんですが〜
ひいい落石注意ですね!;;
事故がなかったようでよかったです…;;

>岐阜にハロウィン衣装着て欲しかったなー。と思ったら、Resにも同意見がちらほら。〜
GIF42、ハロウィンバージョンになるところでした。

>まの様へ
勿体無いお言葉ありがとうございます!
また来年もやると思いますので、どうぞその時よろしくお願いしますv
トラキチくん、もし召し上がるときはどうぞ温かいところで、コタツに入ってくださいませ。
淡路さんの二の舞になってはいけない。
>ようかん祭り
さすが佐賀。
そんなお祭りがあるのですね…羊羹食べ比べ楽しんできてください。

>酒呑み虫様へ
私も全国のお菓子を興味深く拝見しました、楽しかったです!
カル○ーは挑戦してきたなあという気持ちでいっぱいです。
>サラダ寒天
なるほどそう考えれば…お菓子じゃないな!
そして壺の利用法、お教えいただき有難うございます。
基本はやっぱり小物入れですかね。
でも思っているより使い勝手がよさそうでびっくりしました!
有効活用されてますね!

>こんばんは。ハロウィーン参加させていただいた山口県民です。〜
ご参加有難うございましたv
残念ながら罰ゲームはありませんでした、全国の皆様からコメントいただけましたので。ありがたいことです。
来年も何かしらやると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

>ayu様へ
こちらこそ勿体無いお言葉有難うございますv
おおいいですね、三大饅頭盛り上がって欲しいものです!
そして「日本三大○○調査隊」でネタにしたいです!

>かもめ様へ
ハロウィン楽しんでいただけたようでよかったです、こちらこそありがとうございますv
正月漫画に流用するならば……やだ厚手の生地で作り直さなきゃ。
>しもつかれチップス
知事さん、勇気あるな!
もしお召し上がりになられましたら、ぜひご感想お聞かせください。
淡路さんがカル●ーの工場に殴りこみに行ったようです(違)。

>水ネコ様へ
ああ夏か;
すみません、今の時期に想像したら「寒そう」としか思えませんでした;

>ハロウィンお疲れ様でした!今年もググりつつ楽しませて頂きました!〜
神戸:「せやろ!!きっと似合うと思うし!!」

>ハロウィンお疲れ様でした。楽しく拝見してました。〜
ありがとうございます!
神戸:「せやな」
神奈川:「イヤだ」
京都:(無言で逃亡)

>但馬さん、お菓子あげてないよね?
炭酸せんべいあげてますよ。

>勾玉様へ
甘いものを食べまくった後だったからきっと辛かったのです。
直前に食べていたのは他のポテトチップスだけど。
>鳥取さん
あーなるほど…
どちらでもOkですよ、皆様のご想像にお任せいたします。ほほほ。

>こんにちは!最近やっと雪が降った北海道民です。〜
ひいっこちらも寒くなってきたと思っていたのですが、そちらは既に雪でしたか…
やはり北海道の方は寒さにお強いですね。

>ごめんなさいもぐらさん…ずっとあなたのこと男だと思っていました。〜
大丈夫ですよ、所詮ネットでの自己申告、性別年齢出身地国籍種族どれも100%信用できるものではないのです。実は「飼い猫のさくらです」とブログに載せている猫の写真が、もぐら本人なのかもしれんのです。

>七夕様へ
「桶狭間の戦いは常識でしょう」というのはもう通用しないのですね。

>秋田っ子です 秋田ー!?寒天は寒天でもポテサラ以外に菓子色濃い寒天あるでしょー!?
凍結対策!!!
その発想はありませんでした!
そうだったのか、凍結対策だったのですか!
寒い地域にはもっと広まるべきですね!

>サラダ寒天!?ポテサラを寒天で!?世の中には不思議な食い物もおるもんだ・・・( ー?ωー? )
ポテトサラダも寒天も一般的な食材なのに、組み合わせる発想が秋田以外にないというのも不思議なものです。


11月15日

>がみ様へ
勿体無いお言葉有難うございます!
餡子は私の中でひっくるめで全部あんこでした;
>海外
それは栗はOKだけど餡子はだめだったってことでしょうか。
美味しいんですけどねえ、豆が甘いというところで受け付けない方もいらっしゃると聞きますし、仕方ないのかなあ。味云々というよりも、見た目や印象や価値観によるものだと思います。私もサラダ寒天はおいしいでしょうが違和感が大きいと思います。

>こんばんは、山形出身東京都民です。よさこいも年に1回の挽回チャンスなんですね。〜
花笠って女性が踊っているイメージが。
いや、男の人も踊るのわかってるんですけど、なんでだろう…
花笠が可愛いからでしょうか。
>パンダ
和歌山さん頑張れ、めっちゃがんばれ!!!;
青森さんはそれを聞いたらとても喜ぶと思いますv
そして宣伝いただいたとのこと有難うございます。
もし少しでもご友人のお役に立てれば幸いです。

>だんご庄のおだんごを提供しました、奈良県在住実家は岐阜 です。〜
いらっしゃいませ、その節はコメントいただき有難うございましたv
銘菓…分かります、食べたら美味しいのですけれどね。
地元銘菓は普通には食べないなあ。
贈答用またはお土産用という感じです。
栗きんとんは、ええ、凄く大変だったので二度とやりません。美味しかったけどね。買います。
>だんご庄
それはすばらしい。
地元に根付いたお菓子ですね!

>今年の佐賀はトラキチ君ですか〜なつかしいなw子供の頃に食べて〜
そちらではチョコバナナ味は珍しかったのですか?

>ねこさん、人間の感覚としてのぬるま湯というより、いわゆる常温の水がいいんだと思いますよ〜。〜
そうなんでしょうか。
今の時期、そのへんに置いている水は結構冷たいと思うのですが。

11月14日

>もぐらさん、こんにちは!ときどき来てます島根県民です。すっかりハロウィンを失念していたので〜
ご安心ください、島根からもたくさんのお菓子を頂きました。
似たような銘菓はどこにでもありますからね、違う点がちゃんとあれば大丈夫だと私も思います!

>ども、しぞーか県民です 人狼ゲームやってて思ったんですが、関西メンバーって〜
東北結構強いんじゃないですかね、当たっても当たらなくても寡黙でポーカーフェイスというのであれば見分けにくい気がします。
愛媛は仰るとおり弱そうな…;
やはり関西圧勝でしょうか。
東京さんは結構いい感じに戦ってくれそうな気がします。なんとなく。

>こんばんは、もぐらさん!ハロウィンに「だんご庄のだんご」を送らせていただきました〜
コメントいただき有難うございましたv
あまごりは私も調べて「豪華…」と思いました。
あれ夏に食べたいですね。
今は寒いからイヤだ。
風邪でのどをいためたとのこと、早く治ります様お祈りしています。

>リズベット様へ
まあ!それはお役に立てて嬉しいです、こちらこそありがとうございますv
サーターアンダギー美味しいですよねv

>酒呑み虫様へ
あの容器はかわいいなーと思いつつ、しかしながら何に使うんだろう?と思っておりました。
何かに使われてますか?

