返信漫画など落書き46おまけ1

福島VS大阪編6の更新に頂いたコメントなどです。

 


以下のコメントいただきました、ありがとうございます!v

大体頂いたコメントはすべて載せております。が、既に頂いた内容とかぶる、似たようなもの、その他ここに載せるべきではないと管理人が勝手に判断したものなどは、載せておりません。
ご容赦くださいませ。


順番は、頂いた時間の順です。たぶん。

※きつめのコメントも頂いておりますので、どうぞご注意ください。

読まなくても、漫画を読み進めていくには何の問題もありません。
苦手な方は閲覧をご遠慮下さい。












福島の方より   大阪の方より   その他の地域の方より



【福島より】

●「…コメを拝見して大阪の皆さん、「大阪さん」が誇張された二次キャラなのは判ってますよー、混同してませんよーと言いたくなりました。
「福島さん」も極端なステレオタイプで、別に福島県民全員がハラキリ覚悟の日常を送ってる訳では無いですしねw
(…略…)
東北勢のコメントに、関東以北は真面目すぎ!頭固い!言い方きつい!という反応頂いてるようですが、常にあの調子な訳ではないです
普段は結構ヘラヘラふざけた事言ってますし、東北人は割とゆるーく生活してます
ただ、ハレとケ、場のケジメ
(責任という意味じゃなくTPO的に)というのを大事にするんですね。
精神的に独特のスイッチがあって、働くときは地味にコツコツ働く!騒ぐときは派手に騒ぐ!
(農耕民族的ハレとケ)
公の場でヘラヘラしない!意見や議論する時は真剣にするのが礼儀!
(福島県民のコメントがきっつく見える要因かも)
謝る時は全身全霊で謝る!意味不明な謝罪ならしない&されない方がまし!
(とりあえずで下げる頭は持って無い、その通りで笑いましたw)
細かい文句はいちいち言わない!けど言うべき時はきっちり言う!
(いきなり人が変わったように見えて、大阪さんを怖がらせる原因)

この辺、主に関西圏の方に「黙ってないで、言いたい事があったら最初から言えよ」と言われる所なんでしょうが
別に言いたい訳じゃないんです。些細な私的不満なんて、親しくも無い相手に言うべき筋の事ではないと考えがちなんです。
が、「これは筋が通ってない」と思った時には割と遠慮なく言いますし、納得しないと折れません。
なので福島人が文句を言うと、正論を盾にして責め立てられてる気になるんだと思います…我ながら嫌な県民性ですね(笑)」


●「東北勢のコメントの通り笑いながら謝ると「茶化さないで謝れ、笑って誤魔化すくらいなら頭下げるな」と余計怒りがちです。
当然本当に不愉快に思った時の話で、いくらなんでも「ごめーん」で済むような軽い事でそんな事言いません。
なあなあにして後々気まずくなるより、ケジメと区切りをちゃんとつけて丸く収めようって感じなので
笑って軽くして丸く収めよう、シリアスだと気まずいだろうという大阪の方とは確かに正反対ですね。
どっちが正しいとか、人を慮ってないという訳ではなく、単にトラブル処理の方法論が違うんだと思います。

さて、大阪さんの福島さんに対する言動は、大阪の方から見ると「大阪さんは福島さんが大好き」だそうですが
福島さんの大阪さんに対する態度を、お遊びとして県民性視点で分析すると…
可哀想ですが大阪さん、現時点では福島さんは彼女を特別にはなんとも思ってないと思います(笑)
「嫌われてんなぁ、寄らんようにした方がいいなぁ」とは思ってても
まず「喧嘩してる」って意識が無いですし、「喧嘩してでも理解しあいたい」とも思ってませんから。
理解する為に歩み寄れよ以前に、付き合わないほうが良いなと見切っちゃってますからね
(この辺の線引きが結構ドライ)
親切ごかしに身を引くなと言われますが、親切心だけじゃなく、自分も傷つきたく無いんですよ、やっぱ。
相手に好意を持ってたら、もっと「何に怒ってるのか」を何度も聞くと思うんですが…
福島さんが大阪さんに好意を持つとしたら、大阪さんの真意を理解して、自分は好かれてたと気づいた後がスタートでしょうねw 」

