返信漫画など落書き45おまけ2

福島VS大阪編5(後半)以降の更新に頂いたコメントなどです。


以下のコメントいただきました、ありがとうございます!v

大体頂いたコメントはすべて載せております。が、既に頂いた内容とかぶる、似たようなもの、その他ここに載せるべきではないと管理人が勝手に判断したものなどは、載せておりません。
ご容赦くださいませ。


順番は、頂いた時間の順です。たぶん。

※きつめのコメントも頂いておりますので、どうぞご注意ください。

読まなくても、漫画を読み進めていくには何の問題もありません。
苦手な方は閲覧をご遠慮下さい。































福島の方より   大阪の方より   その他の地域の方より



【福島より】

●「大阪VS福島最新追加分の大阪さんの涙にズドンとやられた福島県民です。
「会話してや」から「ごめんなさい」までの展開に、朝からボロ泣きしてしまいました…(涙)
そうか、会話なんですね。ごめんなさい東北勢って基本口下手なもので
(訛りの所為もあるのですが)喋るだけでも相手に不快感を与えかねない、と思ってしまうんですよ…特に上方の方に対しては(私だけかもしれませんが)
それにしても直後の福島さんの反応にはずっこけました。ちょ、いくらなんでも福島さん…!
照れ屋な大阪さんが必死の思いで紡ぎだした
(と思われる)ストレートな気持ちなんですから、ちゃんと受け止めてさしあげて下さい…!県民からの切なるお願いです…!! 」

●「…大阪の皆様、私達の意見で不愉快な気分になってしまったのなら申し訳ありません。
べつに、「大阪人」に怒っているわけではなく「漫画の中にあるステレオタイプの大阪」の発言にちょっと「物申す!」となっているだけです。
「ここ、ちょっと反論
(訂正)しておきたいなぁ〜」っていうものがちょっと熱くなってしまっただけです!
大阪の皆さんは嫌いなわけではないです!
むしろ、商才たくましく場を盛り上げられるあたりは本当に尊敬します!
福島のものは口下手らしいので、ちょっと盛り上げるのは苦手なもんで・・。


●「…今まで、大阪の発言に少しいらっときていたんですが・・・・今日の更新分の大阪を見てそんな感情吹き飛びました。胸にズキューンと来ました。
大阪凄い可愛い!
そうか、関西の方が「察して」と言っているのがよくわかりました。
謝るときに涙を流すほどならばそんな簡単には言えませんよね。
確かにこちらも一方的に自分の価値観を押し付けすぎたのかもしれません。
大変、申し訳ないです。
などと・・硬い謝罪もすんだ事ですし、一言叫ばせてもらいます。
「大阪可愛いーーーー!福島、そのまま抱きしめちゃえ!」
失礼しました。
今日、もぐらさんの漫画で一人の福島県民が大阪の方への認識を改めましたよ〜!
「萌えは世界を救う」という言葉もよく理解できました。
確かに「可愛いものは正義」であの大阪には怒れません。 」

●「…最近のVS大阪を拝見し、今までどうもかみ合いにくかった理由の一端がわかったようなきがします。

『なんで大阪のどこさ行っても、初対面からこんな貶されなくちゃなんねんだ?』と、ずっと疑問でした。

でも、
『大阪の人ってそういうもんだから。”郷に入れば郷に従え”で!』
とはよく言われますが、
大阪の人って、福島に来てもペース変えませんよね?
あれを見ると不思議でしょうがありません。
”相手を見て引く”とか”軽いノリで謝る”とか………してないですよね?
結構な数の大阪の方とお仕事しましたが、一度も見たことがありません。 」

●「福島県民ですけどあのマンガで福島さんの落ち度ないような…
表に出してないこと察しろとか、おとなしくてあまり顔に
感情出さない福島県民にはちょっと難しいです。

気を使ってほしいなら最初に言ってくれれば…っ!!…」

●「福島県民です。
誠実に真面目に生きるって駄目なんですかね?
相手の感情の裏の裏を読むなんて、高等技術持ち合わせて無いんです。


冗談ならば、冗談で「冗談なんだよ〜」って軽く教えてくれないと、本気に取ってしまうんですよ。
同じ福島県民同士でも、冗談が冗談と取ってもらえなくて本気に取られて「冗談ですよ〜」って会話がなされるんです。
そして、コメント読んでいるとまた色々悩むんです。
えぇ?じゃあ福島県民はどうすればいいの?価値観を押し付けている気はないんだけど、押し付けているの?どうなの?
って悩んでしまうのは私だけ???」

●「…というか福島さんには「ちょっとそこさ座れ」といいたい福島県民です。年少者のそれも女子を泣かすとはおめえ何事だ。しっかり責任取りなさい!
(と自然に思ってしまったので私もたいがい福島県民ですね……)
でも福島さんはもうちょっと察するべきだ。大阪さんは日本人だとか関西人だとかいう以前に女の子ですよ!

しかし自県ながら福島県民のコメントが熱くてかつ固い……。とてもとてもよくわかるのですけれど、他県の方からマイナスな印象をもたれるのもまた悲しい。
福島県民は誠実さを相手に求め、その美点を押し付けているのではないのです。その誠実さという福島県民なりの基準に
(一見)外れたものには、ちょっと身構えてしまうだけなのです。
相手を深く慮ろうという心がけのない者は誠実でも礼義正しくもありません。手早くフレンドリーになることは難しいかもしれません。少しばかり時間はかかるかと思いますが、しかし福島さんが大阪さんと仲良くなれないはずはない。心がけて美点を見出そうとします。福島さんにとっての欠点
(=大阪さんと距離を取る理由)が、本当は欠点ではなく大阪さんの県民性なのだと知れば努めて理解しようという姿勢になるはずです。最初ぶつかり合いになっても、そこから知ることもあります。だからまあ福島さんは、大阪さんが涙ながらに突進してきてくれたんだから、そこは汲め! 真摯に対応しろ! 戦を起こすわけでもないのだから譲り合いなされ。