>あんぶろしあ様へ
ひいいいい!
それってそんなにお金がかかるものだったんですか!!;
でも種類があったら全部集めたくなるお気持ち分かります…
お疲れの出ませんように、京都楽しんできてくださいませ。

>Macky様へ
おおバター餅ゲットされましたか!おいしそうですね〜
最近は寒くなってきたのでさぞかし美味しかったことでしょうv
お役に立てたようで何よりです!
沖縄さんもきっとあの格好は普通に似合ったと思います。
>職場
冬靴はやはり雪の降る地域では便利…というかもはや必須なのでしょうか。
同僚さんのお役に立てますように。

>ayu様へ
日本三大○○というフレーズがもっと広まれ…広まれ…
サミットも盛り上がりますようにv
淡路さんは復活しました、続きもよろしくお願いしますv

>阿闍梨餅おいしいよね!独特のもちっとした食感がたまらん!〜
いやいや大阪も困らないじゃないですか。

>いよいよ、チバニアンが誕生しそうですね。千葉県知事も喜んでいらっしゃいました〜
日本の都道府県の名前がついたものが世界に羽ばたいているとはめでたいです!

>奈良さん、寝転がって物を食べたり、食べた後で直ぐに寝転がると、〜
これが「食べてすぐ寝たら牛になる」というやつか!(違)

>明日日本に帰る岡山出身広島在住(中国滞在)です。自分が推した〜
その節はコメントいただき有難うございましたv
来年もまたどうぞよろしくお願いします。

11月13日
静岡のさくら棒、もっと太いようで失礼しました;

>七米様へ
茨城さんは50歳以上なのは確実ってことですね、おめでとうございます!!
なんてうまい棒を出してしまったんだ…いやそれは冗談ですよね、混ぜてないですよね?;
勿体無いお言葉ありがとうございます、これからも当サイトをよろしくお願いしますv

>散歩好き様へ
ご安心ください、見た目はかまぼこですが中身は羊羹です。たぶん。
千葉さんと茨城さんは仲良しです。
「ちばらき」ではなく「ちばらぎ」なのがちょっと気になりますが。
残り6人、ご想像に添えましたでしょうか。
ハロウィンにお付き合いありがとうございます!!!

>生野様へ
えっ。
…えっ????
そうだったんですか!意外です!;
いやでもうん、同じ北海道ですから!
私の中では許容範囲内です!!;

>とろろ様へ
見た目がかまぼこそっくりですから、そりゃあびっくりしますよね!
重かったろうにお疲れ様でした!
ご近所の皆様に喜んでいただけましたように。

>優輝様へ
ああそうか、中国にはそりゃあ餡子がありますよね。
餡子美味しいのになあ…
でも海外で好んで食べられているらしいけど、正直「…」となった食べ物は私にもありますからね。
サルミアッキとか。
食の好みの差は仕方ないですね。

>ども、ネタが思い浮かばずハロウィン参加できなかったけど「京都さんちのお菓子〜
そこまでお茶ではなくてもいいんですよ!?
さくら棒になりましたがいかがでしたでしょうか。
山口さんはきっとマーケティングの結果です。
阿闍梨餅大人気らしいですね。
うまい棒、危うく騙されるところでした!;

>酒呑み虫様へ
おめでたいことですね!
>いちご市
おおう…うどん県からどんどん派生していろんな地名(通称)ができている…
いちごはライバルが多いと思いますが頑張って欲しいものです。

>Adrian様へ
ああなるほど、愛知は分かります。
工業都市のような側面としての知名度のほうが高いですからね。
上位はなかなか納得です。
だが北海道、あんたはもう十分に強い。

>もぐらさん!ついに地球の77万〜12万6千年前の時代が千葉時代(チバニアン)に〜
仰るとおり、千葉さんは茨城さんに感謝すべきですね!

>こんにちは。同郷の松山市民です。遅ればせながら、うちトコ5巻をようやく買いました!〜
お買い上げいただき有難うございます!!
楽しんでいただけてよかったですvv
和歌山さんは…いつかリベンジしてほしいものです。

>うなぎコーラについて父に詳しく聞いてみると、味は普通のコーラで〜
あらそうなんですか、じゃあ結構普通?
千葉さんはきっと大フィーバーです。

>ami様へ
時代は終わっていますが、きっと話題になるのはこれからですとも!

>もぐらさんこんにちは!!明日県民の日の埼玉県民です(^-^)
お教えいただき有難うございます!
良かったね千葉さん!

>クレマチス様へ
お買い上げいただき有難うございますv
何なんでしょうかそれは、都市伝説がどんどん広まっている…
実際にそんなヤンチャした修学旅行生がそんな数多くいるとはあまり思えないので、大部分は本当に根も葉もない噂だと思うのですが;

>はじめましてこんばんは、いつも楽しく見させて貰っています。さっそくですが地元ネタを…〜
はじめまして、いらっしゃいませv
へえー、それはすごいです。
さすが島根は神々の集まる土地です。
小さいころから自発的にそんな遊びをしているとは、生活に根付いていますね。
勿体無いお言葉ありがとうございます、これからもよろしくお願いしますv

11月12日
かいこの一生、順番間違えていたようで失礼しました;
修正しました、ご指摘有難うございました!

>作ってる店にもよろうが、スーパーで売られてた三角形のアガラサーが私の中のイメージでした。
それはホールケーキのように作って、それから切り分けているのでしょうか?

>神奈川県民です ハロウィン愛知を見て、愛知県民のあんこ愛に吃驚しました〜
私もそう思っていました。
ずんだは慣れていないので自分の中で「餡子」カテゴリに入りませんが、白餡とかうぐいす餡とか全部まとめて餡子だと思っていたので衝撃でした。

>いつも楽しく拝見させて頂いています。群馬県民です。〜
ドンマイです;
私はネットで写真を見るのは大丈夫でしたが、実物を目にしたら「うわあ」と思ってしまうのかもしれません。
虫が特別に苦手ではなく、ユーモアの通じる相手ならいいお土産になりそうですね;
どうしてもダメでしたら、袋の中に入れて粉々に砕いてから食べるというのはいかがでしょう?

>秋田っ子です。後れ馳せながら、ご当地あるあるワイドSHOWを購入させていただきました〜
お買い上げいただき有難うございます!
方言は本当に奥深いですね。
小学生は、逆にひょっとしたら年配者は言わないよ!というような方言を使うこともあるのでしょうか?
興味深いです。

>京都、阿闍梨餅が今までのハロウィンに出てなかったことにびっくり。〜
似たようなお菓子って、探せばいろいろあるものなのですね。

>こんばんは、どうも、福井県民です。誰かがポーラの美肌調査のコメントをしていましたが〜
そうなんですか!?
なんでだろう…石川や富山とそんなに何か気候が違うのでしょうか?
>送料自由
東北は凄いなあと思いました。
インタビュー笑ってしまいました、もしやそれはツッコミ待ち!?

