返信漫画など落書き45おまけ1

福島VS大阪編4、5(前半)までに頂いたコメントなどです。


以下のコメントいただきました、ありがとうございます!v

大体頂いたコメントはすべて載せております。が、既に頂いた内容とかぶる似たようなもの、その他ここに載せるべきではないと管理人が勝手に判断したものなどは、載せておりません。
ご容赦くださいませ。

順番は、頂いた時間の順です。たぶん。

※きつめのコメントも頂いておりますので、どうぞご注意ください。
読まなくても、漫画を読み進めていくには何の問題もありません。
苦手な方は閲覧をご遠慮下さい。


























福島の方より   大阪の方より   その他の地域の方より

【福島より】

 福島の方へ
 当サイトのキャラ「大阪」は、歴史や実話なども参考にしておりますが、あくまで「ステレオタイプ」をもとに管理人個人が作った、二次元のキャラクターです。
実際の大阪人と同一視しないよう、どうぞお願いいたします。



●「…大阪さん、一方的にまくしたてるのは会話じゃありませんよ。福島君は全然楽しくないと思いますよ。「元気さなったようだから良かったごた」とは思ってくれてるはずですが…」

●「…最後のコマの大阪さんの表情が切ないです…でも福島県民としては、やはりこういう状況でしたら、3コマ目の福島さんのような表情と言動を取ってしまうと思われます。決して大阪さんを疎んじているわけではなく、むしろ彼女を慮ってこそのことなのですが、でもやっぱりそういうのが伝わらなさそうな気も…」

●「…関西圏では「マシンガントークのようにまくしたてる」のがツッコミとして有るのでしょうが、福島では
(もしかしたら個人的に、かもしれませんが)それをやられると『怖い』の一言に尽きます……。なんというか
「ほだに
(そんなに)ごしゃがねぐても(怒らなくても)いいべした(いいじゃないの)
と、宥めたくなるのです。ちなみに福島県北部の方言です。

大阪のしゃべくり漫才、あれもちょっと苦手です。笑いのはずなのに、怒られているような気分になって……。
メディアの発達で、日本国内の文化がいろいろわかるようになったとはいえ、相容れない部分というのもやはりあるのだと思います。相手の常識は自分の非常識、というような。…」

●「すみません…福島VS大阪の大阪さんの言動にカチンと来てしまいました、福島県民です…
(小声)。
そもそも、言われた人がどう思うかという人間として当たり前の配慮を怠り、文化圏が全く違うことも考慮せず、言いたい放題言っておきながら予想外の反応が返ってきたから被害者面とは何事だ? 仲を修復するにしても「核心に触れずテキトーに」とはどういう言い草だ? 誠意がないってのはこのことだ、と、…いえ、こんなことで怒ってるのは多分私だけだと思うのですが…。お手紙をもらっていれば一瞬で許しましたよ。
(…略…)
でも、こんな考えを押し付けるのもおかしい気がするので、結果、愛想笑いで引いていくでしょうね。大阪さんが真っ直ぐに本音をぶつけてくれることを祈っています。」

●「大阪ちゃん可哀想ですけど、福島県民の大半はそういう風に思いますよ・・・。フレンドリーさとかその場のノリだけで付き合おうとするのは、友人関係に至る以前で相手に不誠実じゃないですか。大阪の「誰とでも仲良くしたい、親しみたいが故のど突き合い、けれど本音は言いたくない」と思うのって大阪の方がずるいですよ。笑 他人の言葉を素直に受け止めて自分を省みることは悪いことどころか正しいじゃないんでしょうか。(…略…)福島空港経営悪化してるのはその所為でしょーか。笑


●「大阪さんの反撃開始に爆笑しました♪
とりあえず最後のコマで大阪さんが盛大にボケて下さったので、福島県民としてツッコませて頂きます。
(真意はどうあれ)初対面の相手をいきなり貶して「フレンドリー♪」とするのは世界広しと言えども大阪さんだけですって…!(笑)」