●「…福島は明るく社交性があって,面白くて元気で経済力も強くて…と大阪を高嶺の花と思っているところがあります.なので,好かれていると知ったら,とても喜ぶと思います.…」

●「関西の人にとって、沈黙がそんなに恐ろしく感じる物だとは…と驚きました
福島というか東日本だと、どっちかというと言葉でまくし立てられる方が怖いんですが、本当にそれぞれですね。

ただ誤解されてる方も多いと思うんですが、東北人だって色々裏は読むよ!結構腹黒いよ!
別にそこまで対人テク皆無な対人恐怖症な訳じゃないよ!ただ、本音を隠す方法が違うだけですって!(笑)
関西の方が「沈黙じゃ伝わらない、本音は言葉の裏に隠れてる」と言うのと逆で、「言葉の裏じゃ伝わらない、本音は沈黙の中に隠れてる」です。
東北人の「黙ってる人の思いを察する」スキルは、何かを察した岩手さんのごとく高いです。んで、さりげなく「何かあった?」と相談に乗ります。
肌が合わないなと感じたら、笑いながら撤退します。
(無視るとか縁を切る訳ではありません、距離を取るだけです)

確かに同じ方法論の地域にしか基準自体通じないですし、「自己完結」と取られてしまう事も多々ありますが…東北人は裏を読む努力をしないと取られると、ちょっと涙目。
単に思考回路のネイティブな文法が違うから、いきなりじゃ関西式の文法が読めないだけです(笑)
東京が冷たい、と関西に言われるのもそういう所があると思うんですよね。
決して冷たくは無いですが、気の使い方の文法が違うんです。
東京に10年住んでる福島出身者の自分は、そう思います。」

●「
・・・・あれ、福島県民の全力のボケだ・・!と。
私達もボケる事はあるのですが、あまり表情を変えたりする事が苦手で・・一度ボケてみましたが、突っ込まれずに終わりました。
ボケだと気づいてもらえてないんです・・・!!
友人いわく「あんたのボケは、真面目くさった顔で言うからわからん。もっとはじけて言え!」だそうです。はじけては無理です。
だから、あの部分を読んで・・・「大阪の皆さん突っ込んで!多分あれ皆さん本気で言ってないよ!冗談というか、本気でボケてるのもあるよ!」と思っちゃいました。
真面目な顔でボケる。それが福島クォリティー。
本当なら、わざわざあそこまで説教くさい事相手にいいません。
あれは、ここの福島のキャラを考慮したうえでのボケです!(断言) 」



 



【大阪より】

●「…46の漫画の展開、怖い・・・あんなに無言になられたらめちゃくちゃ怖いです。
「え…やっぱりそんな怒ってるん?怒ってるんや…あ、うち嫌われてもた…あぁ…」
と思いながら逃げてまいます…。
無言は怖い!なんでもええから話して!罵声でも怒声でもええから!
無言はあかんねん・・・無言は・・・。
喋る価値もないって事かぁと思ってまいます。ほんまに怒った時とか嫌ってる時は喋りません。黙り込みます。無視はしませんが喋りたくもないってなってしまいます。そこまでいくと重症ですね…。だからこの無言は…この展開現実でうちの身に起こったら
「ほんま、ごめんな。気分悪させてもうたな。また遊ぼう。」と言って泣きながら帰ります。そして当分連絡も取られへんでしょうね。
でもこれってパッパッと言葉が飛び交う関西ならではなのかもしれませんね。
そっか、ただ色々と思い出したり考えたりしてるんですね。待たなあかんな!せっかちなんかもしれませんね。いかんいかん。… 」

●「…空気の沈黙と無言には耐え切れないっていうのは良くわかります。無理に頑張っちゃう。そして後で落ち込むループ。誰か人といて、自分だけ暗い顔してどうすんねん、ってのはもうデフォですよ。
楽しくなけりゃ人といる意味がない。

けど最近私が言われたことなんですが、楽しいと面白いは別なんですよ。
面白い冗句があってこそ楽しいんじゃないんです、その人が元気だからってわけでもない。一緒にいて楽しい人って、一緒にいて気分が沈まない人ですよね。雨が降ったときに、雨最悪って笑ってたら嫌な気はしないけど、晴れてるときに陽射し嫌やねんって落ちこまれたらイラっとすると思うんですよね。
地域性、価値観、の前にもっと単純なことだと思うんですよね、わくわくどきどき
(主に野次馬が)のすれ違いも。…」