>夏蜜柑丸漬は没でしたか…。こんばんは、夏蜜柑丸漬を提供した山口県民です。〜
また来年どうぞよろしくお願いします!
そしてイメージ戦略凄いなあと思いました。

>長野の松本を訪ねた際、町行く人達の肌が黒く焼けていたのできっと〜
あるいは雪焼けでしょうか?
>髪の毛
安定を良くするために一部分あえて剃っていたこともあったと聞いたことがあります。
あのように毎日セットするのは大変だったでしょうね。

>ひこう☆様へ
餡子って他国にあるのかな…?;
何はともあれ無事に受け取ってただけたようでよかったです;

>わかば様へ
お仕事お疲れ様です、ハロウィン企画楽しんでいただけているようでよかったですv
私もお菓子の美味しい国に生まれてよかったなあと思います。
美味しいは正義。
>りくろーおじさんのチーズケーキ
そうなのですか、ならば私もいつかワンホールに挑戦してみたいです!
>なごやん
餡子は餡子だよねと思っていたら違っていたようです。
小豆餡が意外でした。
ハロウィンの続きも後ちょっと、どうぞよろしくお願いします!

>更新楽しみにしてる群馬民です!蚕をチョコにした理由は蚕を愛してるからだと思ってます。〜
繭の見た目は可愛いと私も思います。

>がみ様へ
和歌山さんはパンダPRを頑張ります!!遠くても!

>群馬の姐ちゃん様へ
お久しぶりです、いらっしゃいませv
かいこの一生は、ああ、うん、まあ、素敵な形ですよね…
ネタ土産になるのはわかります。
ハロウィンはちょうどいい時期だったようですね。

11月11日

>今年の長崎のハロウィンはミルクセーキでしたね!〜
そうか長崎では、逆に飲み物のミルクセーキに注意書きが必要なんですね!
淡路さんは美味しく頂いたので大丈夫ですv

>沖縄さんはセミロング以上ロング未満ぐらいに思っていたので〜
沖縄さんは結構髪の量があります。
髪や肌は、地域性がありますよね。
やはり日光量に関係があるのでしょうか。

>黒猫様へ
ううっ美味しそうだ…
特にできたてなところが美味しそうです。

>ひつじ梅様へ
お久しぶりです、いらっしゃいませv
大丈夫です来年があります!
また来年よろしくお願いします!!
和歌山さんは出てきました、罰ゲーム回避です。
りくろーおじさんのチーズケーキは大人気ですね。

>じょう様へ
はじめまして、いらっしゃいませv
楽しんでいただけているようで嬉しいです!
>ぢゃんぼ餅
なるほど、九州は中国に近いですものね。

>家の近くの本屋さんでうちのトコでは1〜5巻とご当地ワイドSHOWがプッシュされてました
それはとてもいい本屋さんです。
ありがてえありがてえ。

>元茨城県民です。ハロウィン着々と進行してますね。続き楽しみです。〜
ご当地あるあるワイドSHOW3巻、お買い上げいただき有難うございます!
ああ…すみません…適当に有名どころだけを抽出しました;

>がみ様へ
沖縄さんは帽子だけちょっとかぶりました。きっとすぐ返したと思います。
私も改めて愛知県民の餡子愛を感じました。
>赤飯
黄飯!?
初めて聞きました!
画像検索したら本当に黄色でした;
これにはミカンジュース入り炊き込みご飯もびっくりです。

11月10日

>酒呑み虫様へ
いらっしゃいませ、坊ちゃん団子はやっぱりそっくりでしたか…
いやあ、鳥取の皆様にそうおっしゃっていただけてよかったです。
坊ちゃん団子バンザイ。
>大風呂敷
今回採用させていただきましたが、大丈夫ですよ!
梨蜜じゃないですか!!!!

>日下桜様へ
いらっしゃいませ、楽しんでいただけているようでよかったですv
>イチゴ
もう出ていましたか!そんな時期なんですね。
>千葉ミルフィーユ
まあ、美味しそうですv皆様で美味しく召し上がったのですね、私もいつか食べてみたい…
ハロウィン続きも頑張りますので、よろしくお願いします!

>今年はこぞってお菓子がドカンとやってきたようでご苦労様です〜
勿体無いお言葉ありがとうございます。
私もまだまだ知らない食べ物があるなあと勉強させていただいております。

>Suzu様へ
福岡さんは確かに、九州内で言ってそうです。
気を使う女の子です。
広島さんは周囲の皆様にそれなりに慰めてもらっていると信じたい。
>ご当地あるあるワイドSHOU3
お買い上げいただき有難うございますv
食に対する日本人の前向きな挑戦に心から拍手をお送りしたい、どこか遠いところから拍手だけお送りしたい。
なんでや、なんでそんなものを組みあわせるんや…
>名古屋の植民地
美味しいものが広がるのは仕方ないことですね!
>はしぺん
あれ、意外とはしぺんって広まっているのかな…?
>ニャンと室町時代に行ってみた
勿体無いお言葉有難うございます!
次は平安時代にはならないような気もしますが、頑張ります!

>そうそう!大阪にはりくろーおじさんがありましたね!600円か700円くらいでワンホール。〜
お手ごろ価格で美味しいって素晴らしいですv

>勾玉様へ
島根さんに何があったのでしょう…いやそれでも十分上位にいらっしゃいますが。
日本海側は強いなあ。
愛媛からビタミンCたっぷりのミカンをお送りしますわホホホ(五位の余裕)。
精神的なストレスから、来年は開放されますように。

>こんにちは。毎回更新、楽しみにしてます、海なし県民です(*´∀`)
楽しんでいただけているようでよかったですv
その辺は残念ながらお菓子ではないので出ませんでしたが、温かい出来立てのお菓子によって淡路さんは回復しました。
よかったよかった。

>そう!茨城といえばメロン!メロンと言えばイバラキング!〜
安くたくさん愛媛に出回りますように!

>淡路のかぼちゃ巾着衣装、今年の渋谷にも似たようなのがいましたよん。
あの格好は一般的だったのですか。

>良かったですね淡路さん、広島さんが『苺氷(いちごおり)』を持ってこなくて……。〜
つまりそれは高知さんが持ってきた可能性があったわけですね。

11月9日
淡路さんにホッカイロや毛布をコメントでお送りくださった皆様、ありがとうございます!
そして誤字ご指摘くださった方ありがとうございます、修正します。

>酒呑み虫様へ
ええええ一般人が作れるものなんですかあれ。
…いや「一般人」とはちょっと違うか…
あまごりは是非夏にどうぞ!

>淡路ちゃんが冷え冷えに〜!(><)そんなときは体が一気に温まる〜
大丈夫です、淡路さんは見た目より年を取っているから!
でもそれはお菓子ではないので今回無理ですが!