●「…自分と他人の考えが違う。それは当たり前のことでしょう。なのに自分の方が一般的だと、開き直ることはどうかと思いますよ。
(…略…)
誤解があったのならまずは話し合うべきだったし、それが無理なら共通の友人に間を取り持ってもらうべきでしたよ。
………でも福島は大阪が開き直ってきても
自分が悪かったんだろうと自己完結しそうです。自分のやったことに責任を取ることは当然ですが、相手に責任を取らせようという考えは無いので。これで福島人同士だったら互いに自分が責任を取ろうとして丸く収まるんですがね。
関西の方って「いつの間にか仲直り」なイメージがあるんで、そういう場合どうするんでしょう?…」

●「…他県民としての考え今回拝見してて思ったのが、「大阪さん…それじゃ駄目だ…問題はそこじゃないんだ!」
フレンドリーだとか礼儀正しいとか、そういう問題じゃないんだっ!
福島民は基本的に「相手をこき下ろす」事に拒絶感があるのですよ
馴れ馴れしくされるのは平気でも、あえて悪口言ってコミュニケーションというのは
ほんっとーーーーに仲が良い、気心の知れた相手なら平気なんですが
親しくもない相手じゃほっとーに無理

関西人があえて扱き下ろして突っ込み待ちだとかいうのは判るんですよ
言葉を全部真に受けてる訳ではないですw
けど、例えば「ほんまにあんたアホやなーw」と言われたら
冗談だとか、突っ込み待ちなのは理解しつつ
「心のどこかで本当に馬鹿だと思ってなきゃ、こういう台詞は咄嗟に出ないよね?」
と思って微妙に凹んでしまうんですよw

軽口の中にも、一片の相手の心理を見てしまうと言うか。
コメで大阪の方が「言葉の裏に隠された愛を読まんかい!!」と仰ってましたが
福島人は、さらにその裏の深層心理を慮ってしまうんです…
こう言うと、我ながら福島人って、大阪さんより変にナイーブなのかもですねw」


【大阪より】
●「異様に大阪ちゃんの気持ちが分かる私
(大阪府民)はもんのすごく福島さんに惹かれますW本当にダメなんですよ〜!正面切って褒めごろしされたり大事にされるのって〜〜〜(泣)
そして今。そんな私はもんすっごい福島をどつきたい!!!
てめー!なんでも言葉どおり受け止めてんじゃねーーー!!!
言葉の裏に隠された愛を読まんかい!!(泣!)

ところで府民としては冗談が分からん人間が日本に生息してること自体が不思議です。
ボケツッコミが無い地域って普段どんな会話をしてるんでしょう?」

●「…福島さんかっこえぇわぁ。大阪が照れ死にすんのも分かるわぁ。
せやけど、最近の話に関しては
たとえ冗談でも相手を不快にしたんやったら、すぐに謝りーや!と思てます。
自分やったらこの場合、一話目で
「ごめーん。冗談やってん。気ぃ悪うせんといてなぁ〜」
と表面は軽くても謝ります。内心は涙目状態ですが。
冗談は相手を楽しい気持ちにせんと負けですから〜。
大阪っち!ほんま はよ 謝りやぁ!!」

●「…福島県民の皆様の意見と、過去の福島さん自体の言動を見てると、「漫画だから考え方がわかる」けど、「実際に対面してると、いきなり結論をドンッ」と言われてるようで
(もちろん現実に対面していれば空気読みますけど)・・・
嫌なら嫌と早期段階で言わんかい!っていうのが、若干本音だったりします。
いきなり結論言われたら、「なんで、どこで・・・つか、いつからよ!?」って真剣に考えてる間、フリーズしてますよ
(おそらく)
そして、マシンガントーク
(息つく間もないという意味で)だけど、ちゃんと一人でノリツッコミです(泣)
怒ってないよ・・・中身聞いてよ;;;ってなります。

というか、県民性にここまで差が出るのもすごいですね。(…略…)

漫画の大阪さんが私なら・・・たぶん、いくら福島さんが好きでも相いれないなら・・・
疎遠になりますね、妙にドライです。

●「福島vs大阪5に激しく共感。大阪のおばちゃんは道いっぱい横一列で子連れママチャリで突進してくるんですよ。そして信号待ちで交差点の幅1メートルくらいの狭い歩道を占拠するんですよ。信号が点滅して慌てて渡ろうとして転けて痛がったりするんですよ。後ろのこどもが可哀相なのですが、そんな姿を見て大阪の子は強くなっていくのかも知れません。。

