返信漫画など落書き7

 

「なべ漁場」の操業権を争うニュースを、うちのキャラで考えるとこうなる。


青森が内気だのなんだの、東北+北海道は信じない。
岩手さんは知的で真面目で寡黙、倫理観や道徳心が強い。読書家。
人見知りしますが青森さんが「照れ」ならば岩手さんは「警戒」。
うちとけると凄く親切。今のところそんな感じです。

【追記】
なお、
この問題は和解したそうです!


岡山の方から頂いたネタ。





福島の方から頂いた実話。お父様にオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです。


以下のコメントいただきました、ありがとうございます。

●「…深刻な事態(嘘)にも責任感をもって深刻な返答をする福島さんが、私の福島出身の友人とダブりました。流石ですv別のお宅のお父様も…ということはあれは県民性だったのですかw

●「福島さんのオレオレ詐欺への対応ですが、私もああ〜!って思うところがありました!じさまとばさまがいかにもあんな感じで…!昔は少々怖かった覚えがあります。…」

●「福島のマンガ笑いました。確かに私の家族もあんな感じです。県民性だったんですね。」

●「福島さんについてなんだか全国の方に誤解されそうなのでフォローしたいのですが、福島さんは良くも悪くも誠心誠意を尽くす方なんです。主君には最後までついていくし、ご近所さんとは仲良しだし、困ったことがあれば助け合うのです。だから「金で解決」はやっちゃいけないことと言うか、「態度で示す」ことが美徳なわけです。お祝いもご祝儀だけでなくなにかもう一つ二つ
(花とかプレゼントとか)を渡すのが一般的なんです。お祝いも目いっぱい態度で示しますが、償いもめいっぱい態度で示せ!ってことなんです。二重人格とかじゃないんです。福島人としては一本筋の通った考え方なんです。福島人怖クナイデスヨー?」

●「…福島県人としては、
(今回更新分で)取り上げてもらってうれしいやら不思議だなあという感じです(-▽-; 自県への関心が薄いとはよくいわれていますが、長所も欠点も、いわれて初めて「あぁ〜そうかもねえ」という気分です。褒められてうれしくないことはないけど、どこか他人事気分なんですかね〜。といいつつ「割腹しろ」は有り得るなあと頷いてしまいました。白虎隊が染みついてるからでしょうか、福島県人。

●「…以前、クラスで喧嘩が勃発しちゃって相手の主犯格をいじめちゃおっかという話を冗談で出したら、急に皆静かになって「あいつには昔恩があるからそんな卑怯なマネはできない」と言ってました。結局は話し合いで解決したんですが、東京に居た頃は昔どんなに仲良くしてても、それまでの事は無かったように苛められたりしたんでかなり感動したんですよ・・・。今でも、恩があるとかいじめを卑怯と感じる人がちゃんといるんだなぁ・・・・・と。福島さん、貴方のおかげで救われました。…」

●「…祖父に笑いながら話したら、確かにそれも言うと思うがむしろ「俺が切腹して親御さん方に詫びる!お前はその間にそんな事考えるような腐った根性叩きなおしてからきっちり責任とれ!」ぐらいは言う。人を傷つけて金を払えばいいなんてふざけた事ぬかすもんは福島にはいらねぇ。根性鍛えなおすぐらいしなきゃ、福島の敷居は跨がせない!だそうです。あの福島さんの反応は甘いみたいですよ?」

●「…家の父
(生まれも育ちも福島県)は切羽詰まると「お前達・・・自決か特攻、どっちを選ぶ・・?」と真顔で聞き、約束をする時は「俺が破ったら腹を切ろう。ただし、お前らも破る時は・・それ相応の覚悟をしろ」と言ってきます。けど最近まで私はそれが可笑しいとは思いませんでした。何故なら、周りが皆似たようなものだから・・・!」



←前へ 次へ→