あと、東北勢のどこか「閉じた」ような県民性は、やはり雪国の寒さにあるのではないでしょうか。寒いときって、身をぐっと縮めているんですよね。耐え忍ぶことの連続です。寒い土地の人間はすべからく暗いなどとはいいませんが、やはり暖かい土地に生きた人たちとは根本的に性格が違ってくるのではないだろうか……。と思った次第です。

しかし漫画44Pの三つめの画像の一コマ目みたいなことになったら、私も「この怒涛のツッコミは笑いを重んじる県民性ゆえか個人的な好き嫌い込みなのか」と冷静に判断できるかどうか……。結局、一歩引いて「もっかい考えてみよう」ということになる気がしないでもない;

しかしせまくとも広い日本なのだから、お互いわかりあえなくても構わないと思うのは私だけなのでしょうか。そういう人もいる、違いを認めるということが平和への第一歩である気がします……。あ、でも確かにこの考え方だと「フレンドリー」ではありませんね; いやーこんなに自県他県のことで考え込むようになるなんて、楽しくも感慨深いサイトです! 福島さんの判断を見守っております! まず泣きやませるんだ!…」

●「こんにちは、冗談にも本気で返してしまう福島出身者です(苦笑)
いやそれにしても福島VS大阪の大阪さんかわいいいいいいいい!!!!!福島さんそのまま抱きしめてしまえ!!!!
でもそんなことしたら福島さんが照れ死にますね(笑)
よく頑固とか冗談が通じないとか言われる福島ですが、相手を信用するまでに少し時間がかかるだけなんですよ(汗)一度心を開いちゃえばもう全開ですから!!(笑)ただそれまでは警戒心が勝ってしまうというか……;;昔はお互いに協力しなければ生きていけなかった
(環境的な意味で)ので、その名残かなぁと思うのですが。
今回のお話もちゃんとそれぞれのステレオタイプということを理解していますが、理解しつつつらつら考えるのが好きなだけであります^^さすがに福島さんほど恥ずかしいことは言いませんよ、異性に対しては。同性相手には結構言いますが
(私は女です)
ちなみにボケは垂れ流しです。誰も拾わないよ!!それが日常だよ!!(笑)得意技はボケ返しです。
それでもやっぱり仲良くなれるに越したことはないので、福島さん頑張れ!!…」

●「…大阪ちゃんの泣き顔に、心が痛みまくっている福島県民です。
ちょっと…いくらなんでも福島……!!!(怒)「まさか女の子泣かせといてこの期に及んで何のフォローもナシだったらいくら県民でも許せないよー!!?」とばかりに怒ってしまいました……2次元というのは重々承知しているのですが(汗)。なんとか、自分の考えていることを、自分の中で完結させないで大阪ちゃんに伝えてもらいたいな……と。あぁぁ大阪ちゃんを抱きしめてあげたい…! 嫌いじゃなんじゃなくてすれ違っただけなんだよ…!

落書き45のオマケを興味深く読ませていただきました。本当に日本は 広 い な … と……。ここまで対人関係のスタンスが異なっているとは。ですが、大阪(関西)の方々の考え方を知ることが出来、良かったと思っています。
そして、大阪の方々に謝らなければ。相手をステレオタイプでとらえるのは、簡単だけれども危険。こちら
(福島さん及びコメントした福島県民)も、頭の固いところがありました。正直に接するだけがコミュニケーションではないし、自分のやり方が正しいとは限らないんですよね。まだ理解の及ばないところ(ボケとツッコミが常にある会話など)はありますが、相手に対して軽口を叩いても、それは決して傷つけているわけではないこと、重くなりすぎないように相手に接していること、心に刻んでおきます。
これはなにも、福島/大阪に限定したことではないですね…。日本全国、いろんな県民性の人がいるわけだから、そういった差異を認めて、仲良くしたいです。…」



 



【大阪より】

●「私は大阪府民ですが、必ずしも初対面で相手を貶めて笑いを取るような事はしませんよ。むしろ相手の持ってる物とか髪型とか褒めてみて相手の反応を見て対応を変えます。
褒めてみて相手が素直に嬉しがったら褒める事を基本にちょっとけなしてでもすぐ違う事で褒めてみたりして距離を詰めていきます。照れて嫌がったら
(きっと本当には嫌がってなくて「そんな褒めんといて!いややわ!」みたいな反応)だったらちょっとけなしてみる。するとそっちの方が落ち着くっていう人だった場合、ちょいちょいけなし合いをして距離を詰めていきますよ。
だから一概に「初対面で相手をけなしてフレンドリー=大阪」やなんて思わんといてほしいです。
皆さんのコメントにあった「よそから見た大阪人のイメージを崩せず演じている」っていうのはあります。
東京に専門学校の体験入学に行った際も最初に周りの他県の人がそういう扱いしてきたから「べたべたの大阪人」を演じましたし。やっぱり演じてしまうんやなぁ。
あと、大阪府でも北、南、西、東、中央(大阪市内)と色々あります。
やっぱりちょっとずつ性格違ってますよ。私は南河内の出です。やっぱり市内のこってこての大阪人!ってノリとはちょっと違うと思います。
大阪さん、あんたが悪いんやからちゃんと謝りや!でないと勘違いされたまんまやんか。ほんまは好きなくせして素直ちゃうなぁ。」

●「…大阪のみ特性
(短所?)をオーバーに表現されていて、福島の印象が良くなるような話になってきていると思いました。
私自身大阪府民ですが、決して空気を読まないわけではないし、他地方の人の方が際立って空気を読めるわけでもないと思います。
他地方から見れば多少無神経に感じられる言動はあるのかもしれませんが、それはどこの誰にでもありうることだし、マンガ内であまりに大阪だけが大袈裟に描かれている気がして・・・そしてそれに福島の方が腹を立てておられるのも正直ツライです。
このマンガを見た他府県の方々が大阪を色眼鏡で見るようになったりしませんように、と心から願います。」