●「…福島県の人たちの意見が正論すぎてどう反論したものかと真面目に考えてしまいました。
でもちょっと言わせて欲しい。福島の方の考え方は正論で潔いですが、潔すぎて格好よすぎて惚れますが惚れてますが、最近福島さんが出てくるのがとても楽しみになってきてますが、それは正論がきちんと通るところに住んできた人の意見です。

大阪は東京に次ぐ大都市ですが、やっぱり根底にあるのは商人の街であるということです。商売人であるということはお客さんに継続的に来て貰わなければいけないし、お客さんを不快にさせてはいけないし、楽しいと思って頂かないといけない。常にエンターテイナーであれというのが大阪人の鉄則なのです。

例え正論であろうとも相手を不快にさせるならば言ってはいけません。お客さんの中には気難しい人だっています。正しくても反論されると怒る人だっています。誠実でないと言われようと、相手を不快にさせては食べていけなくなるかもしれないのです。大阪人は本音で喋ると言われますが、それがシリアスなことならば言おうとしませんし言うとしても大したことないけど、という態度をとるのはそういうことです。明るい楽しいお店の方がお客さんは来てくれるのです。

ちょっと前まで大阪が京都さんに慰めて貰ってましたが、あれは京都さんだからです。気心がしれている相手だからです。恐らく東京が本気で心配してくれていたとしても、東京には頼りません。東京は大阪のことを「無駄に明るくて悩みのなさそうな人」と思っているでしょうから。

もしも大阪人が茶化すことも冗談も言わず軽口も叩かずにこにこ笑って無難に対応する人がいれば、それは義務的な付き合いしかしたくない、心の底からホンマこの人勘弁してと思っている相手です。

ただ、冗談はやはり相手が楽しんでくれないと意味がありませんし不快にさせるなど以ての外ですので、福島さんが本気で辛口の冗談は苦手と思っていることが分かれば大阪は対応をソフトにすると思います。でもその場合、どこまで踏み込んで良いか加減が分からないので多分大阪は福島さんには「同業者」として義務的にしか接しなくなる
(あくまで大阪の基準ではありますが)と思います。

福島さんは武士のお国柄ですから、相手には誠実であろうと思うのでしょう。二心があってはいけない、嘘はいけない、不快にさせてはいけないというのは素晴らしい。誇って良いことだと思います。恐らく解って下さっているのでしょうが、歴史的背景が違うだけです。でも本当に思っただけだとしても大阪人を褒め続けるのはやめてください(笑)せめて一言二言ずつ、さらっと流せるくらいにしてー;」

●「言いたい放題言い合ってこそケンカ!という言葉に大きく頷きたい大阪在住和歌山県民です。
でも福島さんは怒ると黙り込んで自分の中に言葉鎮めてしまう気がします。ものすごくやりづらい敵です(笑)京都様とかはまだノリを理解してくれるからやりようがあるんですけども。
(…略…)オレは怒ってないよー大人ですから引きますよーて顔されるよりは思い切り言い合ってスッキリさせたいんやー!みたいな。」(大阪在住和歌山県民)

●「…福島の方々のコメントに、我がことのように申し訳なった大阪府民です。それと同時に、県民性を全国的に、また露悪的にむきだしにされていないことへの羨ましさも感じました。
ちなみに、2008年M-1の決勝三組のうち、大阪漫才は優勝したNONSTYLEだけです。
ボケがツッコミを殴りまくるオードリー、オーソドックスなしゃべくり漫才のナイツ、ともに関東出身で標準語の漫才をします。
その前回の決勝三組のうち、大阪漫才はやはりキングコングだけです。優勝者はサンドウィッチマン、福島さんのご近所の宮城出身です。間違っても関西弁ではありませんが、チンピラ的ツッコミ漫才の最たるものです。「しのびねェな」「かまわんよ」のトータルテンボスも言葉遣いで分るとおり、関東系漫才です。しゃべくり漫才、ドツキ漫才はもはや大阪だけのものではありません。
でももしかしたら、M-1をご覧になった他地方の人はそれでもなお、「大阪のしゃべくり漫才は怖い」「ボケとツッコミってわからない」と感じられるのかもしれません。レッテルというのはそういうものですし、当然、大阪さんもお笑いの国としてそれを誇りをもって感受するでしょう。
大阪はメディアでもっとも県民性を過剰に露出されている地方です。こいつの県民性が変なんだから自分は悪くない、と相手に一番思われている地方であり、それを自覚しつづけています。
でもそのことを笑ってもらえるならそれでいい。そう考えてこそ大阪人だと思っています。」