●「…私は生まれも育ちも大阪の人間ですが、あんまり面白いことをぽんぽん言える性質じゃないので
(大阪の中では、というだけで他地域と比べてどうかは分りませんが)そういうことができる人間に対して気にしてしまうのも解ります。友人にも「神戸出身やんな、確か」と素で言われて「ちゃう、大阪!」と訂正を入れたこともあります。そういう人間もいますし、私の周りに東北からの人はあんまりいないのですが、一人東北出身の人がいて、確かに真面目なところに驚かされたりもするのですが、はっきり言ってその人の方が私より面白い話できてます。落語の才能あるよなーとか思いながら会話してます。
相談事をしてもこちらが思っていた以上にきちんと真摯に受け止めてくれて、本当に頼りになりますし、東北の性格なのか、我慢強くてこちらが悪い時は穏やかに諭してくれるので素直に謝れたりもするのです。悪く思う必要ないです、全部長所です。

大阪人の辛口は殆ど本気で言ってません。それが苦手なときは「苦手だからやめて」と言ってくれればそういう会話はしません。ただやっぱり大阪基準にはなってしまうので、そこはごめんなさい、堪忍してやってくださいね。 …」

●「…関西
(主に大阪)には「ボケ」と「ツッコミ」しかいないと思っているでしょう。
しかし実はそれよりも重要なポジション「観客(ゲラ)」がいるのですよ!!
このポジションは主に「その場の雰囲気」を作り出すのを仕事としています。
いくら大阪人だとはいえ、ただの漫才会話だけでは下手すると喧嘩に発展しそうなときもあります。
そんな時にゲラが笑います、もう楽しくて仕方がないように笑いまくります。
そして場の雰囲気を和ませるんです。
逆にゲラが静かなときは真剣に話をしなくては、っと気を引き締めるんです。
そうやって関西人はオン、オフの空気を探りながら会話をしていると思います。
しかし、そんな法則は他県では通用しませんよね……。
会話ってムズカシイですね。 …」

●「…最初から「各地方の特徴を強調してディフォルメ化したキャラクターの漫画」だと分かっているし、面と向かって福島を罵倒されまくった訳でもないのに、何故そこまでフィクションのキャラクターに腹を立てるのかと。「大阪はこういう特徴だから福島と会話したらこんなことになるよね」と笑い話に仕立て上げて紹介しているのだから、「こういうこともあるよねー」と笑って楽しめないのか、と。
「各地域の特徴を強調」されたキャラクター達なのだから、生身の大阪人の全員が全員あんな性格な訳が無いし、生身の福島人の全員が全員あんな性格な訳がないじゃないですか。
(…略…)
「大阪が迷惑かけてごめんなぁ。それでも悪い子とちゃうから、ちゃんと誤解といて、仲良うしたって」って気持ちで、福島さん大好きです。…」

●「…大阪人は『面と向かって無言』には耐えられないんです。
(『寄り添ってなんとなく無言』には和みを感じますが)そんでもって、それだけで大阪は相手の雰囲気を感じ取れます。…」

●「…この時の大阪にはこういう気持ちがミックスされてると思います。
(私だけかもしれませんが・・・)
逆切れ当初「自分の意見のほうが絶対正しいんや」と言う気持ち→中盤「いや、なんかおかしいぞ!?ほんまはうちが悪いやんっ!!はよ謝なっ」→でも、謝れない・・→溢れる涙→「ほんまはうちが悪いのに泣いたりしてごめんなさい!!なんでうち泣いてるんや!うちの卑怯者ーーーーーーー!!!」とか思ってる・・
(と思う)
ちなみに逆切れしたあげく上のようなことを思って本当に泣いたことのある大阪府民のコメントでした・・・orz
あっ!ちなみに落ち着いてからちゃんと真面目に謝りましたよ・・本当に正論を言われて逆切れして喧嘩したので・・・ 」

●「…もちろん他府県の方、ご存知の上だと思いますが、ダウンタウンも島田紳助も明石屋さんまも、大阪人じゃないですよ! 「大阪のお笑い」って言われるのは、吉本が大阪にあるからに過ぎないんですよ!(涙)
皆さんが「これだから大阪人は」って思う芸能人の大半は、たぶん実際には「大阪人」じゃなく「関西人」なんですよ…… 」


