返信漫画など落書き54

 

黒船来た時の江戸さんと京都さん。

●「黒船の話は...
たかだか数隻とはいえ、江戸の町を兵糧攻めにすることが可能なほどの脅威ではあったはずなのですよ。
当時、江戸に持ち込まれる物資の大半は江戸湾を通っての海上物流に依存していたわけですが
(江戸は巨大な消費都市なので、この物流路が途絶えると飢えてしまう)、江戸湾の入り口に黒船が陣取って、通る船を砲撃し、沈めたり追い返したり、脅したりしていれば、江戸湾に入ってくる船は激減して江戸の町が飢えてしまうのです。
この危険を事前に考慮して、東北地方から来る物資を利根川経由で
(だったか?)江戸まで運べるように、河の付け替え工事をしようとしたのが、たしか水野忠邦の時だったかと思いますが、財政難を理由とした強硬な反対の前に頓挫し、兵糧攻めの危険を放置したままだったとのことです。…」
というコメント頂きました、ありがとうございますv






愛媛県南宇和郡でのこと。
今では多くの方が、鮃→平目、鱸→鈴木、などのように改名されたそうです。
でもまだまだ変な名前が多いそうです。




「今まで会った栃木県民は皆マイナスイオンが出ていた」という旨のメールを頂いて。

栃木さんの性格は、語る人によって本によって地域によってバラバラで正直よく分からんです;

でも地理から考えると、栃木さんは強そうな気がします。…なんとなく。

←前へ 次へ→