返信漫画など落書き22


成人式は、
●寒い
●豪雪
●正月の後なので、成人が帰省せず人が集まらない
●金銭的事情(夏あたりに浴衣でやれば安く済む)
等の理由で春か夏にやる地域があるようです。
でもどんなに寒くても冬にやるとこもある。
成人式は市町村単位で行っているので、その地域によります。

以下のコメント頂きました、有難うございますv
●「…新潟県人ですが、新潟市は成人式は成人の日にやりますね。
 しかし、最近新潟市と合併した元近隣の市町村の方は、元のその市町村でやっていた成人式が行われる日に参加することもできます。さらに、成人の日に成人式を行う新潟市の成人式にも参加することができるので、2回成人式に出ることができるそうです。
 また、私の市では3月に成人式がありますが、夏に成人式を行う市町村のほうでは、浴衣を着ているというのは聞いたことがないですね。だいたいスーツなどでしょうか。」(新潟)

●「…石川県の場合、夏の成人式は能登方面だけですよ。
白山麓は雪が多いけどフツーに冬にやります。 」(石川)

北海道も沖縄も、郷土愛が強く、離婚率も高い。

二コマ目
沖縄:「沖縄県民だから、沖縄で暮らしたいわ」
    「沖縄が好きだからです」
三コマ目「どさんこ」は道産子、北海道在住または出身の人。







コメントで頂いた実話。
関西では神戸大→「神大(しんだい)」
神奈川大→「神大(んだい)」と略すそうです。

ちなみに新潟大学や信州大学も「しんだい」と略すそうです。

【追記】
神奈川大学や神戸大学を「神大(かんだい)」と略す所もある、という情報頂きました。
【更に追記】
関西学院大学も「かんだい」というらしいです。
が、関西大学(大阪)→「かんだい」、関西学院大学(兵庫)→「かんがく」というほうが一般的のようです。
関東の「関東学院大学」(かながわ)もかんだい、と略すそうです。

かんだい多すぎる。



そして近畿の方から頂いたコメント。有難うございます。
●「…別に関東の方がボケないとか思ってるわけではないですが、ツッコミ前提としたボケではないので、冗談にどう返して良いかわからないんです。逆にあちらの方にせっかくボケたのに、つっこんでよ!と言われたこともあります。しかしやはり関東の方の感覚が分からず、どこにどうつっこんで欲しいのか分からなかったり。なんでやねんって言ってくれればいいのに、とか言われましたが、それはすごく反論したい。
「なんでやねん」は日常語であり、別に=でツッコミな訳ではありません。
近畿以外の方がふざけて使われるのは構わないのですが、ツッコミはとりあえずなんでやねんって言えば良いというものではないのです。ボケを生かすも殺すもツッコミ次第。ボケあってのツッコミ、ツッコミあってのボケなわけで、両者の呼吸が必要とされるものです。こちらはどういう返しを求められているか、どう言えば面白いかを常に気にしているのに、なんでやねん、で言い訳ではないのです!だからこそツッコめるネタにはここぞとばかりにツッコミますが。それと、大体はどちらもこなす人が多いですが、ツッコミよりかボケよりかに分類して、ツッコミ同士の人たちが一緒にいると、やはり勢いが足りなくなります。誰かボケて!と皆が思う。結局、ダメだダメだツッコミ同士でツッコミあっててもらちがあかん!となり、ボケの必要性を痛感させられます。
だからといって、東北人又の名をボケ倒し集団の中に関西人一人投入したら、ツッコミ切れずに力つきましたので、用法・用量はよく守る必要があるでしょう。
府県によって差はあれども、ボケとツッコミをコミュニケーションツールにしているという点においては、近畿は一つです。…」



←前へ 次へ→