●「おばちゃんはやっぱり大阪の武器なのですね。いや解るけど。
(あとご存知かも分かりませんが大阪人にとって値切るというのもコミュニケーションの一種)

私は大阪人ですが、早口でまくし立てられないので、凄いなぁと感心します。
でも大阪、人はそれを逆ギレと言うのだよ。
まあでもやりあった方が後々すっきりしますからね、存分にやってきて欲しいです。最後は可愛くしめてね。

ところで。
一つ前の漫画の福島さんとこの方のコメントにちょっと抗議したい。
大阪人は確かに物言いがきついですしまくし立てられることもありますし早口で口挟めない時もありますが。配慮が足りないと思われることも多々あるとは思いますが。
人を全く慮らないとは言わないで欲しい。
決め付けんといて、と、そこはちょっと軽く怒りたくなります。

大阪人は人とのコミュニケーションを大切にします。そして人を思いやるのは人として当たり前、その通りです。ただ福島さんや東京さんたちとは気遣い方が違うだけで、大阪であってもそれは当然当たり前のことです。

大阪人は相手を楽しませてあげたいと思っていますから、とりあえず最初はいつものように喋りますが相手が嫌がると分かれば止めます。誰が相手であっても自分のペースを押し通すなんてことはしません。相手次第です。

大阪人的に人を思いやれないと言われるのは本当に悲しくなりますし、かなり落ち込んでしまいます。…」

●「…というか大阪娘って結構外面いいですよ?(笑)というか算盤勘定上手いからか相手が冗談通じないってわかったら空気読んで言動選びますし。正直あれじゃあ身勝手自分勝手手前勝手な子供だなぁと自府ながらいらっとしました(笑)」

●「…大阪が「ノリだけで相手と真面目に向き合ってない」という意見が福島さんからありますが「そんな事ないですよ〜」っと言いたい!涙
真剣に話し合いをする場ではきちんと話し合います。商人の町ですから信頼第一!決めるとこはキッチリします!
それと同時に天下の台所だったので色々な人の出入りが多く、相手を受け入れなければならなかったので短期間で仲良くなれるようフレンドリーな面が強いのだと思います。
また、普段の生活では皆が楽しんで、笑って過ごせるようにノリの面が強くなるんです。悩みごと等シリアスな面をあまり他者に開示しないのも周りには笑っていて欲しいからです。笑顔が溢れてると自分も頑張れるから。どうしても辛くなった場合はちゃんと相談しますし、された場合もちゃんと相手を受け止めて一緒に悩んで立ち直っていきます。
喧嘩する時もガツンと喧嘩します!でも、シリアスな面
(負のオーラ)ばかり出して自分や相手、それを見ている周りを疲れさすのは嫌なのと相手と笑って楽しく過ごした思い出を共有したいので基本的にお笑いに走るんですよね…
真面目腐ってガツンと怒こるよりも茶化しながら駄目な点を言った方が相手も落ち込まずに悪い点を自覚できるし、素直に受け入れやすいから。
言葉の裏にオブラートに包みまくってぼやけさした核心を入れて暗黙知を求めます。
う〜ん、文化の違いは難しいですね…;;
オブラートの包み方が他県とはまた違うのかな?;
東北の方とお会いする時はもっと感情表現を直球にするよう心がけます;
ちょっと脱線しましたが「相手と真面目に向き合ってるよ」っということを伝えたっかったのです。
まぁ大阪vs福島では、他の府民の方同様一話目で「冗談に決まってるやん!ごめんごめん!」とフォロー入れますがね(笑)
大阪、一言で済むねんで!ファイト!…」

