関ヶ原から幕末へ 【佐賀の場合】8

←前へ 次へ→

以下のコメント頂きました、有難うございますv

●「…歴史の教師に聞いた話ですが、あのひたすら学問をしていた時の佐賀藩は、今で言うと勉強していた全員が東大に受かるレベルの学力を身に着けていたそうです。…」(佐賀)

●「…そういえばこのころですかね、佐賀藩が鉄道にも手を出したのは…
日本初めての機関車を作ったのが佐賀だということを聞いて、
佐賀のキャパシティーすげーすげーすげーと驚きましたよw…」(佐賀)

●「…このノリはどこかで見たような?と思ったら、○○高校がこんなかんじだと、高校受験前に色々聞いたような。○○高校は公立の中で一番の進学校です。
「勉強する人はしろ、したくない人はしなくていい、落ちこぼれても自分の責任」を地で行くと聞きました。
ちょっと成績悪くて赤点をとっても、救済処置は一切ないとかかんとか・・・。」(佐賀)

↑●「…佐賀の猛勉強ですが、佐賀の○○高校(公立NO1)出身の女の子もそんな感じでした。
勉強するか、死ぬか。選択肢がそれしか無い位の勉強具合で、自殺者も毎年出るとかでないとか・・・。
鬼気迫るものがあったのだけは覚えています。」

●「…8〜9の佐賀の言動ですが、佐賀藩には「葉隠」精神があり、確かにこんな感じだっただろうと思います。
(ちなみに大隈重信は「葉隠」精神を嫌っていたそうです。)
私の通う佐賀大学でも「この頃の佐賀から学ぶ事があるはずだ!」といって当時の佐賀の話が長々とありました…。;
やはり佐賀人にとってこの時の佐賀はおそらく誇りに思う時代ではないでしょうか?
現に当時活躍した佐賀の偉人達を「佐賀の七賢人」と呼んで称えています。…」

←前へ 次へ→