●「…今日の大阪の予想以上の可愛さに「よっしゃ勝った!」と拳を握りしめました。(…略…)
福島さんに効いたかどうかはかなり微妙、というより効いてなさそうですが少なくとも東京は萌え死にさせたと思います。
(…略…)
読み返して思いましたが、大阪は別に全く正論の通らない怖い場所ではないですよ?人情溢れてますよ?伊達に「東京冷たいー!」とか「京都の腹黒!」とか言ってるわけじゃないのでそこは誤解しないでください。ただ江戸成立よりずっと前から色んな人が入り混じる場所で色んな性格の人が集まり、その中でうまくやっていかなきゃならなかっただけです。

それにしても、あのコメントの量をみると他の府民の人たちもショックだったのかもしれないですね。大阪はある程度の悪口というか軽口
(福島の方はどっちのつもりもないんでしょうけど)は笑って流せる人なんですけどねぇ…
でもなんだかみんなやっぱりできるだけ柔らかく深刻にならないように言おうとしてるようで、らしいなと思いました。大阪さんの喧嘩は相手とできるだけ雰囲気を崩さずやんわりすませるかとことんやってすっきり解決か、どちらかだと思います。…

●「…大阪人の話が面白くなきゃ怒ったりしらけたりするくせにー…、と思いながら拍手コメント読んでます。

反射で面白いこと言えるのもまくしたてられるのも若いうちだけか、頭いい人だけです、あと血の中に吉本芸人が流れてるとかね!
キャピキャピと、ツッコミしてとかいわれてもどーしよーもないんですよ…。
北海道人の前で関西人同士の意見交換を白熱させたら「喧嘩…?」と怯えられました。違います仕事の話です、いま仕事中なのに私事で喧嘩なぞしませんYO!と心で叫んで、にっこり笑って怖がらせてごめんねと謝りました。

あと東京の友人は、流行りの同じネタを何回も言うのですが…1発ギャグを何度も繰り返すだけで初めは面白くても、ウけると同じ事しか繰り返さないのでダンダン面白くなくなります。
(勿論伝えてます。)

ちゃんと空気読むよ!エセ関西弁にも耐えるよ?
好きなひと達限定ですけど…。

お仕事の話だって出来るよ?敬語だって使ってるよ!?
そりゃくどいとかキツイ印象を逆手にとって嫌いなひとをけむに巻いたりもしますけど…そんなに自分らが真面目や真面目や正しいんやって言わんでもええがなー!
どんな子でも一応は受け入れたいって思うんやん、輪の中おいでって思うんやんー!商いしてる上では、人とつながるのって大事やないのんー。もー…。

あとあれは、大阪ちゃんが子供なだけやで!?
大人な大阪人いっぱいおるし、だいたい生粋の大阪人なんか早々おらんわー!
東京が東北を筆頭に各地方出身者やそのお子達であふれかえっとるのと同じくらい、大阪府民は関西各県ミックスが多いんじゃー!
(たぶん)…」

●「…大阪も出会った最初の頃はいきなりフレンドリーではなくて、相手の様子を見てるんですよ。そして即座に「この人ならここまでフレンドリーにしても大丈夫そう」って判断し、行動してしまうんです。このサイトの大阪は福島さんが大好きです(きっぱり)。これは私がそうだからっていうだけではなく、福島さんは大阪にはないまっすぐさを持ってるから。大阪だと照れてごまかしてしまう思いをストレートに表わすことができるから。褒めごろしされて居た堪れなくなりつつも、まっすぐに表現できる福島さんに憧れてもいるんです。そんな福島さんにまっすぐに自分を認めてもらい
(何しろ褒めごろしですから)加えて福島さんは優しいから、つい甘えてあの最初の言動になったのだと思います。正直神奈川さんや岩手さんが相手なら(名前出してごめんなさい)ふざけた振りをしつつもまだまだ様子を伺ってますよ。福島さんだからこそ、あそこまで飛ばした言動をしたんです。でもって大事な相手だからこそ、簡単に謝ることができなかったんです。

でもそれがすべてに通用すると思うのは間違いなんですよね。あの言動は確かに大阪飛ばしすぎでした。簡単に流して仲直りしようとしたことも良くないことでした。

ただ、最初のきっかけを読んだときから思ってました。
「この大阪ちゃん、福島さんがほんまに好きやねんなぁ・・・」って。だっていくら大阪でも普通あそこまで言いません。いくらなんでも失礼過ぎますから。なのにあそこまで言っちゃうなんてよっぽど好きで気を許してるんだぁ・・・って。
一連のコメントを通して、私も地域性について考えさせられましたし、これまでの自分を反省もしてしまいました。好きだからって、相手が許してくれるからって、それが自分たちの地域性だからって、それで簡単にフレンドリーにすることが必ずしも良い結果につながるわけではないんですよね。

大阪、何とか謝ることができて良かったです。 」

●「…大阪は良くも悪くも「型」が出来あがっちゃっているので、そしてその作られた「型」ですらもネタにしてしまえる鷹揚さも持ち合せているので、どうしても型=実物、と思われる傾向が強いのだろうとは思いますが、実際は色々と違いがありますので、そこのところは御理解下さいね〜。ちなみに大阪の人間は、基本的に腹を割って話せば、そして一緒に食卓を囲めば、話し合いで解決できる!と考えている人が多いです。そして実際にそうしてきた歴史もあります。そして笑いはそのための大切なファクター。時と場合によっては酒以上に重要なほど。だからこそ「男は黙って命懸け!」な福島さんとは、けして相容れない部分が存在するのでしょうが、でも友達にはなれますよv(^^)と断言させていただきます。…」

●「…つっこむ=話をきちんと聞いている証拠、話におちをつける=時間を割いた分だけの価値を持たせる、ってニュアンスがあるんですが、それは同じ文化圏の人しか通じないってことがわかってないのが駄目なんでしょうね・・・。苦笑
皆さんがコメントしてるように、シリアスが苦手なのはその分だけ場が沈んでしまうことを恐れているだけで、別に真面目な話ができないわけじゃないんです。ただ、完全に相手を選びます
(今回でいう京都さんみたいな相手ですね。笑)
そしてできれば相手にきまずい思いをしてほしくないから、なるべく軽く話をしようとします。
その反動か、シリアスな話をしようとすると、大阪がやったみたいにマシンガントークでまくし立ててしまうのもよくあることで・・・・ああ、身につまされる;