●「手紙の話ですが、私
(大阪府民)も部活の引退の時友達に手紙を書きまして、結構真剣に書いてちょっと恥ずかしいことも書きました。
書いていて、ちょっと恥ずかしくなって照れ隠しに語尾に(笑)をつけたら後日手紙を読んだ友達が感動したのに(笑)のせいで涙が止まったと言われました。
そして、(笑)ではなくせめて(照)にしてくれと言われました。
なので大阪ちゃんも(照)を採用してみてはどうでしょうか。 」

●「正直、福島勢のコメントを見て『っえ』と思いました。
『大阪さん』はキャラであり、よそから見た大阪に実際のデータを混ぜ込んで愛で具現化されたものです。
なのに、『これだから大阪人は』ととれる意見が多いのにびっくりです;
大阪の方のご意見でありましたが、普通の関西人は最初の頃に謝っているでしょう。ボケやツッコミなどの価値観を押し付ける事は格好悪い事であり、非常識な事であるというのがまず一般的な考えかなと思います。
そして、ボケやツッコミなどを全て他の県の方にまで理解しろ、参加しろと強要する事はまずありません
(テレビだと冗談とかで『ボケツッコミ命!』みたいな言い方するので誤解されやすいのですが^^;でもそれも『よそから見た大阪のイメージ』を崩せなくて演じているところもあったりして、所謂サービス精神の表れなのではと・・・)。

どうも大阪さん=大阪府民と混同している人がいるようで、それが寂しいですね。
この人たちは大阪の人間に出会ったらこういう色眼鏡で見ているのかと。
凄く寂しいです。
福島の方々に言いたい。大阪さんの性格・言動は、極端な例ですと。
なんだかむきになってしまってすみません; 」

●「…福島の方は「大阪は自分の価値観を押し付けている」と仰ってましたが
(実際その通りなので否定はしませんが)、福島の方もご自分の価値観を押し付けているのでは、と。文化が違えば大阪のノリが受け入れられないのは仕方ないですが、大阪のノリを否定した上に「誠実に真面目に謝って来い」と仰られるのは、…正直ムカつきました。大阪人の軽いノリは決して「フレンドリーさとかその場のノリだけで」付き合っているのではありませんし、軽いノリだからといって大阪人の人間関係が軽薄だと言われるのは我慢なりません。…」

●「…福島vs大阪・・・・大阪のが悪いのはわかるんですがね〜。。私自身、楽しく会話がしたい→冗談で場を盛り上げてるつもり!な空回りをしてる瞬間は結構感じる大阪人です。苦笑
習性、というか、条件反射というか・・・大阪の人間にとってつっこみとまくし立てトークは自然体にできてしまうが故に、相手によって変える器用さに欠けるんです。。
そして、弁護させていただけるなら、なんていうか東日本の方、怖いんです、反応が薄くて!関西人・・・とくに大阪人は割と快不快を表に出してくれるので・・・・んん文化圏が一緒だからわかりやすいというだけかもしれませんが・・・。
理解してもらえないのもわかりますが、こっちの文化があるのも少しでいいんで感じてください!と福島さん他みなさんに伝えたいです・・・・。大阪人は気が強く見え、かつ実際気が強い意地っ張りなのできつくもいってしまうし、きつくも言われてしまうんだと思うんですが・・・;;
いや、やっぱり、大阪が謝るのが先ですよね;;

大阪が切れたとき妙に丁寧な言葉遣いになり、理論的にまくし立てるのは非常に身に覚えがあります。笑
その後は、気が付いたら感情的になって本心ぼろぼろ零してしまい、恥ずかしさでごろごろ。そしてそれでも駄目なら自分を追い詰めて精神的ひきこもり・・・打たれ弱いですねほんと大阪人。笑
(というより自分だけかも知れませんが;)…」

●「…ですが、これだけは言わせてください!大阪人は、どうでもいいと思ってる人にはツッコミいれたりしません!!おそらく大阪周辺の方なら覚えがあるかと思うのですが、どうでもいい人なら普通に淡白に謝ってそれで終わりです。許してもらえなくたって、傷つきませんから。本当に誠実に思っているからこそ、本音で話すのを嫌がるんです。だって、もし本気で謝っても許してもらえなかったら、関係が崩れてしまうじゃないですか。それくらいなら、テキトーに軽ーく謝って、そのままにしてしまう方が良いんですよ。でも、やっぱりそれは身内
(大阪周辺)にしかしてはいけないのだろうし、結局逃げてるだけだし、相手に合わせるのは大切な事だって分かってるんですけどね(苦笑)…」






