返信漫画など落書き13


●「…神戸のスカート丈が長いのは、お嬢様学校の影響といえばそうなんですが、お嬢様だから長いのではなくお嬢様学校のスカートはとにかく「ひだ」が少ないのです!大阪のようにひだが多いとそれこそスケバンみたいなってしまいます。ひだが少ないと短くしても不恰好であんまり可愛くないんです。それなら長くして足を隠して日焼け防止!みたいな考え方です。…」

●「…うちは神戸市ではない(隣の西宮市)ですが
数年前まではひだが少なくてもミニスカ・ルーズソックス
スタイルがはやっていたような…?
しかしここ2年ほどはどちらかというと
セーラー・足首近くまでのスカートと黒ストッキングと
それこそ一昔前のお嬢様学校のような格好が
はやっております。理由は「寒いから!!」…」

というコメントいただきました。そうだったのか…ありがとうございますv

 


淡路と近畿の皆はどんな関係ですかというコメントを頂いて。






千葉の方から頂いたネタ。




新潟と岡山の会話。(岡山は新潟相手にはまず標準語ですが)

…噛み合わない。いや違った噛み合い過ぎている。


●「岡山が「して下さい」の意味で「しねー」を使っていますが、「しねー」はかなりきつい命令で急かす時に使うので、訳すと「
(いらいらする、早く)しろ」になります。ので、「してーや」の方が「してくれよ」になるので意味としては近いかと思います。(地域差があるので一概にそうとも言えないのですが…)

●「
…私も子供の頃母親によく、「あんた、はよー宿題しねーや」などと言われてました(笑)確かに「してーや」の方が丁寧な気がします。…」

●「…「あなたが代わりにしてください」を岡山弁で言うと「おめーが代わりにせーや」もしくは「おめーが代わりにせられぇ」になると思います。
命令口調で「早くしなさい」と言う場合は「早よしねぇ」と物騒な言い方になるのですが、元々その人がやる予定じゃなかった作業をうながす場合は「こっちもせられぇ」「これもせーや」と"せる"にえ音便の形が多い気がします…」

●「…落書き13の中で「あなたが代わりにしてください」を岡山弁で言うと「おめーが代わりにせーや」 になると書かれていたのですが、元々「〜しねぇ」は倉敷の方の地域の方言です。反対に「せーや」「せられぇ」は岡山の方の地域の方言ですのでこの二つどっちもを使う人はあまりいません。それと「おめぇ」は男言葉で「あんた」が女言葉です。なので
「おめぇ(あんた) が代わりにしてーや」が倉敷の言い方では正しいです…」()
岡山

●「…新潟と岡山の一部地域では交流があります。理由は戦国時代ごろのことらしいのですが、夏に新潟から小学6年生がきて、冬には岡山から小学6年生が行きます。一応地区のイベントなのですが、小学校ではその学校を挙げての一大行事です」

●「…
岡山県民が「しねーや」を使う時は激おこな時しか使いません。
私も怒った時に使うのですが、
「ワーワーうるせえんじゃっ!!さっさとしねーや
!!(訳:ワーワーうるさいっ!!さっさとやって!!)
というようにきっつい言葉になります(^◇^;)
使い方に十分気をつけないといけない言葉ですね〜
」(岡山)

などのコメントいただきました。有難うございます!;

 



京都・奈良に旅行に行った東京の方のコメントより。

←前へ 次へ→