しかし、コメントを拝見してると大阪人の方の多くが反省しつつ、でもわかってくれ!と反論している様子が伺えて面白いです。
よくもわるくも自分中心で、いいもわるいも自分の方に引き寄せてしゃべっちゃうんですしょうか・・・。笑
県民性って不思議ですね。笑

とりあえず、なだめるくらいならそこは真摯に言いたいことを言わんかい!と福島さんに伝えたいと思います。…」

●「…そりゃね、一方的かもしれませんよ逆切れしたかもですよ、けどね
押し付けたといってもそれはあなた達の他県の皆様がそう思ってるだけなんですって
こちらとしてはただありのままの自分でぶつかってるだけなんです。

だいたいね、ボケとツッコミなしでどんな会話をされてるんですか
ボケとツッコミがあってこそ会話成立でしょうなんですかボケとツッコミのない会話なんて会話じゃないでしょう?!
言葉や言動は『ボケ』ですよツッコんでほしいんですよ!!
ボケてツッコんで皆に笑ってもらいたいんですよ、辛気臭い話してしょっぼい顔みるより
人が心から笑う真の笑顔が大好きなんですよ!!
自分のボケやツッコミで笑ってくれたら何よりも嬉しいんです

ボケとツッコミの大阪にとっては逆に正論ただす方が変なんですよ
それこそ正論ばっかりの方が怖いんですよ、正論ただしすぎて「え、何この人!?」って引きますよ、ってか絶対に私なら引きます。
自分の価値観が他県の相手の人に理解されるなんて最初っから思っていません
だからちょっとは分かってもらおうと必死にボケてるんですツッコミを待ってるんですよ
分かってもらおうとしてるんだから、そっち
(他県の方)にも分かってほしいんですよ
一方的かもしれませんけどそれだけ皆と仲良くしたいってことなんです
どうでもいい人にボケたりツッコんだりしませんよ、
仲良くしたいからその人の笑顔がみたいから一生懸命なんですよ
一生懸命なのに『人間関係が軽薄・その場だけのノリ』って勘違いされるのはごめんこうむります
人情が人一倍熱いんですよ大阪人は!!せこんところ間違わないでほしいです!!…」

●「…相手の感情の裏の裏なんかかけないとおっしゃってましたが、それは当然だと思います。
 福島さんの言う誠実は、本音でじっくり腰を据えてお付き合いすることでしょうからね。裏をかく必要がありません。
 それは良いことだと思いますし、素敵なことだなとも思います。
 ただ、商いの都では本音を晒すことは危険になってくるんです。
 本音という核を晒すことで相手に自分の手の内が暴かれてしまい、足下を見られるようになってしまいますから。

 足下を見られてしまえば商売はうまくいきません。そして、残念ながら人の出入りが多い開放的な土地はそんな本音を悪用される機会も増えてくるんです。
 だから本音を上手く隠しつつも相手と短期間で友好関係を築き上げるための能力が必要になってきます。
 相手の感情の裏を読み取る能力も必要不可欠です。

 なぜなら、社交的で明るく笑って何も考えていなさそうに見えても、驚く程真逆な本音が心の奥底にあったりしますから。
 本音を言わない文化圏は、その言葉の裏に隠された感情を何を言われるわけでもなく察してあげることが出来なければ、相手を傷つける結果になることが多々あるんです。ある種マナーです。

 そちらに雪が降るように、大阪には流動的に人が入ってきます。それは制御しようもありません。
 理解できない人間であっても受け入れていかなければいけない土地柄で、合わないからと身を引いて距離をとれば関わらずに済む環境にはいません。
 例え、相手が苦手で相性が最悪でも、付き合っていかなきゃいけないんです。

 かといって、別に福島の方がこっちに合わせる必要もありませんので、お互いそういうところもあるんだと知っておいたら良いんじゃないかと思います。…」




【そのほかの都道府県より】

●「大阪と福島?まぁ明日になったら今日の喧嘩なんて忘れて仲直りしてるさ〜とか気軽に考える私は岡山在住愛媛県人(ほけほけ)
だって広島県人にもよく怒られてまくしたてられたりするけど
(主に酒入り状態で)寝て起きたらお互い朗らかな笑顔で「おはよ〜」で終わりですよ。
西日本
(と断定していいのかな?)にとって怒るのはただのストレス発散やもん〜
相手を嫌って怒ったり きれたりするくらいなら無視した方がええやん♪


嫌いじゃない人とは喧嘩をしても時間が経つと仲良くしたくてだんだん心と体がうずうずしてきます。
そして喧嘩のことを忘れちゃうんでしょうね。」(岡山在住愛媛県民)

●「大阪の逆ギレによる他地方
(特に東北)の皆様の反応が予想通りで思わず笑った京都人です。それにしても、関西人としては大阪のほうが理解しやすいですが、福島さんの反応も分からないではないのが困ったものですね。まぁ、この際だからとことん本音をぶつけて、お互い妥協点というか相手が不快にならないポイントを探りなさいなー(特に大阪)という心境で見守っております。」(京都)

●「…大阪さんはもっと自分をネタに、相手を持ち上げる「笑い」を研究するべきだと思います。「笑い」とは本来そういうもので、人をけなしたり、ちょっと傷つくような余裕を作るのは美学から外れるかと思います。とある古株の芸人さんがおっしゃっていました。そのかたに言わせれば、料理を噴出すシーンで笑いをとったら、料理を作る職人さん、材料を作ている農家の方々が不快に思われるのでそれはゼッタイにタブーだと。 なので、大阪の「笑い」が未熟すぎて、それを許せない福島さんも実直すぎて、両方とも青いので喧嘩が始まったんだなぁ…と思って拝見しています。…」(岐阜)

●「…笑いの県を名乗るのならその「笑い」が十人十色なのを理解してほしい。どちらかというとレッドジョーク系のシュールな笑いがすきな身としてはそう思うのです。福島も理解しろ、といいますがこの場合福島は大阪と仲良くするメリットがないじゃないですか。その状況で歩み寄れっていわれても…おばちゃんつれて逆ギレで最後に女の子がなくっていうのは反則技だと思います。」(東京)