>薩摩の血を次ぐ秋田人様へ
ご当地モノも最近は広い範囲で売られているようです、美味しいものはやっぱり広まるのですね!
丹前って何だろうと思いました。どてらか。
>FE
封印はやったのですが烈火は持ってないです、いいなあv
でもデータが消えてしまったのですね…;ご愁傷様です;;
聖魔は難易度「ふつう」にしてしまったので今ゆるいです…
次のエフラム編は「むずかしい」でやろうと思います。

>なごやんは名古屋の愛する餡子か?というコメを送ったものです。〜
愛知の方々の餡子愛は凄かったです。

>アメリカでアイスを食べ過ぎたことで低体温症起こして、〜
そんな事件が!;なんて痛ましい…
淡路さんが回復してよかったです;;

>御無沙汰しております。ちばらぎ(千葉県)人です。先日、ポーラから 「ニッポン〜
お久しぶりです、いらっしゃいませ!
いやーでもやっぱり日本海側は強いなと思いました。

>ところで、旭川に行くと高橋製菓さんから〜
そのお菓子は残念ながら今年いただいておりません。

>フランスパンで有名な芦屋のビゴの店。5日現代の名工と表彰されていました〜
そういう人が近所に一人いるといいですよね、サンタさんの正体がばれない!

>淡路ちゃんに暖かいお茶を差し入れたい!(静岡県民です)
さすが静岡!ありがとうございます!

>えっ、あずきバーって三重のものなんですか!?〜
三重の会社で作られているようです。

>淡路さんに、ミルクセーキを贈った者(のうちのひとり。たぶん〜
淡路:「よきにはからえ」

>Adrian様へ
私もびっくりしました。
小豆餡ではなくても餡だからOKだろうと思っていましたが、間違っていたようです。

>毎年ハロウィン企画楽しみにしている道産子です。〜
そりゃ美味しいだろうけど!!
そっちだったら本当に逃げていたかもしれません;

>もぐらさま、おはようございます。正真正銘の大分県民です。〜
いらっしゃいませ、こんばんは!
いえいえとんでもない、勿体無いお言葉有難うございます。
>ハロウィン
ははは、うちの大分さんはあんな感じで食べているようです。
淡路さんは温かいお菓子も貰ったので復活しました。よかったよかった。
>大分合同新聞
ええええええ。
そんな無茶な。
そりゃ水道水と温泉の水くらいならわかるかもしれませんが…
皆様本当にわかるんですか?;
私はまぐれ当たりくらいしかしそうにないですよ;
冷え込んできましたよね、どうぞ貴方も温かくしてお過ごし下さいませ。

>りくろーおじさんのチーズケーキを淡路さんに献納した者です。〜
一粒で何度も美味しいってやつですね!

11月8日

>あるあるワイドSHOW3,ようやく買えましたー!そういえば方言川柳送ってたわと思いだしました。〜
お買い上げいただき、そして方言お教えいただき有難うございますv
なるほど…微妙にそんな違いがあるのですね。

>酒呑み虫様へ
鳥取さんも普通に似合いそうです。
下をはいていればきっと成人男性も大丈夫!?
>JK課
ZKにすればよかったのに。
というかなぜアルファベットなんだ。

>ハロウィン企画毎年楽しみに見に来ております。それにしても今年は〜
岐阜さんはクリームもフルーツもありましたよ!?

>ちょっと遅れましたが、有毒植物、あれね、哺乳類はアウトだけど、鳥類は大丈夫って〜
へー!!!
お教えいただき有難うございます。
同じ人間ですらアレルギーで食べられる食べられないものがありますものね。
うちのさくらは箱入り娘なもので、人間の食べ物には興味を示さないので大丈夫です、有難うございます。

>誰かさんが持ってきましたねー、福井の水ようかん。冬のもんですね〜
大丈夫です、人の道はそんな狭くないです。
それもこれもすべて人の道ですとも。

>こんにちは、美人証明の埼玉県民です〜!ハロウィン衣装の〜
勿体無いお言葉ありがとうございますv
しまった、対比させればよかったなーと思いました。

>こんにちは。愛知県在住、がみです。今日のとりーとは冷えてますねぇ。〜
更に冷えてきました。
10月31日にこれはちょっと寒かったようです。
三重には美味しいものがたくさんあるから仕方ないですね…
pascoさんはいろいろ作っていらっしゃるのですね、ご当地ものに強いのかな?

>ayu様へ
ぶどう氷、ぜひお召し上がり下さいませv
淡路さんには誰か腹巻を贈ってくれないだろうか。

>えっ新潟さんがくれたもも太郎の[もも]って一体……?
商品名的な…?

>蝙蝠様へ
そんな食べ方が!!
あら普通に美味しそう!!!
これが冬のアイスの正しい食べ方!?

>ハロウィン……何故みんな冷たいお菓子を勧めているのか……。〜
すみません私が選びました。
お土産に使われることが多いですから、常温あるいは冷蔵冷凍が多いですよね。
勿論中には、温めてから食べるものもありますが。

>出戻り大阪人様へ
いろいろな商品があるものですね;

11月7日
方言ご指摘有難うございました、修正しました!

>こんばんは、漫画を読んでちょっと思ったのですが九九の歌はどれなんですか?〜
私はその歌ではなかったです。
タイトルはすみません、わかりません;

>ひのひかりん様へ
おめでとうございます!!
ハロウィンのお菓子は適当に私が選出させていただいております。
はっ正月ネタまだ何も考えてない!!

>ハロウィンの集計&更新お疲れ様です。6日更新分で淡路さんが〜
こちらでは、売っているところもあるとは聞いたことがあります。
でも私自身は、和菓子屋さんで赤飯が売っているのは見たことがありません。
小豆つながりで、売っていたとしても理解は出来るかなと思います。

>こんばんは、山形出身東京都民です。より良い環境へと望むと壁が発生しますね…。〜
ありがとうございます、今年の冬も乗り越えます!
>お祭り
ああ、なんとなく分かります。
見せ場というかなんというか…
よさこいもそんな感じと聞きますよ。

>Suzu様へ
お喜びいただけてよかったですv
私もあれは食べたことがあります、普通に後を引く美味しさでした。
中日も頑張れ…;;
福岡さんはどうでしょうねえ、ノリノリなのかあるいは気を使って距離を置くのか。
そして単行本お買い上げいただき有難うございます!

>Macky様へ
そうですよね、いいところを見ましょう!!!
来年以降がとても楽しみです!!
>カープかつ
広島の方からはカープ関連のお菓子が多かったです。
こんなにカープ関連のお菓子があるのかとびっくりしました。
カープ女子かつ…本当に何でもあるなあ。
いろいろなお菓子をお教えいただけて私もとても楽しいです!

>ハロウィン楽しんで見させていただいております〜僭越ながらこっそり参加させて〜
その節はご参加有難うございました!
お父様のお土産だったのですね、お父様ナイスセレクト!
こちらこそ勿体無いお言葉有難うございます、嬉しいですv

>Adrian様へ
そして愛知さんは神奈川さんに全身コーディネートされるのですねわかります。

>あんぶろしあ様へ
(頑張れ…頑張れ…!)

