●「…ゴキブリネタに「CPU内部は勿論ノート型でも」とありますが・・・
CPU自体は樹脂で密封されてるので、いくらゴキブリが生命力・食欲ともに旺盛とはいえ入り込むことはできません。
つか、CPUにゴキが入ったりしたらパソコン動かなくなります。
「ケース内部」もしくは「筐体内部」という表現が正しいでしょう。…」

●「デスクトップ機の筐体のことをCPUと呼ぶ風習が一部にはある、これは間違いなく事実ですよ。
家電量販店の広告で、デスクトップ機の本体のことをCPUと書いてある事例も少なからずあります…」

などのコメント頂きました、ありがとうございます!

北海道(東北でも?)でゴキブリはやはり珍しいらしい。

 

以下のコメント頂きました、ありがとうございます!

●「…探偵ナイトスクープという番組で、北海道の人が沖縄までゴキブリを見に行ってました。沖縄のゴキブリって、色とか形がゴキブリっぽくないんですよね。ゴキというか虫。そうとは言っても北海道の人が物珍しいと言ってゴキブリを手で捕まえる姿には見ていた家族全員無言になりました。そいつは手に持って喜ぶ虫じゃない。

●「…
アレは、そんなに鈍くないです!!
大きい分速くなっている気がします!!
(比較対象:アレとは見た目が違う小さいアレ)」(沖縄)

●「…いまから2,3年ほど前の夏にその実家を訪れ、さあ帰ろうとしたときに、でたんですよ!Gが3匹!やつら(G)を私の祖父は恐れることなく素手で捕まえていました;Gもほとんど逃げていなかったと思います。」(沖縄)

●「…北海道の東側出身の友人曰く「空港にはいるんじゃない?」だそうです。札幌とかならいざ知らず彼女の住むところは真夏でも沖縄の真冬くらいなので移動もできないのでしょう。」(沖縄)

●「…北海道在住なのに北海道にもゴキブリいるってこと初めてしりました;
そんなに恐れられるゴキブリ、いるのなら一度見てみたいですv
」(北海道)

●「…
沖縄のゴ○ブリも強いですよ!少なくとも関東他のと種類が違います、おそらく。頭にあたることろに目のような模様があってより油ぎっしゅです。奴等は人を恐れず立ち向かって飛んでくるので嫌です。人を恐れてない?のか近づいてもあまり逃げません。…あれ、やっぱ鈍いのでしょうか。家の中に出ると泣きます、私が。でもやもさん(ヤモリ)が家の中にいると(鳴き声で居場所がわかります)安心します。黒い奴らを食べてくれますからね!うちなーんちゅでやもさん嫌いな方はあまり居られませんよ!

●「…沖縄のヤモリですが、沖縄のアレは色が白くて可愛いのが特徴です。内地のヤモリは黒っぽいイメージなので、沖縄独特のもの・・・だと思います。多分。そして声も可愛いです!「家守」と書くぐらいですし、沖縄では邪険にされているイメージはありません。小さい虫とかも退治してくれるので(^^)。
そして沖縄のゴキブリ・・・他の方もおっしゃっているように、本土と違ってでかいです。倒そうとすると人を恐れずまっすぐに飛び掛ってくる闘争心を持ったとんでもないやつです。本土で売っているような並のゴキブリホイホイぐらいじゃやつらは捉えられません。
(特に食べると死ぬようなやつも、小さいものだと奴らの頭すら入れない狭さです。つまり役に立ちません)
でも野良ゴキブリが外で堂々と死んでいるのを見たのも沖縄だけなので、案外鈍いのかもという説も外せません。あいつら強いのか弱いのか分かりませんが、度胸だけは体並みのでかさです。
…」

落書き50に戻る