●「先日、リアル友人に大阪女と会津男の夫婦が居ると送ったものです。
落書き45の下のコメントを見ていて、自分もちょっと。

価値観の相違や文化の違いに関して言うと、あの夫婦を見ている限り会津男の方が寛容です。
 それと、会津に限らず東北は雪深い地域ほどじっくり話し合う傾向が強いそうです。
 人の力じゃどうしようもない位雪が降るので、誤解とか価値観の相違による意見の食い違いを抱えたまま冬場の雪に閉じ込められる生活をすると、人間的にドンドンと陰の方向へ転がっていって、最終的には相手の家にいって包丁でブスリって事件が昔はよくあったそうです。
 だからこそ、相性とか人間関係にはもの凄く気を使うそうですね。
 相手が誰でも上手く合わせて敵を作らないのが関西人。
 相性の悪いヒトとは最初から付き合わない。それが双方幸せの秘訣。そう考えるのが東北人。

 そんな感じみたいです。

 あ、あと、夫婦喧嘩すると最終的に大阪女が泣き出すのはデフォみたいで、どんなに嫁が悪くても、前述の夫婦の場合は旦那が謝りまくって丸く収まるそうです(笑 」(不明)

●「…福島VS大阪に対する神奈川の反応「〜巻き込むなよ」に共感する部分もありつつ、親しい人なら仲裁に入ってあげたいとも思います。……でも大阪も福島もそんなに親しくない…(汗)
なるほど確かに、親しくない人なら「めんどくさいことやってんなー」と思ってスルーしそうな気がします。県民性のせいなのか私個人の性質なのかは分かりませんが。」(神奈川)

●「…東京が日本のスタンダード扱いされると凄く怒って他の地域を認めろ、冷たいっていうくせにお前は笑いのグローバルスタンダードだとwwと思います。職場の研修の最中にも笑いに走るので面白いとこで笑いつつ腹のそこで「真面目にしろよ、仕事だろ?」と思ってます。まあ都民なんで顔にはださずきちんと笑ってますけどね…どうせ無個性ですよ、融通ききませんよ、冷たい冗談の通じない東京ですよ、と。」(東京)

●「…長い付き合いの親友
(←でもおかしいけど)じゃあるまいし、あの冗談っぽい言い方が通例だと本気で思っていた事に心底驚きました!親しき仲にも礼儀ありの「礼儀」の意味が大分ちがうんだなぁと。…」(東京+福島)×千葉育ち人

●「…大阪の態度は関西人とノリのいい人にしか通じないような気がしますね。大学で他都道府県から来た子たちと話すようになって思うことですが、大阪府民は凄まじくノリがいいです。それに対して馴れ馴れしい、うるさい、と神戸人に愚痴をこぼす関東人および福岡人。そして文化圏の違いやな、でその愚痴をぶった切る京都人と神戸人。
なので、福島の方が大阪に対しああいう反応をとるのは十分分かります。ですが、本音を言わせてもらえば……言いたいことあるんやったらぐだぐだ考えんと直接本人に言えや!ですね。都道府県が違おうが、国が違おうが、相手の態度を自分で解釈して結論を出す前に一言相手に「何?自分ウチのこと嫌いなん?」ぐらい言ってあげないと、すれ違いが起きるのは明白でしょう。
神戸人だからというより私自身の性格になりますが、相手の態度についてはマイナス方向よりもプラス方向に考えないと、双方に無駄な損失が生まれるだけだと思います。…」(神戸)

●「…外野としては、どちらの気持ちも分かるだけにもどかしいです。
(広島人です)
広島は隣に理論派山口と、ライバル(笑)岡山がいて衝突もありますが、行き違いでカチンときても、すぐ「まーええかー」でのらくらかわしてのほほんと過ごしてます。
関西圏のキツイツッコミも然りです。まーそんなもんじゃろって。
金子みすずじゃないですが、皆違って皆良いの精神ですぜ!
(…しかしこれって多少ドライじゃないと駄目なのかなそうなのかな)…」(広島)

●「…最近の動向を見ていると大阪が
(言い方悪いですが)自己中かな?と・・・すみません。転勤族で、関西も関東も同じくらい住んでいたのでわかります。それぞれとの付き合い方は地方によって変えざるをえません。関西には対関西仕様の、関東には対関東仕様のテンションで付き合わなければ、とても仲良くはなれません。大阪でのノリで福島とはすんなりお付き合いできないと思います。臨機応変に!大阪ならできると思いますよ。だって、商人の町ですもの。…」(京都)

●「…大阪さん、本当に福島と仲良くなりたいんですねー‥‥そうでなければ、相手が自分を嫌がった時点でそっと身を引きますよ。そして完全に当たり障りのないことしか言わなくなりますよ。
さらーっと冗談で流したい、というのが全国的に駄目なようですが、まあ、ですよね! わかってますって! でも無理! あの冗談半分に流したいという台詞すら冗談半分
(半分は勿論本気)で言っている大阪さんに、あの福島さん相手に本音さらけ出せは酷です! それ死ねって言ってるのと同意義です! 大阪人が本音を吐けるのは、相方レベルの人間に対してだけです!
福島さん、ほんとごめんなさい、大阪さんはおそらく福島さんの内情を理解してもあわせることができないので、ちょっとだけお心広く、「駄目な子」的観点でいいので許してやってください‥‥‥そして蛸おくれ。 」(半分大阪育ちの奈良県民)