11月6日

>じゃりぱん、、、むかしむかしとある宮崎県民は県民ショーで〜
やっぱり隣県だとそういう文化も近いのですね。

>いつも楽しませて頂いています。初コメントしたハロウィン企画の岐阜県の〜
お喜びいただけて嬉しいです、こちらこそありがとうございますv
30個…!?
3人で30個食べるということですか!?;;
…あれ、そこそこの大きさがあるように…見えるんですが…;;

>福山は広島県じゃけ様へ
コメントいただき有難うございます。
了解しました、福岡さんと神奈川さんは広島さんから遠ざけておきます。

>岐阜県民 ありがとね、罰ゲームやりたいって、描いてくれて!
どういたしまして!

>ハロウィン企画ありがとうございます!そしてお疲れ様です。〜
ありがとうございます!
お菓子にもご当地紛争が出てきますねえ;
でもまさか芋煮レベルのものはないでしょう。
…ないですよね?

>ハ ロ ウ ィ ン が 終 わ っ て い る 気づけば11月になってますね〜
いらっしゃいませ、お久しぶりですv
また来年、ぜひご参加下さいませ!
島根さんはもうちょっとしてから出る予定です。
今回罰ゲームの方はいらっしゃるのか、ぜひお待ち下さいませ。
>四コマ
きっと愛された可愛い猫さんだったのでしょうね。
うちは現在進行形で毛の発生源がうろついているので、いくら掃除しても、どこからともなくさくらの毛が出てきます…;

>ハロウィーンの罰ゲーム 岐阜には特別にカボチャドレスを来て欲しい〜
鳥取さんあたりもいかがですか(謎の勧誘)。

>がみ様へ
GIF42ハロウィンバージョンですね!!いいですね!!
>淡路が着てるかぼちゃに既視感があるなと思っていましたが〜
マジですか。
幼稚園の先生、おもいきりましたね。

>水無月様へ
それもまたややこしいですね;
最近は、基本的に上げたら水が出るようになっていると聞きましたが…

>広島は、カープかつときましたか。そうですね。また来年も頑張って欲しいですね!…〜
かつての栄光再び!

>散歩好き様へ
すみません、また来年お願いします;
岐阜さんたちはハロウィン当日に皆そろってあの格好をして渋谷をわらわらと歩いたらいいと思います。
わらわらと、わらわらと。
広島さんはきっとその優勝パレードで元気になりますよ!頑張れ広島さん!
ハロウィン、続きもよろしくお願いしますv

11月5日

>縦並びスイッチ、スイッチから見て近い方の照明用が上になってることが多いです。〜
ううっうちは結構同じ距離なのです;
困ったものです。

>モチウゴロ様へ
お喜びいただけてよかったですv
広島のご友人…;;
今はまだ慰めの言葉も届かないでしょうが、また来年元気になりますように…;
B-1グランプリ楽しんできてくださいませ!

>かもめ様へ
ふるーつ大福は私も美味しそうだなあと思いながら描きました。
高知さんのはすごい人気です!!!
>そして、広島さんのことが心配でした。
大丈夫です、広島さんはきっと立ち直ります。
だってまだ来年も再来年もあるのですもの。
神奈川さんは…東京さんには仕事だって断られてそうです。
千葉さんなら付き合ってくれるんじゃないですかね?

>初めまして通りすがりの鳥取県民です。四国兄弟の落書き漫画185で鶏取県のお話で〜
はじめまして、いらっしゃいませ!
大分:「とりあえず食べさせて欲しい、それから考える」

>酒呑み虫様へ
お忙しい中、お買い上げいただき有難うございます!!
1,2巻も無事お手元に届きますように。
ああ誤字失礼しました、編集さんにお伝えします!!

>こりんしあん様へ
シンプルじゃないですか。シンプルイズベストですよ。
私はJR松山駅で迷ったことはあまりありませんよ!

>こんにちは、山形出身東京都民です。ハロウィン集計お疲れ様でした!〜
似たようなお菓子つながりで播磨さんと出ました。仲良しです。
>ところでRes中に「こたつも冬用布団も出した」とあって〜
移動費と居住費とパスポートと言葉の問題が。

>歩くホタテって、殻を勢いよく閉じて、水が後ろに噴き出す勢いで〜
ちょっと思い出しました、どこかで聞いたことある気がします!
貝って自力で移動するんだ…と思いました。

>もぐらさん、こんにちはー。今回は何も思いつかなくてお菓子を投稿しなかった長野県人です。〜
長野さんは赤飯饅頭でした!
人間は自分の都合のいい方向に考えてしまうものなのです。

>「記憶力か?」上のスイッチで右がつくなら「縦書きで右左」あるいは単に〜
ああ…「左右」と覚えてしまいそうで怖いです;

>ヒダカ様へ
嬉しいお言葉ありがとうございますv
じゃりパンは味の想像はつきますが、いつか実物を食べてみたいです。
>1年経つのが早く感じるのは、去年のお正月マンガが長期連載してたこととは無関係ですよね?笑
勿論無関係です(キリッ)。

>岐阜のふるーつ大福っぽいのって前も別のとこで見たような。〜
具が違うので別物です、大丈夫です。

>がみ様へ
自分だけじゃないと思うとなんか嬉しいですよね!
勿体無いお言葉ありがとうございます、ハロウィン頑張りますv

>ハロウィンで自分の県が何に決まったかとても気になります。知らない物だったら買ってみようと〜
私も皆様からお教えいただいた各地のお菓子を興味深く調べさせていただいております!
いろんなお菓子があって楽しいです。
カボチャの服は…お菓子をくれなかった都道府県がもしいたら…いるのか!?

>ハロウィン始まりましたね!(世間では終わってる)
あーあー聞こえない聞こえない。
ありがとうございます、ハロウィン続きもよろしくお願いします!

>蝙蝠様へ
地域によって名前が変わるってありますよね。
地域名というかなんというか。
魚とか。

>広島さん泣かないで…同じカープファンとして泣きたくなるじゃないか!でもそんなあなたが〜
広島:「ありがとう…ワシもカープが好きじゃ!」

11月4日

>もうスイッチに「右」「左」って書いとけばいいんじゃないですか……?
直に書くのはちょっと…

>もぐらさん、こんばんは。先日、天の神様のコメントをした愛知県民です〜
私もやってみました。
出ました。
ちょっと!!!!;ちょっとおおおお!!!;
ランプの魔人、守備範囲ものすっごく広いですね!!!;
範囲に入れてくださって、ありがたやありがたや。

>もぐらさんが「二度寝が好き」という四コマを読んで。〜
うああああああああ。
それでも私は二度寝が好きなんですが…;あああああああ;;

>po-cat 様へ
首が曲がってしまうっ!!