●「…しかし、大阪はきっと相手に嫌われてると思ったから謝ることができなかったんでしょうね。相手が不快にしてたら謝ることはできても、嫌われてる!と思ったら、もうそこまで頭が回らないんでしょう。取り繕うことでいっぱいになって、結果空回りしてしまったんでしょうね。大阪の人は、嫌われるのに慣れてないと思いますから。」

●「…相当の勇気を振り絞って「ごめんなさい」したのに、無言で通されたらそりゃ「福島はもううちのことなんか嫌いになったんや……謝ってんのにも返事したないくらい嫌われた!!」て凹みます……。大阪さんにとって謝罪に対する無言っていうのは、「もうあんたとは口も聞きたくない、近寄らんといて!」っていうのと同意ですよ福島さーん……大阪さんはマシンガントークとも言われるくらいお喋りが大好きで大事なんです。誰かと二人でいるのに無言、という状況では「え、なにうちなんか悪いことした!?何で喋ってくれへんの!?!?」とパニックになってしまうんですよー。福島さんには理解しづらいかもしれないですが、喋る・笑かすことで二人とも笑顔になれたらええやん♪って感覚なんですね。

確かに物事を一つ一つ考えて原因を探ることも大事だとは思いますよ!福島さんのそういうところは美徳だと思います!でも、感情論
(特に謝る・怒る・悲しむ)に関しては言葉を尽くすことも大切だと思います。でないと相手には何も伝わらないし。で、それが行き過ぎたのが大阪さんですかね(笑)誠実と礼節を重んじる福島さんと楽しくて賑やかなことを好む大阪ちゃんでは、大阪ちゃんがファーストコンタクトを間違ったかな、と思います。…」

●「大阪と福島、白熱してますね〜。逆ギレっぽくなったときはどうなるかと思いましたけど、大阪ちゃん謝りましたね!すごい。私だったら、絶対無理です。多分死んだ方がましなくらい、あれを言うのは恥ずかしいです。それから、最近学校で流行っているのですが、
この本面白いですよ〜!大阪人からしたら「え!普通ちゃうん!?」って思うことばっかりですけど、とっても興味深く読めました。「あれもこれも大阪だけなんやったら、そりゃ分ってもらえへんわ〜」と思ったりして(笑)…」

●「…福島他東北などの方々のコメント見て思いましたが、真面目なのは悪いことじゃないです。それは大阪とか別の地域に比べて特に突出して目立つ特性で、長所にも短所にもなります。大阪だってそうです。それは誇りにすべきだと思います。
大阪の人間が大阪のままのノリで通す
(と見られる)のは大阪という所に誇りを持っているからです。勿論日本の中で特に変わっている方だというのは知ってます。でも根本的な自分を変えようなんて思わない(相手の出方でその時々に変える時はありますし、別のところに長く住みすぎてちょっと変わっちゃうのは仕方ないと思いますが)。短所を全部変えてしまうというのは、長所も変えてしまうということだと思います。短所は必要悪じゃないでしょうか。
東北の方々が納得しやすく
(なってると良いんですが)言うと、自分の出身地や県民性が、他の所の人たちと違うからと言って劣等感とか罪悪感を抱くのはそこで立派に生き抜いてきた自分のご先祖様の生き方とか、育ててくれた人たちや土地を否定することだよ、と思うのです。勿論、だからって相手を不快にさせて「しょうがないでしょ」ですませては絶対駄目ですけど。

大阪の人間が辛口で喋るのは、逆に言えばそのくらい言われてもあんまり堪えないってことです。だから言えるんですもの
(ただし軽く言うのがポイント)。東北の人の「こんなこと言っちゃ傷つくよね」程度は多分平気なんじゃないかな。でもそれを言った後に「あんなひどいこと」ってまた落ち込んでしまいそうな方々のような気がするので、「それ苦手なんだよね」「もうちょっとこうして欲しい」くらいで良いですから、言って欲しい。自分を殺さないで欲しいです。それは押し付けじゃありませんし、その方がきっと楽しくなりますよ。もっと胸張って、自信もって下さい。…」