【そのほかの都道府県より】

●「ついに大阪が切れましたね!大阪の反応も福島の反応も極端だなあと見ていた身としては、切れて言いたい放題言うことこそ喧嘩と思っているのでわくわくしてきました
(岐阜県人)!とはいえ、自身は喧嘩なんてしたこと一度もないんですけどね(岐阜県人)」(岐阜)

●「大阪の主張……一般的かどうかは別として多数決では勝てそうですね。人口的に。卑怯のようですが世の中なんてそんなもんかもしれません。」(不明)

●「…西日本の人間なので考えや文化的には関西寄りだと自負していますが、個人的には大阪は関西でもちょっと別というか…正直ついていけないです;
(もしかしたら私だけかもしれませんが)愛媛の人もあんなふうに初対面で言われたら福島さんと同じような反応をすると思います…親しい人に冗談交じりでけなされるのは許容できますが、初対面はちょっと…。」(愛媛)

●「…人付き合いで重要なのは、違う価値観を不愉快にならない程度にすりあわせる事と思います。お互い気にしなければ一般的じゃない価値観でも全然問題ないと思うのですが。

正直、無理に価値観あわせてまで人付き合いメリットもないと思います。
デメリットもありますが、享受できるなら全く問題ないです。
なので、大阪さんが福島さんと仲良くしたいのなら、大阪さんが福島さんに合わせた形で好意を示せばいいかと。

端から見ると、福島さんは大阪さんの好意が理解できてなくて、大阪さんはそれに気づいてて、理解できる好意の表し方も知っていている訳ですから、大阪さんが動いたが早い。
嫌ならしなくてもいいと思いますが、大阪さんを遠ざけるのが福島さんの好意なので、福島さんは近づきすらしないと思います。

かつ、このままほっとくと大阪さんが好意を示しても、「嫌いなのに無理させて悪いな」と思われて更に遠ざけられるオチが予測されます。
誤解は解かないとこじれます。県民性に関係なく(笑)。…」(北海道)

●「…大阪ちゃんの言動に爆笑してしまいましたw福島の真面目なトコも大阪ちゃんのシリアスな会話はしたくないトコも理解出来る分、可笑しくてしょうがないですw 
そのノリが通じるのは東北じゃ宮城だけだよ、大阪ちゃんw
(鬱じゃない秋田も大丈夫かな?)まぁ、笑顔でノリをあわせた上で、腹の中では福島と同様「大阪はオレが嫌い」と判断すると思いますが…。表面上は仲良しのままでいられます!(宮城人は割と表面と腹の中は違うのが当然、という認識が強いので悪意あっての表面付き合いではないのですがね。)

この後、福島がどう切り返すのかが楽しみです!保守的で誠実な頑固者:福島に一番してはいけない開き直りと
(文化の)押し付けをしてしまった以上もう「パレスチナは1000年」の域で大阪ちゃんは嫌われた気がしないでもないのですが、どうするのかな?
喧嘩するなら派手にやろうね!福島!!」(宮城)

●「…最近の大阪ちゃんと福島さんの攻防
(これも一つのすれ違い愛?)もどきどきわくわく野次馬根性で見させていただいております(笑)
岩手っこな私はついつい福島を応援してしまいますが。心の中で。落書きマンガ44での二人のやり取りも、正直東北の人間にその対応はハードルが高すぎると姉と言い合いました。
リアル大阪人と何かの流れであんな会話が成り立ったら、確実に当たり障りなく笑いながら二歩下がり、心の中で「大阪人マジ怖い!」と絶叫してると思います。…」(岩手)

●「…一言も謝らずに、あれだけ尽くしてもらっておいて礼の一つもなく逆ギレとはどういうことですか?確かに文化の違いもありますし、大阪さんが100%悪いという話ではないですよ。ですが、その文化や価値観が違うという相手に対し一方的に自分の価値観や常識を押し付けたのは貴方ではないですか。そしてわかってもらえずに「こっちだけが悪いというわけではない」はあんまりですよ。あまりに自分の行動や言動に無責任すぎます。
確かにアメリカや他の国の方々はそうかも知れませんが、ここは日本です。
親しき仲にも礼儀あり」という言葉のある日本です。
どちらの価値観が一般的かと主張する前に貴方はまず福島に誤るべきでは?
自分にとって一般的な価値観が相手にも理解してもらえるとは限りません。…」(山形)