>日参している島根県民です。ハロウィンの集計頑張ってください〜
勿体無いお言葉ありがとうございます!!
私は転校を何度かしたので、瓶の牛乳も紙の牛乳パックも経験があります。
皆つぶしていました、まとめたりはしていませんでしたね。

>こんにちは、埼玉県民です。岩手に「歩くホタテ」があります。〜
すみません、軽く検索してみたのですがひっかかりませんでした;
「歩くホタテ」について詳細お教えいただければ嬉しいです。

>酒呑み虫様へ
みんな牛乳が好きなんだなあと思いました。
というかご当地牛乳多いですね。

11月3日

>[風呂][トイレ][換気扇][外]のスイッチが一箇所に配置されてる私の家では色シールを貼って識別してます。
なるほど、色分けでもいいですね!

>私の家のリビングも同じように照明がふたつあり、よく間違えます。〜
なんと…シールを貼ってもダメだ何て、私はどうすれば…

>神奈川県民です。「ブランド力」が気になり、調べると神奈川県は5位でした〜
上位は納得の面々だと思いました。
そんな上位なだけいいじゃないですか…

>もぐらさんスイッチのことわかります。自分もずっと間違ってきました。〜
やはり一発で分かる視覚効果って大きいですね!


11月2日

>あー上下間違えるやつ分かります!私は祖父母宅ですが、リビングの2つの〜
USBも私も良く間違えます!
ええ、うん、いいんですよね!
不便というほどのものではないし!たぶん!

>『ご当地あるあるワイドSHOW3』読みましたー!ところで90Pに書かれてた〜
お買い上げいただき有難うございますv
ああルビ間違えました!失礼しました、ご指摘有難うございます。
漢字はもともとあれが元なのでは?と私はなんとなく思っております…もぐら説です。
>福岡姐さんがラーメン屋で普通に注文したら豚骨じゃないラーメンが出てきて怒ってた
なん…だと…
九州って本当に全部が全部、基本的に豚骨なんですね;
「醤油ラーメンも美味しい」となりますように。

>超計画的に作られたと言われている名古屋の町ですが、鉄道においては〜
…お疲れ様です;
でも都会の駅はどこもダンジョンみたいだと思います。
JR松山駅のシンプルさを見習って欲しいものです。

>Swind様へ
まあ、それは素晴らしい!!
華麗な活躍おめでとうございます!
更なる発展をお祈りしております。
>スイッチ
そうなんですよ…わかりにくくて困りものです。
松山旅行楽しんでくださいませ!

>勾玉様へ
やっぱりうちもシールつけようかなあ。
>白バラTシャツ
いやいや、仲良しでほほえましいですよv
>文化祭
それはなんとなく和みますね。
そういう歌声が聞こえてくる地域っていいと思います。

>岐阜県民の美濃地方さんです、名産品は出つくしました、もう、罰ゲームをさせてください(岐阜)
すみません、たくさん岐阜からもお菓子を頂きました。

>酒呑み虫様へ
引越し作業、疲れ様です。
おおおそれはややこしい;
間違えても仕方ないと心から思います。

>Macky様へ
勿論こたつも冬用布団も出しました。
もうあとは冬眠するだけです。
>あるあるワイドSHOW三巻
お買い上げいただき有難うございますv
表紙の食材もわかっていただけてよかったです。
ホラー系が多いのは掲載雑誌の特徴ですかね;
その俳句は私も見ました!ぞっとしました、素晴らしい句だと思います。
>メロンパン
うぐいすパンにだってうぐいすは入ってないし、大判焼きに大判も入っていないので勘弁してあげてください。
しかしそれは紛らわしいですね…;;

>こんにちは。もぐらさんの県民性漫画、面白くて大好きですが、〜
勿体無いお言葉ありがとうございますv
そうですよね!
部屋が最終的にいい感じになればいいだけですものね、間違えればつけ直せばいい!

>ハロウィンの集計結果、楽しみです〜。自分の贈ったお菓子がとりあげられるといいな〜
ありがとうございますv
私も「こんなお菓子があるのか」と楽しく拝読させていただいております。

>max様へ
その鷹揚さが素敵!

>がみ様へ
同じですね!迷いますよね!

>記憶力、何故か覚えられないことってありますよね。〜
つけ直すのも一秒で済みますしね。

>人間の記憶には得手不得手がありますよね。大学の時に同じ文系〜
そういえば私は絵を描くのが好きだけど、写生大会が苦痛!という人も学生時代にはいました。
私はマラソンが苦手ですが、マラソン大会に好んで参加する人もたくさんいますよね。
なんでも得手不得手があるものだなあ。

11月1日
更新日間違えておりました、失礼しました;

>うちもこんな感じで何年たっても覚えられません…〜
わかります、適当にやって間違えてたら直して、合ってたらラッキーです。
人生とは間違えつつ前に進むものとみつけたり。

>とろろ様へ
それはややこしい。
記憶力の問題じゃないんですよね、スイッチがややこしいのが悪いのです!

>四コママンガ「記憶力か?」について。電灯のスイッチ、覚えづらいですよね…〜
ああ、それは間違えますよ;
紛らわしいですものね;;

>大丈夫ですよ、もぐらさん!私は今高校生で、家のリビングの照明も〜
ありがとうございます、やっぱり皆さん間違えますよね!
なんかもっとスイッチを、分かりやすい配置にして欲しいものです。

>かもめ様へ
いらっしゃいませ、勿体無いお言葉有難うございますv
>記憶力か?
あるあるですよね、よく間違えますよね!
やっぱりシールを貼るのは有効なのですか。
改めて、記憶力を諦めてシールを貼らせて貰えるよう頼もうかな…

>スイッチを「蛍スイッチ」にして、左側用のスイッチだけ180度反転させて〜
…うむ。私には改造は無理だなと思いました…;

>もぐらさん、こんばんわー。スイッチの話にすごく共感しました。〜
三つ!
それは更にややこしいですね、そりゃあ間違えますとも!

>金シャチ様へ
私もたとえシールを貼ってもムダかもしれません;

>もぐらさん、いつも作品を楽しみにしています。お久しぶりです。秋田県育ちの宮城県民です。〜
いえいえとんでもありません!
いつも楽しんでくださっているようで嬉しいです、ありがとうございますv
妊娠中とのこと、どうぞお体を大事になさってくださいませ。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

>蝙蝠様へ
確かに今なら無理かもしれない!
でもあの時はきっと逃げられたさ…!?

>アラサーの平成ちゃんも来年で三十路を迎えて、次の元号の先輩の一人に〜
平成元年とか、もう30年近く前なのですね…時の流れって速いです。

10月31日

ハロウィン企画にたくさんのご参加ありがとうございました!
現在集計中です、少々お待ちください。

10月30日

>隣村の村長様へ
おおおおおおお;;
き 聞くだけでちょっと怖かったです;;
でも無事手術が終わって経過も順調とのことでよかったです!
どうぞお大事に!