●「…福島の人たちの意見はまあもっともなんでしょうけれど、個人的には、うーん、福島の方には申し訳ないけど、若干キツすぎるというか、真面目すぎるのでは…真面目だけじゃダメだと思います。私は俄然大阪派です。女の子の味方です(笑)いや、それだけじゃなくて、なーんか福島の方の意見は、正論っちゃ正論なんですけど賛同しきれない感じが…。大阪のノリを楽しめない福島にそれを突き通した大阪ちゃんも悪い。だけどねえ…という感じ。大阪はキツいだのと言われてましたが、逆にコメントページを見る限り、大阪の方のコメントの方が物凄く優しいと感じました。(…略…)
一番下の方のコメントの「大阪に福島の文化に合わせろというのはどうなんでしょうか?」という意見にそれだ!と思いました。同じ日本人だから、と思い込まないで、相手とは文化が違うんだと理解しあうべきです。そしてその文化を決して貶したりせず、尊重しあってほしいです。自分の価値観が普通だと思ったり、自分や他の県ではそれは通用しないだから間違いだ、と思ったりもいけないと思うのですが… 偉そうですみません。でもこれって県民同士でも有効だとは(笑)
(国同士だと思ってた…)
私は大阪大好きですよ。ナイトスクープのローカルの笑いのノリ大好きだし、大阪の人達のあったかさが好きです。某県民性番組でもやってましたが、大阪府民はありがとーって普通に言ってくれるんですよ本当に。周りにそういうこと言ってくれる人いないので、以前言われてすっごく感動したことがあります。でも本人に言ったら「え?言った?」と忘れられてましたが(笑)
いやしかし本当にまさか同じ日本人でこんなに違うとは、と驚きっぱなしでした。だって現実世界では別の県民同士でも結構みんな仲良くやってるので…。「空気を読む」が美徳だから表立って口に出したり表情にでたりはしないからなんでしょうね…。で、陰で「俺あいつ嫌い
(苦手)」と言うと。そしてネット上でしわ寄せがくると(笑)
大阪と福島を足して2で割ったらちょうどいいんじゃないでしょうか? 二人が結婚して子供が産まれたら」(兵庫県民と新潟県民のハーフの新潟県民)

●「「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」
というドラえもんの言葉を福島と大阪の方のコメントを見て思い出しました。…」(不明)

●「…わたしは、「お互い好意を持っている二人が、勝手にすれ違っている」と捉えているんですけど(笑)
私は大阪ちゃんみたいな人も福島さんみたいな人もどっちも好きです。…」(熊本)

●「…福島の方は本当に律儀だなーと思います。
もし高知だったらと考えてみると、笑って済ますか言い合いに発展しそうですがどちらでも内心すごくショックを受けますけど…(苦笑)
とはいっても次にあったら気にせずはなしますけどね♪
というか話だしたら「もういっか」てなって最後らへんは忘れます
(でも思い出してはへこみます…)」(高知)

●「…なんだか微笑ましいなぁとニヨニヨします(笑)
ええ、どちらも遠いせいでしょうか完全に第三者です(笑)
ただ大阪ちゃんのツン部分かわいいなぁとか福島さんの真面目で不器用なところ可愛いなぁとか萌が先立ってます(笑)

ただ本当に多分出会ってしまうとのんびりお気楽埼玉人はどちらも苦手な気がしますねぇ。
(大阪さんのハイテンションにはなかなかついていけない、福島さんの真面目さには汗汗してしまう)

ただ大阪さんの愛情表現も謝罪の気持ちも理解出来ますし、福島さんの受け取り方も対応も理解は出来ますのでお互いの県民さんコメントを見るとやはりもう少し歩み寄ろうよ!とか思ってしまいます。
大阪さんは素直になるのではなく落ち着いて話をすべきだと思いますし福島さんはツンデレの勉強をしなさい!あれ二次の妄想じゃなくて結構実在しているから!(笑)
というか本を読みなさい!
作家やその作家が書くキャラによって色々な考え方や受け取り方があって違和感やアレ?と思うことがあることがあるでしょ!それと一緒なんだから!

あとどっちがパンピーとか正しいという話でもないと思うんですよねぇ
もし世界の皆が漬物食ってないんだから漬物食うほうがおかしいだろ!と言われても私たちは漬物食べるだろう…と
(この例えも微妙に違う気もしてますが)(米にたとえようとしたらウドン食うよ、という県がいるのでやめました)
価値観や文化、考え方が違う時点でどっちが正しいかなんて意味ない話し合いだと思うですよねぇ
日本人が海外に行ってもあまり怒られないのは向こうの文化に踏み寄り合わせる事が出来るからだと聞いてますし。
自分の一般的な正論なんて場所が変われば通用しませんよ。歩み寄りたいなら相手に合わせる事が大事ですよ。

だからやはり今回大阪さんの一般的云々は歩み寄られる側の意見だから歩み寄ってするべき謝罪には必要ないよー
それなかったらきっともう少しちゃんと謝れてたよー
…などというつっこみを真面目に考えたらただのおせっかいでうるさくなってしまいますね(笑)
これも私が気づかないだけで偏った意見かもしれませんし。
でも埼玉の方の意見がなくてついつい言ってみたかったなぁと(笑… 」(埼玉)

●「…県民性の違うから来る食い違いでこんな悲しき事態にまで発展するとは普通思いませんからね。同じ日本人同士なのでどうしても相手も自分と同じ認識を持っていると勝手に考えてしまうし、普段生活するうえでは地域性の違いなんかを感じることもありません。この話でも大阪も福島、どちらが悪いというわけでもありませんし。大阪と福島の間にくる県
(中部とか)が仲介するのも一つの解決策だと思います。私は北陸福井なので東北的な真面目さと関西的なノリの両方を備えているのでなおさらこの両者それぞれの主張が率直に理解できます。北陸って本当不思議な地域、東北と関西を足して2で割ったようなハイプリットな県って他の地域にはないような気がします。…」(福井)

●「…皆さん熱いですねー…と思わざるをえませんでした
他の地方に興味がないとかそういうわけではないのですが、
他県のケンカに加勢するぜ!とか対立するぜ!といった
仲間意識的なものがよく湧くなぁ、と
のほほんしすぎて、2つに別れたり、対立したり、討論したりと
そういった諍いが苦手なだけな気がしないでもないですが(笑)

もう終わりそうですが早く仲直りして欲しいところです
「終わったら茶ぁ飲んできなー」全くもってその通りです…」(静岡)

