返信漫画など落書き76

以下のコメント頂きました、有難うございますv

●「山梨は東京がお隣ということもあって、標準語はきちんと話せるんですが「かじる」という方言だけはなかなか抜けないんですよ。私も東京4年目ですけど未だに抜けません(おい
掻くとかじるはニュアンスが違って「掻く」はちょっとした痒みの時で「かじる」は強く激しく掻く時に使います。掻くのでは物足りない痒みとかですね。だから山梨さんのように蚊に喰われたときとかは「かじる」が正しいと思いますw
この前も「かじる」で友達と一悶着ありましたが、方言だと知っててもつい言ってしまうという事はよくあります。指摘されないと気付かないものですねー。気をつけたいものです」(山梨)

●「…山梨さんと神奈川さんのネタですが、静岡でも「掻く」は「かじる」と言います!
今、大阪の大学に行っているので大阪に住んでいるのですが「蚊にくわれてかじっちゃったよー」と大阪の友人に言ったら「え、なに?発狂したの…!?」「かじる?何かイライラしとるん?」・・・といろいろ突っ込まれました。
私自身「かじる」は標準語と思い込んでいたので、突っ込まれた時にはびっくりしました。」(静岡)

●「かじるのやっかいな所は
(1)発音やアクセントがかじる(噛みつく)と同じ、勘違いされやすい
(2)自分だけでなく第三者に被害が及ぶことがある
これです。自分(2)です。県外に住んだとき、クラスの男の子が、たまたま自分の腕を爪で引っ掻いてしまいました。「あ。わりぃ。大丈夫?」「いいよ〜」 これで済めばよかったのですが、そのあと「その傷どうしたの?」と聞かれ、「ああこれ、○○君にかじられちゃって」と…答えてしまった…。思春期(小学生)に男子が女子の腕に噛みつく!なんて、いいからかいのネタを提供してしまった。しばらく彼はあだ名がガブリエルになってました
(もちろん本人と周りは冗談の範疇で笑ってたけど)…。う、うちが余計な事をいわねば…うわああああんごめんよおおおおお!!!その子人気者でいい子だったから余計に罪悪感・この十何年前の出来事を、ああ、思い出してしまった。カナちゃんのばかー!!!! 」(山梨)





以下のコメント頂きました、有難うございますv

●「…近所のデパートで「東北物産展」があって、売り手の人たちは皆さん東北の方だったのですが、北海道の人たちに比べて商売っ気がないなぁ、と思いました。
男性陣は黙々と作業している人が多く、女性陣もなんとなく控えめでした。
客に対する声掛けも、あんまり威力がないというか・・・
客から目を離してしまう時間が多い気がしました。
気の短い群馬県人は、
折角目の前に客がいるんだから、捕まえないと機会損失になるだろーが、ほらほら」
とか思ってハラハラして見ていましたw…」(群馬)

●「うちのほうでも北海道の物産展時は大変にぎやかです。広告もいっぱい出回るし、CMも流れます。売り子も買い手もわいわいしています。私もつい、荷物がいっぱいに。
しかし東北の物産展は・・・たまたま百貨店とか行ったときにこっそりやってることが多いですね。ふわ〜っと「いらっしゃいませ」って言われます。商売と言う感じがせず、しかし結局荷物はいっぱいになります。
北海道も東北も美味しいですよね!」

●「…他の県はどうだか知らないですが、宮城は昔から「殿様商売」と言われているくらい『売ってやるだからな』みたいな感じでお客様に対してもえらそうな態度らしいですよ。もちろん、値切りなどの文化もありません。表示価格でお買い上げです。」

●「…あと商売っ気がないのは全くその通りで!!特に秋田は商売ベタだろうと思ってます。あぁああもうもっとがんばってくれよ!!とマンガやコメントを見てるだけで言いたくなるんですが、…自分もやっぱり店員に声をかけられただけでテンパるタイプなので(笑)、売り子側になってもやっぱり控えめにしか声掛けできないだろうなぁと思います。愛想がなくて申し訳ないですが対応が悪かったら申し訳ないんですがっ、どこかで東北物産展等を見かけたときには温かく見守ってやってくださいませ〜。」(秋田)

●「東北物産展は分かるような気がします。しつこいと「押し売り」みたいになって、お客に悪い印象を与えることになるんじゃないかという心配もありますから、あんまり「これはお勧めです。損はさせません。」みたいな事は言わないですね。地元でも、店員がしつこく寄って来るところは、客が逃げます。さりげなく傍にいて、客が「あのー」と声を掛けてきたら、ダッシュで寄ってくるのがベストです。東北には、口のうまい人間は「信用されない」「信用できない」という文化がありますので、確かに積極的な売り方は期待できません。観光地でも、あまりすれていないところは、客が品物の前にいても、店員さんが気付かずに下を向いたまま
(何かをチェックしていたらしいです)なんてこともあります。万引きされたらどうするんだろう?と心配になり、店員さんが顔をあげるまで、他の客の動きを見ていたこともあります。」

●「…大阪では、派遣されてきた店の人+主催百貨店が用意した補助売り子で物産展をしています。
(学生のいい短期バイトです)
会場には案内+呼び込み役の百貨店店員もいて、盛り上げたり、案内をしたりします。なのでどんな物産展も賑やか★…」(大阪)




逆に東北でセールをやると

←前へ 次へ→