>ナツメ様へ
広島:「ありがとう…(ぼそぼそもそもそ)」

>日本三大○○とご当地ワイドショ−3同時に買いました!!〜
お買い上げいただき有難うございますv
そうそうちょっとした秘境ですよねってちがーう!;

>私は滋賀出身ですが、逆に関西イントネーションが聞き取れません〜
それが普通になってしまっていらっしゃるのですね。
逆に、違和感を覚える人がいたら関西ではないとお分かりになるのでしょうか?
会話のオチは普通はあんまりないよ!

>勾玉様へ
寒い中お疲れ様でした;
そこまでして手に入れる価値のあるものなんですね…
鳥取県民の愛が凄いと思いました。

>初めまして、大分の県北民です。いつも大変楽しく拝見させていただいております。〜
はじめまいて、いらっしゃいませ!
お買い上げいただき有難うございます!
おお…そんなに諸説あったとは。失礼しました;
ここまで大分のから揚げが人気になり観光地になったのは、大分のから揚げが美味しいからですね!

>こんにちは、毎日更新を楽しみにしております。先週末の土曜日は群馬県民の日でしたね。〜
群馬:「ありがとう!!!ありがとう!!!酒は仕方ない!!(涙)」
近隣に有名なものがあると、その当たり一帯で広まるってよくあることですものね;

>広島人です。友達の職場では、カープのCSの結果に呆然となって、まるで役に〜
皆様…大変お疲れ様でした…
来年も再来年もその先も、未来がたくさんあるじゃないですか!!;
そして私も暖房をカープ激闘感謝セールで新しく買いました。ありがとうカープ。

>あるあるですね、CMはやはりさすが大音量ですが、映画は台詞小さくて〜
映画は映画館で見るのを前提にしていますから、TVではちょっと不都合が出てしまうんでしょうかねえ。

>蝙蝠様へ
ご当地あるある三巻、お買い上げいただき有難うございますv
納豆って包容力高いですね。
私は納豆が苦手ですが。
栄養は認める!栄養たっぷりなのは認めているんだ!!
>あまい=味が薄い
昔ながらの古い言葉が今でも方言には残っているというやつですね。
「詰めが甘い」というのはもうワンセットで一つの言葉になっている気がしますのでまた別の問題のような…;

10月29日

>茨城のおやじ様へ
愛媛銘菓を気に入っていただけたようでよかったです。
ありがとうございます、ハロウィンどうぞよろしくお願いしますv

>空飛ぶはにわ様へ
いらっしゃいませ、ご当地あるある三巻お買い上げいただき有難うございます!
大根抜き私はやったことないです。
存在すら知りませんでした。
>あと、北海道大学には関西弁を外国語として単位を取得できる授業があるそうです。
そうなんですか!
確かに外国語の中には、別の言語とされているのに「日本の方言くらいの違いしかないのでは」というくらい似たような言語があると聞きますからね。逆に言えば方言はある意味それぞれ別々の言語ともいえるわけですね。よく知りませんけど。
>質問
ハロウィンはありますよ!
集まる場所は多くは大阪さんちです。
集まっていない面子は留守番していることが多いです。

>過去の落書き漫画を見ていて、近畿の「愛あるイジリ」弁明に対する〜
確かに「愚息」とか日本語にありますからね、日本独特の文化なのでしょうか?

>どうも。三才までは東京北海道で、その後はずっと千葉にいる千葉県民です。〜
果樹園とかじゃこ天工場とかあるじゃないですか。
>p.s 長野の子と山梨の子を千葉に招待したら、何よりも先にでた言葉が「山がない」でした。…あるし(震え声)そして何故ディズニーより海に行きたがる(九月)
長野や山梨の方でしたらねえ…
九月の海で何をするんですか?泳げませんよね?

>ふと「そういえば四コマで鳥弟がまともに最後に出てきたのっていつだ?〜
ないよ!

>もぐらさん、こんばんは!高知の者です。全国を自転車で〜
北海道の交通整備の方…一体何の交通の整備をしていたんだ…?
>これを読んで、自分の体験したことを思い出しました。
へえー、私はそういうの聞いたことなかったです。
お接待自体は地元で聞いたことありますけれども。
ちょうどいいおせっかい、いい言葉ですねv

10月28日

>みっき様へ
そうですよね!
嫌がるさくらを病院に連れて行ったり薬をつけたり爪を切ったりいろいろやってしまっておりますが、好かれていると思います!

>私は岐阜県民です。ですが広島さんが好きです。全体的に中国地方の〜
(愛媛にも…鵜飼はあるのにな…)

>コントロール困難にて、場面ごとに音量上げ下げするお父様に共感しました〜
ああ、わかります!
聞き取りにくいから音量を上げたら、別の動画ではうるさすぎるってありますよね。

>さくらちゃん!かわいすぎです〜!〜
ありがとうございます!
そう思うことにします!!

>三巻買いました。あのおっとい嫁じょという風習ですが、なんかおかしいんですよね〜
そういえば…その感覚は地域によって違っていたとか?
仰るとおり明治大正+昭和初期だけだったというほうがしっくりきますね。
人間の感覚というか常識ってコロコロ変わるんだなあ…

>こんばんは、先日『はなっこりー』を言い当てた山口県民です。〜
いえいえ、わかってくださってよかったです!
私の描いたはなっこりーは正しかった!
いや、実は私も実物を見たことがなくて、ネットで写真を見ながら描きましたので;

>優輝様へ
お買い上げ有難うございますv
>『今はいい時代だ』の男性同士でのあれこれ
今とは全く感覚が違いますね…
せめて血と暴力はやめてくれ…
なんというか、女性に自由がなかった時代って、つまりは弱い者に自由がなかった時代で、大部分の男性にとってもかなり生き抜きにくいんじゃなかろうかと思います。

>シロ様へ
>ご当地あるある3巻
お買い上げ有難うございます!!
そうでしたか、もはや「日本の」がつかないレベルでしたか…
さすがです横浜駅。
>虹の大橋
えええ。そんな愛称(?)使い分けされていたのですか…;
生きてる人間はたくましいなあ。
たくましく生き抜いてくれ日本人…

>菜美子様へ
いらっしゃいませ、うちトコ5巻楽しんでいただけてよかったです!
>神奈川さんと千葉さん
仲良しでほほえましいですねv
確かに神奈川は交通網も十分発達していらっしゃるでしょう。
東京とかにも近いし…
>さくら
へえー、猫を連れて旅行ですか。
うちのさくらを連れて行ったことはありません。
散歩するタイプの猫ならば一緒に旅行もいけるのかな?
群馬旅行でいい出会いがあったようですね、きっと菜美子様の人徳でしょう!

>散歩好き様へ
映画とCMの差も大きいですよね。
広島さんはまだ引きこもっております。
>大会
残念ながらあまり天気に恵まれない結果となってしまいました。
選手の皆様や関係者の皆様は雨の中頑張っていらっしゃるのでしょうか。
ハロウィンまで後ちょっとです、今年もよろしくお願いします!