●「…大阪は○○だから〜って意見多いですが、それこそ勝手な思い込みですよ。言われている悪い意見の大半は他県が勝手に大阪に押し付けてるイメージで、実際大阪人はそんな我侭な自分ルールを他県の人間に押し付けるなんてことしません。むしろそうゆうイメージを押し付けられて演じることを強制されたりはします…他県でも我を通してるんじゃなくて世間のイメージの大阪らしい振る舞いをしないと酷い時は罵ってくる他県の人がいるから無理矢理演じされらることがあるだけで…ただ大阪内において我侭に振舞う世間のイメージどおりのおばちゃんやおばあちゃんがいることは認めます(苦笑)大阪って大阪市とその他の市でも温度差凄いですし、大阪市内でも北と南ではまったく別の県?ってくらい違うのでそれを纏めて大阪は〜って言われると困るなあって思いました。あと、ネタと分かっている上で突っ込ませてもらうと、大阪流マシンガントークは同じ関西県相手になら奈良和歌山以外にはすることはありますが、関東やましてや東北相手には絶対しないですよ…あれは関西というか大阪にしか通じないことは大阪人が一番分かってますので。むしろ一つ一つちゃんと伝わってるか確認しながら話します、なんせ最初から大阪=恐いってイメージを持たれた状態で会話することになりますから(苦笑)」

●「…昔から「親しき仲にも礼儀あり」が信条でして、でも親に教わったとか先生に教わったという感じじゃなくて周りが皆そんな感じだから自然と身に付いたという感じです。客商売の町っていうのもあるのかもしれません。なもので大阪人でありながら貶すのはあまり好きではありません。むしろ家族以外にはあまりやりませんし家族にも「アホやなー」は言っても「面白くない」とは言いませんよ。だって無理に笑いを取る必要はないでしょう?大阪人だって口下手な人もいれば人見知りが強い子もいますし、普通に仲良くなればノリツッコミなんて無くても笑いあうこと出来ますよ。
親戚中そんな感じですし友達も大体同じ考えを持つ子が多いので貶しあいの笑いの町っていうのは他県からのイメージが強いと思います。他県からよくテレビの印象を受けてか陰で「大阪人とはあまり喋りたくない」と言われているのを聞くこともありますので。なので大阪さんを見てるとすごく辛いです…他県のコメントも読ませていただいていると「ああこれでまたイメージ悪くなるんだろうな」と。…」

●「…大阪が東京や京都を悪いように言うのも、やっぱり甘えなんですよ。最近の東京の方のコメントで、東京のことは悪く言うくせに、というのがありましたが、それだけ寄り掛かっても大丈夫な相手だと思っているから言うんです。子どもが親に対して安心してだだを捏ねたり反抗したりできるような感じ。東京は大阪より大きい都市ですし、京都は歴史的な存在感が圧倒的ですよね。大阪が甘えても圧倒されたりしない。だからです。本気で思って非難してるんじゃないんです。
あと、大阪は別に自分が笑いのグローバルスタンダードだとは思ってない。人それぞれいろんな笑いのツボがあることは基本です。それを探る過程で失敗したりもするんです。…」

●「福島さん、格好ええですけど、大阪男児にも「男が泣くのは一生三べん」と言う掟があります。「生まれた時と、親が死んだ時と、財布落とした時
(向こうずねぶつけた時でも可)」で、ご丁寧に落ちが付いております。(笑)私事で恐縮ですが、弟が未だこの掟に縛られております。可愛がって貰った祖母の葬儀の際、来てくれる客をしんみりさせたらあかんと、ビール瓶片手に酌に回り、行く先々でネタをやっては突っ込まれ、これが通夜かと言う盛況ぶり。葬儀中は受付に座っておりましたが、出棺も間際に会場から姿を消しました。探しに行くと、廊下の隅で声を殺して号泣している姿がありましたので、大阪人としては、見なかったことにして戻りました。ただ、この理想、大分時代遅れで、明治生まれの祖父母が言ってたものなので、若い人は知らんかも知れません。(笑)…」






【そのほかの都道府県より】

●「福島さんの対応ですけど…うん、あのシチュエーションでは
同じ東北人として、ああいう感じの行動に走るだろうなー、と思った
秋田県人男です。
(お姫様だっこしてお医者様の処まで走るとか…)