●「…泣きながら謝る大阪さんに同じ東北人としてなんか悪いことした気分です。ごめんね大阪さん;…でも泣かなきゃなくなるまで意地はるくらいなら最初から一言「ごめんね」だけでも言ってくれればいいのにという思いもあったり。悪いなと思ったらきっちり頭下げて謝るのが常識…だと思ってたんですが…コメント見てるとそうでもないんでしょうか。頭固いんですかそうですかorz。ううむ難しいものですね。
とりあえず東北人に大阪さんレベルのきっつい言葉の裏を読むスキルは期待しないでほしい。無理です。基本ネガティブ思考なんです。
前途多難ですね。がんばれ福島。こじれにこじれてもうどうしようもなくなったら前に何かを察した岩手さんに仲立ちしてもらってください。きっと渋々引き受けてくれます。 …」(岩手)

●「…私は広島県民ですが、そうではなく大阪府民の友人を多く持つ1個人として言わせていただけるなら、彼らは非常に人をよく見る人たちであると思うのです。空気を読むといいましょうか、人の反応をよく見て、それで自分の行動を選択する、実に臨機応変な方々なのです。その分、タイミングがずれてしまうことで、うまく謝れなくなったりすることもあるので、今回の大阪さんはそんな感じだったと思うのです。
それに、謝りたくても謝れないことや、好きな人が違う女の人をほめて拗ねてしまったりなど、県民性に帰結するのではなくだれにでもあることですし、もう少し広い心で受け入れていただければと思うのです。福島さん、そして東北地方の方々。大坂は決して悪い子ではないので。ちょっと個性的な感じもするかもしれませんが。…」(広島)

●「…私はどちらかというと福島さんの気持ちがわかるなあと思いながら見ていたので、大阪さんが逆ギレ
(になるんでしょうか?)してしまった時「あああそれはだめだよ大阪さんー!」となりました。
ですがあんな真摯に謝ったのだから、福島さんもちゃんと大阪さんに歩み寄ってくれると思います!
やっぱりきちんと言葉に出して謝ることは大事なのだと思います。
謝ればいい、というものでもないですが、自分に少しでも否があると思ったらいさぎよくその場で謝るべきです。
大阪さんも、福島さんも一回きちんと膝を突き合わせて話し合えばきっと仲良くなれると思うんです…。 」(鹿児島)

●「…福島は言葉以外のものを使わなさすぎる。だから言葉が異常に重い。
大阪は言葉以外を使いすぎる。だから言葉が異常に軽い。
そんな気がします。 」(岡山)

●「…どちらかというと福島よりではあるのですが、大阪ちゃんのいう事も一理二理あるよなぁと。

静岡・・・中部の人も結構シリアスな話は避ける傾向にあると思います。
ちょっぴり真面目に話しちゃったとしても、どこかおちゃらけるというか。
『シリアスな話=他人様には不快』と思っているのか
ただ単にそういう話が苦手なのか
は分かりませんが。
静岡県民はどんな感情もあまり読ませない(読まれにくい?)ので;

ただやっぱり大阪ちゃん・・・マシンガントーク怖ぇです。バカ怖ぇです!
静岡、主に中部と東部はのんびりなので
もしかしたら福島さん以上に聞き取れないと思います・・・新喜劇も聞き取れないし!(苦笑)

福島さんもやっぱり、雪国な所為かのんびりだと思います。
何事もきちんとやるけれど、急いでやって疲れて倒れたら元も子もないですから。

だから、日常は基本、何でもゆっくりだと思います。
対して大阪ちゃんは、何でも早いと思うんです。
福島さんが大阪さんを誉めたセリフで「頭の回転が速い」って言ってたじゃないですか。
あと、きっと大阪の方の空気を読む能力、とっても高いんじゃあないのかな?とも思います。
商人さんな国だから、お客さんの気持ちを汲み取る能力に長けてるのでしょうかね。

だから、客観的にそれらを見てると・・・大阪ちゃん、がんばって本音言おうよ、って思っちゃいます;
福島さんはドンカンさんなんだよ・・・大阪ちゃんほど頭回らないんだよ。
それはもう大阪ちゃんも分かってるんじゃん?
でもマシンガントークは聞き取れないんだよ・・・本気で聞き取れないんだよ。。。(←切実)
その言葉の裏を読め、と言われても無理なのは、あたり前田のクラッカー。
福島さんきっと脳味噌オーバーヒートです。
だからあの簡潔な手紙の内容をそのまま伝えればいいんだよ、と。

低速が高速に追いつくのは、とてつもない労力が必要です。
でも高速が低速になるのは、それよりきっともっと簡単です。
自分本来の能力を発揮できないのはむず痒いかも知れないけれど
相手に合わせた歩み方ができるのも、日本人のいい所だと思います。
(…中略…)
・・・以上、ギスギスしているのが嫌な静岡県民でした。(苦笑)
みんな、お茶飲んでゆっくりするら。」(静岡)

●「…福島の方へ。表に出してはっきりと言動に映すだけが誠実ではありませんよ。相手の言動だけで配慮が足りないとか思っちゃダメですよ。配慮の仕方が違うだけで、そこにはちゃんとした誠実さも含まれていますよ。直球が苦手な人もいますから、そこらへんも汲んであげて下さい。
大阪の方へ。多少の誤解は仕方がないと思います。正直私も、大阪の方というのは人間関係に重みを感じていないというか、そう言う風に思っていました
(今ここで考えを改めます)。なのでそんな事はないとびしっと突きつける気迫で、なおかつ大阪特有の雰囲気は崩さずに頑張ってください。伝える意思があれば伝わります。ここははぐらかしてはいけません。

最後に漫画の福島さんに一言。
大阪さんはそこまで悪意があったわけでなくあくまで「軽いノリ」でやった事みたいですから、軽く謝らせてあげてくださいな。自分の中で「軽い」事を「重い」事にされてしまうとなかなか謝りづらくなるものなんで。…」(不明)

●「…正論一直線な福島と照れ屋な大阪ちゃんのやりとりが可愛くて堪りません!
ただ、落書き漫画45の大阪ちゃんの「世界基準」という発言には大阪ちゃんの言うよう「ここは日本だよ〜…」となんとも言えない気持ちに(笑)
また大阪の方々の「真面目すぎ」「冗談が通じない」との意見にも驚きました。
福島さんも「日本らしく」言葉の裏を読み取るスキルを発動せな、とは思います。