>ども、しぞーか県民です にゃんぶるうぃーど、かわいいですね〜
広がるかもしれませんね「にゃんぶるうぃーど」。
>まりも
やっぱりにゃんぶるうぃーどといい、丸いものが可愛いと思うわけですよ。
小さいまりもも可愛いと思います。

>トド様へ
いらっしゃいませ、うちトコ楽しんでいただけているようでよかったですv
>紅白饅頭
中身がお赤飯!?
…それって、甘いのですか?
お好み焼き定食や焼きそばパン以上に炭水化物+炭水化物ですね;
また台風が来ているようです、どうぞお気をつけて。

>もぐらさん、こんばんわ。「私は怒ってないよ」を見て、さくらちゃんはモグラさんが一番えらい人〜
ええ〜…
踏まれるし乗られるし、あんまり偉い人扱いはされていない気がします。
犬さん可愛いですね、お父様が大好きなんですね!

>餌をくれる人と言う認識の場合帰って来ると同時に擦り寄っていきます〜
現金なやつめ!
だが可愛い!


10月27日


>そろそろハロウインですが淡路ちゃんにあげたいお菓子きまりました。
それはよかったです、月末よろしくお願いします。

>Suzu様へ
まあ、お買い上げいただき有難うございますv
>ご当地あるあるワイドSHOW
私はじゃこ天の工場見学に行きました。
確か出来立て熱々のじゃこ天もらえました、美味しかったです。
>方言句
そういえばエビフライが給食に出たことってあったかしら…?
お値打ちはなるほどー、物が良いのに安いという感じが強いんですね。
>お江戸はニャンとこうだった
ウザカワイイを目指しました。
>アラサーの平成ちゃん
お役に立てれば幸いですv
>日本三大○○
名古屋は働く町という印象が強いのでしょうか?
住みたい町みたいに憧れ!というよりは実用的!というような…
いやわかりませんけど。

>こんにちは、いつも楽しみに見させていただいている大阪府民です!〜
ご安心ください、ハロウィンはまだですよ!
当日よろしくお願いします。

>広島さん…野球、CSはこれがあるから怖いんですよね。〜
意外な結果にびっくりしました。
どんなに強い人やチームも逆境はあったのですね、いつか「かつてはこんなことがあった」といつか笑い話になりますように。

>醍醐様へ
きっと気合を入れて褒めてくるのでしょう…さあ逃げようか。

>茨城のおやじ様へ
お買い上げいただき有難うございますv
茨城は美味しいものがいっぱいですね!

10月26日

>酒呑み虫様へ
女子会楽しそうじゃないですか、楽しんできてくださいv
>ハロウィン
丹波:「いや自分達で作るから」
すねこすりは普通に可愛いと思いました。
というかうちのさくらのことじゃなかろうかと思いました。
我が家に妖怪がいた!?

>ご当地あるある本買いました。大変楽しかったです。宮城県民ではありませんが〜
お買い上げいただき有難うございます!!
楽しんでいただけて、よかったですv
>ほくしんテスト
埼玉はさすが学業に力を入れていらっしゃいますね。
>小江戸川越
ご安心ください、うちもそんなもんです。
むしろその辺は東京が特異なのです。
いろいろ描ける様頑張ります、よろしくお願いします!

>ナツメ様へ
広島:「そうじゃな…ワシはまだ夢の中におる…」

>どうも、以前台風コメをした三河出身横浜在住の中学生です。〜
それはよかった!
いきなりの予定変更で大変だったようですが、それでも被害がなくて安堵しました。
お疲れ様でした!

>もぐらさん。佐賀さんがなんかロ○ット団募集してるらしいんですが……?
いつの間にやら佐賀さんがロケット団傘下に!?

>もぐら先生こんにちは。最近、大好きな鳥取君の出番が多くて嬉しいです〜
まあ、仲良しでほほえましいv
しかしその場合仲良しなのは広島の方と岡山の方のような気がしなくもげほげほ。

>がみ様へ
息子さんに気に入っていただけてよかったです!
岐阜を書かねばなりませんね!(使命感)
いつか息子さんが一人でうちトコを読めるようになりますように。

10月25日

>勝手に丸まった猫綿毛、我が家では「にゃんぶるうぃーど」と呼んでいます。
あら可愛い。
うちでもそう呼びたいです。

>蝙蝠様へ
そうなんですか!?
育てるべきものなんですか!?;;

>こんばんは、福井県民です。「庭に猫が来た話」ってつまり、猫が猫かぶってた…〜
猫が猫をかぶる…想像してみたら絵面としては可愛いです。
広島さんはまた来年があるさとなんとか立ち直って欲しいものです。
神奈川さんはこっそり一人で喜んでるかもしれません。

>ナツメ様へ
広島さんにエールをお願いします。

>絵踏みに使った踏み絵って、減ってツルツルですよね。きっとずい分たくさんの〜
絵が何を描いているのかわからなくなるくらい磨耗していていれば、皆さん踏みやすかったかもしれません。
宗教でも思想でも、いろいろ分化して異なるものに進化していくのですね…

>踏み絵はカトリックの宗教観だとなかなか踏めないもんですよ。彼らは〜
同じキリスト教でも色々ですね。

>御かぞくさま御いっこう、次ソロソロ出しませんかぁ><〜
出版社さんにぜひお伝えいただければ幸いです。

>今年のプロ野球の日本シリーズは福岡の姐さんVS〜
どうなるんでしょうねえ…
広島さんは引きこもってます。

>こりんしあん様へ
山口には広島・巨人・DeNA・ソフトバンクのファンが多いとは聞きますね。
山口さんは微妙な気持ちになったかもしれません。

>モチウゴロ様へ
思いますよね!!
広島のご友人を慰めてあげてくださいませ…;

>た、台風で後輩の修学旅行の飛行機が飛ばなかったと……連絡がきました〜
ええええっ!!;
無事に他の飛行機に乗れたようでよかったです;
他に大きなトラブルなく、後で笑い話になりますように。
こちらは大丈夫ですよ、ご心配頂有難うございます。

>アミ様へ
宮城はやっぱり東北の中でも一味違いますね…

>下野の塩様へ
天の神様は地域によって違いますよね。
私は「天の神様の言うとおり、げげげのげのげの鉄砲撃ってばんばんばん、鼠の尻尾がちょんぎれた、猫が来てにやあにやあ」…だったような気がします。

>毎度自民圧勝しの山口県からこんばんは。今回の候補なんて4選挙区の候補者が〜
選挙終わりましたね。
おおおおさすがは山口。
私ですら聞いたことのあるお名前の方々ばっかりや…
薩長土肥の中でやっぱり一番山口が、政治的な事柄に興味関心の深い地域なのでしょうか?
>幕末
そのゲームを知らないのでよく分からないのですが、懐が深くて素晴らしいと思います。
>錦帯橋
その発想はなかった!
でも「錦」ですから派手なものを想像する気持ちはわかります!!
>萩焼
あーうちでいうところの「三津浜焼」みたいな。
最近B級グルメでご当地の名前を冠した食べ物が結構PRされているからですかね?

以前のレスはこちら


トップに戻る