マシンガントークを聞き取るのは苦手だし、なかなか言葉も出てこないけど、
いざ、目の前で泣き出したり倒れちゃったりしたら助けます。助けます。
(大事な事なので二度言いました)

その反応の間に合わなさと、必死に助けようとする結果がボケなのも
含めて、東北人なんだろうな、と思います。

(本当はもうちょっと、スマートになりたいんですけどね…トホホ。) 」(秋田)

●「…だめですよ。微動だにしない無言は(汗
少なくともそれは、「相手に関わりたくないほど怒ってる」or
「相手に関わるほどの興味がない」ってとってしまいますよ?
。(泣
そら、大阪ちゃん心肺停止になりますよ?。

人はエスパーではありません。せめて動いて。。。」(神戸)

●「…福島の方は自分にも相手にも正直であろうとする実直さ、大阪の方はノリがよく話し上手な印象を受けました。どちらにも種類は違えど誠実さを感じ、両地域への好感度ががんがん上がってます(笑)

コメントにもありましたが日本は広いとも感じます。県民性って本当にあるんですねぇ。
同じ日本人だからと甘えずに、相手のことを考えて行動する必要性を改めて考えさせられました。自分の「当たり前」が相手にとっても「当たり前」である保証はないと、胸に刻もうと思います…」(広島)

●「…「どーせ、すぐに仲直りすんだろ?」と思っていた神奈川県民ですが、ここまでヒートアップしてると仲裁に入りたくなりました(笑)個人間のことは他人が口を挟まず解決するのがベストなんでしょうが
(通常は余計こじれますから)、通訳ぐらいはいないと仲直りに必要な「会話」が成立しなさそうで。
いや、そもそもあのやり取りを目の前でやられていたとしたら、こっちがプチッと来て二人共に説教しているかもしれません。「お前ら、まどろっこしーんじゃー!」とw さて、短気は県民性なのか個人のものなのか、です。 」(神奈川)

●「…東北は「親切ごかして距離とってお終い」が常なので;生じた誤解はそれこそゆっっっくり…じっくりコツコツと…雪解けの如く
(春=切欠が来たらドバーっと一気に解決することも多いです。凍結したまんまってこともありますが…)そんな感じな気がします。東北の自己完結して篭っちゃう性質は、いけないところですね。口開くと寒いので喋らないのも悪いトコかな…。

 あ、距離を置くのは自分が悪い、と思いすぎるからなんですよ;西の方からのコメントを見て悲しくなったんですが、自分が悪いと思ってないわけじゃないんです(号泣)
特に福島は、今の発言はなんだ?と思ったら引いて、一回構えないと混乱して動けなくなってしまうみたいなんです。頑固者で融通が利かないから、一回立て直さないといけない子なんです; 友人は、無表情の裏で脳内が混乱でお祭り騒ぎになっているんだ、と申しておりました。確かに自分の価値観は譲りませんし、保守的なことも手伝って冗談を受け流すスキルは非常に低いから、ノリと寛容性で仲良くしてきた地域の人にはイライラさせてしまうのかもしれませんが、自分が悪いと思ってないというのは、違うと…言わせてください、ステレオタイプを具現化したような福島民を友人としてもつ者として;
(なんか…申し訳ないです、語ってしまって;)

「気まずいけどだからって、適当に宥めて泣き止ます〜」
という福島の台詞は、実に福島らしくてびっくりしました!そうなんですよね、福島って本当に適当に軽く謝るって出来ないんですよ;私も軽い気持ちで冗談を言って、粛々と謝ったことが何回もあります。 もしかしたらこれがコッチのノリなのかも知れないですね…

@怒らせるor不快にさせる⇒Aそれを察するor不快だと告げる⇒B謝るなら真剣に謝る⇒軟着陸

…という流れが完成している気がします。ノリは地域それぞれってことですね〜。…」(宮城)

●「…これは私の考えですが・・お互いに自分の考えてることをもっと口に出したらいいのにと思いました。
大阪さんはコメントなどを見ても「暗い自分」「落ち込んでいる自分」を他人・・特に他の地方の人に見せるのは嫌というか『大阪である自分』を意識しすぎだと思います。

たしかに関西人と聞くと「面白いこと言うのかな?」とかも考えますが、別に期待しているわけでもなければ、ガッカリとかもしませんよ?むしろ弱ったとこを見せられたほうが心を開いてくれたみたいで嬉しいですし!!

