返信漫画など落書き4

 

新潟は女子高校生のスカート丈が日本一短いそうです。

新潟の方いわく、「東京で流行っている」という情報を真に受けて突き進んだ結果だそうです。

どんなに寒くても素足らしい。根性ありますね。

以下のコメント頂きました、ありがとうございます!
●「…新潟県の女子高生のスカート丈ただんだん改善されてきてるんですよ。最近はみんな膝丈が多いです。短いのは私立高校ばっかです。あと冬にも素足ってのは寒いですよ、さすがに(笑)
タイツ穿いてる人も多いですよ。冬はやっぱタイツです!あと東京志向が多いのは確かですけど、「東京に住みたいっ」て思う人は少ない気がします。遊びに行くなら東京ですけど。


●「…
新潟県の女子高生のスカート丈の長さですが、実測した長さは東京等と大して変わらないんですよ。ただ、靴下が他県と比べて短いので(東京が丁度膝下あたりですが、新潟はふくらはぎの一番ふくらみがあるところあたりまで)足の露出の量が多く、その分スカートが短く見えてしまうようです。…」

●「…越後乙女
(おもに女子中学生、高校生)が冬に太もも真っ赤にして股下数センチのミニスカート&けして長くない紺靴下を履くのは伝統だったのです。
私自身、在学中は素足で耐えました。雪が降るときついけど我慢!
なのに最近の新潟の女子は、冬になるとタイツ履くんですよ!
まったく、けしからんことですよね!寒くても我慢しないと!」



この場合逃げた方がいいのは東京か新潟かどっちだ。

神奈川の方曰く「嫉妬とかではなく、どうして他県が東京に近づきたがるのか意味が分からない」。

新潟県は
・地図上は、中部地方
・歴史的には、北陸地方
・文化的には、信越地方
・電力会社は、東北電力
・選抜高校野球は、東海・甲信越地区
・衆議院選挙は、北信越ブロック
…という、どこに属すのか謎な県の一つです。

ちなみにどこからが東北かという、うちの関東勢の意見について。
埼玉:「僕より北の県は東北な気がします」
千葉:「俺より北の県は東北な気がする」
神奈川:「俺と東京だけ関東でいいじゃん、あと東北な」
群馬&栃木&茨城:「違う!!関東だー!!!」
東北:「…お前ら…」

以下のコメント頂きました、有難うございます!
●「…新潟さんが東京の仲間に入れないとありますが、法曹関係者だけは、新潟は東京の仲間だと認めると思います。なぜなら東京高裁管内だから。長野・山梨・静ちゃんもです。三重は名古屋高裁管内です。…」




 

北海道の冬は薪ストーブや床暖房で家全体を暖める方法が主流と聞きました。

家の中でセーターを着るかどうかは地域や家庭によります。

【追記】
以下のコメントも頂きました、ありがとうございます!

●「私は北海道出身在住のコテコテの道民ですが、北海道はコタツ普及率決して低くありません。すべての家庭にあるというほどではないですが、冬なら半数くらいの家庭では使用していると思います。あと昔はわかりませんが今は換気などの問題もありますし薪ストーブを使ってらっしゃる家庭はほとんどないです。最近オール電化住宅も増えてますが、やっぱち石油FFが冬場の北海道の暖房の主流ですね。」

●「…炬燵に関しても、1軒家の場合はあまり見かけないと思います。私は一度も炬燵に入ったことがないです。どちらかというと、本州から来た人のほうが使っているような気もします。」





逆に沖縄の冬は厚着で乗り切るらしい(暖房設備はない)。

いや、ここまで厚着ではないそうですが。


どちらも結論として、炬燵の普及率は低い。


←前へ 次へ→