●「…アメリカ人はゴーイングマイウェイで悪いことに気付かない事が多いけど、悪いと気付くと直ぐ謝るよ;;んで、後に誤解されたと気付くと『誤解してたのっ!?ごめんね!!』と言ってきます。素面で人を褒める国ですもん、謝る時もしつこ・・ごほん、えー兎に角精一杯に謝ってくれます。まぁ、気付かない場合も多いですが。あと、アメリカ人は本当にフレンドリーが多いけど、皆そういうって訳でもないんです
(だって、アメリカは移民が多いからロシアなんかはちょっとプライド高め)。ただ、留学して行くような人はフレンドリーですよ。だってそうしないと、言葉勉強できないじゃないですか、、見知らぬ土地で一人じゃないですか。そりゃ日本に住むアメリカ人はフレンドリーですよ。見知らぬ土地でつっぱってても勉強にはならないし、聞きたい事も聞けないしと色々問題が生じますし。いや、アメリカだけではなく大抵の留学生がそう(フレンドリー)ですけどね?心からやってるかと言われると・・ちょっと・・留学生は大抵、愛想はいいけど、結構冷たい、というかさっぱりした付き合いをしますよ。手当たりしだい仲良くなってその中から特別を、ってな感じも結構あります。…」(アメリカ)

●「…話しにオチが無いという件に関しては、こちらから言わせて貰えば「なぜ話にオチをつける必要があるのか?」ということを逆に聞きたいです。

冗談が通じないことに関しては、通じる冗談と通じない冗談があるだけです。同一地方内であれば冗談で笑って済ませることができても、他地域ではその冗談が通じないということです。それは大阪も同じだと思います。関東とは笑いのツボが違うと大阪の方の意見ありましたよね?それと全く同じです。東北・関東の笑い・冗談は関西に通じていない。関西の笑い・冗談は東北・関東に通じない。

別に大阪の冗談だけが通じていないわけじゃないです。そこは誤解です。笑いのツボが地域で違うだけで、笑わないわけじゃないし、冗談が通じないわけでもないです。
むしろ冗談を言い合って笑い合うのは好きです。融通が利かないとか冗談が通じないというのは間違いです。
みんなで和気藹々とするのが好きなんです。
(…略…)
意識して「この話はしちゃいけない」とか考えてるわけじゃないです。そういうのはほとんど無意識に外れているんです。…(略)…大阪が嫌いなわけじゃないし、東京を嫌いなわけでもないです。
どうしても理解できない・したくない「笑い」というもあります。しかし理解できて一緒に笑いあえる「笑い」も確かにあるんです。…」(宮城)

●「…一番初めの対処法は謝ってからその相手となるべく関わり合いにならないようにしますよ!それが相手も自分も嫌な想いしないと思います。
根本解決じゃないよな〜とは内心の隅っこで思いますが…。」(不明)

●「…世界基準って大阪さん、福島さん日本人。日本人の注意事項まで知ってるなら、その基準は相手によって違う上に、今回その相手はどちら基準かもちょっと思いやりを持てばわかったんでは?
ただ福島ももう少し察してあげて! 」(不明)

●「秋田県人な私は福島さんの気持ちがよく分かります。冗談でもいろいろ言われたりすると悲しくなるんですよね・・・。冗談ってわからない時も多いですし。そう言うときは表に出さず心の中でor人のいないところで自己嫌悪です。福島さんも冗談だってわかれば和解できるはずです!大阪ちゃんがんばれ! 」(秋田)

●「…謝罪を茶化す様な輩とはフレンドリーに付き合いたくありません。今まで色んな関西人と会話・交流が有りましたが、合わなかった理由がこちらの漫画で理解できました。
でも、こちらの漫画でそういう気質なんだと理解したので、次からは二歩・三歩引いたお付き合いをすれば良いのだと学習できて、良かったです(笑)
あれ?……って事は、三重さんに振り回されている愛知さんも同じ理由!? それでも好きなのかッ!?? ああ、大好きだ、赤福餅ッ!! 味噌カツ生んでくれて有り難うッ!!…」(愛知)