福島さんは福島さんで口に出す考えが全て『自己完結したもの』ばかりで、しかも、そこに至るまでが無言&真顔なもんだから余計に沈黙が恐いんだと思いましたね。
誠実なのは良いことですし、考えていることを口に出してそれが不快に感じたらどうしよう?という心遣いなのでしょうが、それでは伝わるものも伝わりませんよ?

ちなみに自分が二人の立場だったら、大阪さんのマシンガントークにも福島さんの沈黙にも耐えられず涙目になったと思います。
(チキンなもんで・・汗
でも、真面目な福島さんも涙目な大阪さんも、最高にカワイイ&カッコイイです!!!…」(埼玉)

●「…神奈川はコメントの通り様子見
(という名のスルー)になりそうです。
 理由としては、
 1、自分の事が一番。他県の情報集めるなら東京が基準
 2、そもそも福島からも大阪からも土地が離れているので、当事者たちの事がよく分からない
 3、お互いに勢力を形成して、中間地点でぶつかるとしても戦場は神奈川には絶対にならない
(多分位置的に天下分け目の関ヶ原辺りですね……岐阜・とばっちり愛知に合掌)
 4、どうしてもどちらかに属さなければならないのなら、関東の一員である神奈川は東日本の一員として福島寄りになる。しかし、そんな面倒臭い事なぞ関わりたくはない。よって、日本の代表として東京を矢面に立たせて交渉させるという手を使える
(正月落書き漫画40の関東のリーダー論は本当です。このように)

 ……こんな感じですかね。まぁ神奈川と言っても鎌倉時代or坂東武者の血が騒げば、SAMURAI化するかもしれませんが、横浜の部分が強いそうなので基本的にスルーでしょうね。SAMURAIよりもヤンキー化
(暴走族)する可能性も残されてますが、ラストサムライ福島を見たら、鎌倉のSAMURAI要素>対喧嘩モード:湘南暴走族な気もします。多分普段の喧嘩ではヤンキーっぽそうです。そしてしずちゃんにたしなめられる(?)。 …」(神奈川)

●「…福島の方が、表に出してないことを察するのは難しいとおっしゃってましたけど、人の言葉の裏を察して気持ちを汲むことは、別に大阪だけじゃなく、うちの県でも嗜みの一つなんですよ。
うちも、人の流れはそこそこ多い方ですので
(アジア圏も多い)どんな相手であっても受け入れ、お付き合いする能力、社交性が必要になってきます。
かと言っても、誰とでも仲良くはなかなかできない。だから、本音を隠すことで、どんなことでも柔軟に対応できるよう構えるんです。
嫌なことを言われても深く考えずサラーっと流して、自分と真逆な発想に対しても「そういう考えもあるよね」と理解を示し、なんとか上手くやっていきます。
ここで大事になってくるのが言葉の裏を探る能力です。
こんな感じで本音を隠している人が多いので、言葉にならない部分を読み取って、相手が本当は何を考えているか裏をかかないと、大事な気持ちを見逃してしまうことになるんですよ。
回りくどいと思われるかもしれませんがとても大事なことで、これを持っていないと、非常識な人間扱いされかねません。

私は、東北の方の雪国故の努力や苦労や技術を尊敬しますし、想像しがたい大変さがあると思います。雪国に住んでいる友達に話を聞く度に、偉いなぁと心の底から思います。
ですが、同列にするつもりはありませんが、形は違えども私たちの培ってきた技術に対して、持ち合わせていないとか、何でそんなことしなきゃいけないんだとか、高度すぎるとか切り捨てるように言われてしまうと、憤りを通り越してちょっと悲しいです。
そして、こちらはそうやって、本音をぶつけられてしまえば、後で何を言われても許し難いんですよね。だから、本音で語ることを避けるんです。

かといって、福島の方に合わせろだの理解しろだなんて思いません。やっぱそこはそれぞれですから。
ただ、大げさに言えば死ぬんですよ。相手の言葉を鵜呑みにせず、何か意味があるんじゃないかと考えて、注意深く観察して立ち振る舞っていかなければ社会的に死ぬんです。それ故に苦労しながらも努力してます。
なので、この手のことに関してはもうちょっと柔らかく言ってやって下さいませ。何とも切ない気分になってしまいますので。 」(福岡)