が、親愛表現とはいってもマイナスの発言を捲くし立てたらそりゃあ他地域のモンには通用せんわハードル高いんじゃ甘ったれるな〜!と。
そして「何が世界基準で一般的じゃここは日本や!福島やうちの反応の方が基準で一般的や!」と見境なく喚いた瞬間に、大阪ちゃんの気持ちがよくわかりました。
君も自分の「一般的」が通じず、こんな「なんでわかってくれへんの」ともどかしい気持ちで相手を責めてしもたんやな〜と。
無意識に、こっちが正しいんじゃ!と思い込んでしまっていた自分が非常に恐ろしかったです。
大阪ちゃんには、気づかせてくれてありがとう、と感謝しております。
大阪ちゃんが最後の方で言うように、価値観の違う者同士はきちんと対話すべきなんですね。
当たり前のことのはずなのにすっかり忘れていました。
福島と大阪ちゃんがもっと仲良くなれますように願っております!
きっと福島は誠実なキャラですし、それに大阪ちゃんの泣き顔に萌えない日本人
(人ではありませんが…)はいないはずなので大丈夫だと信じています^^

ちなみに友人達に自分やったらどうする?と尋ねてみたところ、「大阪弁でまくし立てられたら怖い…怖いけど納得できないなら言い返す!」と。
普段はお調子者の県民性ですがさすが福岡姐さんちの人々だなと思いました。
鹿児島の友人は「怖くて言い返せない!…でもそれより、私なにを言われてるんだろうってビックリしてるうちに会話終了して相手いなくなってそう」とのことです(笑)…」(神戸出身福岡育ち)

●「…個人的には今回の喧嘩(?)は大阪ちゃんが勝手にてんやわんやしているようにしか見えないのですが…というか、福島さんに振り回されすぎです。好きだから振り回されている部分もあるんでしょうが、この「好きだから」が原因で喧嘩になったんじゃないかな、と。
「好きだから」甘えたいと思ったから、最初にどついてしまい、厳しい冗談を言ってしまったんだと思います。
大阪ちゃんがもし福島さんのことを嫌いだったら
(興味がなかったら)どつくことも冗談をいうこともなかったでしょう。
……つまり大阪ちゃんの一方的な痴話げんかですね。

まあ徳島県民としては阿波踊りでも踊って仲良くなってしまえよ!ってところでしょうか。
でもこんなことを言うと福島さんに怒られそうですね…すいません。 …」(徳島)

●「…どちらのキャラクターも「県民性」の具現化なので、文化・性格それぞれのバックホーンを背負っています。
日本では、世界ではどちらが一般的ということはできても、完全な欠陥ということは困難な問題ですので、こちらが悪い!と決め付けることは無理なのではないでしょうか。
解決方法としては、お互いに相手との感性の差を自覚し、相手の利
(+ノリ?)にも理解を示して歩み寄るしかないのではないでしょうか?
すでにコメントにもありましたが、自分の価値基準だけが絶対に正しいのではない、ということに自覚的なのは大阪の方ですので、福島の考えにも敬意を払う旨を伝え
(曖昧でもかまいませんが、東北の理解を待つ意味でマシンガンは避けたほうがいいでしょう。正しいことを言っていても、勢いだけで拒否されかねません)、自分の価値観にも納得はできなくても、知ってもらい理解されるよう努めるという方向性で頑張ってみては如何でしょうか? …」(不明)

●「…何故かなんかいつまでもむず痒い感じがするなあと思っていたところ、誰かの意見に「青い」というのがあって「それだぁあああ!」と思いました(笑)ふ、福島さんも大阪さんも若い…若いわぁ。県民性に若いも若くないもあるのかという気もしますが、どこにだって大人と子供はいるもんでしょう。大阪さんが13で福島さんが18、そりゃ不器用さんと朴念仁でもしょうがない…そりゃしょうがない。思春期真っ只中…このむず痒さの正体は、「甘酸っぱさ」か!(笑)
どこのお国の人もみんなそれぞれ真剣にこの問題を考えてて、それって凄いことだと思います。だけど、誰にだってわかってても上手くやれないことってあるんです。幼ければ尚更に。振り返れば、
(今だって上手くやれてるとは言えないですけど)昔の自分がなんて不器用だったんだろうって思うことはあります。上手くやれなくてぶつかることって決してマイナスだけじゃないと思うので。本音でぶつかりたい、って思えてる二人の若さがどっちかっていうと眩しいというか羨ましいというか…。無難にやり過ごしてしまう自分がちょっと寂しいと思えてしまったり。
見てる人たちも、もどかしさや苛立ちを感じても、それを理由に誰かを嫌いにならないでほしいなぁと思います。私は大阪さんの曲げられない不器用さも、福島さんのまっすぐな朴訥さも、どっちも好きですよ。私は岩手なのでどちらかと言うと福島さんの言い分の方がわかりますが、女なので泣いちゃうほどの大阪さんの気持ちだってわかるんですよ。
二人とも可愛いなあ、上手く行くといいなあ、と思います。みんな幸せになーれ! …」(不明)

●「…大阪ちゃんの言うことも福島さんの言うことも最もだと思います。それに気付けないことがまず喧嘩の始まりですよね
私は大阪ちゃんにとても賛同です。「価値観が一般的」という言葉は言葉のあやだったとしてもどっちの責任と言い切れんというのはまさしくだと思います
海外とかだったら価値感と習慣の違いで起きるトラブルなんか多いですし

山口県民の
(というか)喧嘩はとりあえず怒りを感じたときに「今私はこんな理由があってこんなに怒ってんのよ!」ということを相手に言いますね
手が出ることは少ないけどネチネチ静かに言葉の応酬が繰り広げられて空気悪いです。拍手漫画の通りでした(笑)
とにかく解り合えるまでネチネチと話し合え!でも相手を説得させられるだけの資料とレジュメは完璧に作っておくこと!そんな感じです…」(山口)




←福島VS大阪編4、5(前半)に頂いたコメントなどへ

返信漫画など落書き45に戻る