●「…恐らく東北六県の人間に福島さんに対するような言葉を言いますと、返ってくる対応は
青森→陰からも出てこない
(でも応対はする)
岩手→普通にしつつも一歩引く
秋田→表面上ノって合わせてくれるが後で地味に落ち込む
宮城→ははっと気楽に笑い飛ばしつつもどことなく引く
山形→応対しながらも後で物陰で落ち込む
福島→言うに及ばず

全員「あ、嫌いなんだ。ならせめて不快にさせないようにしよう」と思って後退もしくは一歩引いた態度を取ることは請け合いです。気づかいながらも己が害になると判断するなら引くのが東北の気質かと。
(…略…)
多分上記のような態度を取って、落ち込む姿か家族内協議(笑)する姿が見えるようです東北家族。流石に耐え忍ぶ山形も秋田と共に地味に落ち込みそうです。
………再び京都様の相談室が開かれる様が目に浮かぶよう(笑)
そうなったらどうなるのか。ハッピーエンドと分かっていても、さらなる騒動を少し見たい気がしてならない、一東北人の戯言でした。…」(東北)

●「…大阪さんと福島さんは「同じ日本人なのにここまで人間性がかみ合わない人たちがいるんだな」と、日本って狭いようで広いですね
(しみじみ)
ちなみに私
(横浜市)の場合、会話しててかみ合わない(もしくは不快な)方向になったら「次からこの相手の前でこの話題は止めよう」と、勝手に見切りをつけて二度とその話題には触れません。
福岡さんは誠実と書いて家族(知人)交際、大阪さんはノリと書いて世間交流。…」(横浜)

●「…いや、大阪さん、ちょっと言い過ぎのような・・・でも、確かに福島さんの裏を読もうというか話し合おうというのがなかったのも悪いと思うような・・・・・・とりあえず、この中部地方を挟んで始まった痴話喧嘩がとっとと終わって欲しいです(泣)…」(岐阜)

●「…大阪の自分が楽しかったら相手も楽しいと思う唯我独尊ぷりはよろしくないですが、福島さんも相手を理解せんとあかんと思ったら親切ごかして距離をとるんもよろしくないと思うのですー。
且つ自分が悪いとひとっつも思ってないところ、大阪に嫌われてるんやったらなんでやろうとか、仲良くしようとか欠片も努力しないところに比して大阪の努力が虚しい・・・。あかん、友達なられん・・・。
もうちょい福島さんやさしくしたってほしいと思います。あなたは私が嫌いだろうから他の人を呼んで送らせますっていうのは優しさちゃいますよ!
そもそも東北の人に対して関西はあまり馴染みがないんやろうと思うんですよね。
東北圏の方は関西まで足を伸ばさず進学や就職は東京に行ってしまうので。
慣れてないからどの辺の笑いで福島さんと会話を転がしたらいいのかが分からんというか。分からんからとりあえずぶつかったれというか?
関西には九州圏の方が多いように思います。

話は戻って、大阪のキレっぷりに福島さんも本音をぶつけるようになってくれたらいいと思います。
というわけで、次の更新を楽しみにしています。(^^)

あと、皆さんのコメントがものすごく福島の人と大阪の人っぽくて面白いです。
大阪基本語尾伸ばしすぎ(笑)多分まともに議論調でいくのが苦手というか、相手に対して非道いことしてる感じに思っちゃうんですよね〜。だからちゃらけて丸くしようとするというか。
でも福島の方はつらつらと述べられますね。逆にまともに議論するのが礼儀、なんでしょうか?…」(神戸)

●「…一部のコメント見てると福島こそ文化の違いが分かってないんじゃないかと思いました
福島にとって誠実でまじめということが絶対的な美徳だというのはわかりますが
それを大阪に押し付けてる気がします

最終的に合わないのは仕方ないかと思いますが、だからといって大阪に福島の文化に合わせろというのはどうなんでしょうか?
大阪側のコメントについてはそもそも大阪は存在自体がネタなんでつっこむのがめんどくさい 」(徳島)



福島VS大阪編5(後半)移行に頂いたコメントなどへ→

返信漫画など落書き45に戻る