●「…他人といるときに雰囲気を堅くピリピリさせちゃうなんてダメです!
仲が良くないと思ってるなら表面上だけでも暖かく話して
事を荒立てないようにするべき…」(神奈川)

●「…大阪はきつい言葉の裏には愛があり、京都は優しい言葉の裏に棘があったりします。
近畿は日本の中でも「本音と建前」が顕著な地域なので、他県の方が付き合うには裏を読み取る能力が必要かもしれません。

あと、突っ込みについてですが、関西にとって「突っ込みのないボケ」はただ事件が起きるだけで推理のない推理小説みたいなものです。たとえ推理描写なしで犯人や犯行の手口が分かったとしても、実際に作中で推理・種明かしがないと気持ち悪いですよね?
関西人にとっては、ボケだけで笑いはとれたとしても突込みがなければすがすがしさがありません。落ちに関しても同じで、落ちがない会話にはすがすがしさが感じられないのです。すがすがしさがないから会話に気持ち悪いと感じてしまいます
(とは言ってもシリアスな会話には落ちは必要ないですが)。 」(京都)

●「…あんな論争に発展する前に、宮城ならお茶を濁して逃げますよ。みんな熱くてびっくりだ。ぶつかるぐらいなら関係を持たない方がましです。無意識に妥協点を探し、自覚すらないまま他人との衝突を回避する。何か腹がたつことがあっても、とりあえず作り笑いで流す、それが宮城のヘタレクオリティー。でもやっぱ、根っこの考え方は東北なんですけどね(笑)…」(宮城)

●「…福島さん‥‥‥大阪はね、大阪の言葉はね、要点だけどころか、いっそニュアンスだけ受け取れば、それでいいんですよ。
「新喜劇が聞き取れない」という方がかなりいらっしゃったことが、かなりショックな奈良県民です。あれって、かなーり聞き取りやすくやってらっしゃるんですよあれでも! てかマシンガントークの時は一言一句まで聞き取る必要ないですからね!? あれはマシンガントークっていう一つのネタなんですよ!! 何回も聞いてるうちに内容を把握して聞き取れたら、それでいいんですよ! 聞き取れないのは、あれが新喜劇語録だから、という実に初見さんに優しくない理由からなんですよ!」(奈良)

●「…福島君が思っている以上に、大阪ちゃんのあの謝罪は労力を使っているものでしょうから、
(福島君が誰かのボケに対して「なんでやねーん! 君とは付きあっとられんわー★」と言うくらいレベルが高いものです、アレ:笑)福島君もちゃんと話してあげたらいいなと思います。…」(福岡)

●「…岡山は大阪に近いためか、大阪の考えの方が理解しやすいですね。
大阪のノリについていくのはちょっと…という部分もありますが、大体「大阪さんなら貶されても悪い意味で言ってるんじゃないんだろうな」と検討がつくので、揉めることはないと思いますし。
この漫画を読んで、改めて日本の広さを感じました。
私自身、福島どころか東日本の人と関わることがほとんどないので…福島さんの考え方は新鮮でした。
大阪さんの大阪さんらしいところは大好きですけど、それが誰でもに共通ではないと、受け入れられない人もいるということも少し頭の片隅にでも置いてほしいですね。
福島さんにも、「大阪さんはこういう人」ということを少しづつでいいので理解してほしいです…」(岡山)

●「うーん、東北人は裏を読む能力がないと思われているみたいですね。
周知の通り恨みを忘れない性質の人が多いですから、こちらでも機微を読むのは死活問題です。
商都だから、国際的だからなんて関係なく世界中どこでもそうじゃないでしょうか?

こちらはこちらなりに読み合い探り合いをしつつ人間関係をつくっていて、その基準で
読むと大阪さんの態度がネガティブなものと判断されるだけなのです‥。

北から見ると大阪も京都さんと同じ近畿圏ですから、京都的な「笑顔の裏にある悪意」を
やはり可能性のひとつとして考えてしまうようです。
阪神地区在住時、実際に大阪的なボケツッコミに本音が混ざることは多かったので、そう
間違った反応ではないんですが‥結局は程度問題でしょうね。」(宮城在住兵庫育ち)

 


返信漫画など落書き46に戻る