四国の電車

←前へ 次へ→

コメントで頂いた情報をネタにさせて頂きました!有難うございます。

以下のコメント頂きました、ありがとうございますv


【徳島】
●「…しかも、未だに自動改札口がありません!!人が立っております!!手渡しで切符を渡して駅に降ります!!あと、列車のことを汽車っていうので県外の人は未だにSLが走っていると勘違いします!しかも、徳島って列車って本数はあまりないので車が活躍しています。車がないとどこへもいけません。


「…そう、つまり「徳島のディーゼル汽車は世界一イィィィィィ!!」なワケですよ・・・orz

●「…そうです徳島県には電車がありません…形はパッと見電車なディーゼル車なんです…
徳島県で「電車」と言うと、高確率で「電車なんか無いわ!汽車じゃ!」と総ツッコミです。
そして大抵の徳島県民はあれを「JR」と呼びますね…
そして県外で「徳島県には汽車しかないんじょ?」と言うと機関車だと思われます。なんだか残念…
他の三県で電車に乗ったとき、電気のパワーに驚きました…揺れないし速いし!
こんな感じで、大抵の徳島県民は汽車について語れると思います。主には愚痴ですが。
でも反面、汽車しかないってのも徳島県らしいかなーとは思います。なんだかんだで誇らしいような…複雑ですね。


●「今更電車が通ったところで、需要なんかありませんよ。と強がってみる徳島県民です。自動改札が無いどころか、運転手さん
(車掌さんですら無い一両編成ワンマン列車な時間帯も多いです)無人駅も多々あります。無人じゃない筈の駅でも最終便の到着時間には駅員さんはいませんorz

●「
確かに汽車って言われてるけど汽車じゃない!ディーゼルなんだ!一応20世紀後半の乗物に乗ってるんだ!産業革命時代の博物館ものにのってるわけじゃないんだあああああああ」

●「…最近ようやく地元の駅に自動券売機ができました^^♪
それまでは車掌さんから買うしかなかったし...
1時間に1本あればいい方だし・・・・汽車だし・・・・
ってことで4コマ目の徳島の態度は私も賛成ですw」

●「…実は、昔は阿波電気軌道と言う会社
(今はJR四国高徳線の線路となっている)があったのですよ。
しかし電気と書いてる割には非電化区間ですw徳島の高徳線は近々電化及び複線化の計画も始めるようなので徳島は気動車だけにはならなくなるそうです。
P.S.県庁所在地駅で電化されてないのは徳島鳥取高知津だけです
(沖縄はモノレールなので電化です)

【高知】
●「…電車がゆれるのはそれこそレトロなだけで‥あと、たしかに時間は到着時間はずれますけど頻繁に電車が通るのであまり問題ありませんww


●「
…中高と土電(地元民は土佐電とは言わない)で通学してましたが,たしかに電車は時間どおりには来ませんでしたw遅着・通過はよくあること♪
かっ飛ばす?いやいや,JRみたいにスピード出過ぎて飛行機みたいな音するわけじゃないですしw
あの揺れが高知県民的には最高の乗り心地なんです!
冬場,南からのうららかな日差しを浴びて,電車に揺られて帰宅.これ最高です☆
市民の足なので,県外基準ではかる必要なし!!w


●「
…「高知の路面電車はカッ飛ばす」というのはどこ情報ですかッ?高知の路面電車は「ぶっちゃけ自転車の方が速くないか?」と言われるほどのノンビリ屋ですよ;;あと、確かに揺れは激しい(というか、そもそも路面電車って揺れるものでは…?)ですが、それは運転が荒っぽいのではなく、道が悪いからです。運転士さんは皆様非常に安全運転されておりますよー;;高知の路面電車怖くないですよー;;

●「…えぇ?!あれってカッ飛ばしちょったが?!時速見たら40km/時で、運転席の後ろに立つ度に、
おっそい!(怒)電車道しかないがやき、もっとはよう行けばいいのに(不満)と思っていましたが・・・雨の日なんか、混雑と遅れで次の電車密着してるけど、前の電車満員、後ろの電車ガラガラ・・皆前に乗りたがるせっかちさん???」

●「…高知の電車ってカッ飛ばしてたんやって〜って言うと、そらそうよね、他県の電車であんなスピードはないよ。がた〜ん、ごと〜ん、ってゆっくり走ってるやろ!高知のは
ガタンゴトン、ガタンゴトン(早めの読みで)やん。と言われました。
おぉう・・・そんなバカなと思いましたが、
伊予鉄に数年前乗ったとき確かに、カーブでは踏ん張らなくてもいくらい、やさしい運転&スピードだったなと。土電のつもりでとっさに体は踏ん張るように、身構えてましたけど、あれ?!と肩すかしされました。笑 なるほど高知はカッ飛ばす。納得です。
(…略…)
あと母親のコメントに、高知はいられ
(せっかち)やき、電車が止まるたびに、『 只今信号待ち停車です 』とか、『 対向電車待ちのため、停車しております 』とか細かく放送が入るやろ?あれも、何も言わずに止まってたら、何でとまっちゅうが!って客に怒られるから・・・と恐ろしいことを言っていました。確かに、細かく放送は入ってましたが、他県は違うのでしょうか??…」

【愛媛】
↑●「…はい。今年二月に道後温泉つかりに行った際、伊予鉄(路面電車)利用させていただきました。
……むちゃくちゃゆれてましたけど(路面電車)!?
スピードはまあともかく、走行中なんか脱線しそうにゆれてましたけど(路面電車)ー!?
ごきゅり(汗)。」

●「…以前、愛媛さん方の路面電車について揺れると言いましたが……あれはスピードによる揺れと言う意味じゃ無かったんです。
車で走る時、何かの拍子にうっかり寄り過ぎて歩道などにタイヤ接触させてびっくり、と言う事が有りますが、丁度あんな揺れ方だったんです
(スピード出てる時に良くある進行方向に左右揺れ、とかじゃなく。だからこそ「脱線しそう!?」と不安になったのです)
降りた後線路みたら、レール
(と言うのか?)の部分が、ジャギジャギ状態(汗)で、多分そこに車輪が接触したせいなんじゃないかな〜……と思ったんですが……。」

【香川】
●「…琴電の遅さは有名で、「チャリより遅い」「いや高校生のランニング以下だ」などと言われてました


●「…香川も徳島のようにJRを汽車よびです
(電気なのに…)。琴電が電車。
県外の友人に「違いは?」と聞かれて
(本人いわくどっちも電車でええやんと。)皆で考えた結果徳島のせいだ!と判明しました。香川〜徳島のトンネルで天井が低すぎて電線が引けなかったようです。」

←前へ 次へ→